老けて見られるのが嫌…GW中の悲劇

レス34
トピ主のみ1

さはら

ひと

こんにちは。GWも、もうおわります。
そしてGWで起きた悲劇。
私は27歳ですが年齢より上にみられることが嫌なのと、普段から周りの声がよく耳に入ってしまい、周りの声が気になってしまいます。

GW中友達と温泉に夜行ったのですが、温泉からでたあと友達がマッサージをやるといってたのでわたしは休憩所で待ってました。

そしたら、金髪の女の人と男の人が、
私の背後を歩いて来たようで、
「さっきのおばさんまたいるよ」と女の人が言いました。
温泉に入るときに、確かに金髪の女の人を私は見ています。でも見られてたかはわかりません。

おばさんといわれたことがショックで、また、女の人も男の人も、
20歳くらいでそこまでわたしと年が離れているわけでもなさそうでした。

どう立ち直ればいいでしょうか。。
起きてから3日たちますが、ショックでたまりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私なんて・・・

27歳の時。米国へ行った時の事。
    ショップで缶ビールをレジで会計しようとしたところ…
    レジの女性は私をジッと見て
    「パスポートありますか?!」と。
    私の頭の中は「?!?!?!」がゴッチャ。「えええ?!何故パスポート?!」とヒヤヒヤしてたら…レジの女性は缶ビールを指差して
    「あなた、何歳?!」と。
    あぁ〜そういう事かぁ〜米国では21歳未満はアル禁ですね(汗)
    当時27歳でしたが…若く見られちゃったのかぁ〜と(笑)

月日は流れまくって40代になった私。
    昨年、久々に某米国圏内へ旅行しました。
    地元スーパーで缶ビールをレジへ持っていったところ…
    レジの女性…私に向かって「パスポート!」と。
    え?!えええーーー?!?!?!
    20代なら未だしも…私も40代なので流石に驚きました(汗)
    レジの女性は先輩と思わしき定員さんとヒソヒソニヤニヤ。
    どうやら先輩から「未成年ではない。」と言われたのかも。無事に缶ビールを購入出来ましたが…同行した友人は「若く見られたってより子供に見られたのでは?」なんて笑ってましたが。確かに。その時の私はラフな格好でベースボールキャップ姿で…(汗)しかも身長も低いので子供に見られたのかも(汗)
    それにしても40代の私なのに…もうビックリですよ!

• 気にしない

男ですが、若いころから少なくとも10は上に見られていました。
    実際の年齢を知っている人には老けて見えることをからかわれたことも数知れず。
    おじさんなどとも言われ、嫌な思いもしましたが、最後は慣れました。
    老けて見えるなら仕方がないし、人間誰しも中身であって見てくれは関係ないので。
    それはともかく女性は男より見てくれに関する関心は高いですし、余りにも年長
    に見られるのは不愉快でしょうね。
    当方も東京は銀座のママさんに10才ほど多く言った際、激怒され二度と来るな
    と言われました。己の無神経さを深く反省した次第。
    まあでも若者には非常識な者、言動がなっていない者は結構いるし、そういうレベル
    の低い人種にあたってしまったと割り切るしかないではないですか。
    若者の中には少しでも年長の人を自然におじさんおばさん呼ばわりする者もおり、
    実際悪気はなく、ものの言いかたを知らないだけということも少なくないです。
    <GWで起きた悲劇>、<どう立ち直ればいいでしょうか>などという表現はいささか
    大袈裟かと思います。

• 意味解っているかな

その外国人は、おばさん という意味を解ってて言っているのかな?

若くても年配者もゴッチャになっているのでは

でも、もしかしたら実際に老けて見えるのかも知れませんね

• お気の毒だけど

20歳前後の若者から見たら、アラサーはオバサンに見えると思いますよ。

北川景子さんみたいな美人なら、アラサーでもオバサンには見えないけど
    こればっかりは他人から見たら…だから、仕方ない。

私も仕事先の人に「26歳って、もう若くない歳だからねぇ。」って
    昔言われてすごくショックだったことを思い出します。

あなたと同じ位の歳の時、私の友人も早く結婚した幼児育児中のクラスメイトの家に遊びに行って、

「オバちゃん。」と子供に言われたそうで、苦笑していました。

余り他人の眼を気にしてくよくよするより、自分に自信をもって
    元気にしている女性の方が、若々しく見えますよ。

あと2、3年もしたらきっと、もっと割り切れると思います。

• はっきり申し上げます

20からすれば27はおばさんです。
    私服もちろんノーメイクで電車に乗っていて、サラリーマンに
    「お勤めですか?」と声をかけられた中学の頃の私のような人間が
    老けて見られて悲しいと言えるのだと思います。

• 歳は関係ないかな?

そういう風体の人が使う常套句みたいといいますか、仮にその人が虫の居所が悪ければ、女優さんのような女性にでも使うと思います。

そんな事で気に止む時間が勿体ない。逆にそういう方にほめ言葉を貰って嬉しいですか?

• 本人だけが悲劇、傍から見れば喜劇

赤の他人の言葉が気になって気になって、自分に向けられたものか定かでは無い呟きにも過敏に反応。
    ならば、敢えて聞かないように意識的にシャットアウトすればいいものを、逆に収集しようと周囲にアンテナを張りまくり、目はキョロキョロで耳はダンボ。

背中で会話を盗み聞きしてるのって、けっこう相手にはバレているもの。十分に怪しい、滑稽な振る舞いです。「おばさん」呼ばわりよりも、他人からどう見られてているのかを気にした方がいい。さっき見掛けたおばさんがまた居た、くらいでは、態々口に出して連れの注意を促したりしませんよ。そのカップルに「挙動不審な人」と認識されていたのでしょう。

でもね。一番おかしかったのは、次の一文。

>20歳くらいでそこまでわたしと年が離れているわけでもなさそうでした。

イヤイヤ、20代で七歳差は相当な違いでしょう。やはり、もう少し客観的認識を心掛けた方がいいみたい。

• 老けて見られていないと思います

年齢より上に見られるのがいやなのなら気にしなくても大丈夫です。
    おばさんという言い方が失礼かどうかは別として、
    27歳でおばさんと言われたのなら老けて見られたわけではないと思います。
    トピ主さんは20歳もたいして変わらないと思いたいかもしれませんが、
    34歳の人に「私と変わらない」と言われて受け入れられますか。
    トピ主さんが「おばさん」にどんなイメージを抱いているか知りませんが、
    27歳の人がおばさんと呼ばれてショックを受けるのならば、
    そのイメージのほうが間違っているのです。
    「おばさん」とはそんな悲惨なものではありません。

• それだけでは、老けて見られたとは限りません

トピ主さんが年相応に見えたとしても、27歳は20歳にとってオバサンと呼ばれてしまう年齢ですよ。
    最近、職場で20代前半の男性が、30歳の女性を婆さん呼ばわりしてましたから。30歳が婆さんなら、27歳はオバサンになってしまうでしょうね。
    それよりだいぶ昔の話ですが、私が新人で20歳の時、24歳の先輩もオバサンと言われていました。
    20歳位の若者にオバサン呼ばわりされたからといって、落ち込む必要はありません。
    彼らにとっては、自分と同年代より上の世代は例え20代であろうとも、無条件でオジサン、オバサン認定なのだと思います。
    そんな事で傷ついていては損ですよ。元気出して下さい。

• 40半ばですが

どんなシチュエーションでも「おばさん」とか「太った人」とか言われたことないです。

言う側に問題ありでは?

• 気にしない

大学生くらいで意気がって、20代後半の人をおじさんおばさんって言う人いますよ。
    あっという間に自分もその年齢になるのに、若気の至りですね。だから、気にしないことです。

• 私も

20歳くらいの時、27歳くらいの人をおばさんだと思っていました。

あなたは、34歳の人を自分と同じだと思いますか?

• 20歳と27歳は違うけどね

おばさんというのがあなたの事だったとして。
    あなたの容姿を見ていないのでわかりませんが、常に年齢よりも上に見られてしまうということはおそらく体型が若々しくないのかな?と思いますがどうでしょうか。

20代後半くらいで年齢より上に見られる人、下に見られる人って、顔立ちも多少はあるでしょうけど体型が大きい気がするんですよね。
    痩せていようと太目であろうと、ダラーンとしていて引き締まっていないと中年に見られると思う。あと姿勢。猫背も老けて見えます。

27歳じゃあ確かにおばさんって言われるのは心外なのはわかる。
    でもね、20歳くらいの人からみたら27歳はおばさんだよ。
    「そんなに離れているわけでもなさそう」ってその認識は違うと思う。

あなたも20歳の頃を思い出してみて。27歳っておばさんって思ってなかった?

言われてしまったことは仕方がないので、ちょっと鏡の前に立って何故自分が年上に見られてしまうのか考えてみるのもいいでしょうね。

姿勢を正す、体型を整える、あるいは髪型を変えてみる、などなど変えられることがあったら変えてみたらどうかな。

• まぁまぁ。

私もトピ主さんと同い年くらいの時に、40才手前に間違われてショックを受けたことありますね。住宅会社の営業の人にです。ふふ。

けど、当時は私にも理由がありました。まぁダサいんですよね、私。メイクもすっぴんみたいだったし、髪型も眼鏡もダサい。小太りだったし。(当時160センチ、60キロ)姿勢も悪かった。猫背で。

今も多分ダサい事に変わりはありませんが、メイクは下手なりにしてますし、姿勢は改善しつつあるのと、何より痩せましたので、年相応にみてもらえるようになりました。(160センチ、50キロ。現在は30代半ばです。)

あまり過敏にならずに。
    あと、20才ジャストくらいの人から見たら、5歳も上だとおばさんだと思いますよ。同世代が楽しい、そんな世代の人達が多いと思いますので!

• あなたのことなの?

少し被害妄想が激しいのでは。
    別にあなたのことを言ったとは限りませんが。
    むしろ、そんなはっきり聞こえるところでは言わないのでは?
    確実にあなたのことだと何故わかるのですか?

それと、27歳は若くはなく実際におばさんなので、
    仮にあなたのことだったとしても老けて見えているわけではないのかも。
    一般的に27歳はおばさんの領域なので、年相応に見えているのかもしれません。
    お姉さんって歳ではないでしょう?
    20歳くらいの彼らとそんなに違わないと思っている方が
    深刻な問題だと思いますよ。

• 大丈夫!!私なんか…

6歳上の姉と並んで立っていたら、私のほうが姉だと思われました。
    一度ではありません。
    30代後半からそんな感じです。それだけ苦労してるのよ…。

• 私は逆です

夫や周りには奇跡の37歳と言われ子どもが直ぐ隣に
    いても親子と認識されない事、ほぼ毎日経験
    しています。
    なので家族と一緒に出かけても独身と勝手に
    決めつけられて彼氏を連れている女性から何故か
    勝ち誇った顔をされて睨まれる事があります。
    所謂、マウンティングですかね?
    この連休中も露骨にありました。
    鈍感な夫すら彼女の一連のマウンティング行為と
    子持ち主婦と分かった時の彼女の表情を見て
    普段は私の勘違いと思ってたようですが納得して
    くれました。「あの人すげーな笑」と。
    詳細はくだらなすぎるので割愛しますが。

若く見え過ぎるのも面倒くさいです。

女性から「私、幾つだと思う?」と聞かれたら
    感じた年齢より10下の数字を言うのが正解と
    昔、先輩にアドバイス?受けましたけど、
    年相応な見た目が一番良いです、はい。

• 直接言われてないんだから、100%じゃない。

だいたい20代から見たら27はおばちゃんだよ。
    わたしも思ってたもん。

• 老いに抵抗しすぎると見苦しいし、息苦しい

まあ、風呂上がりのほっこり気が緩んだときのこと。
    しかも身も知らぬ、悪意があるのかないのかもわからない他人です。
    気にする必要なんてないですよ。

私はいまアラフィフです。
    ハタチぐらいから30代かと思った!と言われてきました。
    落ち着いてるね、ということなのか
    おばさん臭い、ということなのか、若干気になるところではありましたが
    ある程度の落ち着きが求められる職業なので
    まあいいか、と思ってきました。
    30代を越えてからは年相応にみられるようになったので
    キャピッっとした(古い?)若々しさがなかったんだと思います。

まあ、見た目年齢なんて見る人の主観でしかないし
    たった一人に言われたひとことに
    3日も落ち込むなんて時間がもったいない。
    それこそ老けますよ。

年齢より上に見られたくないということですが
    若いことにこだわりすぎると、
    若くないことに抵抗しすぎてどんどん見苦しくなる。

無理して若いね、って言われるより
    素敵ね、面白いね、って言われるほうが生き方として美しいと思うんです。
    若い期間より、若くない期間のほうが人生はうんと長いんですから。

若くなくなっていくこと、老いることを
    単なる「劣化」にするのか、「年輪の厚み」にするのかは
    その人次第だなーと最近つくづく感じます。

• たいしたことないじゃ〜ん!大袈裟すぎ。

悲劇っていうから、どんなことが起こったのかと思いきや
    27歳の女性が「おばさん」と言われただけ。(ごくあたりまえで、ごく普通のこと)
    ショック受けるような事じゃないじゃ〜ん!
    若者から見たら27歳は普通におじさん、おばさん。
    其所に居たのがトピ主さんの同年代のお友達でも、同じように言われてたはずだよ。

トピ主さんが「おじさん」や「爺さん、婆さん」と間違われたのなら相当ショックかもしれないけど
    「おばさん」と言われたんだから、まったく問題ナシ。

それと。。。
    実年齢より上に見られるのはべつに悪いコトではないので、気にしないほうがいい。
    若く幼く見えることは、さほど重要ではないからね。

• 不思議なはなし

「金髪の女性」は日本人なのですか?いわゆる、髪の毛をキンキンに脱色しているようなちょっとやんちゃ系の日本人?それとも、本当にブロンドの外国人女性?

たぶん日本人でしょうね。
    だって、他のレスにもありますけど、外国人から見たら日本人なんてほんとうに若く見えますもの。

まぁ、その女性の国籍は何でもいいけど、本当にあなたのことを「おばさん」と呼んでいたのかどうか疑問です。
    仮にあなたのことを指していたとしても、「だから何?」って思いませんか?
    あなたが自分でお金を払って温泉に行っているんです。「またいるよ。」ってどういうこと?別にその女性に迷惑をかけたわけでもないし、言葉を交わしたわけでもなし。

そんな訳の分からない全くの他人の言うことは気にしないでいいんですよ。

ちなみに、私も昔は随分年上にみられました。中一で「成人式のお振袖をお探しですか?」なんて言われました。
    今アラフィフですけど、若く見られます。
    ある一定の年齢になると、実際の年齢が見かけに追い付いてきて、更に追い越していくんですよ。あなたも30代、40代になった時には実際の年齢より若く見られるようになるんじゃない?

• 自分なりの対策は何を?

トピ主が休憩所に居る時にカップルが温泉に入ろうと前を通り、
    入浴後にまた通りかかった時にトピ主がまだいた為「まだいる」と言われたわけですよね?

正直
    「そんなこと気にしてられない」です。

27歳だからまだ「老けて見られる」で済んでるんです
    30歳過ぎたら実際老けて行くんです

人の見た目の印象なんて一瞬です。
    だからこそ誤魔化し効きます

髪型、髪色、化粧、服装
    トピ主さんは普段どのような感じなんでしょう?

因みに私は高校生の時に水商売のティッシュ渡されたり年上に見られがちでしたが
    30過ぎた今では年相応かそれ以下に見られるようになりましたよ。

20歳くらいっていうのだって実際その子も10代かもしれませんよ?
    人の印象なんていい加減なものにそんな一喜一憂してられません

• 気にすんな

金髪って、ギャル風の人ってことでしょうか。
    だいぶ前なので今の意識は分かりませんが、ギャルの女の子がたくさん出ている雑誌に、読者モデルのプリクラが紹介されていて、余白の落書きに「16さいもうババア」と書かれていました。
    オンナの価値は若さだけという価値観を持った人がいるのはネットを見ていると一目瞭然ですね。
    16歳ってババアですか?そんな考えの人がいてもいちいち真に受けないで。
    私は実父と娘で公園にいたら、実父が娘の父と間違えられましたよ。つまり、私が実父の配偶者に見えるほど老けてる!?いや、父のほうが若く見えている?
    うーん、でも、小学校低学年が言うことなので、私は気にしないことにしました!
    トピック主さんも明るく生きて下さい。それが一番若々しいです。

• 運が悪かっただけ

逆に、昨今ではタテマエばかりがまかり通っている気もします。

誰がどう見たっておばさんなのに、みなホンネを聞かずに悦に入るわけです。
    ある意味滑稽ですが、知らぬが仏、裸の王様がいまの流れなので、たまたま耳にしてしまったトピ主は運が悪かったと思う他ないですね。

とは言うものの、27はハタチの括りには入れません。明らかに30の部類です。その認識がいまからズレていると近い将来確実にイタいおばさんになります。そういう意味では良い教訓になったのかも。

• そのうち若く見られるかも

私は逆に、主さんと同じ27歳の頃は、しょっちゅう学生に間違えられていました。「大人の綺麗なお姉さん」に憧れていた私は、それはそれは傷つきましたよ。
    でもね、40歳になった今、それを経験できないまま、年相応のオバちゃんになってしまいました。若い頃に年齢より上に見られて悩んでいた友人より、今では年上に見えます。
    トピ主さんも、30代になったら徐々に年齢が追いついて、そのうち年齢より若く見られる場合もあるかも。
    それと、金髪女性のオバちゃんという言葉は、本当にオバちゃんと思って言ったたわけではなく、聞こえよがしに嫌味を言って、相手にダメージを与えたい場合にも使います。それかもしれません。
    いずれにしても、あまり気にしないでください。

• そうですね

トピ主さんが、実年齢より1、2歳年上に見られたら
    完全なるアラサー

20歳そこそこの金髪ギャルからしたら
    そりゃ、おばさんですよ

私が20歳くらいのとき
    私と別れた後で
    元カレがアラサーの人と付き合い始めたって、聞いたとき
    そんなおばさんが趣味だったんかー!
    別れて良かった!と思いましたもん。

若い頃の10歳って
    すごく違いますよ。

80や90なら
    大差なくなってきますけど…

• こういう相談に対して

相談に対して、
    私は逆に若く見られて困っていますというようなレスをする人がいますが、
    ちらっと見ただけでも数人いました。
    何のためにこういうレスをするのか?びっくりします。

20から見たら27はおばさんって言ってる人もいるけれど、それは無いと思います。
    嫌いな先輩を「ばばあ!」って思うことはあっても、
    通りすがりの人におばさんって言うことは無いと思うので、
    ほかの人のことじゃないですか?
    もしくはすごく常識がない人か。

気にしない方がいいです!

• しょうがないよ

すぐに「おばさん」と表現する人はいますから。
    実際に老けているかもとか、関係なく。

金髪も実際はいくつなのか、わからないですよ?
    10代かもしれないですしね。
    ショックを受けたのは仕方がないけれど
    3日は引きずりすぎです〜

• あなたの事なのかな?

面と向かって言われたならまだしも、そうではないんですよね?

仮にあなたの事だったとしても、二十歳そこそこの人と、四捨五入したら三十路のあなたとでは、確かにその女性からすれば「おばさん」なのかもしれません。
    あなたが二十歳の時、30前の女性を見てどう思ってました?おばさんだなーとか思ったことありませんでしたか?

その女性も、あなたと同じ年齢になれば分かりますよ。

私も20代前半の頃、悪気なく「もう歳だわ〜疲れる」みたいな事を、年上女性の前で言ったことがあります。
    「まだ若いじゃないよ〜」と言われたりしてたけど、今ならその女性達の気持ちが分かります。

そんなものなので、その女性も歳をとれば逆の立場になりますよ。

ただね、それを3日も引きずるのはどうかと思います。
    ショックを受けるだけでなく、仮に自分に言われた言葉だとしたら、どこがそう言わせる原因なのか考えてみてはどうですか?

体型なのか言動なのか?ファッションなのかメイクなのか?

あまり行き過ぎた若作りは見苦しいですが、年相応くらいに見られるような努力はしてみても良いんじゃないでしょうか?

そこまで落ち込むなら、見返すくらいの努力をする。
    それが出来ないなら、言われても仕方ないよね位で、落ち込むのはやめたら?と思います。

• 日本のコンビニでさえアルコール買うには年齢確認必須ですからね

海外、特に米国で買い物の際に外国人がパスポート確認されるのは
    生きとし生けるものほとんど全員されています。

いまだに若く見られたせいであると勘違いして喜ぶ海外初心者が多くて本当に驚いてしまう。
    万が一を避ける為の店のフォーマットです。
    万が一が起きたらあっちも店側に相当厳しいのでアジア人には特にしっかり
    買い物の一連の流れで当たり前にパスポート確認しているのです。

同行者や家族、友人知人誰もその事実知らないものなのかしら…?
    ガイドブックにも載ってないですかねえ?
    早く広まるといいですよね。
    だって恥ずかしすぎる勘違いって、事実を知る人からみたら痛々し過ぎて。

トピ主さん、横にそれてすみません。
    しかし件のおばさんうんぬんは、やはり気のせいだと思いますよ。
    もしも本当に言われたとして、そんなことを平気で口にする人間に何を言われても
    気に病むだけ無駄です。
    まだこういうひと存在するんだ〜くらいに思って
    さっさと記憶の彼方へ押しやっちゃいましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧