楽な人生だけど毎日つまらない

レス81
トピ主のみ2

つばめ

話題

このトピのレス

• 腑に落ちた恵まれた人生♪

お、義姉夫婦ライフに似ているなあ…と。

夫婦ともに教職。
    義姉夫の実家(義姉の義両親在住)の隣に
    暖炉がある外車2台分駐車場つき戸建て在住。
    義両親は有名メーカーの元・役職(運転手・送迎付き)。

家計詳細は知りませんが、義姉は公立高校教職で、
    子育ては ほぼ義両親。
    息子達は公立大医学部と推薦入試で有名私大に進学。
    車 義両親からプレゼントされたらしく…

休みの度に(冬・春・GW・夏2度位?)年に5回位は海外旅行に。

ただ普段の生活は 大変 質素。
    義姉夫は裏庭で趣味の畑仕事ですし〜。
    ファッションセンスはなく地味な恰好(の割りに象牙の腕輪5万とかは購入している)。
    夫婦の趣味は近所の散歩。

海外旅行が唯一、夫婦のオカネの使いどころかなあ?と推察。
    子供の学費は 多分 両祖父母からでている様ですね。
    あ、外食も旅行中だけ、という感じ。

旅行は旅行会社に申し込みしていくツアー利用で、行き過ぎて最近は
    アップグレード(Cクラス)されているそうです。
    そこでも土産にCクラスアメニティグッズで〜(爆笑)。
    まあ煙草とお酒、口紅や香水もありますが…

義姉は海外旅行に嵌ってから 英会話等語学習得に熱心(国語科教職)で、
    留学生(英語圏とフランス語圏から)のホームステイも引き受けています。

結構 忙しそう。
    もしかして トピ主様 暇なのでは?

• 今後介護でお金が掛かる。

可能性は高いです、貯蓄しましょう。

• お金が余っているのなら

建てて下さったご両親にお返ししたらどうですか。

• 行かなくていい。

>気前よく外食したり旅行へ行ったりするには、どうすればいいのでしょうか。
    これを悩んでる段階でトピ主さんたちは散財に向いてません。
    きっと豪華な食事などしても、かかった費用ばかり気になると思う。

もっと人生の楽しみを、って思うならプチ贅沢をお勧めします。
    例えば休日は近所を散歩して目についた喫茶店でお茶をするとかですね。
    別に興味ないなら旅行も外食もしなくていいと思いますよ。

ちなみに私は気を付けてないとあるだけ使っちゃう派。
    気になるお店も行きたい旅行も物欲もめちゃめちゃあります。
    でも、浪費すると後で後悔するのわかってるのでセーブしてる。
    お金の使い先に困った事なんてない。

• ケチなのか出不精なのか

外食したくないわけじゃない(作るの面倒だもの)。でも、その値段でそれを食べるなら自分で作って食べるわね…と思う。
    海外旅行たのしそうね、でもパスポート作るの面倒だわ…と思う。
    そんな感じでしょうか。

ま、アクティブではないって事ですよね。

お子さんに「海外旅行に連れて行ってあげるから計画してよ」と言ったら、いろいろ調べてくれるかもしれませんよ。一緒に行ってらっしゃいな。

• 気持ちわかります

お金があっても、習慣が染着いてしまって贅沢できない気持ちわかります。

独立開業で事業を始めて、サラリーマン時代より年収も大幅にアップし、
    住宅ローン、教育資金、老後の蓄えも準備できて使い切れそうにありません。

高級ドイツ車も買えますが、どうしても無駄に思えて
    今でも軽自動車を愛用しています。
    旅行も2〜3日は休みが取れますが、それ以上の連続しては難しいので
    結局相変わらず、近場の国内温泉旅行で済ませてます。

自分に似合わない消費ってできないもんです。

• 話題の場所に出かけてみる

わかりますよ、その感じ。
    堅実な生活が染み付いていて動き出せないんですよね。

そうですね、どこにお住まいかわかりませんが、
    とりあえず、TVやニュースなどで話題の場所に、
    出かけてみてはいかがでしょうか。
    行く前に想像していたことと、実際は違っていることに
    驚くと思います。人にもその印象を話したくなります。

そうやって、感受性を耕すと、
    何か面白いことが見つかると思います!

• 若い時の苦労は買ってでもしろとはよく言ったもんだ

楽な生活もそれはそれで恵まれたことだと思いますが
    お金は自分達でなんとか生計を立てて多少の苦労はした方が
    使う楽しさ 貯める安心どちらも得られると思います

日々節約して、一年に一度の旅行でドーンと使う
    あれとこれを我慢して欲しかったバッグを買う
    そういったメリハリがないんですね
    失礼を承知で申し上げると
    お金には困らないかわりに
    随分ともったいない生き方をしてしまわれたのだなとお気の毒に思います

人生は日々学習だと思っています
    何かを学び何かに心を動かされ
    色んな喜怒哀楽を感じながら内面を成長させていく
    老化を進ませないためにも
    なにかしら手を付けた方がいいと思います

そんなにお金が余ってるのなら
    寄付でもいいかもね
    震災にあわれた地域の方に何か必要な物を送るとか
    少しでも誰かのためになれたということが
    生きる励みになったり喜びにかわるかもしれません
    お稽古ごともやりたいスポーツも何も浮かばないのなら
    まずはボランティアから初めてみられてはいかがですか?

それから住宅にお金がかからないメリットはあるものの
    ご主人にしてみればやはり気を遣う生活ですよね
    あなたは外食にも旅行にも
    自分からお金をつかってまで行こうとは思えないようですが
    ご主人は本当にそうでしょうか?
    たまに今の家から離れて羽を伸ばしたい時もあるのでは?

• 自立に興味のない人

いますよね。

いいと思います。
    親のお金を頼って、親の用意したものを受け入れ親の敷いたレールに乗って。

そういうのを特権のように語る人もいるじゃないですか。

でもトピ主さんは違う。好感持てます。

どうこう言うつもりもないし、必死で自立している人を憐れんだり見下したりもしないトピ主さんは心優しい女性なのでしょう。

親孝行でもあると思いますよ。
    そこが窮屈に感じてきたのかもしれませんね。

ハンネのように、ついに自由に羽ばたきたくなりましたか。

それも自然な事です。

しかしこれから親御さんも老いてくるでしょうから、トピ主さまも忙しくなってあれこれ悩む暇なくなると思いますよ。

ああ、また外食しちゃった!とか。

苦労せず融通してもらったものって、いつか返す日が来るんですよ。
    必ずね。何らかの形で。

融通なしの自由な身もそれはそれで大変な面があるのでね。

お互い、己の役割をまっとうしましょうね。

• ご主人はどうなんでしょうね

お金あるならやるだけです。
    とりあえず一回旅行でも行けばいいですよ。

ただ、ご主人はどうなんでしょう。
    つまらないと思ってんですねかね。

もしかしたら仕事自体が自己実現なのかもしれません。

その辺確認した上で、トピ主さんはつまらないと思ってる。
    旅行でも行ってきていいか?もしくは一緒に行かないか?

と相談すればいいと思います。

踏み出すかどうかはご自身次第ですが、そのうち動きたくても動けなくなりますよ。

• お金の問題ではない

お金を使えば楽しいのではなくて楽しいことにお金が掛かる場合があるのです。

外食や旅行に行きたいのであれば行けばいい。
    お金が掛かる事を気にしてるのであれば如何に節約して旅行が
    出来るかを考えればいいし、そもそも楽しい事を旅行や外食だと
    思ってのであれば考え直した方がいいですよ。

日々を充実させるのは何かに没頭出来るのが一番です。
    まずは自分の好きな事、興味のある事に行動を起こす

• フォスター・ペアレント

アフリカや東南アジアの子どもに、月数千円から数万円の支援を送り、手紙のやり取りをする、途上国児童の支援制度があります。
    手紙には学校での様子など写真を入れてくれて、とてもやり甲斐を感じられるそうですよ。

ご両親の持ち家で2世帯同居の堅実な生活、お酒も飲まない、素晴らしいと思います。
    子どもが巣立ったあとで趣味を持つ人も多いし、これからが自分の楽しみを考える時なのではないでしょうか?
    海外旅行も、経験するとグッと価値観が変わると聞くので、絶対に行くべきですよ!

私はフルに働いて節約してもなかなか貯金が増えません。。
    見た目にお金もかけられなくて常にすっぴん、まばらに出てきた白髪は放置、働き過ぎて四肢はムキムキ……もはや女じゃないわ。
    身体が元気な限りは80まで働かないといけないかもしれません。
    自分の老後の資金なんかどうでもいいから我が子の将来に収入の全てを注ぎ込みます。
    働けなくなったらぽっくり逝きたい…すみません愚痴でした。

• そりゃそうだ。

>なんだか毎日つまらなく感じる

それはトピ主さんがつまらない人だからです。
    別に堅実な生活をして、毎日地味に暮らしててもいいとおもうけど
    そうしたくてしてるわけじゃなくて、他の選択肢がないだけでしょ?

趣味もなくお酒も飲まず、贅沢もせず一体なにを楽しみに生きてるのでしょうか。
    例えば、手作りが好きで梅酒を毎年作るのが楽しみ、とか
    DIYで家をいじるのが好きとか、お弁当作って公園でピクニックが楽しいとか
    そういうのもないの?そりゃ、毎日つまらないでしょうよ。
    お金を使えば楽しいだろう、って思う事自体がつまらない事ですよ。

まあ、しばらくしたらお孫さんができるかもしれないから貯金しとけばいいんじゃないかな。

• えーと

結局、自分のために使うこと限定なんだね。

寄付するとか、そういう
    考えは出てこないんだ。不思議。

• 羨ましいより、、、、

以前の上司が
    「使わない(いらない)お金が2千万ある、どこの銀行に入れたらいいか…」
    と。
    この2千万は上司のお父様の退職金でした。

こういう金が有り余ってるって言い方すると誰かに狙われそう。

怖いです。

• 農作業をしましょう

近所で畑を借りるとか庭が広ければ畑を作るなどが良いと思います。

定年退職してから庭作りを始めました、その過程で農作業は理想的な暇つぶしということを発見しました。

植物は放っておいても芽を出し花を咲かせ実をつけますが手をかければかけるほど元気になりきれいな花を咲かせ大きな実りをもたらせてくれます。

今はネットがありますので野菜の育て方など簡単に調べることができ、勉強すればするほど奥の深さを感じています。

水遣り、雑草取り、肥料遣り、花柄摘み、虫取り、収穫、堆肥作りなどやることは限りなくあります。

遊びの一環ですので失敗してもダメージはなく失敗から学ぶことも多々あります。

明日は何をしようと考えながら眠りに着く、充実した幸せな生活を手に入れることができると思います。

• ご安心ください。

そう言ってられるのも、今のうちです。
    あなたが90歳なら話は別ですが。

• 低い「幸せのハードル」がそうさせている

建坪が50坪×2の二世帯住宅ですかね?
    いずれにしても、私ならどちらの親とも住めないので。

• 毎日がつまらないのは、お金の使い方とは無関係

お金を上手に使えないから「つまらなく感じる」のでしょうか?

そうじゃなくて、人生の時間の使い方が下手なのでは?

もう一回、初めから考えてみて下さい。

• 寄付でもしたら

そんなにお金を持て余しているのだったら、社会の困っている人たちに寄付したら?
    東北や熊本の被災地だってまだまだ復興していませんよ。
    世界に目を向ければ、飢餓に苦しむ子どもがいっぱいいます。

こういう金持ち自慢のトピはイライラします。趣味もなくお金が貯まって困るなんて!
    社会的な視野がないから言えるんだと思います。

• 「七つ下がりの雨は止まない」

「七つ下がり」とは現代の表記で言えば“午後四時過ぎ”です。
    標記の慣用句は
    「七つ下がりの雨と四十過ぎての道楽はやまぬ」
    と、格言に流用されまして、“慣れない事はするもんじゃない”的に幅広く運用されたりします。
    全部言ってしまうと無粋だということで標記の文だけで「四十過ぎての道楽」を戒める意で用いられています。

とにかく使ってみたら(寄付含めて)とのレスが主流のようですが、止めておいた方が宜しい。
    金もハサミ同様、「使い様」というものがあり、使い方を誤るとケガします。使い慣れて、使うこと自体が面白くなると切らなくてもいいもの、切ってはイケナイものまで切ってしまい勝ちです。
    歳行ってから金遣いの楽しさを知るのは危険です(ここは言い切りたい)。

お金の使い方で最も醍醐味を覚えるのはどんな使い方だと思いますか。私の場合は「無駄遣い」です。
    アッパラパーとばら撒いて、気が付くといつの間にか無くなっている、というヤツ。そこまでいかなくても、後で財布を覗くと、どうも万札が記憶より1,2枚少ない、が、なにに使ったのか皆目見当がつかない、そういうヤツ。

通帳の残高が(少しずつでも)増えていくことに楽しみ、喜びを見出すようにガンバル(ってのもちょっとヘンだけど)のがよろしいと思います。トピ主の場合、そういう考えが合っている筈です。

• チャリティー活動に参加する

あまり贅沢や旅行、物欲がなかったら強引に豪勢にお金使おうってもできないと思いますよ。
    私も似たような環境で、お金には苦労せず、でも平和すぎてつまんないと20代思っていたので、海外にボランティア行っちゃいました。
    帰国してからは、チャリティー活動や、海外の子供の里親制度、日本内の殺処分なりかけの犬猫の里親制度に寄付しています。
    トピ主さんが詰まらないと思うのは、家族以外必要とされていない気がして、生きている張り合いがないのかな。あまり友達とか社交的スキルがなさそう…。このままだと老齢になられたときお金はあっても、友達も家族もいなくなって、そのうち「オレオレ詐欺」とかに引っかかりそう。

• 教えてあげます

暇なら自分磨きしたら いかがでしょう。その自慢トピを立てる性格見苦しいですよ。しかも自分の血の滲むような努力で手に入れたものではないので、カッコ悪いな〜と思います。ありあまる時間で考えてね。

• それっていうのは

何か打ち込むものとか熱中するものがないということなんでしょうか?

生活費の心配がないかどうかは別として、熱中するものがあれば退屈はしないですよね?

• ケチなタイプの方には無理だと思う

つまらない毎日を楽しくするために必ずしもお金を使う必要は無いと思うのですが、トピ主さんの文章は、最初から最後までお金のことばかりですね。

トピ主さんは、まずお金ありきという価値観の持ち主で、相当お金に執着がある方のように思いました。

私もお金を稼ぐことは大好きで、自分で稼いだお金への執着は強いです。

大切なお金、興味の無い外食や旅行で散財したいなんて思いません。
    好きなチェーンの立ち食いそば食べて、池袋をフラついていれば、充分楽しいですから。

• 周りに頼ってばかりの人生

トピ主です。

ご意見をくださり有難うございます。

結局今まで周りに頼ってばかり、助けられてばかりの人生だから
    自立できていません。

子供たちも自分で考えて進学して行くし、親のアドバイスも不要でした。

せめて趣味や娯楽があって、家を出る機会があれば良かったのですが。

外食にしても、子供が小さい頃に100円の回転寿しに行ったくらいです。
    できれば高級回転寿し店や焼肉店などにも行ってみたいのですが、
    あまりお金を使う習慣もなく、出不精のために行けません。

子供たちには、普通に外食したり旅行に行ったりする家庭を築いて欲しいです。

私たちが貯めたお金は、全て子供たちに譲るつもりです。

• なんか違う

トピを読んでる限り、それほどお金があるようには感じないんです。

普通な感じ。共働き夫婦と同じくらい。

どれくらい資産が溜まってますか。
    年収2000万以上とか資産数億円の人と同じお金の使い方をする事が、
    人生を楽しむことと思っていそう。

お金を使わなくても人生を楽しむ事に目を向けた方がいいと思う。

お金を使った遊びは、トピ主さん家ではもたないと思う。

• 分かる気がする

私の場合、生まれ育った家が、堅実な家でした。
    経済的にも人間関係の上でも、
    我が家に大きなトラブルやもめごとはなく、
    毎日平穏でした。

親は大して趣味もなく、
    専業主婦の母親と、
    毎日定時で帰ってくる父親。

両親は考え方の古い人で、
    「こうあるべき」という考えが多かった。
    きちんと躾けられたという面もあるけれど、
    すごく窮屈だった。

交際相手、結婚相手を、
    親の価値観で、頭ごなしに否定された。
    冷めた目で見た自分がいた。

就職試験に受かったとき。
    自分がやりたいことを見つけたから、
    そのために努力することは、当然のことだった。
    だから、小さい子に言うように、親に「がんばったね」と言われた時、
    「あなたのためにがんばったわけじゃない」と、
    つい言ってしまった。

私は、両親を見ていて、
    「つまらない人生」とずっと思っていた。
    お金がなくてもいいから、
    自分が一番好きな人と結婚したいと思っていたし、
    やりたい仕事をしたいと思っていた。

仕事も結婚生活も、今は苦労の連続で、
    実家にいたころは分からなかった「平穏」は
    なんて貴重なものだったんだろうとも思う。

でも、自分で選んだ道だから、後悔はしない。
    失敗しても、自分の責任。
    どうやったら幸せになれるか、また自分で模索するだけ。

毎日、明日が人生最後の日でも、
    後悔しない生き方をしているか、
    時々自分に問いながら生きています。

とぴ主さんは?
    明日が最後の日でも、後悔しませんか?

散財しようが、
    夫に養ってもらおうが、
    自立しようが、結果は別に何でもいいのです

大事なのは、
    「人生の選択を、自分でする」ということだと思います。

• 使わなかったカネは無かったのと同じです

>私の家族は夫の給与で生計を立ててますが、堅実な生活でローンも無いから貯金が増える一方です。

>私も時折パートをしていますが、使い道もなくヘソクリが増える一方です。

貯まったおカネをあの世にまで持って行くことはできません!

トピ主さんは、おカネを持っていることに価値を見出しているようですが、おカネは「使ってなんぼ」ですよ。もちろんですが、使ってしまえというのではありません。稼ぎに見合った上手な使い方をしましょうということです。

• いやいや

このまま楽な人生で終わる訳がありません。

それは明日かも知れませんよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧