障害あり、できない事が多くて落ち込んでます。

レス20
トピ主のみ1

のーと

健康

年齢は20代半ばで、軽度知的障害と自閉症スペクトラムの傾向を持っています。
子供の頃から、勉強も運動も苦手です。
中学生の時のテストの点数は一桁、体育では何もできず迷惑がられていました。
大人になった今でも、できないことが多すぎて落ち込んでいます。

英語を勉強しても、基礎の文法から理解できず、
秘書検定を勉強しても、そもそも勉強の仕方がわからなくてつまづきます。
色彩検定は丸暗記で受かったのですが、試験が終わって3日経ったら
全部忘れてしまって、身になってません。

IQテストの結果は、すべての能力が平均に届かず、
褒められたのはやる気と真面目さ、礼儀正しさだけでした。
でも、やる気があっても能力が身についてないんじゃ意味が無いですよね…
日常生活や仕事が難しいだろうという結果でした。

アルバイトをしても簡単な仕事が出来なくて驚かれ、
作業所へ行ってもコミュニケーションの面でつまづきます。
私は多分、会話が苦手な方で、人の話を聞いても半分くらいしか理解できてません。
なんだかよくわからないまま相槌を打ち、断るべき時に断れなかったりして困ってます。
普通の人とも障害者の人ともコミュニケーションを取るのが大変です。
どこに行っても浮いてる気がします。

子供の頃からずっと絵を描くのが趣味なのですが、ほとんど上達せず、
それが一番落ち込んでいます。
欲を言えば、絵を描く仕事に就きたかったです。

できないことが多すぎて、なかなか前向きになれず困ってます。
障害だからできないことがあって仕方ないという気持ちと、やれば全部できるという気持ちで葛藤しています。
どう考えて生きていったらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうですか?

トピ文読む限り、文もとても上手だし、障害があるようには思えません。
    素直で真面目って、大事な長所だと思いますよ。

人には、向き不向きがあり、貴方には貴方に合う仕事がきっとあるはずです。

悔やまずに、自分に合う仕事を見つけて頑張ってほしいです。
    卑屈にならず、自信持ってください。

• 能力とコミュニケーションは別かなと思います

確かに能力というところでは、なかなかうまくできないことが多いのかなと思います。
    でも、トピは大変わかりやすく、日本語能力にはまったく問題がないと思います。
    コミュニケーションの部分で感じるのは、主様の自信のなさ、自己肯定感の低さです。
    自己肯定感や自信が身につけば、できないことがたくさんあっても、できる仕事があると思うのですよ。
    能力の高い人にも、自分の存在自体が迷惑なのではないかというような考え方をしている人があり、そういう人は自分の感じたことに自信が持てないので、人からも信用されにくいです。
    まずは自己肯定感を高めること。
    やる気、まじめさ、礼儀正しさがあれば、それだけでもほめられてよいことです。あとは笑顔があるといいかな。
    主様の場合、周囲の人にほめてくれる人がいれば、それで自己肯定感が高まってくると、周囲の人の接し方がぜんぜん違ってくると思います。
    こんなにできないことが多い私なんて、ではなく、できないことが多いのはごめんなさいだけど、覚えるのも時間がかかるけれど覚えるまでがんばるので教えてくださいという姿勢があると、サポートしてくれる人が周囲に増えるのではと思いますよ。

• 思考が固定化していませんか

私達人間は、考えることができる頭脳を与えられました。
    しかし、その使い方は、親や学校で教えられた一辺倒な
    ものに偏っています。

他の人と同じ思考をする必要はないのです。自分の頭を
    遣って自由に考えて良いのではないでしょうか。

その一部を紹介します。
    学校のことですが、学校は学びの場ですが、学力を競争
    するためだけでなく、自分の得意なこと、不得意な事を
    知ることも一つの目的ではないでしょうか。

トピ主さんは、出来ないことが多いと仰っていますが、
    反対に考えて見て「出来ることが多い」と考えることは
    出来ませんか。

トピ主さんは、出来る事のハードルを上げておられる様
    ですが、自分が当然だと考えている事や自分が気が付
    かない事の中に、沢山のできることがあるのではありま
    せんか。

出来ることを上げてみましょうか。
    ・五感を使える
    ・手足を使える
    ・言葉と文字を知っている
    ・歩くことができる
    ・趣味がある
    ・好きな食べ物がある
    などなど、幾らでも書き上げることができるのでは
    ありませんか。

私達は、余りにも理想を追い過ぎています。自分は、
    自分が褒めて上げなければ誰も褒めてくれませんょ。

悩み苦しんでいる人の多くが、自ら目標ハードルを
    上げて苦しんでいます。自分を在りの儘に認めて、
    自分が達成できるハードルに戻して上げませんか。

焦らないで、自分が出来ることに取り組んで行かれ
    たらと思います。
    他の人が簡単に遣っていると思えることでも、意外
    に時間を掛けて苦労しながら作り上げていることが
    あります。

自分の身体と手と足を使って、実際に体験してご覧
    になる事が大切です。
    そして「感謝」を忘れないよう為さったら、幸せな
    気持ちを感ずることができるのではと思います。

• 自分らしさ

のーとさんの文章を読んで、とても分かりやすく人柄の良さがとても伝わってきました。

真面目で、頑張り屋さんなのが良く分かります。

御本人にとっては悔しさとか、歯がゆさでやり切れない事だと思うと辛いです。

想像なのですが、のーとさんの周りには優しい空気が流れているのを感じます。

絵が好きだとの事ですが。上達しないってどういう事でしょう。
    絵は上手い、下手ではなく伝わるものなのではないでしょうか?

自分らしく、自分のペースで、出来る範囲で一生懸命されてみては如何でしょうか?

• こんな誤字のない立派な文章書いて障害あり?

たぶん、私の方が文章を書くのが下手です。
    英語は、私も中学1年で落ちこぼれになりました。

あなたの基準だと、私を含めた多くの人が障害を持つことになります。

ただ、私とあなたと違う所は、私は、あなたの文章を読んで、
    文章の知的レベルとあなたの言っているあなたの知的レベルに矛盾があると気が付つく事です。

• 障害になりたかった

私はアラフォーで、私が子供の頃は発達障害や学習障害の概念がありませんでした。
    だから自分が勉強できなくても、頭が悪いと言われるだけでした。
    私は頭が悪いとか、努力が足りないと言われるより障害と言われた方が気が楽です。
    自分のせいじゃないからです。
    障害のせいにできるからです。
    トピ主さんがうらやましいぐらいです。
    私なんてあまりにバカすぎて仕事を辞めてしまいました。
    どこへいっても怒られるばかり。
    労働者が足りないっていう割に、人を大事にしないですよね。
    働いて欲しいなら、少しぐらい頭悪くても大事にしてほしいです。
    さて、自分の愚痴になってしまいました。
    ところで、トピ主さんは絵を描くお仕事に就きたいとのこと。
    これは障害がなかったとしても狭き門なのですよ。
    障害がない人がすごい努力をしてもなれるものではないのです。
    でもアマチュアイラストレーターなら今日からなれます!
    私もネットで売ってます!
    プロになれなくても何十万も稼いでる人もいますよ!
    プロはいくら描いてもクライアントにボツだと言われれば世に出ることはありません。
    でもアマチュアなら、自分で全部決めていいんですよ。
    人にボツにされることもありませんよ。
    絵は自由です。

• このトピはどなたが代筆されたのですか?

まさかのーとさんがトピを書いたわけではないですよね。
    このトピの日本語は読みやすく、理路整然としていますよ。
    誤字脱字もほとんどなし。

もしかするとご自分で気づいていない完璧主義がたたっているのでは?
    ゴッホが生前は誰にも理解されなかったのとよく似た状態なのでは?
    現代だから軽度知的障害とか自閉症スペクトラムという言葉に囚われているのでは?

その状態でも生活できているというこは、親御さんのサポートがあるわけですよね。
    私はのーとさんは「平均に届かない」ではなく「スペシャル」なんだと思います。
    飛び抜けた才能があるはずですが、20代半ばまで発見されなかったのだと思います。
    でも今からでも遅くはありません。
    親御さんのサポートのもと、その才能をいち早く発見して、ご自分だけではなく世の中のためにも役立ててください。

• 大変ですね。

私は、主さんのとても綺麗な文章に驚かされました。
    今どきの子達は、口語をそのまま文章にしてしまったり、句読点が無かったり、改行しなかったり、感情的に書き殴ったりと、読み手が不快になる文章を書く人が多いです。

でも主さんは、とても綺麗な文章を書きます。
    もう少し自分に自信を持っても良いのではないでしょうか。

芸術で食べていくのは難しいですが、例えば陶器の絵付けとか、染色とか、職人さんの工房で修行するような仕事が向いているのでは?
    芸術に触れながら生きていかれたら、楽しいのではないでしょうか。

それから、私のきょうだいは知的障害者で、30年間ずっと肉体労働をしています。
    人と関わるのは苦手だし、難しいこと出来ないし、新しいことを覚えられないけど、体は元気なので、そこを生かしています。
    主さんも健康なら、それだけで充分強味となります。体力を付けたら、自信に繋がるも知れません。

まずは、主さんに出来そうな事を見付ける。
    出来なくても何度も繰り返して、それに慣れる。
    忘れてももう一度覚える。

どうしても忘れるようなら、紙に書いて貼っておく。
    家に帰っても復習する。
    失敗したらノートに書いて反省して、二度と失敗しないように気を付ける。

目標→実行→反省 を毎日繰り返して、「仕事の正確さ」を売りにする。
    そんな感じで一つ一つ自信を付けていったらどうでしょう。

頑張って下さい。応援しています。

• これだけ整然とした文章がかけるのはスゴイ!

トピ主さんの文章は、読みやすくて無駄がなく、語彙も豊富で、理論的な展開ができています。トピ主さんの文章を読む限りでは、知的障がいがあるとは思えないくらいです。

たしかに、軽度知的障害の方なら、文章が書ける方もそれなりにいます。しかし、漢字も使って簡単な文章はかけても、一から文章を組み立てて整理して書ける方はなかなかいません。
    知的障害がない自閉症スペクトラムの方々で、長い文章を書ける方もいますが、トピ主さんのように限られた字数の中で、自己紹介→問題点→具体例→聞きたいこと(まとめ)と順を追って、過不足ない文章を作れるのは、かなり能力が高い方です。
    トピ主さんの文章からは、知的障害や自閉症の特徴はとりあえず見えてきません。

トピ主さんは、本当に努力家ですね。そして、文章を書くことはトピ主さんの得意分野なのではありませんか。
    受けたI.Qテストは、どのような種類のテストですか。専門機関で、知的障害や発達障害の傾向を把握できる種類の検査を受けていますか?
    全ての能力が平均に届かないそうですが、その中でも差異がありませんでしたか。
    きちんと読み手を意識した起承転結のある文章が書けるが、会話は苦手。語彙が豊富、漢字も間違えてない、文法もしっかりした文章が書けるのに、学習が苦手?

全体的に低いと言うより、凸凹があるのでは?
    アルバイトなどで失敗してしまうのは、トピ主さんの苦手分野だからでは? 手先の作業が苦手だったり、臨機応変な対応や、素早く動くことが難しいとか。

障害認定をされているなら、障害者の就労支援を利用できませんか。その際に、トピ主さんが書いた文章を読んでもらい、得意分野を生かせる職場を紹介してもらえないでしょうか。

• ありきたりのレスで申し訳ないですが

出来ない事より、出来ることを伸ばしてください。
    絵が好きなら、好きなだけ描きましょうよ。
    他人の評価は気にしない。
    下手でもいいんです。
    そもそも下手と上手を判断する基準なんて、ないようなもの。
    相手の心に響くかどうかなんです。

子供に障害があり、ほぼトピ主様と同じ現状です。
    親の立場から言わせてくださいね。

生きててくれるだけでいいんです。
    欲を言えば、少しでも幸せに毎日過ごしてくれるなら、それだけで十分です。
    そりゃ将来の心配はありますよ。
    親がいなくなったら、この子はどうやって生きていくんだろうとか。
    考えてもしょうがないですけど。

ケアマネさんはついてないのでしょうか?
    親身な事業所なら、いろんな相談のってくれますよ。

このトピも、とてもわかりやすく文章が書けていると思います。喋るのが苦手なら、文章で伝えたらどうでしょう。
    プログを開設して、自分の日々の感じたことや作品をコツコツ発表してみたらいかが?
    「いいね」をもらえなくても、共感してくれる人が出てくるかもしれません。

何度も言いますが、
    出来ないことより、出来ることをやる、これだけです。

• ちょっとずれたレスかもしれませんが

大変読みやすくわかりやすい良い文章で、主さまの真面目で礼儀正しいお人柄が伝わってきます。障害ありとのことですが、とてもそうは思えません。
    文章を書くことの才能がおありのように感じます。
    シンプルな挿絵をつけて、エッセイやポエム、ショートストーリー、童話などを書き始めてはいかがでしょうか。

• 障害者手帳は?

すでにさまざまな診断が降りているなら、障害者手帳をお持ちですよね? 障害者枠での雇用は無いんですか? 昨今、特に大手企業は障害者を雇用する義務があるので、そこであなたの能力に見合った業務をやらせてもらうしか無いのでは。

おそらく、見た目が普通っぽく、あなたも多少のことが出来るので高望みしてしまうのでしょう。できないことはできないのだ、と良い意味で諦めるしか無いです。

• 応援したい

やる気があって、まじめで礼儀正しい人は応援したいな。
    何かむいている仕事に出会えるといいですね。

• 力になれたらなぁ

無い物より、あるものを考えてみて。

出来ないことよりも、出来る事を考えみて。

絵が好きなら、上達しないと思わないで。諦めないで。

自分が好きなもの、上達したいものは時間がかかっても望めば少しずつ出来るようになるからね。

出来ないなんて思っちゃダメだよ。ダメって思っちゃったらダメになっちゃうから。

色々時間かかっちゃうから嫌になっちゃうよね。イライラするよね。

貴方が好きなものは、貴方を幸せにしてくれるよ。少しタイムラグがあって、愛想つかせたくなっちゃうかもだけど、願っても好きなものに会えない人なんて多いんだから。

自分のすきなこと、趣味をわかってる貴方は凄いよ。

描いたげて。育ててあげて。

やる気、真面目さ、礼儀正しさ。

本当にパーフェクトだよ。

貴方が出来ると思うことは時間がかかっても必ずできるからね。

私はなんだかすっごく勇気を貰いました。ありがとう。本音に。

私も頑張るね。

何をするか、何が出来るかより、

自分自身、自分の考えを否定せずに大切にしてね。私も貴方の事を大切に思ってる。

ありがとう。私も人に想って貰えるように頑張るぞーーー!お互い頑張りまっしょい

• 会話によるコミュニケーションをやめる

会話のスピードについていけないという事だと思うので
    口頭での会話はやめて、筆談にしましょう。

そうすれば記録ものこるし、相手も要点しか伝えてこなくなるので
    問題解決だと思います。

• 好印象

のーとさんの文章を読みましたが、読み易くてまじめな感じが出ていると思いました。
    とても好印象でした。色んな事に自信を無くされている様ですが、その必要はないですよ!
    絵を描くお仕事は色々あると思うんです。 ちょっと手伝ってもらってWeb配信とか出来ないかな? ボランティアや最初は無給で手伝わせてもらう仕事でもいいと思うんです。 何か始めて見て下さい。きっと自信がつきますよ。 頑張って!

• あなたがいてくれてよかった

のーとさんへ

いろいろ苦労されたことでしょう。他人から見て分かりにくい障がいは理解してもらえないことが多いので大変だと思います。

私の職場にも軽い障がいのある人がいます。そのためにつらい思いをしているようです。中には「あんな人やめればいいのに」と言っている人もいます。それを聞いて“なんて冷たい人だろう”と思います。
     確かに、仕事が上手くできないことも、時々ありますが、そんなことを平気でいう人とは一緒に働きたくありません。どれほど仕事が有能でも、仲間にひどい仕打ちをする人は、だんだん嫌われます。

逆に、気持ちの優しい人、思いやりのある人なら、どこでも受け入れてもらえます。(最低限やるべきことは、できないといけませんが…)

のーとさんがいてくれて、よかったと言ってもらえる人になってください。
    がんばってください。

• レスされている方々の温かい応援、素晴らしいです。

関西在住です。私には、身近に20代前半の発達障害の男の子がいます。

療育手帳持っていますが、普通の人と同じ!という意識の強さが災いしてずっと生きづらさを経験し
    精神的に不安定な時期がありました。

この子は、現在、民間の就労移行支援を受けてます。
    毎日、同じ年代の同じ悩みを持つ人達と研修を受けるようになって生き生きとしています。
    民間も色々とあると思いますが、若い人を中心に障害者手帳を持っていない大学生も対象にしたりしている会社が数社あります。
    費用は収入によりますが、収入が少ない場合は無料になりますので、親御さんも助かっていると仰ってました。

トピ主さんも20代半ばということですから、参考にと思い書きました。

それから、トピ主さん、コミュニケーションに手話はどうでしょうか。
    私の身内がろう者で、手話通訳者と話をすることがあるので直感したのですが、
    文才があるようなら、手話を通じたコミュニケーションが成立しそうな気がしました。

手話が出来て、絵が描けて、って素敵な日常になるかも知れませんよ。
    勝手ながら、猫好きですので、手話する猫の絵シリーズなんか楽しそう。
    肉球の手話ですからね、猫好き人にたくさんのアイデア募集したりして。

そして、トピ主さんの文章と、レスされている方々の温かい応援を読むにつれ目頭が熱くなっているのは何故でしょうかね。

• トピ主です

暖かい言葉の多さに、涙が出そうになりました。
    どの回答もとても参考になりました。
    全員の方にお返事したいのですが、お返事できず、すみません。

文章は、代筆ではなくトピ主本人が書いています。
    事情があり、現在親とは疎遠になっていて、
    一人暮らしをしています。

受けたIQテストは、WAIS-3 というものでした。
    テストを受けたのは心療内科です。
    全検査IQは68でした。
    結果をよく見てみると、
    作動記憶が平均に近くて高い数値が出ていて、
    処理速度がかなり低く、バラつきがありました。
    咄嗟の判断を求められる仕事は向いていないのかなと思いました。

ケアマネさんかどうかはわからないのですが、相談員の方にお世話になってます。
    今度、相談してみようかなと思いました。

みなさんの回答を見て、
    出来ることや出来る仕事を頑張って探していこうと思いました。
    絵の方も、ネット上で細々と活動していきたいと思います。
    みなさん回答ありがとうございました。

• 頑張って

応援してます^ ^

頑張ってね。ネットも自己表現が出来るところですよ。

のーとさんの文章で表現する力は凄いですよ。

もっともっと表現していって!

自分と同じような思いを持ってる人に情報発信してみるとかどうですか?のーとさんは文章力と表現力があるので、そんな方向けにブログを書いてみては?

きっと多くの方の支えになると思います。

出来ないことは考えないで。
    出来る事を考えて。

私は文章書くのが凄く下手っぴなので、のーとさんの文章見て羨ましいくらい。

私も頑張る^ ^

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧