リッチな同期が羨ましすぎる

レス37
トピ主のみ1

ゆきこ

話題

新卒で働き始めて2年目、一人暮らしの女です。実家暮らしの同期が月に7万貯金に回しているのが羨ましくてたまりません。
家賃光熱費食費通信費、トドメの奨学金返済で毎月窮々としながら月5000円ほどなんとか貯めているのですが、同期の「毎月7万ずつ貯金してる、実家には一銭も入れてないしお小遣いもらってる」発言で惨めな気分が止まりません。ここ最近顔を見ると嫌なことを言ってしまいそうで怖くて避けています。
どうやって気持ちに折り合いをつければいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 若いですね

これから、もっと格差を感じる事たくさんありますよ。
    あなたはあなたで、こつこつできる事を継続していれば良い事もありますよ。

• 独り暮らし最高

でしたらトピ主さんも実家に帰って就職し、
    家に一銭も入れずに貯金すればいいのです。
    どうしても同期のような生活がしたかったら、それしかないですよ。

私がトピ主さんだったら、月に7万払っても独り暮らしがしたいですけどね。
    親と一緒に暮らすのなんか、まっぴらごめんでしたから。
    月7万で昼も夜も親のいないところで自由に生きられるなんて
    天国としか思えません。私にとっては。

私から見るとその同期はひとつも羨ましくないです。

トピ主さんの親御さんはどんな方かわかりませんが、
    トピ主さんが今独り暮らしをしていることは
    将来必ずや役に立つと思いますよ。

人によるのかもしれませんが、独り暮らしでしかできないことを
    どんどんやってください。

• 上を見たらきりがない

病気持ちで貴方よりもっとひどい生活をしている人はいくらでもいます。

• 今からそれじゃあ。。。

今からそれじゃあ、今後生きていくのが辛いよ。
    結婚しても自分の結婚相手と他人の結婚相手を比べ
    子供が生まれたら子供の成績を比べ
    パートに出れば、私のパート代は貯金にまわしているのに
    他のパートさんは自分の小遣いとして全部使ってるだって。。。とへこむ。
    そんな人生楽しいですか?
    よそはよそ、うちはうち。
    あなたがどれ程うらやましく思っても、同僚と同じ状況にはなれません。
    自分の努力ではどうにもならない事をうらやむなんて時間の無駄だと思いませんか?

あなたは社会人になっても親からお小遣い貰ってる人がうらやましいのですね。
    私は同僚が「住んでいる家は親の持ち家で家賃もいらないっていうから払ってない。」と言った時
    結婚してて50過ぎで、それでいいと思ってるなんて、情けない人だなと感じました。
    他人の親子の事なので、私が情けないと思う事もないかもしれないけど、そう言う事を他人に聞かれてもないのに自分から言うのが、恥ってもんをしらないんだろうなと。
    その手の事って、うらやましいとか妬みとかではなく、本当にみっともない、出来れば他人には言わない方がいい事だと思います。
    私はいくつになっても親におんぶにだっこなんだーって言ってるのも同じだから。
    社会人になったら自立
    いい年になってきたら親にお小遣いあげようかくらいになるのが大人になったってことなんじゃないの?という考えなので。
    今はキュウキュウとしているが、将来余裕が出来るように仕事頑張ろう
    スキル上げよう
    というのがまともな大人かと思いますよ。

• 50代女性です

社会人2年目の最初だと住民税を引かれるようになるので
    1年目よりもやりくりがキツイでしょうね。
    そんな中で誰の援助も受けず、一人暮らしして、奨学金を返済しつつ
    月5,000円でも貯金しているトピ主さんは立派ですよ。
    惨めな気持ちになる必要なんてまったくありません。
    恥ずかしいと感じるべきなのは、社会人だというのに
    同居している親には1円も渡さないどころか、いまだに
    親からお小遣いをもらっている同期の子です。
    こういう女性が結婚したらどうなるんだろうと思います。
    そんな人をうらやましがる必要などないのですよ。
    堂々としていて下さい。
    貯金はね、あるに越したことはないかもしれないけど
    お金は本来ため込むためにあるのではないですから。
    無理のない範囲ですればいいと思います。頑張って!

• そんなのリッチじゃない

本当のリッチは不労所得があるから、そもそも無職で働きません。
    なにもしなくても貯金が勝手にどんどん増えてく。

そもそも犯罪に巻き込まれないように、貧乏なふりをします。
    無駄なお金を消費しないので、不労所得収入の為に、
    私有地がどんどん増えていきます。

目に見えて見えるリッチなんて相手にしない事です。

それよりも貴女様は、新卒で、ちゃんと働いていらっしゃる、
    親にも頼らず、素晴らしい事だと思いますよ。

• 老婆心のまなざし

「祖〜親〜子〜孫」という先祖代々の流れから外れてしまえば、よほど良い給料を得ない限り、このようなことになるのです。

あなたが実家暮らしをすれば、家賃光熱費食費通信費などが浮くのでしょう。しかし、実家を出て、一人暮らしするということは、貯金が出来なくなるということなのです。

あなたに出来ることは、未来に出遇うであろうあなたの子供に同じ思いをさせないことです。そのためには、どうすれば良いのかを、これから考えることです。

• リッチな彼氏を作ったら?

実家に住むなど環境が変えられないなら、そこそこの金額をサポートしてくれる彼氏を見つけられてはどうでしょう。
    私の彼氏は、普段のデート代はもちろん、美容院・エステ・友達と飲み・旅行などと言うとサポートしてくれてます。普通に毎月5〜6万円は出してくれてるんじゃないかな。
    今の主さんの年齢だと10歳くらいは年上になるかもしれませんが、働かなくてもリッチに養ってくれる方も世の中にはいますよ。
    どんどん狩りに出かけられてはどうでしょう?

• がんばってますね

その同期とは距離を置きましょう。
    一緒に行動するとお金がかかります。
    その子は毎日ランチに1000円以上かけても平気でしょう。
    社会人になって家にお金を入れずお小遣いまでもらう自立できない子と一緒にいてもあなたの精神衛生上良くないだけです。
    私の同僚にもいました。「家にお金なんて入れなーい、お小遣いもらってるよー、パパもママもそれでいいって言うもん」なんて堂々と言ってた人。
    そんな恥も教養もない同期と仲良くなる必要はありません。
    そういう人は向上心もないので昇進なども興味ない。
    「何でそんながんばってんの?」と言うかも知れませんがあなたは昇給を目指して仕事がんばりましょう。
    必要なら資格試験も受けましょう。
    距離を置くといっても実際は難しいかも知れませんね。
    人は人、私は私と言い聞かせて、でも暗い顔をしないように。
    行きたくないのに誘われたら「一人暮らしだからお金使えないのーだから無理」とあっさり断るようにね。
    応援していますよ。

• そりゃ羨ましいですよね

気に入らなきゃ実家近くで就職すればよかったのに、、って声も聞こえてきそうですが。
    地方じゃ中小企業しかありませんし、大きな会社で大きな仕事それなりの賃金って考えたら、やはり都会で就職したいですよね。
    ところが、親の世代から東京に拠点を定めたファミリーと地方に残ったファミリーでは、子供世代で月7万の差がでるわけね。
    これが階層社会の固定化ってやつなんでしょうね。
    東京に出てきた最初の世代は苦労するんです。
    でもそこを突き破ってがんばりましょう。あなたの子供の世代であなたの苦労が報いられるでしょう。
    東京地元男子と結婚すれば楽になりますよ。都内でお姑さんと同居。わたしの周りにも多いですよ。
    今は辛いけど、まあ東京地元娘の同期と経済環境が違うのが確認できたのは良かったと思いましょう。
    彼女が旅行に行こうがブランドバッグ持とうが、割りきってしまえば下手な見栄をはらずにすむんじゃないですか。
    堅実にがんばって!

• 大丈夫

あなたは今、とても大事なことを学んでいるのですよ。実家に居てはわからない水道光熱費のことや炊事洗濯、ゴミの出し方等々。それは結婚してからもやり続けないといけないことで、それがわからないよりもわかる方がいいに越したことはありません。私は30歳になってやっと実家を離れて1人暮らしをしました。それまでに良いと思った人がいましたが、実家暮らしで水道光熱費の話もまともに出来ず、相手にされなかった経験があります。実家から離れてやっと結婚することが出来ました。早く1人暮らしをして自立しておけば良かったと本当に思います。

• 実家から通えるところに転職したら?

自分で選んだ道でしょ?
    同期がリッチだからってなぜ悪意を向けられないといけないのでしょうか?

奨学金を借りなければ大学にも行けなかったし、今の職場にもいなかったでしょう。
    グチグチ言うなら高卒で働けばよかったのに。
    お金借りておいてそれはないわ〜

気持ちに折り合い何てつかないから、ダブルワークでもしてもっと稼いだら?
    暇だから悩むのよ。

• 長い目で見たら、いいかも。

今現在の貯金額では、損して、みじめかもしれませんが、長い目で見たら
    役立ちますよ!

自分で家計のすべてをやりくりする勉強をしているのですから。

実家で悠々自適に暮らしていたら、金銭感覚つかないで浪費癖ついちゃうし。

• 頑張れ

惨めな気持ちになる必要なんてないよ!
    実家暮らしなんだからお金が貯まるのは当然、更にそうやって「家には一銭も入れてない、お小遣いもらってる」なんてろくなもんじゃないって。
    今はよくてもこの先の人生で、その生き方、考え方だとつまずいた時大怪我しますよ。

若い頃はあなたのような生活を経験しているほうが、絶対強い。保証します。
    大事なのはそこで卑屈にならない事。
    彼女の顔を見て嫌なことを言ってしまいそうなら、なるべく会わないようにしていいです。そこは「怖くて避けてしまう」じゃなくてもっとカラッと「生活の価値観が合わないんだからサッパリと大人のつきあいでいいや」って割り切ること。

あなたの人生はあなたの人生。人は人。
    今後、どんなことであっても比べないこと。
    そうは言ってもなかなかそれができなくて、、ってなるんだろうけどそれも勉強です。
    辛いのはまだまだ若いせいだからって自分に言ってあげて。少しずつ成長していって下さい。

• よそはよそ うちはうち

たまたま同期で同じ職場というだけで
    全く同じじゃないんだから

自宅住いの人と比べると絶対無理だけど
    あなたと同じ年のうちの娘
    一人暮らしで1年で100万貯めたよ

給料?そんなに良くないと思う
    家賃、都内だから結構な額です

私がお金に関すること
    節約・貯金・経済・投資に使うことも含めて大好きで
    アドバイスはしました

貧乏OLの節約本とか貯金の本
    たくさん出ているから2、3冊読んでみて
    漫画でもあるから、すぐ読める
    図書館、ブックなんちゃらでも買えるから

お金の使い方は上手になったほうがいいよ
    贅沢しているつもりはなくても
    贅沢していたり
    そのお金必要?ってものがあるはずだから

• 飼い猫と野良猫

飼い猫さんは、ご飯もらえて裕福に見えるけど、自分の自由はないです。
    野良猫さんは、いろいろ苦労も多いけど、自分の自由はあります。
    そういう違いは、野良猫さんが飼い猫さんにない限り、解消できないのです。

飼い猫さんになる=ご実家にもどり、ご実家近辺で再就職をする
    を選べばどうでしょうか。

そんなことで人をうらやむなんで、時間がもったいない。
    もっと自由を謳歌して、素敵な人生を楽しみましょう。
    後から思うと思いますけど、今が一番いい時ですよ。
    うらみつらみで時間をむだづかいしないで。

• うーん

他人は他人だから比べても仕方ないよね‥

私もトピ主さんの年齢の時に、同じような感時でした^ ^ 正直キツキツで大変でした。

けどね、結局比べても仕方ないんだよ。
    貴方とは状況も違うんだし、無い物なんて言いだしたらキリがないんだから。
    無い物考えるくらいなら、あるものやこれから生み出せるものを考えましょ。

私のその時の同期なんて、親に新車で400万くらいの車買ってもらって通勤。お給料は将来の為に貯金しなさいと、家賃から駐車場代、生活にかかるお金全て出して貰ってました。

私はその子と一番仲良かったけど。トピ主みたいに思った記憶ないな。
    すごーい!!!!なんて感動したけど(笑)

しかもその相手の子が悪いわけじゃないし、貴方に嫌がらせしてるわけじゃないんだからそんな性格悪い考えしないしない。

そんな時間があれば、どうしたら貯金が増えるか考える。自分のスキルを上げれるような勉強してみるとか。

その子と同じくらいの余裕が欲しいなら、もっと稼げる会社に転職なんて全然ありだし。すぐじゃなくても先々の為に情報収集するとか。

トピ主の自分が惨め、相手に何か言いそうってのはお友達に対する「嫉妬心」だと思いますよ。

そして嫉妬心は、負けを認めた者の心に生まれます。

認めたくないなら、考えを変えて頑張りましょ。人生は長いんだから、そのままじゃいつになっても、何処に行っても自分が惨めと自分に言い聞かせる人生になっちゃいますよ。

まだまだ若い これからこれから

• 私は、

私は、30万ずつ貯金できていました。年間300万以上でした。トピ主に関係ありますか?

• 親の立場からです

親の立場からの意見です。
    お金に不自由しない人が羨ましい、確かに誰でも同じ考えだと思います。
    然し社会人にもなって家に一円のお金も入れない、ましてや小遣いを貰うようなルーズで大人としての自覚が欠如している人が良いですか?
    親の観点からすると『いつまで子供気分でいるんだ!』と思います。
    そのような生活環境で育った方はいずれどこかの段階において大きな壁にぶつかり、その壁を乗り越えられず社会や人間関係から疎外されてしまう可能性が高いと思います。
    私の子供は大学生ですが社会人になれば家を出します(大学生で既に外に出していますが)。
    仮に家から通うような事になりましても家賃、食費、光熱費等の金額は徴収します。
    人間、楽な方向には直ぐに順応出来ますが反対方向には相当な覚悟と忍耐が必要です。
    でもそれを経験することで人としての厚み、幅、寛容、忍耐が身に付きます。
    トピ様は今は苦しい、辛い、羨ましいでしょう。
    でもいずれその経験が必ず役に立ちます。修行無くして人は成長しません。
    『若いときの苦労は買ってでもしろ』と先人の人は言いました。
    この言葉は若い時にはなかなか響きませんが私の様な年代になれば痛いほど理解できます。
    人は人、己は己(自分は自分)。
    周囲に翻弄されず自分の足下だけをじっくり見て下さい。
    年配者から見ればトピ様の方がずっと魅力的ですよ。
    同情なんかではありません。
    自分の足で自分の人生を歩き始めているトピ様が・・・。

• 今頃そんな事を言うなんて幼い

家の息子は全寮制の高校に行き世の中の事を一気に知ったと言います。世の中は不公平が当たり前なんだと言う事です。
    お金持ちの子は夏休みにはカナダの別荘に釣りに行くとか、兄弟4人中すでに3人は私立の医大に入りそれぞれマンションを買い与えられているとか、帰宅するたびにブランド物の洋服を買い与えられて寮で売りさばく子がいるとか。なかでも一番驚いたのは遊びに行った先から門限に間に合わないと思った子がタクシーで帰り、舎監に見つかり信じてもらえなかったそうです。つまり距離が長すぎてタクシーはありえないと思われたのです。
    息子は8万円のタクシー代を払ったのは事実だと言っていましたが学校側は信じなかったと言う事です。
    世の中には就職なんてしなくても何年も大学や留学していても何も困らない子もいると言っていました。だから自分はしっかりしなくてはいけないと言い国立大学に入り堅実な就職をしました。
    今頃人を羨ましがるなんて幼すぎると思います。
    世の中は不公平が当たり前ですが自力で生きる人ほど強いものはないというのも事実です。もしも親の庇護を失なった時に自力で生きてきた人は強いものです。
    息子の会社は人手不足で忙しく、つぶれる社員がいっぱいいるそうですが「僕はつぶれない。つぶれないと分かると仕事を増やされるのは酷いけれど、簡単につぶれる人は多い」と言います。
    足元を見て、しっかり生きてください。当たり前のことに気が付く事です。人は人、自分は自分です。
    このようにお金の有る人と、自分を比べてうらやむのは今日で終わりです

• 一人暮らしをやめたら?

一人暮らしの環境は、同期は持ってないでしょう?

自分の持っているものは棚に上げて、計算ってずるいです。

家賃と水道光熱費、食費を払わなければあなただってできるでしょ?

実家に帰れば?

• 他人は他人

私の会社も平均的に裕福な家庭で育った人が多いです。
    麻布のマンションに住み(もちろん家賃は親持ち)、
    自分のお給料は丸々お小遣い&家族カードで買い物し放題、とか。
    結婚して、親が買ってくれていたマンション(湾岸の高層億ション)に引っ越し・・・とか。
    上を見ればキリがありませんよ。
    (上記のような生活が上なのか、という話は別として)

嫌なことを言ってしまえば、あなたの価値が下がります。
    誰かと比べて自分を落とす必要はありませんが、
    他人を下げても自分の価値は上がりません。

他人は他人、と割り切りましょう。

• 目標を持とう

母の高校時代の同級生だった方は親の反対を
    押し切り、音大に進学しました。
    当然、学費は出してもらえなかったので
    アルバイトを掛け持ちして自分で払う苦学生
    だったそうです。

音大という事もあり周りの同級生はとても裕福な
    家庭のお嬢様ばかりで、美味しい中華を食べよう
    となれば、中華料理の為だけに上海に行くような
    世界だったそうです。

ある日、同級生が大学の友達から美味しいお蕎麦を
    食べに長野に行かない?と誘われて、正直に「そんな
    お金持ってないから行けない」と断ったら「大丈夫よ。
    私が持つから付き合って」と奢ってもらった事もあった
    そうです。

まぁ余りに別世界すぎて嫉妬心や惨めな感情すら持て
    なかったのかもしれませんが、同級生には音楽の道に
    行きたいという強い願望があり、授業もアルバイト以外の
    時間は全て楽器の練習に充てていたほど、のめりこめる
    ものがあったので、周りと比較して卑下する暇さえなかった
    そうです。
    今は念願叶い音楽教師をされているそうです。

トピ主さんも資格勉強とか何かのめり込める対象を
    見つけては如何ですか?
    もし資格なら結果的に転職と待遇UPに繋がる事になる
    可能性もありますよ。

• 折り合いつける必要なし

あからさまに嫌な奴ですよ。
    折り合いつけなくて良いのでは?
    チクッと皮肉のひとつでも、自分なら、とうに言ってるでしょう。
    スネ子とか、あだ名つけるとか……

嫌なことは言いたくないなら、あいつはあいつ、自分は自分、という気持ちをしっかり持つことでしょうね。
    いろいろ物欲を我慢しているのだと思いますが、仕事に打ち込んで、昇給しましょう。
    日々それほど無理せず、貯金が月3〜4万コンスタントで回るようになるあたりから、スネ子のことはどうでもよくなってきます。

• 同期は

同期は悪くない、あなたの運命と親をうらんでください。

• 共通点は同期だけ。

人は生まれながらに不平等です。
    たまたま今だけ身近な同期になっただけで彼女とトピ主は全然違うスペックなんです。

• そうかなぁ・・・

私は本州でない地方出身です。
    関東地方の大学に進みましたが、親の反対を押し切っての進学だったので
    学費は出してもらいましたが仕送りは一切ありませんでした。
    バイトで生活費を稼がないといけませんでしたが、
    勉学を疎かにしたくなかったのでバイトは最低限にして
    食事はインスタントものだけで凌いで勉強しました。

周囲にはお金持ちの人も多かったです。
    頻繁にファミレスで食事するとか。
    私にとっては数百円のうどんの外食でさえ贅沢の極みでした。
    実際に良家の人が多かったです。
    月に15万の仕送りをもらったのに、それを1週間の生活費だと思って
    使い果たして親に追加の仕送りをお願いしたら叱られたと話した友人も。

社会人になっても帰国子女の同期女性が
    給料は全て自分のものでお小遣いをもらっていると話していました。

私は関東で就職したので一人暮らし。
    実家暮らしの友人は「1年で100万貯めた」などと言っていましたが、
    私は3年経って貯まるかどうか。

それでも他人を羨ましいと思ったことがありません。
    惨めな気分とか、その人に嫌なことを言ってしまうという気持ちが理解できません。

「あなたは実家暮らしで私とはお金の感覚が違うから
    私にあなたのお金関連の話はしてほしくない」と言えばいいのではないですか。

• 貧乏一人暮らしは惨めですよね

私も転勤で東京で一人暮らしの時、本当に貧乏だったので気持ちわかります。
    同じ東京勤務の子でも、実家暮らしの子は手取23万〜25万がお小遣い。私はせいぜい2万円。
    このまま東京いててもずっと貧乏が目に見えたので、私は実家に一旦帰りました。

今後の将来を考えて、慌てて婚活して、結婚もしました。

でもね、この今生活が苦しい、生きていくのは大変と実感できたことって結構大切なんです。
    だって、将来のこととか、女でずっと一人で独身でヒイヒイ生きていくのは自分は無理だとわかったから、結婚しようとか、お金大切にしようとか学べたじゃないですか。

周りでずっと実家暮らしできた30代の女友達は、一度も生活というリアルを見てないからどこかフワフワしてます。貯金はしてるけど、現実があまり見えてないというか。
    遊びに出掛けても、30代に入っても、「お母さんが晩御飯用意してるから帰る」といって帰る。娘さん時代から抜けきれてないです。

地に足がつくという意味ではいい経験です。

ちなみに、この経済格差は、リッチな夫と結婚でもしないと抜けれません。
    ご祝儀のある家庭、ない家庭、家を建ててもらえる家庭、支援してもらえる家庭、相続でゆとりのある家庭、ない家庭、見事に格差が出ます。

ちょっとリッチな男性をゲットした方がいいですよ。ずっと苦しむことになります。

• 一人暮らしがプライスレス

トピ主さんはあまりお仕事のない地方などの出身で、
    自宅から通勤するという選択肢がそもそもなかったのでしょうか。

「月7万円貯金できるから」「実家暮らしがうらやましい」
    というのは、なんとも天真爛漫というかでうらやましいです。

普通に同僚さんとトピ主さんを比べれば、
    同僚さんがトピ主さんに嫉妬するような関係と思うと思います。
    (お金7万円貯金より、一人暮らししている方がずっと偉いです。)

結婚では多少似た経済的効果があるのでは、というのと
    出身地の地域でUターン就職の窓口などはないのでしょうか。

収入の絶対値が少なそうなところが多少気になりますが。

• 公平なのは時間だけ。

人も生き物も、公平なことなんて1つもなくて、唯一公平なのは、時の流れだけ…と聞いて、なるほどと思いました。

経済力や住環境だけでなく、家族・結婚生活・寿命…ひいては容姿・頭脳・才能まで、なに1つ公平なことなどないんです。
    なので、比べるだけ無駄。
    隣の芝は青いですけど、比べることで、どんどん自分が不幸になってしまいます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧