ドアの開け方って人柄出ないですか(愚痴)

レス18
トピ主のみ0

チョコミント

働く

私はドアを開ける時、押す場合はドアの向こうに人がいたら危ないので気を付けてそっと開けますが、引く場合は自分しかしないのをわかっているので特に気にしません。
どちらかというと引く方が力がいる分勢いをつけて開けるかもしれません。

部屋を出ようとする時に、同時に職場のアラ40代男性が入って来る事がよくあって、スゴイ勢いで押されて怖い思いをします。
部屋のドアが私の席の近くにあるのですが、観察してみると、その男性は自分の方に引いて開ける場合は、ものすごーく慎重に開けているんです。

仕事をしていても感じるのですが、自己保身が強いというか、自分大好きというか、自己中な人だと改めて感じました。

私は40代の非常勤でその男性は正社員で少し年下ですが立場は上です。
痩せ型ですが身体も大きくて力の差もあります。
ですが、被害者オーラ全開で、実際に鬱で休職していたこともあり、よく課長から『大丈夫か』と心配されているので、指摘をしたら私が悪者にされそうです。

引く時に慎重なのはいいですが、押すときに乱暴なのはこちらが危険です。
ドア付近を通る時も恐いです。(部屋が狭いので遠回りができません)
控えめそうで、乱暴なイメージがないだけに余計に質が悪いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なんでもそう

コンビニやスーパーでのお金の払い方、ちょっとしたミスがあった時の居酒屋での店員に対する態度、満員電車での乗り降りの仕方、格好をつける必要がないだけにメッキがはがれて地金が出ます。
    あまり最近は使わない言葉ですが、お里が知れるということでしょうか。

• 危ない考え方

引くのは安全? 寝言は寝て言いなよ。

これは私の経験談です。思い切りドアを引かれて引っ張られ大怪我させられました。
    ドアはガラス等嵌まっていない鉄のドアなので木製等より重いものでした。かといって女性でもちょっと重いと感じる程度で普通に開閉出来ました。

私が部屋から出ようとノブに手を掛けたら反対側から中に入ろうとした人が勢い良くドアを引っ張ったのでそのまま私が引っ張られてしまいました。古い建物でドアの前の踊場が比較的狭く転んだ私の目の前に階段がありそのまま転落し肋骨と腕を骨折させられました。
    階段の前のドアが手前に開くのは建築上危険なので今の建物はどうか判りませんが昔の建物だからか間違いなのか、そこはそういう造りでした。普通に開閉すればそう危険でもなかったのにガタイの良い男だったので凄い勢いで引っ張られ受け身も体勢を立て直す事も出来ずそのまま階下に落とされました。

押すのも引くのも慎重にしないといけないんだよ! 主の考え方は危険で単なる自画自賛。

• 直らないよ、情けないけど

そういうかたは、実際に大事故が起きないと変わりません。
    というか、起きても自主的に変わることはなく、
    周囲から言われ、しぶしぶだと思います。
    大事故じゃなく、ちょっとぶつかって打った位じゃ意味なし。
    ぶつかった相手が社長とか、持っていたものが1億の壷とかじゃないと。

私の場合そういう扉はあまり使わないようにし、
    使う扉の前に行かなくちゃいけない時は、手を添えるようにしています。
    もう自己防衛しかありません。
    気になっても我慢するしかないです。

人柄というなら、閉め方のほうが出ると思います。
    最近はドアクローザーが付いているものが多いと思うので、
    手を放してもフワ〜と閉まります。
    (トイレの扉にはついてないことが多いので要注意)
    ドアクローザーが付いても最後だけはガッチャン!と派手な音がすることも多いです。
    大きい音はガサツで下品に見えがちですからね。
    以前、とある立場のかたが閉まる時にそうっと手を添えていたのを見ていたく感動したことがありました。
    おお、やはりこういう上品なことがサラッとできるからそういうお立場なのだ、と。
    以来私も気をつけようと思って実行するように心がけています。
    意外に見られてる部分です。

• 思いっきりドアを引いてさ

思いっきりドアを引くとして、
    向こうに今まさにドアを押そうと思ってたっていう人がいたら危なくない?
    ズルって感じでこけそう。

だからさ、こういう向こうが見えないドアとかの開閉って
    引く時も押す時もゆっくりと確認して開けないとダメだと思うわ。

主さんは例の男性社員さんが嫌いみたいだから悪く書いてるけど、
    私からみたらどっちもどっちだわ。

とにかく向こうに常に人がいるんだ!って気持ちで開閉しようよ。
    自分がこける分にはドアノブ持ってるから、まぁ安全だと思うけど(分からないけど)
    向こうにいる人はびっくりするもんね。

思いやりってやつですかなー。

• トピズレかも。

海外在住で日本と比べるなと言われそうで、またトピ主さんの意図している事とズレるかもしれません。
    私が今居る国はドアの開け閉めの時に必ず後ろに誰か居ないか確認し、後ろに誰かいるとドアを押さえます。5,6歩後から来ていても押さえて待っててくれます。またはドアを手渡す様に次の方へ回します。
    全員がでは無いですがお国柄でしょう、ほぼ皆さんそうしてくれます。
    スマートに感じます。

日本にたまに帰国すると前の人がドアを開けても後ろの人を気にしません。
    こんなにおもてなし国で、他人にも気を遣う国民が多いのにこれはびっくりです。
    トピ主さんの仰ってる様に確かに乱暴な開け方する人は其れなりの人柄なのかもしれませんが、乱暴ではなくても日本人は後ろの人を気にしないで行ってしまうと外国人に思われているのかなと残念に思いました。
    今から出来るか分かりませんが、後ろの人を気にしてドアを押さえてくれる国になってくれたら日本はもっと素敵な国になりますね。

• 共感

まあ、ドアの開き方に限らず、歩き方でも話し方でも運転でも、何でも性格は出ますけどね。
    …だから、何なんだろう。

• まあ

要するに嫌いな男性同僚がいて、その同僚はドアを外から開ける時は物凄く乱暴に押して入ってくる、でも出ていく時はすごく慎重にドアを引いて出ていく、それは彼の自分大好き、自己中、自己保身の強い性格がよく表れててホントイヤだっていうことですか。

外に出る時にドアを慎重に開ける(引く)のは何も問題ないと思うんですが、逆が乱暴ならそこはあなたが彼に一言、言ったらいいよね。
    「すいません、入ってくる時、もう少し静かにお願いできませんか、ちょっと怖いので」とかって。
    それが言えないから愚痴になってしまうのかな。

• 多分人柄ではない

認識したり把握したりできる範囲がとても狭いのだと思います。
    誰でも体調が悪い時はいつもより注意散漫になったりしますよね。
    実際にご病気でもあるようだし、個人的な脳の特性や病気の症状ようなものだと思っておいた方が、ご自分の為です。
    他人のことを悪く思うのって、結構エネルギー使いますから。

• 出ますね。。

本当に、ちょっとした言動や態度に、そのお人柄がまるわかり。私もそう思います。

食べ方も、私は気になります。。

バーンと音を立ててドアを閉める方も、私も苦手です。。

いろいろな方がいらしゃいますね。

私も海外から、このトピックスを拝見したのですが、こちらの国でも紳士淑女でドアを開けてくれたりする人ばかりじゃないでは、、ないすね。。街を歩く際も、周りを見ないで突進してくる人や、信号機は無視する、車道をいきなり横切る方も見受けられます。急に自転車が横切り、通行人に罵倒をしている方も、観たことありますから。。。

トピ主さんの方は会社の方で、何せ狭い空間?なようなので、確かに、そのドアの周囲は危ないですよね。それとなく、ドアを押すときご注意お願いなどの注意事項を張られたらいかかでしょう?

勿論、その方で迷惑しているというのは言わないで。

とにかくも、過ごしやすい日々になりますよう思います。

• どっちもどっち

ちょっと想像すればわかりそうなものですが、押すのも引くのも勢いよくやると危険です。
    どっちもどっちですが、人のことを愚痴っておいて自分が悪くないと思っている分、
    トピ主さんのほうがたちの悪さは数段上かと思いますよ。

• えーそうかな

>思いっきりドアを引くとして、
    向こうに今まさにドアを押そうと思ってたっていう人がいたら危なくない?
    ズルって感じでこけそう。

そりゃあ、押すのも引くのも気を付けるに越したことはないけど、
    この押そうとしたドアが開いてこけそうになるって人こそ正に勢いよく押そうとしたからじゃないの?
    全体重をドアにかけて開けようとするからバランスを崩すんです。
    たまたま引く側の方が力があったから事故にならなかったけど、逆だったら加害者になっていますよ。
    女性だから、小柄だから等で被害者サイドになるのはどうかな?
    案外向こうは、ドアを引いたらドアに体重かけられて手首痛めたかもしれませんよ。

私は押そうとしたドアが開いても『あ、開いた』と若干驚きますが、そっと押そうと心がけているので体制を崩す事はありません。
    手を握っている時でも離せばいいわけだし。
    そもそも開ける前のドアノブのガチャでわかりませんか?

でも、乱暴に押されたら、いきなりドアがこっちに飛び出てくるわけだから気を付けようがありません。
    どっちもどっちにはなりません。

満員電車でも、そうですよね。
    寄り掛かる方と、それが嫌でサッとよける方。
    危ないからよけないでよと逆ギレしているようなものです。

押そうと思ったドアが引かれてバランスを崩した経験がある人は一度冷静になって、ドアの押し方が乱暴でなかったか気を付けてみてください。
    非力ならケガをするし、剛力ならケガをさせますよ。

• 育った環境かな

人柄って、育った環境が表れますよね。

部屋のドアだけではなく、あらゆることで、ちょっとした気配りで周りが気持ちよくなります。

私は以前、荷物を両手に抱えてエレベーターに乗った時、先に乗っていらした方が、『開』ボタンを押して、私が乗り込むのを待ってくださり、とても感激しました。

さらにその方は、ご自身が降りられる際、少しでも早く扉が閉まるよう、今度は『閉』ボタンを押しながら降りて行かれました。

知ら〜ん顔をして(しかもボタンのパネルの前に立って)スマホをいじっている人がいたりする昨今、この方のちょっとした気配りには頭が上がりませんでした。

• ドア、バァーン!!

めちゃくちゃニガテです。ドアは静かに扱いましょうねって。

とにかくお品がよろしくないのですよ。

• 人柄ではないと思うな〜

例えばエレベーター。人が乗り込むときに開ボタンを押したままにするのも、
    降りる時に閉ボタンを押すのも意味のない行動です。
    人感センサーが感知している時は操作無効になっていますから。

電気的機械的な原理を優先する人から見れば、先に乗った人は操作盤前に立つより、
    奥から詰めて欲しいし、自分が降りるフロアで最後まで開ボタン押さないでいい。
    先に降りて出口あけろって思う。

ま、人柄ってのも当てにならないものですな。

• トピの主旨と異なりますが

私が人間性が出るなあと常々感じるのはトイレのドアの閉める音です。
    会社や商業施設など男女が隣接しており、嫌でも音が外にまで聞こえる場合です。
    殆どの女は個室のドアを閉めるとき、思い切りバターン!と凄い音を立てます。
    恐らく汚いから触りたくない、足ででも蹴っているのかと想像しますが、
    その後トイレから出て来てすまし顔。
    滑稽です。
    表面だけを取り繕うというのが顕著に現れていて笑えます。

• ふむふむ

>日本にたまに帰国すると前の人がドアを開けても後ろの人を気にしません。

同意します。
    ほんと、すぐ後ろにいても全然見てない、気にしてないですよね。これには私も驚きました。

しかしつい最近、思わず「えっ」と思った事。
    私の住む街は古い建物が多いので、エレベーターのドアが二重というのがよくあります。エレベーターの箱のドアが横に開き、その後建物側のドアが、箱から見ると押す形で開きます。
    私はエレベーターを降りるところでした。箱のドアが開いたので2つ目のドアを押しました。そうしたら乗るために待っていた人がいたんですが、その人、こちらがエレベーターから出るために開けたドアを、私が出るのを待たずに入ってきたんです。ドアは私の腕によって開いている状態。その腕に邪魔されて入ってこれなくて迷惑、みたいな顔して。
    いや普通この状態なら、まず降りる人が降りてから自分でドアを支えて乗ればいいじゃん…と思ったので、びっくりしました。
    結局私はその人に押される形で1、2歩後ずさり、相手を入れてから改めてエレベーターを出る形になりました。
    電車やエレベーターでは降りる人優先というのが暗黙の了解だと思っていたので、こんな人いるんだ…と驚きました。電車の降りる人優先は守らない人もそこそこいるのは目にしますが、エレベーターでは初めて見ました。

もう一つ私が常に思っているのは、電話の切り方です。
    前の上司は、相手が誰であろうとガシャ!でした。これはこれで嫌でしたが、今の上司は、相手によって乱暴切りと丁寧切りと使い分けてます。自分がサービスを受ける立場である人は自分より下とみなしてガシャ切り。対等又はそれ以上の人は丁寧に切ってます。これもかなり嫌なものだなと日々感じています。聞いてて不愉快。反面教師で、自分はそういう事はしないようにしようと思う事でやり過ごしていますが。

• 人柄でますね

最近思うのは、どんなドアも開け閉めはゆっくり確実にするのが結局安全かつ効率的ということです。

昔は周りを確認せず、勢いよく開けてしまったり、後続の人がいるのに閉めかけたりしてました。

これだけはやるまいと思ったのが、機嫌が悪いアピールで乱暴にバターンと閉めること。職場に以前このタイプの先輩がいて、唖然としました。
    仕事しにきてるのに、どうしてそんな不快なことするんだろ…と。

きちんとした人は、上記のように開け閉めしますからね。

• 向こう側は見えますか?

見えるのであれば引くときは大して気にする必要ないかもしれないけど、見えないのであれば向こう側のことを「お互いに」気にするべきではないかと思いますよ。

実際けがされた人もいるのですね。二度目が起きないことをお祈りしています。
    そして、これを読んだ私たちは、ドアの開け閉めには気を付けていきましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧