昔自分をバカにしていた人達に再会した場合

レス9
トピ主のみ0

SIE

話題

どのような態度を取りますか?

20代の頃勤務していた職場で私はわりと周りからバカにされてました。変わり者認定され、まともに相手にされてなかったと思います。確かに私は人間関係スキルが無く友達などが出来ないですが、今は違う業界にいるので滅多に思い出しませんが、ひどいと思う対応をされた事も多々ありました。この夏訳あって20年振りくらいにかつての職場の人間と接触する機会がありそうなのですが、その時はどういうスタンスでいるのが良いのかと思いトピを立てました。現実的には儀礼的に会釈して終わりだと思いますが。私が結婚出来なかった事を知られたくもない(「やっぱりね!」と面白がられるので)し話しかけられても会釈して去ろうと思います。
 しかし心の中では「あれはひどいんじゃないか」という思いもまだあったりしますが・・

皆さんはそういう経験ありますか?説教ではなく経験談をお知らせいただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 深刻に考えない。

ある、ある!
    私は、20代の頃 『天然』とか 笑われてました。

最初は、私のプライドが高かったから
    笑われる事が 恥ずかしい事だと思ってたんですが
    やたらと 話しかけられるんですね。(面白がられた)

はじめは、バカにしにきたのかと 思ったのですが
    観察してると 笑顔になりたくて 寄ってきてるのが
    段々解って あ〜!癒し(気分転換)に来てるんだと 解りました。

深刻にならず 適当に 返事すればいいと思います。
    笑ってくれれば その場が和むので それでいいっか
    と思えば 何の苦にもならないと思います。

• 悩んでる時間がもったいない

昔のことで悩んでる時間がもったいない。

礼儀的に会釈でいいんじゃないですか?
    変に意識しすぎないこと!

そもそも今の時代、結婚していない人も多いし、離婚している人もいる。
    だから、どうだって言うの!
    別に悪いことしているわけじゃないんだし。

• 名簿を作るんじゃないですか?

元職場の懇親会かなにかでしょうか?
    退職した上司の慰労会とか?

だったら、名簿とか作らないんですかね。
    名前が以前のままだったら、当然90%未婚だと思われそうですが。

大人数の集まりだったら、主賓と関係者代表へ挨拶して、写真撮影とかまでいればいいのではないでしょうか。

あまり気にしないでいればいいですよ。

張り切って、思いっきりおしゃれして見返してやれば?

• 完全スルー

仕事で実績成功あったら何年か後当時の事をさっぱり忘れたかのようにすり寄ってこられた経験ありです。
    でも完全スルーしていました。

まあ親しい人には人を散々馬鹿にされて不愉快だった。とだけいいました。

• 何もしない

昔の同僚がうらやましがる程、あなたが成功しているのなら、その現状を見せ付けるだけで仕返しになりますが「結婚も出来てない」とか面白がられるとわかっているのなら、何もしないのが正解です。

• 老婆心のまなざし

あなたのその人達に対する感情と、その人達のあなたに対する感情とを分けて考えることです。

あなたはその人達から受けた嫌がらせを苦悩していることなど、その時のA氏にはあずかり知らぬことです。

そもそも、あなたの中に生まれるその人達に対する怨憎は、あなたが感じるから存在するのです。あなたが感じなければ存在しないものです。つまり、あなたがその人達に怨憎を抱くから苦悩が生まれるのです。あなたが怨憎を抱かなければ苦悩が生まれないのです。

その人達を怨憎しても、その人達にダメージを与えることができません。苦悩するのは、あなただけです。逆にその人達があなたを怨憎して苦悩していても、あなたにはあずかり知らぬことです。

自分が作り出している感情が、今のあなたを苦悩させることを、知っておかなければなりません。

その人達に対する怨憎が起こったら、「その人達を怨憎しても、自分の得にはならないから、考えることを止めよう」と言い聞かせることです。

それを続けていくと、その人達に対するあなたの怨憎が弱まってくるというものです。そうすれば、この夏に、その人達と会っても、上手くスルーすることができるでしょう。

• 機会回避

私は、事前に分かっていたので、接触する機会を回避して会わないようにしました。
    利益も不利益も気にならない程度の重要でもない集まりだと判断したからです。

偶然の遭遇では、完全無視です。寄ってきても、私は離れました。

• そんな奴はスルー

基本何事もなかったように普通にスルーしていたらいいです。

世の中いろんな人がいるのが当然です。若い時はよくてもその後いろんなことあります。思いがけないことを知るかもしれません。

綺麗にして堂々としていてくださいな。

• どちら様

トピ主さんほどの経験は無いものの、関わりたくない相手にあった際は「忘れたふり」をしました。何か言われても首をかしげて、「そうでしたっけ?」「はぁ」と返事すればいいので楽です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧