結局わたしの代わりなんていくらでもいますよね?

レス12
トピ主のみ0

みーる

健康

27歳女、旦那あり子供なしです。現在本職を一旦やめ、今派遣で勤めています。(祖父の介護のため)がっつり仕事をしているときも今の仕事でも感じるのが、私の代わりっていくらでもいるよな、です。一生懸命仕事も取り組みますが、結局任期切れると次の職場へ行かなくてはならないし、身近な上司や先輩は私のことを認めてくれますが、人事担当者は面倒な仕事だけ押し付けて、私の仕事ぶりなどは「信用してる」とは言いますが、本採用に繋がることはなく結局次の職場へ回されます。なんだか都合よく使われているなぁと思いつつ、でも職業柄わたしだけそういう扱いではなく、どこも同じであることもわかっています。でもじゃあ私のいる価値ってなに?と感じ、虚しくなります。また旦那とは結婚して一年程ですが、夜の付き合いがレス気味です。軽く触ったりしては来ますがじゃれて終わりって感じです。結婚当初は頻度も多かったのに最近は一ヶ月に1度程度。子どもも欲しいのにこのままで大丈夫なのか不安です。
また彼は仕事に対して積極的ではない部分があり、転職癖もありです。それでも私は夫婦だし、励まし合って頑張りたいと思っていたのですが、私の母は「あぁいう人はなんだかんだすぐ他の人見つけて再婚してやっていけるから、無理して付き合う必要ない、あまりひどいなら見切りつけなさいよ」と言われました。心配して言ってることはわかりますが、私だけが誰かを必要としているたけで周りは私なんて必要じゃないのかと悲しくなりました。
旦那は旦那で呑気なので生命保険も入っていないし、仕事にも向上心がなく「しがみつくような職場じゃない」と言い、正直また仕事やめるのではないかと不安でもあり、私は子ども産めるのかも不安です。私の仕事も不安だし、不安だらけでもう何を考えればいいのかもわかりません。何より自分の存在の必要性がわからなくなってきました。こういう風に感じるのは弱いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 代わりはいる! そんなの当たり前

代わりがない職場なんて、殆ど無いと思います。 いらぬ期待しないように。
    社長が代わってもても、滞りなく運営するのが会社です。

必要以上に夫に依存するのもよくないし、自分が必要とされてるのかを気にしすぎても良いこと無さそう。
    自然体でいるのが一番ですよ。

今、任されてる仕事を精一杯やること、妻として、夫に精一杯の愛情を注ぐこと。
    これだけで、後悔しない人生になるのではないですか。

• 派遣でしょ?

派遣でしょ?
    そんなものでは派遣なんだし。
    代わりはいくらでもいますよ。
    だから「派遣」といいます。

あなたが子育てで専業主婦になっても
    この手のタイプの男は変わらない。
    あなたが育児で必死になっていると
    他に彼女を作りそう(憶測ですが)

生命保険にも入らず、向上心もない男の
    子供を産んだら、さらに地獄ですよ。
    残念ですが、夫との子供は諦めた方がいい。
    育児は金ですから。

できるだけあなた個人の収入を増やし
    おだてて夫の家事負担を増やしましょう。
    今できるのはこのぐらい。

• いやいや

逆に乳飲み子をかかえてあなたが働けない時に、旦那さんが転職に失敗して無職になったらどうするんですか? あ、でも士業の旦那だったら心配はないか。

• 弱いというより、ないものねだりというか、他人への要求が多い?

夫婦の問題についてはさておき、男女の関係でいえばたいていの人が振られれば次に行きます。
    仕事について言えば、代わりがいない人なんてほんの一握りの選ばれた(+努力もした)人間だけです。
    会社だって従業員が退職すれば普通は次の人を雇いますし、雇われている人だって解雇されれば次の仕事を探します。
    絶対的に「その人であることに意味がある」のは子供にとっての親だけです。いい意味でも悪い意味でも。

トピ主さんだって、別にその職場でないとどうしても駄目だったわけじゃないでしょ。
    「私だけが誰かを必要としている」っていうけど、「誰か」なんですよね。
    誰だって誰かを必要としているし、そういうのはお互い様ですよ。

• そうですね

私は、誰かに必要とされてるから生きているわけではないです。
    必要でも必要じゃなくても、せっかくある命ですから無駄にはしたくないなと。
    トピ主さんのように考えたこともありますけどね。
    でも考えてもどうしようもないことに気がつきました。
    本採用目指して、必要とされる人材になるよう頑張っていまsy。
    トピ主さんは紹介予定派遣で本採用されないのでしょうか。
    だとしたら何かが足りないのでしょうね…。
    何が悪かったのか確認し、改善した方が良いと思います。

• たくさんいる

質問内容が読みにくく分かりません。
    職場なら資格があってもかわりはたくさんいます。

• ふーむ

まず。仕事は多かれ少なかれ替わりはいるものです。
    正社員と派遣では感じ方こそ違うでしょうけれど、大きな目で見れば正社員の重要なポストについている人物であろうと、企業にしてみたら替わりはいます。
    この人でなければ絶対にダメだ、なんてのはない。
    そこはあまり深く考えないこと。

ご主人は、、まあそういうタイプを選んだのはあなたですからしょうがないよね。
    あなたを大事にしていないつもりは全くないだろうし、ただそういう性格の男なんでしょ?
    子供が欲しいならガッツリ話し合わないと。何故レスになっているのか、ご主人は子どもを欲しいと思っていないのか、あなただけが悩んでいても始まらない。

思考が完全にネガティブパターンにハマっちゃってます。
    まずはご主人と話し合い。
    時間のある時にゆっくりコーヒーでも飲みながらあなたの気持ちを打ち明けてみたら。
    それに向き合おうとしない旦那なら、お母さんもおっしゃってますけどこの先のこと、考えた方がいいんじゃない。

そんなタイプの男性の子どもがこの先できても、生活が不安定で大変だと思いますよ。

• 全ては自分が蒔いた種です

何だろうなあ、トピ本分読んで私もモヤモヤしました。

例えるなら限られた予算で買い物に行って、
    どれもイマイチ満足できないものばかり買ってきて
    ウンザリしているような気分です。

仕事も介護を含む家族もパートナーも、全てが中途半端に選択してる気がします。

祖父の介護で本職を辞め派遣になるより、
    本職を続けてバリバリ働き介護サービス分の援助をすればよかったのでは?
    子供が欲しいのならそんな覇気のない男を夫に選ぶべきではなかったのでは?

「私の代わりなんていくらでもいますよね?」
    自分で自分を大したことない扱いして自分自身で安い選択をしておきながら、
    それを言うかな、って感じですよ。

• 今後、どうしていきたいの?

トピ主の本心の願いは何ですか?

使い捨てみたいな扱いをされずに正社員で採用されること?子供を産むこと?不安がなくなること?

体よく使われるのが嫌なら、本職を離れるなんてバカなことしなかったらよかったのに。読んだときそう思いました。何で祖父の介護をトピ主がしないといけないのかわかりません。
    そうやって、簡単に家族の犠牲になるのがまずダメじゃないですか?

不安しか募らない旦那なら、子供もいないし、正直いらないですよね。
    トピ主が本当にほしい夫は、仕事を真面目に続けて向上心を持っていて、トピ主を愛してくれて、家庭作りしたいと思ってくれる男ですよね。
    それなら若いうちに離婚してやり直すのも手ですよ。全てに無気力な夫が今さら変わることはないです。その夫のために犠牲になること、我慢することもないです。

トピ主は我慢ばかり強いられてるから、不安な状態なんですよ。
    会社からも、実家からも、夫からも体よく使われる。

もっと自己主張して幸せ見つけないとダメなんじゃないの。

• 我儘に

血の繋がった家族であっても、わかり合うのは簡単ではありません
    他人から見れば、代わりがいくらでも居るのはむしろ当たり前のことですよね

誰かの唯一無二の存在になる
    これは望んでもなかなかできない事なんですよ
    そして、これは強い依存の裏返しでもありますから
    必ずしも良い事というわけでもないんです

しかし、唯一無二の存在は誰にでも居ます
    それは他ならぬ自分自身です

トピ主は私心を滅して人に尽くしたり、仕事をしたりできる人なんだと思います
    どうか私心を滅し過ぎないで下さい
    自分の一番の味方であるはずの自分自身が、自分のことを大事にしないならば
    疲れて心は乾ききってしまいますよ

もっと我儘になって良いんです

• います。

誰でも、仕事上は、基本的には替わりはいくらでもいますよね。
    社長でも弁護士でも医師でも、総理大臣でも。
    むしろ、絶対に替えのきかない職業って…?
    自営業以外思い浮かばないです。

私は歯科医で自営業だから替わりはいないですが(まあ、最悪誰かを雇えばなんとかなるかもしれませんが)、私か主人が倒れたら廃業だと思っています。
    体調を絶対に崩せないし、サボることも絶対に出来ません。
    替えがきかないって、逆に大変なことですよ。

たとえ派遣でも正社員でも同じで、大抵替わりはいると思います。
    自分で起業でもしてみればいいかも?!
    でも、プレッシャーが半端なく、むしろ替わりがいてくれる方が、ずっと精神的に楽だと思います。

私にとっては、伴侶は替えのきかない存在だし、そう思っていて欲しいなあと思っています。
    替えがきかない存在になるよう、努力するしかないと思います。

• 自信持ってください。

>「あぁいう人はなんだかんだすぐ他の人見つけて
     再婚してやっていけるから、無理して付き合う
     必要ない、あまりひどいなら見切りつけなさいよ」

お母様のおっしゃる通りかと思います。

ご主人、プライド高いのでしょうか?
    転職すればするほど、癖になります。

主さん、もっと自分に自信持ってください。

仕事は自分が必要とするものだと思います。

周りから、

「辞めさせたいのに辞めない・・・」

と言われても、しがみつく人は、しがみ
    ついてますよ・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧