酔うと攻撃的になる妻の対処方法

レス44
トピ主のみ1

烏龍茶

ひと

このトピのレス

• 風邪の症状が出たら医者に行くでしょう

>普段は明るく社交的な可愛い嫁さんなんですよ。お酒さえ、、と思うのですが、

だからその落差というか豹変ぶりが、病気、依存症を疑わせるのです。
    トピ主の認識の希薄さと対処する行動の無さに驚きますし
    いきなり

>やはり直すの難しいですかねえ?

という結論に引きずられていることに
    伴侶としての不甲斐なさが情けないです。

• お酒飲んでいるところを録画しておいたら?

それしらふのときにTVで見せて、俺は何時もこれだけ嫌な思いをしているんだ。
    酒癖が治せないのなら別れたいって言ってみたらどうですか?

もしトピ主様<酒なら離婚を選ぶと思います。
    そうしたら、トピ主様も吹っ切れませんかね。

奥様はアルコール依存症だと思います。
    私も病院に通院をお勧めしますが、アルコール依存症はほとんどの人が直りません。
    お酒はどこでも目に付くところにありますから。

• 健康診断

ご夫婦そろって人間ドックか健康診断を受けましょう。
    必ず生活習慣を聞かれます。
    おいくつか分かりませんが長年の飲酒習慣ですでに生活習慣病になっている可能性もあります。
    奥様お一人で受けさせてはダメですよ、自分に都合の悪いことは隠すおそれがあります。

ネット検索でアルコール依存症のチェックをしてください。
    あてはまるようであれば、ぜひ精神科を受診して下さい。
    アルコール依存症は病気です、治療しなければ治りません。
    病気を放置していると「明るく社交的な可愛い嫁さん」を失うかもしれないです。

自分は病気だ、と自覚しない事を病識が無い、と言います。
    奥様は病識が無く、トピ主さんは病気の知識が薄いようです。
    必ず病院へ行って下さい。
    女性は男性よりもアルコールの悪影響を受けやすいのです。

• 認識を改めないと

酒さえ飲まなければ問題ないなら、とにかく酒を飲ませないしかないですよね。
    で、酒を飲まないっていうことが「できない」んだから、
    「酒さえ飲まなければ、いい人」っていうのは、無意味です。
    ギャンブルさえしなければ、浮気さえしなければ、暴力さえ振るわなければいい人って、
    いくらでもいます。でも「それ」だけを、取り除くことは不可能なんだから、
    そういうこと考えてもね、「無駄」だと思いますよ。

奥様の場合も、「飲まない」ってことはできないんでしょう。
    だから酔って暴言吐きさえしなければ、いい妻っていうのは、
    無意味です。
    あなたの妻は、依存症で、暴言吐く、ひどい人。
    それだけ。
    そういうふうに認識改めないとダメです。
    じゃないといつまでも解決できないと思います。

• 難しいでしょ

>やはり直すの難しいですかねえ?

簡単ならアルコール依存症の治療に入院だの再発だのなんて考える必要もないし、専門医だって必要ないでしょ。
    そこまでやっても直せない患者の方が多いっていうのが実情なんですよ。

呑まなければどれだけ好人物だろうと、呑んだ時にダメならそれで評価されるのです。

• 受診した方がいいと思います

トピ主さんには対応できていないようなので、専門家に相談しましょう。

治療が必要かなどの判断は専門医を受診しないとできませんが、トピ主妻をいきなり受診させることは多分困難です。まずトピ主さんが相談して対応を検討するといいと思います。

• 私もかなり飲む方ですが、

>> 2-3時間で中生10杯は平気で飲みます
    この呑み方って危険だと思いますよ。
    更に、身内だけならぬ他のお客さんともケンカするんでしょ?
    結構重度で”酒癖が悪い”を通り越してますよ。

楽しくなって周りを巻き込んで盛り上がるようならまだマシですがそうじゃない場合はダメだよ。
    ”マシ”と言っても程度は有りますけどね。

>> 離婚も考えた事もありますが、情がありますし、
    と、言うのなら諦めて泥酔時の暴言が始まったら”避難”するしかありません。

>> 断酒、離婚というレスが多いですね。
    あたり前です。
    パートナーのお酒に関する問題の解決には断酒は必須ですから。
    一度ネットで”アルコール依存症”に、特に家族からの悩みに関する記事などを読んでみると良いですよ。
    本当はアルコール外来が有る所へ”主様が行く”事をお勧めしたいのですがね。
    実際、本人以上に家族、配偶者からの相談が増えているそうです。
    昨今の大騒ぎでより一層相談が増えているそうです。
    件の男性アイドルはお酒が原因で離婚したとも聞いてますので。

ただ、本気で解決したいのなら主様も本気にならなければダメです。
    アルコール依存症の治療とはそういうモノです。

それで、本気に慣れないのなら受け入れるしかありません。

上記すべてが面倒なら”離婚”しかありません。

アルコール(飲酒)とはそういう恐ろしい面も持ってますからね。

• 何を呑気な

もはや治療の必要な病気、依存症というレベルですよ。

>やはり、徐々には難しいという事なのでしょうか。

そのような理性があれば今に至っていません。
    本人はもとより、家族もそれなりの重大な覚悟がなければ
    この事態を修復できません。
    先ずは、単なる酒好きではなく病気であると奥様に悟らせること
    そして早く病院へ相談すること。
    一日も早く

• 気になったセリフ(連投失礼します)

主様の文章で、
    >> 妻はストレスを抱えているのでしょうけど、酔った時の暴言が本音というのでしょうか?
    と、言うモノが有りますが、これは本音でもあり、本音でも無し。
    です。
    先のレスで書いた様に感情を抑え込むことが出来ないことに加え、増長させてしまうことも有るからです。
    素に戻って”そんなつもりじゃなかったのに”とは良く聞く話です。

因みに”酔った状態を録画して見せる”と、良く言いますが奥様の様な状態では返って逆効果ですから止めましょう。

アルコール依存症は別名”否認の病気”と言われますが、奥さんは既に”否認”の域を越えてしまい居直ってます。

本気で治したい(厳密には治りませんが)普通の生活を送りたいのなら、アルコール外来を受診することです。

因みに、誰だって結婚生活にはストレスを抱えています。
    それでアルコールに走る理由にはならないです。

何度も言いますが、依存症は”お酒を減らしても”治りません。
    現にお酒を”減らすことが出来なくなっている”じゃないですか。

まぁ、いきなり断酒は難しく、クリニックの受診が困難ならば、奥様に、
    ”今日一日はお酒の無い日にしてみよう”と、提案なさってみる事です。
    まぁ、たぶん無理でしょうけどね。

奥様はそれ位”重度”だということですよ。

程なく(既に?)”連続飲酒”となり、離脱症状(いわゆる禁断症状)を訴えるようになりますよ。
    一番恐ろしいのは離脱症状を恐れるあまり飲酒に走る状態です。
    こうなると日常生活は遅れなく成増。

そうなる前に手を打ちましょう。

これは、脅しではありません。

実際に治療中の知人から聞いた話です。

• 奥様の言い分も聞いてみたい

そこまでになってしまった奥様の言い分は?
    それを聞いてみないとなんとも言えないなぁ・・と思います。

あなたは奥様の気持ち、本当に聞いたことはありますか?
    私も飲み過ぎると夫を責める妻でしたが、夫に本当に自分の気持ちをちゃんと聞いてもらったことはありません。
    夫はいつも適当に流すか適当に謝るか逆切れするかで、私の味方ではありません。
    私は今はもうそれで諦めたけど、
    奥様、それか悲しいのではありませんか?
    夫婦なのにあなたが決して味方ではないことが。
    うーーん、奥様の言い分も聞いてみないと何とも言えないなぁ・・

もちろん奥様の酒量は多すぎだし体も心配ではあるけれど、まずは奥様の本当の気持ちをちゃんと聞いてみてください。

• のんきだねー、主さん

信じたくないし、認めたくないんでしょうね、大半の方が仰ってるように完全なるアルコール依存症だと思いますけど。
    一度ネットにでてるスクリーニングテストしてみてください。飲み方がネガティブ、周囲を巻き込むなどなかなかの重度ですよ。既に弊害がでてますよね。飲まなかったらいい人とか、友達を失い、家族崩壊にも進みつつある。主さん自身もアルコール依存症がどのようなものか調べることをお勧めします。あれは脳の萎縮から始まってるのだから。あなたが思ってるより簡単なものではないです。また、血液検査受けたら凄い肝数値が出ることでしょう。

残念ながら、アルコール依存症には断酒しかないんです。

• 難しいと思う

トピ主様のレス、読ませて頂きました。
    意見としてはタイムリーです様と同感同意です。

トピ主レスで、奥様の性格に触れていますが全く同じ性格の旧友人がいました。
    飲むと本性が出るというか日常から粗い性格が、さらに100倍になるというか
    宴席で気に入らない人がいると周囲関係なく怒鳴り散らします。

何回も注意しましたが効果なし。
    逆恨みされて絶縁です。
    皆彼女の周囲から去っていきました。
    自分が悟らないと無理でしょうね・・
    でも、それが彼女の選んだ道です。
    奥様は自分の飲酒時の様子が分かっても趣味だというなら
    治す手立ては皆無だと思います。
    トピ主さんが、とことんつき合うか離別しかないのは
    トピ主さんが、よくよくわかっているのではありませんか?

• レスします

・治療させる。
    ・そのままの妻を受け入れる
    ・離婚する

のいずれかでは?

本当に大きな問題を起こさない限り
    自覚もしなければ治療しようとも思わないんでしょうね。

• 一生奥さんの尻拭いするつもり?

年齢や婚姻年数が書かれていませんが、まさかお子さんはいませんよね?

情があって離婚しないのなら、子供を持つことは止めてください。
    そんな親を持った子供は本当に地獄です。

お店でトラブル、友人が減るなどとありますがそのうち職をも失いますよ?
    一生奥さんの尻拭いするつもりですか?

て言うか、トピ主さんがいるから甘ったれているんじゃないの?
    逆にトピ主さんが側にいる限り断酒しないでしょうね。

• 至難の業

このところ立て続けにお酒関係のトピを見ますが、ご主人ではなく奥さんが酒飲みという例は珍しいですね。
    どのトピも相談は「酒量を減らしてほしい」という趣旨でしたが、これはみな答えはひとつで、そういう魔法の杖はないのです。

奥さんの場合は飲むと攻撃的になるなら、酒量の問題だけでなく厄介ですね。
    でもあなた対奥さんだけで、お酒を飲むのをやめさせる、少量で満足させるようにするのは、絶対に無理です。
    そんなことが簡単にできるなら、断酒会だとか、専門医だとかがこの世に存在する理由がない。
    お酒を飲む人に飲まないようにさせるのは、至難の業というか、ほとんど不可能です。

ただ私は奥さんぐらいの酒量では驚きませんよ。
    それぐらいの量でしかも家で飲むだけなら、大した酒飲みではありません。
    問題は攻撃的になること。
    でもおそらくそれが奥さんの本性なんです。

もしかしたらという程度ですが、専門医を訪ねて意見を聞いてみる。
    奥さんが行きたがらないなら、あなた一人でもいい。
    録画したものを持参してもいいかもしれません。
    奥さんの親が健在であなたと友好な関係なら、相談してみる。
    そして可能なら親から説得してもらう。
    あなた一人で悩んでいても何もできないから、まずはこの辺りから始めてみては?

それとあなたも、アルコール依存というものについて少し勉強しましょう。
    (奥さんが依存までいってるかどうかは、私には判断できませんが)
    お酒を飲む人に飲まないように言うにはどうしたら?なんていう質問をすること自体、ああなたがその点についていかに無知かをさらしています。

いろんな人に相談して、奥さんを説得してくれる人がいたら説得してもらって、それでも奥さんが変わらない場合は、残念だけど離婚でしょうか。
    離婚がダメなら今の状態を受け入れて生きていくだけだけど、一生我慢できますか?

• トピ主です

断酒、離婚というレスが多いですね。

妻は飲むピッチも早く量が多いので(2-3時間で中生10杯は平気で飲みます)せめて量を減らせればと思い上手い言い方がないかなと思いましたが。。
    やはり、徐々には難しいという事なのでしょうか。
    ただ、あれだけ言っても直らないので断酒は難しいでしょうね。私の唯一の趣味と言っていますし。(私は、お酒が強くないので中生だと2-3杯飲めば真っ赤です)

妻はストレスを抱えているのでしょうけど、酔った時の暴言が本音というのでしょうか?
    妻の言い分としては、「何をしようとも何処までも自分の味方であって欲しい。否定はするな。自由でいさせろ(でもあなたはダメ)」というものです。

結婚して気づいたのは、妻は他人との距離感が分からないように感じます。(0か1しかない)
    さらに、自分の想い通りならないと不機嫌になるワガママな性格の為、通常の生活だけで相当ストレスを抱えているのではないかと分析しています。

離婚も考えた事もありますが、情がありますし、普段は明るく社交的な可愛い嫁さんなんですよ。お酒さえ、、と思うのですが、
    やはり直すの難しいですかねえ?

• 録画など

録音や録画などの記録から、家族の問題として共有、そこからの再生の道へ繋げるとか。

• あなたも覚悟しないと

結論を言えば、あなたの妻は「お酒との縁を切るべき人」です。

向き合いたくないこと・考えたくないことをごまかすため、お酒に逃げる方法を選ぶ。
    だから何もわからなくなるまで量を飲む。
    おまけに酒癖が悪く周りに迷惑をかける。
    要するにアルコール依存してしまう人なんです。

このままいけば身体を壊すでしょうし、友人どころか家族との関係も失くすでしょう。
    既に病気なんですよ。
    周りが甘やかして本人に自覚させないと事故や事件になる恐れだってあります。

あなたは彼女にとって最後の砦。
    「パートナーの自分を選び、一生酒を断つ」のか、
    「酒と共に生活に支障がでる人生を選んで、パートナーと別れる」のか。
    あなたも覚悟して選ばせなさい。

あなたを選ぶと言ってくれたなら、
    専門の病院へ一緒に行って治療を受けさせましょう。

• 依存症

毎日大量に飲み、周囲を不快にし迷惑をかける。
    アルコール依存症の可能性は思いつきませんでしたか。

ネットでお調べになって、お近くの専門相談機関に行かれることをオススメします。
    奥様は絶対に行かないと思うので、まずはご主人お一人で相談に行ってください。
    できるだけ早くね。

• もう一度

なぜ大好きなことをやめないといけないのか?という奥さんの反撃に対して
    きちんと言えなかったのはなぜですか?
    単に準備不足で何も考えずに文句を言っただけだから?
    なぜやめてほしいと言うのかよーく考えてもう一度言ってみたらどうでしょう?
    多分黙り込むかわけのわからないことをわめくかだけでしょうね。
    離婚は考えてないのですか?
    酒癖が悪い人は飲まない以外の解決はないと思います。
    飲み過ぎないようにと言っても飲み始めたら自分にとっていい塩梅になるまでは
    止めるのは難しいでしょう。
    飲まないことよりも難しいかもしれません。
    シラフの時でも不機嫌になればあなたが折れることを学習しているのでそうやってやり過ごして
    うやむやのまま今の生活をしたいのですよ。
    あとはトピ主さんがどうしたいのか、それだけです。
    今のまま生きていくか、離婚するか、一か八か不機嫌になろうがキレようが強く自分の意見を主張し
    大騒動になってから結論を出すか。
    今のまま生きていくことは出来ないでしょうね。
    奥さんはもっと酷くなりアルコール依存でもっともっと大変なことになるでしょうから。

• 大変ですね

赤の他人なら距離を置けますが、夫婦となるとそうも行かないよね。

で、奥さんは自分の醜態を理解してるの?

今一度動画や録音で知ってもらうしかないのでは?

そこで自分の行動を改めるかどうかは奥さん次第。

酒の席に夫だからって、同行するのやめたら?

家飲みなら出かけること。

1人にしておくんですよ。

酒で人に迷惑かけるのは悪いことです。

どこまで自覚できるかだよね。

それともそういう関連の相談場に夫婦で出向くとか。

トピ読む限り、奥さんは自分の醜態を熟知してないのでは?

まずそこからです。

話し合いを嫌がるなら、私は離婚する。

そういう人と生活する意味ないもの。

• 映像に残す

毎日飲んで酔っているなら、その様子をビデオにでも撮っておいてシラフの時に見せたらいいと思います
    大好きなお酒を我慢する必要はありませんが、まだお子さんがいらっしゃらないのであれば夫婦二人で過ごされた方が良いと思います
    子供が可哀想ですから

• レスします。

トピ主さん、その奥さんと別れませんか?別れればそんな悩みは無くなりますよ。昔医者からお酒を飲むと性格が豹変する人は一種の依存症だと聞いたことがあります。治療するには専門の医療機関に通うしかないそうです。でも大抵は本人が嫌がるそうですので最終的な対策は離婚しかないそうです。冷たいレスですが「妻は病気だ」という認識を持たない限りどうする事も出来ないと思いますよ。奥さんのような症状が現れる男性は大抵がDVとかモラハラと言われ離婚されています。女性の場合も一緒だと思います。

• 妻に酒を飲ませない!

酒癖の悪い人間への対処法はタイトルの通り酒を飲ませないことです。
     妻が飲みたがったら、ノンアルコールのビールかワインだけ飲ませたら如何ですか?
     それと、妻が酔って絡んでいるところの録音か、できれば動画を妻に見せたら、恥ずかしがって飲酒を止める気になるかも知れません。

• 離婚でもいいのでは?

奥さんは自分の ていたらくを治すつもりもないのですよね?
    なら、離婚でもいいのでは?
    奥さんの暴言を出来る限り録音し、シラフの本人に聞かせて「これが最期です。お酒を辞めるか、離婚するか選んで下さい」でいいと思います。
    本人が治す気がないのですから、トピ主さん1人が足掻いたところで どうにもなりません。
    トピ主さんが我慢する…という選択肢を捨てたっていいんですよ。

• 録画して見せたら?

酔っているときに、自分がどれだけひどい状態か
    わかってないのではないでしょうか?
    話を聞かされても、大げさに言ってるだけだろうとか。

百聞は一見に如かず
    録画して、自分の姿を一度見せてみたらいかがでしょうか?
    ショックを受けるのでは?

• 対処法はありません。

酒癖が悪い人は!ナニをしても酒癖が悪いです。
    これは性格なのでなおりません。

残念ですが・・・。

• 酔った姿を録画する。

冷静にそれをシラフの時に見せる。

酒断ちと離婚、どちらかを選んでもらう。
    見せる場に両家の親族も立ち会ってもらうと効果大です。

大好きな酒をやめる気が無いなら、あっさり夫とは離婚するでしょうし親の前で酒での醜態を見せられたら離婚したくないなら酒断ちします。

• あの…

毎日飲んで毎日そのような状態なのですか?
    奥様、酔った時の自分の状態を自覚しているのでしょうか?
    自覚していないなら、酔っぱらってるところをビデオで撮って見せてみては?
    それとも、自覚はしているけど開き直ってるのでしょうか?
    毎日大量にお酒を飲む、体は大丈夫なのでしょうか?
    体が心配だ、ということを強調して話されてはいかがでしょうか?

奥様、ただの酒豪ではなく、心に何か抱えていませんか?カウンセリングとか必要なのでは?と感じるのですがどうでしょうか。

• レスします

泣き上戸などという言葉もありますが、周りを不快にさせるほどのものは
    〜上戸というのを超えて、お酒に飲まれている状態、コントロールがきかない状態かと思います。

現時点で、入りづらくなったお店があるということは、コミュニケーションに問題が生じているということで
    これを「症状」と認識して、治療しなければおそらく近い将来もっと大変なことになるでしょう。

アルコール依存症は、断たなければ治りません。
    深酒をして良いことは何もありません。
    認知症の原因の一端にもなっているという研究結果もあるとか。
    また、女性の場合は、女性特有の臓器に非常に悪い影響を与えるそうです。

夫であるなら、妻がこれ以上、苦しみの淵に落ちていかないように、いっしょに病院に行くなりしましょうよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧