先月から始めたパートを辞めるべきか?

レス6
トピ主のみ0

たけのこ

働く

もともと親戚の手伝いを週2回ほどしているのですが、ダブルワークをしようと4月から新たなパート(週2)を始めた直後に、数年前までお世話になっていたパート先の店長から「いよいよ独立することになりました。ぜひあなたに来て欲しいと思っています。いかがですか?」と連絡がありました。円満退社をしており、店長とも気が合って今でもたまに連絡を取り合ったりランチをする仲です。昔から、独立したときには一緒に働きたいと言ってくれていましたが、まさかこんなに早くその日が来ると思わず驚いています。(新しい仕事を探す前に確認すべきだったのでしょうが)
新しいパート先の社長も良い人で、仕事はキツいですが環境は悪くないため、とても悩んでいます。
もし、皆さんが同じ立場だったらどうしますか?
まだ少ししか働いていないにも関わらず今のパートを辞めるか、昔の店長の申し出を断るか。
率直なご意見を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それは・・・

昔の店長さんに、「とても嬉しいお話なのですが、先月から新しくパートを始め、現在ダブルワークになったばかりなのです。」と伝えてはいかがですか。
    さすがに昔の店長さんも「今のパートをさっさと辞めてうちに来い」とは言わないでしょう。
    自分で応募して雇ってもらったのに、2か月もしないうちに「自分の都合で乗換え」は、良くないと思います。

• 迷うまでもなく

新しい職場を続けますね。
    今までに私も同じような経験が何度かありましたが、過去の職場はきっぱり断って正解だったと思っています。

• メリット、デメリットを表にして見る。

仕事をどちらかにするのを迷っているのであれば、
    新しく始めたパートと、以前勤めて居た店長が始めるお店との
    メリット、デメリットの比較を表にしてみたら如何でしょう。

例えば、仕事の内容の比較(自分が好きな仕事か否か)、通勤時間の比較、
    給与の比較等を可視化して比べてみれば、どちらかに決める事が出来るのではないでしょうか。

何事でも最終決定するのは貴女次第です。

• 今のまま。

私なら現状維持、昔の店長からの話はお断りしますね。

気が合っても仕事以外の面で仲が良かったとしても、それは以前の仕事では店長とパートという違いがあっても、経営者に雇われているという同じ立場でもあったから、という部分もあるのではありませんか。

でも、今度はその店長が経営者であり、あなたは雇われる側という立場の違いが発生するのです。

同じように雇われていた店長としてのその方がどんなにいい人であっても、経営者ともなれば立場や考え方も違ってくるでしょうし、以前働いていた時と同じような関係性が保たれるとは思えませんし、仲がいい分、それを経営者として上手く利用されてしまう可能性もあると思いますよ。

あなたなら多少の無理はきいてくれるだろう…のように、思われてしまう部分が発生するのではないでしょうか。

そして、今のパートは仕事がきつくても、環境や経営者が悪い訳でもなく、ダブルワークも成立しているのですよね。

であるならば、敢えて環境を変えようとは思いませんけどね、私なら。

• 自分だったら、昔の店長の申し出を断ります。

独立した仕事は
    零細企業、あるいは個人事業だと思われるので
    きちんとした企業に
    雇われていたほうが
    なにかと安心安定ということです

• 私であれば

何人も声を掛けていると思うのでそのあたりは気にする必要はないのでは。

私であれば今の状況を説明して断る方を選択します。
    新しいパート先は辞めないで続けてみる。

仕事内容は勿論だけど給料や勤務体制とかね。
    経営者と仲がいいとなるとサービス残業とか急な出勤とか
    パートでは割に合わないことは予測できるので。

今は様子見で将来転職するかもしれないけど、
    今回はタイミングが合わなかったと思うかな?私であればね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧