息子の彼女のことで悩んでいます。

レス27
トピ主のみ2

さくら

ひと

20歳で大学生の息子のことでご相談します。
相手の女性は、バイト先の予備校の事務員で33歳。バツイチです。
まだ付き合い始めて間がないようですが、何度か泊りにも行っています。
先日、本人から聞いてびっくりしました。

息子は彼女がいなくて欲しがっていたので、嬉しいようです。
当然結婚は考えてなく気楽な感じです。
ただ彼女の年齢を考えると、快く思えません。

まだ学生であり学業が本分であること。
節度を守ってほしいと話しました。
できれば、付き合いをやめてほしいのが本心ですが、今は静観していようと思います。本当は予備校へいって本人に話したい気持ちです。

息子は話さなければよかったと私の意見はあまり受け入れていない感じです。
このまま様子をみているしかないですよね?
正直つらいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんな年頃なのでは

年上の女性に憧れる時期なんじゃないかと思います。
    相手だって結婚までは考えて無いでしょう。
    妊娠しないように気をつければとりあえず今は良しとしたらいかがですか?
    今反対して強硬手段に出られたら困りません?

• うちの息子も

21歳なので他人事じゃないわ。
    困りましたね。
    息子さんもだけど、その女性がもっと考えてくれていたら。

いろいろ言うと、逆に反発して盛り上がってはいけないけど
    その女性にしたら、若いかわいい男の子を逃すまい!と妊娠でもされたらどうします?
    それが私なら一番心配です。
    結婚など考えず気楽な感じです。って遊びだよ!と息子さんが言ったのですか??
    遊びで33の女性と付き合うのもどうかと思うのですが。

まず、妊娠は絶対に気をつけることを話し、相手の女性と一度会うかもしれません。

• 33歳で20歳の学生に結婚なんて考えないでしょ

バツイチなら、もう結婚しない気で居るかも知れないのに、考え過ぎじゃないですか?

どう、考えても結婚相手として見れないでしょ学生は(笑)

何に辛いのか良く分からないけど

ハッキリと聞けば良かったのに

バツイチで30代なら酸いも甘いもある程度経験済みだろうしね

年上の女性に息子が汚されてる感じでもするんでしょうかね?

私にも息子が居ますが、同じ状況になれば
    付合いだけなら良い、結婚は認めないどれだけ真剣でもって言って静観しますけどね

• たぶん、

一過性の物だと思いますけど。

それこそ結婚の相談を受けてから心配すれば良いと思いますよ。
    まぁ、一番効くのは”一度彼女さんを連れて来なさい”ですけどね。
    あとは息子さんに避妊を徹底させることですね。

息子さん、まだ学生の延長でのバイトですから、本当の社会を見てません。
    あと二年たって社会人になれば視野も広がるし、周りには若い女の子だらけになりますから、自然とそちらの方へ視線が向くと思います。

今は見守ってあげましょう。

• 今は静観でいいのでは?

私の友人の息子さんも、一回り年上のバツイチ女性と付き合っていました。

息子さんは当時30代になったばかり、女性は40歳を超えていました。

「いい大人同士なのだから、親が反対すべきではないとわかっているんだけど・・・」
    「もし結婚することになったらもう子どもは望めないんだよね・・・」と彼女は落ち込んでいました。

しかし!なんとその息子さんに一目ぼれして、猛アプローチをかけてきた同年代の女の子がいて、めでたく息子さんはその子に乗り換え、結婚しました。

すぐに子どもにも恵まれ、友人は孫バカばあちゃんとして幸せに暮らしています。

トピ主さんも諦めないで!息子さんはまだ若いんだからまた気が変わることがあると思います。

• 女性がいけない

33歳バツがありながら、20歳の学生を交際相手にするなんて、常識がない女性ですね。
    彼女にバツがついている理由がわかるような気がします。
    泊まりに行っているということから、万一間違いがあって、できちゃった!ということになったら、どうするのでしょう。
    息子さんはこれからが社会人のスタートだというのに、親なら冗談じゃありませんよね。
    せめて泊まりにいくのはやめてもらいましょう。
    彼女にする対象年齢ではありませんから。

• あー辛いですね

はい、今は様子をみているしかないと思います。
    「話さなければよかった」と言われるとちょっとまずい。恋愛は反対されると燃えますし、更に20歳じゃあ尚更でしょう。
    今後、隠れて一層その恋愛に夢中になる可能性もある。

トピ主さんの辛い胸の内はお察しします。冗談じゃない、そう思いますよね。
    でもそこはグッとこらえて「ふーん、そうなんだ」で、とりあえず話を聞く器をもった母親を演じるくらいのほうがよくて、でも表情に微妙な色を出していれば息子サイドは「そうだよな、諸手を挙げて賛成のワケないよな、でも文句は言わないでくれてありがたい」って思うので、今後あなた(母親)の気持ちもしっかり考慮していくようになります。

大学生ですから。続かないと思いますよ。
    この先就職したらガラッと生活は変わりますし出会いもあるでしょうから。
    20歳くらいって年上女性に一番魅力を感じる時期だと思うんですよね。
    更に年齢差のある年上とつきあえる男の子は深層心理にマザコン志向があるそうです。以前、とある心理学者が言っていました。

なのでお母さんであるあなたがくれぐれも敵にならないように。
    でないと彼女のほうが母親役になってしまい、実の母親との距離があいてしまうから。
    女親からは言いづらいかもしれませんが、避妊だけはしっかりしろと釘をさしておいたほうがいいか。もしも妊娠なんてことになったら大変ですから。
    頑張って下さい。

• 女性の親は知らないはず

33歳の×1女性が職場のバイト学生と付き合っているとは、彼女の方は親には秘密にしていると思います。

もちろん貴方の息子さんを再婚相手にとは考えていない。
    単に遊びの付き合いだと息子さんを諭すだけです。
    泊りも禁止にすべきです。

貴方がショックを受けたのは当然ですが、彼女の親もまた相当なショックを受ける事実をじっくり親子で話合って下さい。

• もっとハッキリ言って良いのでは

息子さん、女性の33歳という年齢の意味を全く分かってないみたいですよね。
    バツイチといえど、普通に結婚したいと思っておられたら結構ギリギリっていうか焦る年齢じゃないですか?

若い人が気楽なおつきあいがしたいなら同年代から探さないと。
    相手の女性に結婚願望があるなら無駄な時間を使わせてることになる。
    相手さんも、学生だからと割り切ってくれる大人の方なら適当なところで離れてくれるかもだけど
    本気になられたら怖いですよね。

そのあたりのことを同じ女性の立場として言い聞かせてあげたほうがいいんじゃないかと思いました。

• もうちょっと踏み込んでもいいかも

確かにご心配ですよね。
    年齢のこともありますが
    何より真剣なおつきあいとは思えない点が不安だと思いました。

つきあいをやめろと言いたい。
    バイト先に言って話をつけたい。

それをぐぐっと我慢してらっしゃる。
    トピ主さんは親としての線引きをきちんとしておられますね。

見守ると決めてらっしゃるようですので
    たとえばあと一回、あと一歩だけ踏み込んで
    息子さんと話し合って約束されてはどうでしょうか。

今回限り、口を出さないので聞いてほしい。
    あなた(息子さん)の将来と彼女の体のためにも必ず避妊すること。
    彼女が大丈夫だといっても100%ではないので
    それは男のあなたが配慮すべきであること。
    まだ親がかりの学生であることを忘れず
    それでももし節度あるつきあいを逸脱するようなら
    学費の停止も含めて親として口出しするのは当然であること。

トピ主さんのラインがどこまでか
    明確に示してみるのはどうでしょうか?

• 親が心配するのは当然

トピ主さんが、思っていることを
    息子さんに伝えたことは息子さんの
    心の片隅に届いていることと
    思います。

話してくれた息子さん、
    自分がお付き合いしている方の
    こと、親がどう思うか
    気になっていたのではありませんか。

息子さんが人を見る目を養いながら
    成長していけるよう、見守って
    いくことでしょうか・・

親の思いは、時には伝えた方が
    いいと思います。

まだ大学生なので・・

• 女性心理を教える。

>当然結婚は考えてなく気楽な感じ

確かに、20歳の大学生ではそうだと思います。

でも、同じ女性として、33歳のバツイチ女性が全く先を考えずに、男性と交際すると思いますか。

彼女がどのような気持ちで交際しているかは分かりませんが、年齢的なことやバツイチという自分の身を考えれば、ひと回り以上も年下の大学生との交際を楽しむという時間的余裕はないはずですし、息子さんの卒業と同時に結婚、ということを視野に入れていたとしてもおかしくはないと思いませんか。

また、今は息子さんと同じように気楽なつもりでいても、息子さんが若い女の子に気持ちが移っても仕方ないと分かったつもりでいても、付き合いが長くなればなるほど情も移り、離れ難くもなるでしょうし、それが執着というものに形が変わると言う事も考えられますよね。

そういった女性の心理や、気楽なのは大学生である自分だけであって、妙齢の女性と付き合うということはそういうことだと、息子さんに教えるべきだと思いますよ。

そして、再度節度を持った付き合いをすること、もっと踏み込んで避妊についての話をしっかりとした方がいいと思いますし、絶対大丈夫などということはないことを理解させましょう。

併せて、万が一にも在学中に彼女が妊娠したとしても、それは自分自身でその責任を担うという覚悟の上でそういった行為に及んだと親としては考えるので、どのような選択をしようとも親は責任を負ったりしないのでそのつもりでいるようにと、申し渡しておきましょう。

その上で、息子さんを見守る。
    それが親として今できることであり、役目だと思いますよ。

• 見守るしかない。

私の弟の彼女と似ているので思わずレスしました!

どんな人と交際しているか話してくれる息子さん優しい子ですね。
    年上でバツイチ、今どきたくさんいそうですけど自分の息子がと思うとモヤモヤしますよね。

私の弟は25歳、同じバイト先のバツイチ子持ち(2人)35歳と付き合ってるとの事。
    しかも初彼女‥げげげ
    そして付き合ったばかりなのに結婚したいとまで言ってます!おいおいって感じです。
    初めて自分を認めてくれた女性にもう夢中なんです。

男3人育てた母は今は何を言っても無駄、見守るしかない。
    でも、相手の子供が可哀想とは言ってます。

どんな女性と付き合おうが息子さんが好きになった相手なので、見守るしかないと思います。
    もしかしたら、凄く素敵な方かもしれませんし、遊ばれてすぐ捨てられるかもしれません。

息子さんは結婚する気は無くても相手はどうかわかりません。
    お話されてるかもしれませんが、私は弟たちに
    彼女ができると避妊だけは必ずしなさい。
    自分の人生をよく考えてと話します。

コソコソ付き合うより、話してくれた息子さんを優しく見守ってあげてください。
    なにか相談されたら、答えればいいのです。
    もう息子さんは大人です。大丈夫!

• 一時の熱病だと思うけど…

私の周りでも20歳手前から20歳代半ばくらいの男性が年上女性に惹かれていました。
    2、3歳年上女性を好きになった場合もあるし、一回り上の女性だった場合も。

私(当時独身)も36歳の時に新卒で入社してきた24歳男性に
    好意を持たれたことがあります。
    あまりにも相手が子供過ぎて恋愛対象にならなかったし、
    私は彼の教育担当みたいな立場であまりの甘ちゃん具合に厳しくしていたら
    私と同じ年の事務員に気持ちが移ったようです。
    その女性は子持ちで尚更相手にされていませんでしたが、
    私に「個人的な連絡先を知りたい。プライベートでメールをし合いたい」と
    私に相談してきたこともありました。

ただこの場合は私も事務員さんも新卒男性を相手にしてないんですよね。
    あなたの息子さんも一時の気の迷いだと思うんですが、
    泊まりに行ったりしているというのは心配ですよね。
    一時期の気の迷いとしても事が大きすぎると思います。

息子さんが予備校生なら予備校経由で連絡していいと思いますが、
    そうではないんですよね。
    あなたが予備校関係者に問い合わせたりすることなくその女性が分かるのなら
    予備校に会いに行ってもいいと思います。

ところで、トピ文にご主人のことが一言も出て来ないのですが、
    シングルマザーなのでしょうか。
    ご主人がいらっしゃるのならご主人に相談された方がいいと思います。
    ただこの頃の若い人は間に誰かが入って恋愛関係が壊れると逆恨みしたり
    それをこじらせてその後の恋愛に影響を与えたりするので
    非常に慎重でないといけないと思います。

ちなみに、私と同年代の事務員さんに好意を抱いた新卒男性は
    入社3、4年後にその職場の1つ年上女性と結婚しました。

• 反対するのでは無く、現状をきちんと話す。

始めての彼女だと、舞い上がってしまいますよね。

息子さんに、女性の結婚、出産の適齢期の事、
    女性の時間は有限で大事な事、
    子をもてない可能性が大きな事。

そして、避妊を相手任せにしないでしっかりする事。
    何かあっても責任がとれない、将来のみえない学生なんだという事。

真面目に話してみて下さい。

それで、しっかり考えて出す答えなら、受け入れましょう。

• 放置。

心配なのはわかります。

私にも息子がいます。

ただ、妊娠させて結婚ということになったら一切支援はしないので、大学辞めて働けとは言います。誰のカネで生活できてるんだってことです。もちろん、うちから出てってもらいます。

息子の結婚相手なんて赤の他人だし、10歳年上だろうが、子持ちだろうが、そんな女性とともに生きていくのは息子なので、どうでもいいです。
    息子は自分が結婚したいと思う人と結婚して好きにしたらいいとおもいます。
    ただし、お互い自立した大人ですから、一切支援はしませんと宣言します。

そのために、息子にはあまりお金をかけずに育ててますよ。

• うーん

息子の色恋に口を出すのはちょっと・・・
    トピ主さんがどう思おうと、息子は今超幸せで楽しそうなんでしょう?

職場へ突撃して話をしたいくらい、とありますが
    可愛い息子を誘惑した憎き女、ってことですか?
    息子さんが選んでいる道だと思いますけれどね。

例えば息子の相手が20歳なら良かったんですか?
    33歳だからダメなの?
    それとも、20歳でも33歳でも、子供が出来たりしたら心配っていうこと?
    それなら、相手がどうのこうのより、彼女の存在自体がNOということですよね。

学業を本分にして欲しい、とありますが
    33歳の彼女じゃなければ反対しなかったのでしょうか。
    息子さんが「言うんじゃなかった」という反応をしているのは
    トピ主さんがちょっと矛盾しているからじゃないでしょうかね、もしかしたら。
    若いうちって、そういう矛盾に嫌悪感を抱く年頃ですから。

• 相手女性の立場の者です。

年齢、交際開始時期、離婚歴等ほぼご子息のケースと同じ経験をしている相手女性の立場の者です。もしお相手がご子息と同じ年頃でしたら悩まなかったのでしょう?学業云々というのは後付けですよね。単に相手の年と離婚歴が気に入らないだけでしょう。

いずれにしても、おっしゃる通り静観するのがいいんじゃないですか。一過性の年上女性への憧れなら目が覚めて同じ年頃の女性とくっつくでしょうし、お互いに年齢やスペックを超えた付き合いなら、いずれその女性と身を固めるでしょう。もちろん子供を持つことへの期待はある程度諦めなくてはいけないでしょうけど、それも含めて当人同士の決断ですから。孫の顔が見れなくて残念でしょうが、相手が誰であれそこまでコントロールしようとするのは諦めるべきでしょう。

ご参考まで私自身、もちろん相手が学生のうちから結婚など毛頭考えませんでした。人並みに稼いで食べていけたし離婚を経験して結婚に対する期待はとっくに捨てていましたから。年齢差を感じることはありますが、年が近ければ万事OKなわけでもなく個々の違いの範疇でしたしね。とは言え、相手のご両親が愉快でないことは分かっていたので申し訳ないという気持ちはありましたよ。子供のことも当事者となれば孫の顔を見せてあげられないかもしれないのは申し訳ないなとも思いますしね。

地に足をつけて時間を重ねること約8年。最後は相手のご両親も納得してくださり、祝福されて結婚に至りました。

この手のトピでは女性がすごく敵対視されますね。分からなくはないですし私もそんなに立派な人間ではないですが、何も若い男の子を弄んでやろうとか、食い物にしてやろうというようなことばかりではないと思います。男女ともに相手を条件でばかり見てばかりというのでもないですし。そこも含めて静観というのが良いのでしょうね。

• 様子を見よう

トピがありましたね・・・
    25歳の男性が両親の猛反対を押切り、38歳の女性と結婚したって

で、男性(夫)が37歳になった時、50歳の妻に向かって
    60歳までは養うがその後は離婚する、あとは年金で生活してくれ、と言った

トピは女性からのものでしたけれど、よくも13歳も年上で結婚したな、って
    厚かましさしか感じませんでした

夫は両親からの猛反対に対し、俺も一人前の男だ!自分の人生、自分で決める!って
    背伸びした結果で、後悔したのです

女も40歳までは、人にもよりますが、だいたい女としては魅力的なのです
    その後、一気に年相応になっていきますけれど

思いがけず若い男にモテて喜びで目が眩んでいる?のでしょうね

まさかと思いますが、結婚まで話が進んだ場合は、相手の女性と逢って
    話し合われる事です

• 皆さん、ありがとうございます。

いろいろなアドバイス、大変ありがたくとても参考になり、感謝しています。
    ありがとうございます。

どのようにお礼を伝えたらいいのかわからず、レスしました。
    間違っていたらすみません。

皆さんのアドバイスをもとに息子と話をしました。
    外泊はしない。相手の女性の身体や家族の事も考える。
    避妊の話もしました。

今回は冷静に聞いてくれました。
    とりあえず、外泊は自粛。
    今後については、ゆっくり話を聞いてほしいとのことでした。

まだ安心できませんが、様子をみようと思います。
    ただちょっと心配なのは、モラルの問題。
    同世代の男友達は年上の彼女が多く、皆外泊をしているとのこと。
    そんな風潮なのでしょうか?
    だから自分も普通?だと思っているらしい。

おまけに女性の上司につきあっていることを話したら、否定されず「よろしく」と
    言われたこと。
    これはちょっと異常だと思いました。
    なんだか怖いです。

• トピ主がんばって

息子を持つ母です。
    静観したいところですが、妊娠だけは絶対に阻止です!
    13も年上の女性なんて、不快です。
    33で二十歳が恋愛対象なんてどうかしてます。

• はめられないように

幼稚園〜高校までの同級生の男の子が同じく20歳で大学生の頃いきなり30過ぎた女性と結婚すると聞いて度肝を抜かした覚えがあります。丁度30過ぎのお姉さん、20歳前後の若者には甘えさせてくれるし洗練されて綺麗だし魅力的ですよね、世間知らずな男の子は赤子の手をひねるくらい簡単に落とせるでしょう。で、ここからです。同級生は勿論結婚とかはまだ考えてなかったし大学生だし避妊していたのにも関わらず彼女が妊娠したそうです。(友人達が飲みの席で妊娠するはずがないのになぁと愚痴っていた彼の話を聞いたそう)真偽は定かではありませんが、皆、細工をされたんだろうと噂していました。同級生は責任とって結婚することになり、同級生のお母様は非常に嘆かれてました。

あなたの息子さんがはめられる可能性も無きにしもあらず、どうぞ気を付けてください。

• 息子様には結婚の意志がなくても、相手の女性の本心は・・・・・

現時点では、不明です。

33歳なら、十分、妊娠の可能性があります。

息子様に、結婚の意志がないのなら・・・・・

息子様自身が避妊を心掛ける事と・・・・・

相手の女性から、金銭的な援助を一切受けない事・・・・・

そして、冗談であっても・・・・・

結婚の言質を絶対に与えない事を念押しすべきです。

場合によっては・・・・・

美人局の可能性がないかについて、注意を払う必要があるかもしれません。

• 見守る

私は27歳の時に、19歳の男性とお付き合いしていました。

私の場合は、彼のご両親や兄弟に何故か気に入られ、お付き合い自体は楽しかったですが…

やっぱり彼が子どもだなぁと思う事が増えて来て、結婚もしたいし、彼じゃないなと判断して、自分からお別れしました。

その後30歳で5歳上の男性と結婚しました。

女性の方が現実的ですから、結婚したいと思えば、離れて行くと思います。

女性が騙されてお付き合いしてるならともかく、自己責任ですから、放って置いたら如何ですか?

• レス読みました

年上の彼女と外泊をしている友人が多い?
    たまたまだと思いますよ。
    それも息子さんの言っていることでしょう?具体的に何人いるんでしょうか。
    更にその「年上」というのも何歳違いかでまた随分印象が違います。
    2歳上でも「年上」ですからね。

それと「よろしく」と言った上司は、完全に他人事だと思う。
    そんなもんです。自分の家族のように親身には考えていないから言える言葉でしょう。
    気にしないことですね。

トピ主さんはブレずに、しっかり息子さんを見守ってあげて下さい。

• 子供はすぐ「みんな〜してる。」と言う。

>同世代の男友達は年上の彼女が多く、皆外泊をしているとのこと。

これはいわゆる常套手段ですね。子供が小学生の頃の、「みんなゲームを持ってる。」とか「みんな携帯を持ってる」とかいうやつ。あれと同じですよ。

年上と言っても1学年や2学年上ならいるでしょうけど、みんながみんな10歳以上年上と付き合ってるわけないと思います。そもそも30代なら結婚を視野に入れている女性の方が多いでしょうから、そこまで年の離れた男の子と付き合う女性の割合も少ないでしょうしね。

外泊といっても、同性の友達同士で家や下宿で飲み会はしてるだろうけど、彼女さんの家や部屋に泊まる子は一部だと思います。(事情が許さないことも多いだろうし。)

外泊を自粛してくれた、というのはよかったですね。息子さんなりにトピ主さんの話を受け止めてくれたのだと思います。

• がんばります。

いろいろなアドバイスを頂き、折れそうな気持ちもなんとか頑張れる方向に変わってきています。

主人と息子と3人でまた話をして、信じて見守るしかないと改めて感じています。
    ただ相手の女性の親は公認ということでそれはちょっと驚きとショックでした。
    私と考えが違うんだなと思いました。

ミントティさん、ありがとうございます。
    レス読んでくださって嬉しいです。
    気持ちが楽になりました。
    気にしないことにします。

まだまだ安心できませんが、頑張ります。
    今度は良いご報告ができるといいのですが・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧