もう心底嫌いになりました。

レス16
トピ主のみ1

もち麦

ひと

義理の兄夫婦が、身勝手で我が家はいつも振り回されています。我が家は子宝に恵まれず、夫婦二人で生活していますが、兄夫婦には2人の成人した子供がいます。旦那は姪や甥に、成人するまで、高額のお年玉や、入学、進学、成人式のお祝い等払ってきていますが、私達の結婚祝い(結婚式はあげてません)新築祝いなど、一度も頂けませんでした。そして今度は甥が結婚し、子供が生まれました。おめでたい事なのですが、また出費かと思ってしまう自分がいます。もちろん生まれて直ぐにラインが来ました。そして沢山の写真を添付し、退院後、○月○日に自宅に帰って来るからお祝いするから来てと記載してありました。とにかくこちらの予定などはお構い無し………今までも甥や姪が遠方に引っ越しをする時も、日にちを言われ、その日は空けておけと強引に手伝え状態。お金を貸した事もありました。義理の兄の嫁がお金の管理がルーズで、2回程義理の兄には内緒でお金を貸しました(返してもらいましたが)
元々、お金の貸し借りが大嫌いだった私は、この件で一気に嫌悪感が大きくなりました。
出来ればもう関わりたくありません。
同じ様な状態の方がいましたら、どのように接しているか等アドバイスお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 相手にしなければいいのに

うちは義弟嫁からお祝いの催促が来ても「おめでとうございます。」で、スルーです。義弟嫁はしつこいですが、主人から義弟に止めさせるように言うと止みます。

お祝いをあげても、義姪義甥は礼の一つも言わないからです。姑から「何でお祝いをあげないの?」と言われた時に、はっきり「礼を言わない子供達に、礼を言わせない義弟夫婦のことが嫌いだからです。」と言いました。
    それ以来、姑は何も言いません。

義弟家に来いと言われても、行きません。行きませんとだけ、義弟嫁に電話で断って終わりです。しつこくかかってきますが、最後は着信拒否で終わりです。

• それはありがたい

日程を知らせてくるだけでしたら、合わせるかどうかはトピ主さまご夫婦の判断です。
    「ごめん、その日は都合つかない。お祝いだけ送るね」
    で済ませても文句は言われないし、言われたって「そっちが勝手に決めたんでしょ」と言って知らん顔していられます。

お祝いのお膳を共にすると思えば、その分も上乗せして包まなければなりませんが、行かないなら適当な金額で良いわけですし。

行きたくもないのに先に都合を訊かれるほうが、断るのは大変ですよ。

• 適度に距離をおいては

断ればいい話と思われますが。。。

いい人演じすぎてるのでは。
    断れない理由でもあるのでしょうか?

自宅が近すぎる 
    専業主婦で暇
    プライベートがつつぬけ状態・・等 ??

仕事していたり趣味で忙しければ
    普通に仕事で無理 
    予定はいっていてごめんね で済む話ですからね

お祝いも
    もう送らなくていいんじゃないかと思いますよ

• 何故いいなり?

あーそうなんだ。
    その日は予定があるので行けません。
    ごめんね。また今後。

以後、連絡が来てもスルーで。
    あなたが何故いいなりなのか不思議。
    断らないのは何故ですか?

• 割り切り

うちの両親の親族(父の兄夫婦)にも似たようなのがいたのを子供の頃から知ってますけども、妻としてはとにかく割り切って当たり障りなく接しているしかないんじゃないでしょうかね。
    だってご主人の家族だし、ご主人がそれを引き受けてるわけだしね。借金とか。

子供のことも義兄さんは弟だからそこは気を遣わない、義姉さんもそれに追従してしまうタイプ(いや、義姉さんが気遣いができずそれに義兄さんが乗せられているだけかもしれないけど)、家に勝手に呼びつけるあたりもね、兄弟って兄と弟の力加減が成人後も変わらないってよくあるみたいですよ。

モヤモヤするのはわかります。うちの母もたまに愚痴っていたかも。
    でもご主人の気持ちありきだから、そこは。
    あなたは嫌いなら嫌いでいい。ただ大人のつきあいと割り切ってやっていくしか多分ないんじゃないかなあ。

• 無理。

人の都合を考えない人は、イヤ。
    人にお金を貸してという人は、絶対無理。

ご主人は、何と言っているんですか?
    ご主人の兄弟なんですから、ご主人がどう考えているかです。

それに幾ら頼まれたといえ、義兄の妻に義兄に内緒で貸すなんて、それはダメだと思いますよ。
    ご主人は了承したのでしょうか?
    ご主人が主さんに内緒で義兄にお金を貸したとしたら、どう思います?
    義兄の信頼もゼロになるけど、ご主人の信頼も地に落ちません?
    夫婦内で内緒事はダメですし、それがお金ならアウトです。
    その時は返ってきたけど、貸して貰ったという甘えが出来ただけ。
    次はその倍の金額を貸してっていってきますよ。
    そして前は貸してくれたのに!って言ってきますよ。

もしお金を貸した事ご主人に内緒なら、今からでも言って下さい。
    そしてもうお付き合いはしたくないと伝えて下さい。
    それからご主人と話し合って下さい。

• ご主人は?

お金の出入りに関して、我が家も似たような状況です。
    今まで色々義兄家族のためにお金を出してきました。

甥の結婚式に呼ばれたのでお祝いは沢山しましたが、
    お礼も言われず、写真一枚も渡されることもなく、
    結婚しましたハガキもないです。
    なので、新居も知りませんでした。

3年後に子供が産まれたときには連絡が来ました。
    お祝いが欲しいときだけ、連絡してくるのです。
    なので最近は
    「おめでとうございます!よかったですね〜。」と言うだけで、
    何にもしてあげません。
    ホントはそんな事言うのも嫌になってるくらいですが
    口で言うだけならお金はかかりませんから、
    腹立たしさも少し減りますよ!

でもこれ、夫の兄弟のことなので
    夫が「祝い金をだすように。」と言ったら、するしかないですよね。
    幸い、我が夫もほとほと呆れている状態なので、
    何にもしない・・・ができているのですが。

トピ主さんのご主人はいかがですか?
    同じ気持ちだと良いですね。

• これまでおつかれさまでした!ですよー

甥っ子さんがご結婚された時点で、身内から違うお家との縁を結ばれたわけですから
    もうお子さまのお祝いはいかなくてよいと思いますよ。
    数千円のタオルセットでも送っておくくらいで。

そうしていかないといつまでも同じレベルでお祝いしないといけないです。
    どこかでやめる、という選択も必要です。

わたしも、ずっと親類にお中元やお歳暮を送っていましたが
    あるとき相手側と「もうお互いにやめましょうか」という話になってやめました。

形だけのものなら続ける必要もないし
    なにより心の負担です。

お祝いについては、参加をお断りして
    少額のお祝いをすることで
    いっときは先方もお怒りかもしれませんが
    少しずつ距離をあけていけるはずですよ。

• 疎遠にしたらいいじゃない。

おめでとうー。用事があるから行けないわ。
    でいいじゃん。
    貸し借りが嫌いといいながら、貸してるじゃん。
    あなたも同類では?
    嫌なら断るべきです。

• 便乗させて下さい。義兄一家、私も嫌い

この世で一番嫌いと大声で言えるくらい、義兄一家が大嫌いです。
    うちは金銭面でのやりとりはないのですが、言葉でした。
    しかも義兄嫁からの。
    無神経で非常識で、どうやったらこんな傍若無人な人間が形成されるのか不思議なくらい。
    そして義兄は何も言わない人です。
    ボーッと座っているかスマホいじっているか食べるか寝るかのどれか。
    義兄の子供も乱暴で騒がしく躾のなってなさが目に付き、かわいくありません。

義姉には結婚直後から、子供を早く産め産めと一番気にしていたことを言われ続けました。
    それを止めない義兄も嫌いになりました。
    夫にはこの微妙な女心は分かってもらえず。

今は盆正月の半日しか付き合っていません。
    そして、極端に堅苦しい敬語で会話しています。
    美しく正しい日本語を使えるよう心掛けておりますので〜が建て前。
    本音は義兄一家に慇懃無礼な態度をとりたいから。
    へぇ、そうなんですか→そのようなお考えでいらっしゃるのですね
    なんか、どこかの由緒正しい家柄の人のように感じて、自分でも笑えます。
    義理の両親とはよく会っており、普通に楽しく話しています。
    義姉と渋々交換したラインはビジネスメール調で返信です。
    疎遠という最高の報酬を得るためと思えば、仕事として割り切れます。

功を奏したのか、会話もラインも必要最小限になりました。
    ラッキーです。
    縁を切ることが出来ないなら、あちらから疎遠になって頂くよう仕向けるまでです。

• 我が家もでした。

不義理な義兄夫婦が近所に住んでいます。

我が家は縁切り出来ましたが、もち麦様の場合、ご主人様がお祝いをしてやりたいとお考えなのでしょうか?
    そうなると義兄夫婦の為に夫婦仲が拗れては困りますね。
    お祝い金額を減らすとか、数千円の品物だけにするとかは駄目なのかしら。

• 甥姪の立場になれば、このままで良いと思います

老後嫌でもご主人は、その甥姪にお世話になります。
    トピ主さんもお世話になるかもしれません。
    お祝いしてあげてもお世話になれないかもしれませんが・・・

姪や甥を頼るトピで、ビックリポチが多くつきます。
    反対の側に立てば、たったそれだけのお祝いで、老後頼られても・・・

• ラインでお返事。

おめでとう。
    もう一人前になったんだね。
    これからはうちは抜きでお祝いしてください。
    あなたが子供を持つまでになったこと本当に嬉しいです。

とラインで返したら?

嫌なら断ればいいだけ。
    絶対あげないといけないと決めているのはあなたでは?

あげないと死ぬという呪いでもかかっているのですか?

• ありがとうございます。

皆さんからのアドバイスやご意見
    ありがとうございます。

補足します。兄夫婦は近くに住んでいる為、なかなか無視出来ず、今に至ります。
    旦那はお兄さんを慕っていますが、義理の姉に対しては、お金がらみがあってからは、不信感があるようです(お金を貸した事は旦那も知っています。)
    皆様からのご意見、アドバイス、経験談等を参考にさせて頂き、これからの兄夫婦との関わり方を旦那と相談しながら、見直ししていきたいと思います!

• 良い人は止める

うちもさんざん出してきました。
    甥がリゾ婚するからと、遠くまで親戚代表で出た事もありました。
    配慮?そんなものありませんでした。
    出席は主人だけでしたが、義姉の職場へのお土産まで買わされてました。
    引き出物も無く、数枚の写真のみ。

さんざんお祝いだして、キリが無いと悟ったので、今はおめでと〜良かったねと言うだけで済ませます。
    お祝い事がある時だけ電話してきて、お返しも無し、もうモヤモヤしたくないし。

こちらのお祝い事は知らん顔なので、お互い無しでいいかなと。
    どこかで踏ん切りつけないと、ずーっとそのままの関係が続きますよ。

• その日はダメなんです〜〜

私は極力避けてます。
    もう、心底嫌いで何をするのもされるのも嫌で仕方ない。

なので、冠婚葬祭系は避けられる物は避け続けます。

「その日は、もう予定が入ってて〜。随分前から予約を入れてて〜キャンセル料もかかるし〜」

とか言って、その日は予定がなくても夫婦で出かける事にしてます。

自分の所の冠婚葬祭はキッチリ言ってくるのに、こっちからさりげなく言うと
    「そうなんだ〜」
    で終わり。なので、その後は当たり障りなくやってます。
    心底、我が家はバカにされてるとしか思えない態度なので、目には目を歯には歯を…です。
    仲良くやるつもりはないので、特に気にしません。

義母が居た頃はネチネチ言われましたが、そっちも極力無視してました。

「予定があるから無理」

で済ませてましたよ。
    ちなみに、我が家も義家も嫁実家も徒歩で行ける範囲ですが、そのような状態です。

然しながら、私の中でハッキリしてるのは、あちらが先に何もかも拒否してきたという前提
    があるからですけどね。とぴ主さんも

>結婚祝い(結婚式はあげてません)新築祝いなど、一度も頂けませんでした

これがあるなら、同じ様にしておけば良かったんじゃないかと思います。
    あちらがそうだから、同じ様にしたいと言えば良いんじゃないかな…

ちなみに私の場合は同じ様にしたいと義母に言った時には
    「あなたの所と、義弟嫁宅とは違うんや」
    と堂々と言われましたけどね…何が違うんだか…
    もう、どうでも良いや…と思った一件ですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧