職場の悩み

レス10
トピ主のみ3

悩める事務職員

働く

はじめて投稿します。いまパートも含め14年近く働いてる職場での、同職の17歳年下の同僚との関係に悩んでいます。6年ぐらい一緒にやってきて、私は娘のように可愛くて、その同僚も慕ってくれていたのですが、去年の夏に新しく同職の男性が入ってきて、とてもガツガツしたタイプで、休憩中もその同僚と私の間に割って入ってくることが多く、もともと自分に自信のない、人間関係も上手く築けないタイプのその同僚は、その場からすっといなくなることが多くなり、だんだん私に対しての態度がおかしくなってきて、他の人には普通に接することができるのに、私に対してだけ攻撃的な態度や、顔を見ずにしか話せなくなってきました。返事をしないことも多々あって、仕事も上手く回らず困って、その同僚に理由を聞いても、普通にしたくてもできないというだけで、心の病気なのかと我慢して私は普通に接していました。でも他の人たちや原因となった男性とは今まで通り普通にニコニコ会話してるのをみると、なんで私だけと納得いかず、上司に相談しましたが心の病だったらあなたが大人になって、対応するしかないというだけでした。5ヶ月後くらいに私が、もうこの状態は限界だと言った後、その同僚は退職願を出しましたが、上司は仕事ができるし、いなくなったら困るから考え直してと受けとらなかったみたいです。かといってその同僚は病院に行くでもないし、わたしに対する態度は変わる様子はなく、今も前を見ずに私と背中合わせで仕事している状態です。そういう状態を許す上司と職場に私も、疲れてきたので転職も考えるのですが、50を過ぎて転職も難しいし、今の仕事自体は大好きなのにどうして悪くもない私のほうが辞めないと行けないのかと思うと、やっぱり我慢して頑張ろうと思うのですが、そうするとストレスがたまりその同僚に爆発して文句をゆってる自分がいて、どうしたらいいかわからなくなります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レスします

それにしても何でそこまで人間関係がこじれてしまったのでしょうか。個人的には「今まで距離感の近すぎるお局様に困惑してたけど何も言えなかった。でも庇ってくれる男性も現れて同僚の理解も得られ、上司もわかってくれた。もうこの人とは完全に距離を置こう。」コースに1票です。
    とりあえず爆発し続けて相手を辞めさせるか、黙ってご自分が辞めるかの二択では。

• その方から離れて

トピ主さんとしては納得が出来ないかも知れませんが、
    一度、その方から「離れる」ことが必要なのではありま
    せんか。

人間関係が近いと次第に煩わしさとか、精神的な圧迫
    を感ずるものです。
    相手との関係で、何が何がと理由探しをする事を止め
    て、暫く離れて休戦期間を設けては如何ですか。

本来仕事の場に個人間の感情トラブルを持ち込む事は
    避けなければなりません。辛いことを言うようですが、
    年配者であるトピ主さんの方から、抑制を働かせる事
    を期待したい所です。

事務職の方が大切にしなければならないのは、感情的
    思考や言動から離れて、理性的な思考と言動に努めら
    れることです。

職場では、感情的な思考を排して冷静に思考し、仕事
    に向かうことを第一にしましょう。

• 怖い

同僚に対する執着ですか?

主は他に友達いないの?

• たぶん

想像ですけど、裏切られたって思ってるんじゃないんですか、その彼女。あなたに。
    自分に自信がなく人間関係を築くのが苦手な彼女が心底心を開いたのがあなただったところに、そのガツガツした男性同僚が加わり、あなたはただ2人でいたのが3人になったというだけで普通に接していたんでしょうけど、彼女にしてみたら「自分より彼をとった」というふうに捉えたのかもしれない。

でもそうだったとしたらもう、、仕方ないですよねえ。
    あなたが悪いとは全く思いませんし。
    彼女が幼いというかやはり性格的に敏感すぎるんでしょう。

その状況は辛そうですがあなたが辞める必要なないですよね、、うーん、難しい。
    なんとか気持ちを切り替える、割り切る、プライベートでストレス発散方法を見つける、、なんて感じで続けていくしかないかな。
    その彼女、上司に引き止められてるとのことですが、それでもじきに辞めていくかもしれませんし。そういう性格だとあなた以外とでも色々あるでしょうから。

ストレスをためこんで爆発的に文句を言うというのは頑張って控えた方がいいですね。。それってあなたの首をしめることになる。とても損です。。

• うーん。

入ってきた同職男性は
    >ガツガツしたタイプで、休憩中もその同僚と私の間に割って入ってくる
    この人の態度に主さんは答えていたのではないですか?
    それに同僚は嫌気が差した。
    その後が書かれていませんが今も同じ調子ならそれが原因じゃないですか?
    主さん、その同職男性にいい顔してませんか?

• 皆様レスありがとうございます

他の同僚たちも、事情はわかってくれててそれだけこじれたら、もうなかなか修復不可能やねと言ってます。ただ、事務の常勤がその同僚と私の2人しかいなくて、話をしないと仕事も進まず、何も伝えてくれないのでミスも出てきて困っています。
    我慢ばかりしているとストレスがたまり感情的になるので、病気なのかもしれないですが、少しずつその都度おかしいと思う事は言っていこうと思います。

• 私も

そういえば20代のころ、40代のお局さまにベタベタされました。

休日の映画や飲み会に誘われたり…
    私も彼氏が居なかったので、楽しく遊んでました。
    ただし、かなり気は使いましたよ。
    疲れます。

お局さまは独身で男など縁のない人。
    従える子分がいたら機嫌のよい人です。
    ある日約束を間違えて絶縁されました。

しばらくしたら、私より若い子達を連れて遊びに行ってました。
    でもみんなかわいい子達で、彼氏が居たりしましたよ。

その後どうなったかは知りません。

けど絶縁状態になった時、色々嫌がらせなどもされたけど、縁が切れてセイセイしましたよ。

その後輩も新たな標的が現れてほっとしてるんですよ。

追わない追わない。

• まかろんさんレスありがとうございます

そうなんです。以前は休みの話とかで、私が色んなとこ行った話したら、「いいな〜私も行きたいな。誰も一緒に行く人いないから。」と言うので、じゃあ一緒に行こうと誘ったりもしてました。職場でも機嫌が悪くなったら、結構合わせたりして、ご機嫌取ったりもしてました。たぶん近づき過ぎたんでしょうね。この人は私のことは、何でもわかってくれる人と思われてしまったんですよね。離れて、仕事の必要最低限の付き合いしようと思います。少し気が楽になりました。ありがとうございます。

• ごめんね

改行もなくダラダラとした文章で、

>文句をゆってる

こんな書き方をしていて、
    本当に50歳過ぎの事務員さんですか?

年齢の割には文章が幼すぎるし、
    相談内容も50歳過ぎの女性が言う事かって呆れました。

ごめんね。
    トピ主の文章って読み辛いし、読んだらそれだけで疲れちゃいますよ。

あれもこれもと何でもかんでもギュウギュウに詰め込んで、
    それが上手くまとめてあれば良いけどダラダラと長いだけで。
    だから全体としてはとっ散らかっちゃって、
    結局この人は何が言いたいの?
    何だか話すだけでうっとうしい人なんだろなって思いましたけど。

• う〜んさんご指摘ありがとうございます。

本当ですね。
    はじめての投稿で、何も考えずつめつめに書いてしまいました。

ごめんなさい。
    読みにくいですよね。
    いろいろ書きたいことが、なかなか上手く書けなくて、わかりづらくなってしまいました。

文章を書くのも苦手な方で、年の割には下手な文章しかかけなくて…。
    でも、そういうのを言っていただけるのも、レスを読んでいただいたと言うことですね。

ありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧