楽な人生だけど毎日つまらない

レス81
(トピ主2
お気に入り297

生活・身近な話題

つばめ

私の両親が建てた二世帯住宅に両親と夫、子供二人と暮らしてます。
食費は折半で光熱費は両親が払ってます。

私の家族は夫の給与で生計を立ててますが、堅実な生活でローンも
無いから貯金が増える一方です。

私も時折パートをしていますが、使い道もなくヘソクリが増える一方です。

子供たちも、特に塾に行くこともなく、すんなり地元の国立大学へ
進んだため、学費も最低限で済んでます。

夫も私も、もっと気前よくお金を使える性格なら良かったのですが、
趣味もなくお酒も飲まず、贅沢する事なく最低限の暮らしをしてます。

なんだか毎日つまらなく感じるのですが、気前よく外食したり旅行へ行ったり
するには、どうすればいいのでしょうか。

ユーザーID:0492839831

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数81

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • あなた自身が・・

    >なんだか毎日つまらなく感じるのですが、気前よく外食したり旅行へ行ったり
    するには、どうすればいいのでしょうか。

    しかし、あなたもおかしな人ですね。・・どうすれば・・ってあなたは例えばヨーロッパ旅行をしたいとか、船に乗って世界一周旅行でもしたいとかそういう気にはならないんですか?外食したいのなら、旦那さんを誘って高級レストランを検索して行ってくればいいじゃありませんか。

    あなたがその気にならないのに、周囲が・・こうすれば・・ああすればって言いますか???

    海外旅行に行って派手にお金を使いたい、だったら、旅行会社に問い合わせるなり、インターネットで調べるなり、いくらでも方法があるでしょう。

    子どもさんたちはまだ独身なんですか?もし、独身として、将来結婚した時に、家でも建ててやるなりしては・・

    くれぐれもおれおれ詐欺などに、引っかからないようにしてください。

    基本に帰れば、お金は貯めるのは長年かかるし、使うのは一瞬で使ってしまいます

    ユーザーID:0877366271

  • 大丈夫

    このまま楽な人生で終わらないですよ

    ユーザーID:2057942866

  • 嫌味ですね

    お金の使い道がわからない私の性格をどうしたら良いなんて嫌味な質問。
    本気で悩んでないのに自慢話をこんなところに。
    本当に悩んでいるなら子供が国立に入ったとか言わずに、子供も大学に入学して学費がほとんどかからないとか、塾へ行かずに済んだのでとオブラートに包めば良いのにな。
    あと寄付するとか、投資するとか趣味を見つけるなんて言っても結局あれこれ言い訳をつけて却下するんでしょうし。
    お子さんの為に残されたら良いんじゃないですか?

    ユーザーID:7772170958

  • 好きなことや趣味は?

    私もお酒飲みませんし外食も殆どしませんが
    自分の趣味や、その為の交遊でお金がかかります

    例えば趣味がなかったとしたら

    例えばですが お風呂タイムが好きならお風呂を少し豪華にリフォームするとか
    お風呂にテレビをつけるとか
    インドア派の人達の何か好きなものにお金を使えば良いのでは?

    趣味や好きなことってないのでしょうか?・・・

    ユーザーID:5118869334

  • 止めときましょう。

    その状態は、ろくにお金を使う訓練もしないまま、大金掴んだときと変わりありません。

    財布の紐はいったんゆるめると、なし崩し的にお金が出て行き止まらなくなります。

    締めすぎてるくらいでちょうどいいんです。

    現状の生活を維持するとして、いきなり無給になったら、その貯金で何歳まで暮らせますか?
    80歳? 90歳? 100歳?

    夫が61歳で亡くなったとき、私は46歳でした。
    貯金はしてませんでした。
    2人とも「お金が無ければ働けばいいじゃないの」と考えていたからです。
    保険金は全部、子ども(当時17歳と19歳)の学費に使いました。

    とりあえず90歳まで生きてるとして。
    今の生活を維持するのなら、70歳までに2000万円貯めないといけないです。

    仕事なんて底辺のを拾う気なら、いくらでもあると思ったんですけどねえ。
    そういう仕事だと貯金に回せるお金が無いんですよねえ。

    まずは何歳まで生きてる予定なのか考えてみてください。
    その貯金額で本当に足りますか?

    遊びのお金は生活費が足りてからです。
    余裕で余るのなら、そのお金はぱあっと使ってしまってもいいかもー。

    ……こんな考えだから……。
    私は貯金無くて困ってますよ。

    とりあえず、美味しいものでも食べに行きましょう。
    1人前、5千円くらいのを。

    ユーザーID:9962897698

  • とりあえず掃除

    ご両親との二世帯住宅にお住まいですと お母様(あるいはお父様)の意向などが気になるのかしら
    まず断捨離などして 不要なものと使い勝手の悪いもの などを整理します
    次に自分の好きなものを揃えましょう

    ご自分のご両親と義理の親御さんに それぞれ 旅行をプレゼントしてみましょう 年齢的に 旅行はハードルが高いなら 食事でもなんでも喜んでいただけることを
    親達に喜んでもらえたら 次に自分たちのやってみたかったことが浮かぶかもしれません

    それでも 何も浮かばないなら いいではないですか
    たくさんあっても困ったことには あまりならないのが金というもの
    貯めときましょう

    ユーザーID:6283506529

  • 「楽」じゃないじゃん!

    ある意味生活が楽しくない。

    若いころから趣味も満喫していないと、

    歳をとってからは早々できるもんじゃないし・・・

    うちは、お金は無いけどやりたいことがたくさん!

    食うには困っていないので、充実した生活!!

    子供達も成人したので、これからお金も♪

    ユーザーID:0895759176

  • 私も同じ状況です!

    私も親の建てた二世帯住宅で、ローンも家賃も無しに暮らしています。(都内一等地で、将来の相続税対策のためにそうしています。)
    現在、我が家の貯蓄は数年前に1億円を超えましたが、以降も無理なく一定のペースで増えています。
    2人の子供は都内の中高一貫の進学校に通っていますが、祖父母からの教育資金贈与でそれぞれ1500万円ずつ貰っているので、当面教育費の心配もありません。(2人とも国立大を目指しているので)
    将来の老後資金も、たぶん土地と金融資産で2億〜3億円の資産を私個人で受け継ぐ予定なので、よほどの事が無い限り大丈夫でしょう。(支払う相続税分の金額は既に別途確保済み)

    こんな状況で、会社のいいなりになってあくせく働く気も起きず、ここ10年近く会社を辞めて専業主婦をしてましたが、トピ主さんと同様に毎日つまらなくなってきました。

    恵まれて贅沢かも知れませんが、なんだか無性に働きたくなって、今は週に3日だけ派遣社員で働いています。それで自分に課したのは、稼いだお金(毎月15万円程度)は自分の為に使い切ること…。
    毎月、買い物をしたり、コンサートや映画を観たり、旅行したりと全部使い切ると、生活に張りが出て楽しいもんです。職場では派遣仲間のお友達も出来るし。
    人から与えられたお金を浪費するのは気がひけるけど、自分で得たお金は自分の「楽」に使えば良い。40代も後半になると美容代も年々馬鹿にならないし。
    トピ主さんも、稼いだパート代は自分の為に使い切るようにしてみてはいかがでしょう?

    ユーザーID:6272983651

  • いいじゃないですか

    生活苦の人も多い中、珍しくいい話じゃないですか。
    思うに、外食や旅行の楽しさを知らないんだと思います。
    近くに、有名なお店があるはずです。
    家族でそこへ行き、本当に美味しいものを食べてみたら、良さがわかると思います。
    旅行も同じです。
    そんなの興味ない、と言う人の殆どが、本物を知らないから興味がないだけです。

    ユーザーID:6438412883

  • それは、すごく幸せなこと!

    気づいていないけど、幸せなことだと思います。

    そのお金や、労力を困っている人のために使ってみたら?

    くれぐれも、自慢はしちゃ駄目です。
    (自慢のつもりじゃなくても)

    ユーザーID:7601768244

  • 何でも出来ます。

    英語圏内の海外旅行を してみてはいかがでしょうか。
    これから 東京オリンピックも有りますし
    外国人旅行者も 増えそうですし
    海外旅行をしてみると 英語をスラスラ喋れたら…と思いました。

    英語じゃなくても 近隣国の語学でも 面白いと思います。
    国内の外国人旅行客を 助ける事が出来ます。

    よくyoutubeを 見るのですが 外国語に堪能な人が
    日本語に訳して アップしてくれて とても助かってます。

    あと…クラウドファンディングに 寄付するとか。
    協力することによって 応援になります。
    報告もしてくれたり 出来上がった商品(農産物・海産物等も有る)を
    送ってくれたりも 有るので実感します。

    『ふるさと納税』(災害)や『赤十字』での寄付も有り(ネット有り)
    これだけ助かりましたとか 報告してしてくれます。

    ユーザーID:7940472924

  • 動いてください

    贅沢な悩みですねえ、羨ましいなあ〜。

    どうしたら気前よくって、思いきるしかないと思う。
    習慣にないから戸惑ってしまうのかもしれないけれど、テレビと観たり雑誌などで知ったレストランやカフェに「ここ行こう!」って決めたら行く。そこから。
    楽しければ「また今度はここ行こう」って感じになっていくかも。

    旅行も同じです。ご主人とツアーでもここ行こうと決めて申し込んで、行ってみる。
    気に入ったら次は個人(夫婦2人)で訪れてもいいし。
    考えていても動けないんだと思う。動くのみ。

    それを楽しいと感じれば今のつまらないと感じている生活が変わるし、なんか違うなと思ったらまたその時点でやりたい事を探してみたらどうでしょう。
    お金が常にあるって非常に安心で良いことですしね。

    ユーザーID:2737637865

  • 私は真逆です

    たいして余裕があるわけじゃないのに、あれこれしたがってしまいます。
    おいしいものを食べることが好きというのが大きいです。本場の○○が食べたいと思ったり、自宅でこだわりの材料で作ったりしたくなります。
    お金が勿体ないと思われるのでしたら、もっとお仕事をされたらいかがでしょう?
    新しい人間関係などで自分をアップデートさせていかないと、どんどん無気力無関心になる可能性が高いですよ。

    ユーザーID:3588147516

  • 羨ましい

    一生に一度でいいから、そんなセリフ言ってみたいものです。
    でも我が家じゃ無理だろうな〜
    学費と家のローンと老後のために早く仕事探さなきゃなぁ

    すみません、私の話は置いておいて。
    お金があるから外食する、旅行のためにお金を使いたい、という人はさっさと調べて予約を取るでしょう。
    でもトピ主さんはそうされない。
    それは外食や旅行に価値を感じていないから。
    無理に行っても楽しくないばかりか、最悪、後悔するかもしれません。

    心からしたいことが出来るまで、無理に何かしなくてもいいと思いますよ。
    ご自身やご両親の老後の蓄えにしたり、それでも余るならお子さんに贈与でもいいじゃないですか。
    お子さんの結婚やマイホームの際に援助できますよ。
    不謹慎ですが、ご両親が亡くなったら今お住まいの二世帯も必要ないですよね。
    建て替えや住み替えの費用にする予定はありますか。

    毎日がつまらないのはお金を使うことがないからじゃありません。
    トピ主さん自身が本当にやりたいことがないからです。
    それなくして闇雲に使っても、もっと虚しくなりますよ。

    ユーザーID:7518058645

  • 殺処分の犬猫達に手を差し伸べて

    こればっかりは相性もありますし、動物達は誰にでも懐く訳では無いと思いますが
    興味持っていただけるなら是非一度、施設を見に行ってあげてください

    明日にも処分されるのを待つばかり多くの命が そこにはあります

    トピ主さんの様にお子様方を立派に育てられた方の元に引き取られる子は幸せです
    人様の迷惑にならないよう躾けられ、可愛がってもらえることを思うと
    出逢えた子にとっては、悲しい最期を迎える運命から一変
    トピ主さん家族の和の中で愛嬌ふりまいてくれるに違いないでしょう


    我が家には今年15歳になる老犬が居ます
    言葉を交わせない動物との生活は貴重な、そして
    とても豊かな経験となっています

    毎日がリズミカルで楽しくなりますよ〜

    ユーザーID:6566984794

  • テーマを発見するしかないでしょう。

    蓄えを浪費しても後悔しない!というくらい熱中できるテーマ(例えば趣味なり理想なり)を、自力で設定するしかないでしょう。

    未来のことは、誰にも予見できません。例えばあなたや夫が難病を患い、それを治療するためには健康保険対象外の高度医療が必須なら、お金はいくらでも必要となるでしょう。
    あるいは夫婦の生計を維持するための資産を確保しておき、余剰分を慈善活動に寄付するというアイディアなどいかがでしょう。

    お金の使い道がすぐに発想できないなら、とりあえず貯蓄しましょう。
    将来的にそれを相続したあなたの子孫が、適切な使い道を考えてくれますから。

    ユーザーID:8663811807

  • 羨ましい。

    自分も言ってみたいなぁ
    金が増える一方ってね

    ほとんどのかたは
    どう稼ぐか
    どう貯金を増やすか
    どう小遣いを確保するとかね
    ですよね

    金を消費するなら
    課金式のオンラインゲームで
    気に入ったものをやれば
    楽しく消費できますけどね

    他に便利屋さんにきてもらって
    話し相手してもらったらいかがかな
    一時間3000円から5000円くらいで
    たぶん相手してくれますよ

    ユーザーID:1158812835

  • 一歩飛ぶ勇気で世界観が変わるかも

    つまらないと思う生き方をしているのは貴女自身だし、人生観を変えるのも必要だと思います。
    固定観念に捉われていれば変わらないから、勇気持って飛べば何かが見えて来ます。
    生き生きする生活は本当に毎日が楽しいです。

    12年前に夫が急逝してそれ以降一人暮らしですが(子供世帯は遠く県外)、悲しんでいる日々は心身とも辛かったですが、アメリカに長年の友人が住んでいるので、遊びに出かけて(子供たちの勧めもあり)それ以来、海外にはまり毎年出かけています。60代ですが、一人で出かけるのでアメリカ以外の他の国は全てツアーに入り、旅友達も出来ています。
    ほぼ毎年2回は海外に出かけますが、本当に生きがいとなっているので、旅の為にも健康な体作りは重要になっています。


    >趣味もなくお酒も飲まず、贅沢する事なく最低限の暮らしをしてます。
    これも貴女が「良し」としていれば別に構わないと思うのですが、他人と比べるからつまらない?退屈だから?
    子供も大きくなりひと段落した今からは、親との温泉旅行なども良いのではないですか。
    親の介護が始まる前にやりたいことをやるのもありです。先の見えない長い親介護が始まればつまらない毎日とは言えなくなるからです。
    お金を貯めるだけが人生でも無いと思っているし、ワクワクする生き方をしなければ心も活力も無くなりしぼむと思います。

    一度きりの人生だから笑顔のある楽しい生き方が出来る時は楽しめば良いと思いますよ。

    ユーザーID:6427946571

  • お金に好かれてますよ。

    消費期限はありません
    大事にしましょうね。

    ユーザーID:7835102370

  • その通り

     おっしゃる通り、このままだと本当につまらない人生ですね。

    ユーザーID:8518608932

  • お金あるなら寄付して!時間あるならボランティア。

    お金や時間の使い方は外食や旅行ばかりではありません。余裕があるなら、寄付やボランティアはいかがですか。
    毎日がつまらないのは、目的意識、やりがいがないからでは?旅行や外食をしても、楽しいのはその時だけですよ。しかも、あまり興味もないんでしょう?

    あまり楽な生活をしていると身体は鈍るし、脳も活性化しませんよ。老化が早くくると、介護などで子どもに負担をかけるかもしれません。人と交わり、目的を持って動いてみませんか。運動も良いですね。
    福祉関係のボランティアなら、二世帯同居している親が要介護になった時、経験が役立つかもしれません。親の介護で自由がきかず、旅行や外食も行けなくなるかもしれませんが、介護が終わった後には、ようやく心の底から旅行や外食がしたいと思うのでは?
    その時に思い切り楽しめるように、お金と体力を残して置くのも良いですね。

    ユーザーID:6057976324

  • やればいい

    どうすればいいかって、「気前よく外食したり旅行へ行ったり」、ふとそうしたいと思ったときに踏み出してみればいいだけですよ〜。

    やってみたいならやってみなければ始まりません。
    一回やってみさえすれば次につながります。
    何事も経験です!

    ユーザーID:4562500978

  • とりあえず色々やってみる

    >気前よく外食したり旅行へ行ったりするには、どうすればいいのでしょうか。

    トピ主さんが企画して家族を誘ったら良いのでは?

    先ずは外食好き、旅行好きの人から企画のアドバイスを頂いては?

    美術館へ行ったり舞台を観たりするのも良いと思いますよ。

    一歩外に出たら楽しいことが溢れています。
    楽しいことに出会った時のワクワク感や、素晴らしい物を目にした時の高揚感など、お金を払う価値のあるものは幾らでも転がって居ます。

    かといって、あれもこれも…と手を出し過ぎるとただの浪費になってしまう。
    自分に合うものと出会えると良いですね。

    ユーザーID:6819444387

  • 今はそれでいい

     どうしても、あかんと思ったら自分から動くようになります。

     今はそれでいいんですよ。
     いい時を楽しみましょう。

     人から聞いて動いても、続きませんって。
     シアワセなんですよ。 

    ユーザーID:3128741391

  • 多分、羨ましい人多数

    最初から住宅ローンもなく、食費も親と折半、光熱費は支払いなし・・・・
    すごい
    お金貯まりそうですね。
    お子様たちも通塾なしで地元の国立大学。
    あらためて、すごい
    二世帯住宅はあまり羨ましくはないのですが、今後の介護など考えると良いでしょうね。
    これまでトピ主さんが人生において賢い選択を積み重ねてきた結果なのですね。
    でも、ここまで平穏で恵まれていると刺激もないということなのですね。
    なるほど
    そしていずれその資産は、穏やかにお子様たちへ受け継がれると。

    無理せず、そのままで良いと思います

    ユーザーID:4365536358

  • 10年後20年後もそんなことを思っていられるといいね

    サザエさん一家みたいなトピ主さん一家にも、病気や不運な事故などあるかもしれません。
    親と同居なら、親御さんの認知症や重病などでその幸せは崩れてしまいます。
    お子さんも就職後にいろいろあるかもしれません。

    無趣味で暇な今をありがたい、幸せだと思って過ごすといいでしょう。
    大変アクティブで多趣味な人は、そうしようと思ってそうしているわけではありません。
    若い頃から育てた趣味が花開いたり、そこからさらに深まったり広がったりしていてそうなるので
    急に後付けで何かしようと他人に聞いても見つからないと思いますよ。

    お金は使わなければお子さんに残せば喜ばれるでしょう。
    我が家は世間から見たら車好きで毎年の海外旅行など派手に見られがちですが、夫婦共に堅実に仕事して貯金して健康管理も怠りません。
    楽しく遊ぶには体力が要るのでジムで鍛えてますし、子供たちも大きいなりに一緒に観劇したり海外旅行にも行って今後の人生のプラスになる経験をさせたいと思っています。夫婦共に海外に関わる仕事なのもありがたかったと思います。

    今はまだ双方の両親も元気ですが、自分たちも年を取るし両親の介護をする日もいずれ来ると思うので、その日に備えてお金や知識、人脈を増やす努力はしていますよ。

    ユーザーID:8628874347

  • 貯金目標額を決める

    貯金目標額を設定し、それを超えたら全額使って旅行に行くのです。

    行き先が決まらない?じゃあ世界一周の船旅にしなさい。

    ユーザーID:1455032317

  • 一度行ってみる

    テレビなど見ていて
    行ってみたいと思ったところに
    とりあえず行ってみるってのは?

    100万円、旅行で使う、と決める。
    帰宅までに使いきる。
    旅先で贅沢すると楽しいですよ。

    ユーザーID:6744733085

  • そのまま貯め続ける。


    親がお金持っていると子供は安心しますよ。

    今後、就職もどうなるかわかりません。

    身を助けるのはお金。

    たくさんあって困ることはないです。

    ユーザーID:5766499716

  • おそらく

    おそらく贅沢な悩み、というレスもつきそうですが、

    私からみたら大変気の毒にも思える人生です。貴方の器には中身が足りない人生なのですね。

    仕事をしたい、社会に貢献したい、見合った贅沢をしたい。お金があれば思うことです。

    でも自分一人ではないので、自由に使うのも難しいのでしょうね。

    主様ほどではないですが、今少し余裕ができて、なにか新しいお店を出すか迷っているところです。
    海外国内旅行は毎年5回は行きますし、お酒も外食もしょっちゅうします。

    でもそれでも余裕ができると、人生つまらなく思えてしまうのです。苦労や冒険をしたくなります。

    一生は一度だけ。お子さんにも充分な蓄えがあれば、ぜひ貴方の器に合った人生の選択を。

    ユーザーID:5619885906

レス求!トピ一覧