娘の物が幼稚園で無くなってしまいました。

レス74
(トピ主1

家族・友人・人間関係

なつ

レス

• うーん

今出来ることはないと思います。
    AさんとA子ちゃんが自分の物だと主張したら、見えにくい所に名前でも書いてない限り、お子さんの物だと証明するのは難しいでしょうし…。

今更な話ですが、なぜそんなに大切な物を幼稚園へ持って行かせたのでしょうか?お子さんが黙って持って行ってしまったのでしょうか。

本当に悔しいでしょうが、私がトピ主さんなら、幼稚園や、たくさんの人が集まる場所に本当に大切な物を持って行かないように教える機会にするかなあと思います。
    自分で失くしたり、他の人に失くされたり壊されたりすることもあるよ、って。

• ひどい話ですね・・・。

同じく幼稚園児の母です。
    幼稚園の前に保育園にも3年通っていましたが、物がなくなった事など1度もなかったです。「なくしたり汚れて困る物は持ってこないように」とは言われたものの、飾りのないゴムですらちゃんと戻ってきました。先生がよく見てくれていたようで間違えて持って帰ってくる事すらほぼありませんでしたが、そういう時でもお互いに洗濯して乾き次第すぐ持ってくる感じで、先生も経過をよく知らせてくれてました。
    本当に嫌な事ですね…。
    私はどじなんで、高い橋(何十メートルはあるのかな…)から風で帽子を下の川に飛ばしてしまった事があったんですけど、とても取りにいけない場所なので、自分が悪い事でもすっごく落ち込みました。外国のバザーで手に入れた1点物だったし…。
    戻ってきてほしいですよね…。
    ちゃんと常識の通用するお母さんばかりならいいのですが「直接交渉しない方がいい」と言うだけのやりとりがおそらく先生とそのお母さんとの間であったのでしょう…。年長だったとしてもまだまだ1年一緒にいなければいけませんし、先生には防波堤になってもらっていた方がいいと思います。

• 先生にお任せしましょうよ

お話からして年少さんでしょうか。

そのA子ちゃんママも相当の人だとは思いますが、なくなったら困るような大切なものを幼稚園に持って行くのも、そもそも迷惑な行為だと私は思ってしまいます。仮に年少さんなら入園間もなくで、お守り的に持たせたのかもしれませんけど、いずれにせよ鞄から出せないティッシュケースなんて持って行く必要はないですよね?ですから、そこはトピ主さんも反省したほうがいいと思いますよ。

それと、トピ主さんは大丈夫だと思うのですが、詳細がわからないようですし、これを「盗む」という点でとらえないほうがいいと思います。A子ちゃんがどういう事情で持っているのかわかりませんが、先生がお話されたとおり、あくまでも「間違って」持っているというのが本当だろうと思います。幼児の認識はそんなものですよ。トピ主さんとは違いますが、うちの子は年長の頃、バッグにお友だちの物が入っていることがたびたびあり、犯人扱い?されたことがあります。当初はこちらが悪いと謝罪していましたが、実際は、所有者の子や他のお子さんが間違えて息子のバッグに入れてしまったということでした。見ていた人がいてわかりました。とはいえ、その子たちも単に間違えただけなんですよ。年長ですらこうですから、年中年少ならなおさらでしょうし、同じような話を聞いたこともありますので、よくあるんでしょうね。

恐らく先生もこういう事情はご存知でしょうから、A子ちゃんママには言葉を選んでお話されたと思います。それでも、デリケートな問題ゆえ、A子ちゃんママが激昂したのも、ある意味無理はないと思います。

そして、年齢的に間違ってしまうトラブルが多いからこそ、大事なものは持って行かない配慮は必要だと思います。

もちろん、自分のものではないものを子どもが使っていることに気づかないのはA子ちゃんママの落ち度ですが、先生にお任せすべきだと思います。

• 使っているのを確認したのに

返してはもらってないのですね?

もちろん、取った人が悪いです。
    でも、それほど大切なものを幼稚園に持たせるのもどうかと思います。
    まずは、先生の立場もあるでしょうから、待つしかないのでは。

• 私なら

無くし物が続く時点で、大事な物は持たせない
    先生に、早めに連絡をする
    そして、相手の親御さんとは絶対に直接交渉はしない。
    先生には、その後どうなりましたか?と
    連絡帳には書いてみる

ティッシュケースは、出てこないならあきらめます
    そんな大事な物を持参したほうにも落ち度がありますから
    くやしいけどあきらめますね

• 戻るといいですね。

うちの子も幼稚園ですがティッシュケースや
    ハンカチ等落とした事があります。
    隣の席の子と着替えでお互いの服間違えて着てたり、
    帽子を間違え帰宅したりもありましたが、
    その都度連絡網で母親同士で連絡して収めました。
    そのように間違い、落とし物はどうしてもあることだと
    思いますので、
    大事なティッシュケースは、幼稚園に持って行かない
    でお家やお出かけ等で使ったらいいですよ。
    私は家に何個か幼稚園用ティッシュケースストックが有り、
    落として無くしたらそっちを出して持たせます。
    園内ですと名前入りなので
    しばらくして落とし物が戻って来ることも何度か
    ありました。
    帰宅途中外で落としたのか戻らない物もありました。

今回のティッシュケースも
    名前書いてあっただろうから見れば分かると思います。
    ですがAさんは激昂した、とのことなので、
    先生も慎重にならざるをえないのだと思います。
    静観して先生に任せティッシュケースは
    戻らない覚悟もした方が良いかと思います。

• 声が大きい方が勝つ

先生のリアクションを待っていては
    相手方に最悪証拠隠滅で捨てられたりしかねませんので
    勇気をもってトピ主さんが突撃しましょう。

最後は大きい声の方が勝ちになります。

• 待ちましょう

記名はしていましたよね?
    それでも返してくれないなら、かなり要注意人物なので、関わらないことです。

それと、そこまで大切なものを持って行かせた親の責任もあると思いますよ。
    こういうことって結局1番大変なのは先生です。

先生の責任問題になったり、間に入ってストレスためたり、、

なるべく先生の迷惑にならないように対応するしかないです、ここからは。

返ってこなくても諦めるしかないと思いますよ。

• 何できることはないと思う

現時点で確定しているのは
    A子ちゃんが、園内で使ってるのを先生が見たと言っている
    A子ちゃんのお母さんの反応がエキセントリックだった と先生が言っている のみ。

A子ちゃんが触っていたケースが、お嬢さんのものであった可能性は高いが、断定できない。
    お嬢さんのものであったとしても、A子ちゃんが自宅に持ち帰ったかどうかは不明。(ほかの子に渡した、園のどこかにあるetcなどの可能性もある)
    A子ちゃんが持って帰っていたとしても、お母さんがその存在を認識しているかも不明。
    ↑激高したんだから知ってるはず、と思うかもだけど
    犯人扱いが嫌で(先生の説明が悪かった、被害妄想などで)ブチ切れただけの可能性もある。

「取り戻したい」って仰ってますが
    この状況で、A子ちゃん親子を「悪意の犯人」扱いするって、相当失礼な気がします…

正直、特徴的で目を引くもの、替えが効かない大切なものを
    幼稚園に持って行かせた主さんの落ち度だと思います。
    2週間放置は「あきらめてください」の意と解釈し
    もし戻ってきたら、ご自宅、主さんの目の届く範囲で使われるのが良いのでは。

• 先生はわかっている。

とぴを読むと、

A子ちゃんが、とぴ主さんの娘さんのティッシュケースを盗ってしまい、親御さんもそれを知っているのに、「どうしても欲しかったから」などという娘の言い分で黙認しているという感じに思えました。

普通、先生からお声かけた時点で、すぐに娘に確認、そして謝罪とともに返すと思うのです。それが激昂となると、相当やっかいな人です。

まずとぴ主さんからその方に話をしないほうがいいです。まだ。
    先生に相談してみましょう。

• 無くす可能性のある場所にもっていかない

・物は壊れる
    ・人が多くなるとトラブルが増える
    ・目を離せば1秒で無くなる・壊れる
    ・話が通じない人がいる

これを肝に銘じて「これをチャンスとして、大事な物は家に置いておくか肌身離さず持ち歩くこと」を教えてあげてください。

• 名前は?

園に持っていく子供の持ち物全てに名前を記入するのは全国共通だと思っていたのですが、そうではないのでしょうか?
    名前を書いていたなら取り戻す事はすぐできるかもしれませんが、多分名前書いていないんですよね?だとしたら、相手の親も変な人みたいだし難しいのではないでしょうか?
    先生が話をしてくれるというのなら、待つしかないのでは?
    どうしても我慢出来ないのなら、自分の物だというはっきりとした証明(写真等)ができるのなら直接対決してもいいと思いますよ。

• 状況を先生に聞いてください

>今の私にできることはあるでしょうか?先生の動きをただ待つしかないのでしょうか…?

その後どうなりましたかと状況を先生に聞いてください。
    少し待ってくださいと言われてから数日しか経っていないなら
    状況を聞くには早すぎますが、2週間経っているなら聞いてもよいと
    思います。ただ、ゴールデンウィークをはさんでしまっているので、
    2週間といっても実質1週間くらいですね。

かなり特徴的なティッシュケースなら間違いなく盗られたのでしょう。
    取り戻せるといいですね。

• 主旨とはズレるんですが、とりあえず二次被害を防ぎましょう

事態はわかりました。

どうなるかは私には予測できませんが、ただ、あなたを責めたいわけではないけれど、そんなに大切なものを幼稚園に持って行かせるのは不注意です。

幼稚園児も一人の人間ですから責任はある程度持たせるべきなんですが、とは言え幼稚園や学校、さらには就職した後の仕事場ですら、持ち物っていうのはある程度の確率で紛失するものです。
    それが盗まれるのであろうが、自分からどこかに置き忘れてしまうのであろうが、何かしらのトラブルは絶対あるんですよ。

ですから、そんなに大切なものを持ち歩かせるというのがそもそもの間違いです。
    今回の件は起きてしまったことですから横に置いておいて、現在娘さんがお持ちになっている物の中に、他にも大切なものはありませんか?
    もしあったら、今のうちに家に保管することをおすすめします。

幼稚園だけでなく、せめて小学校低学年までは、持ち歩かせるのは全て「なくなっても代替品を買えばどうにかなるもの」、もしくは「名前を書けるもの」が鉄則です。
    今回なくなったものについても、名前が書いてあればまだどうにかなりました。
    しかし名前がない場合、相手に「これは自分のものだ」と主張されたら、あなた側から証拠を提示するのはなかなか難しいですよ。
    写真などあれば別ですが…

今後はぜひお気をつけください。

• 怖いですね。。。

普通の親なら
    あ!!ごめんなさい!本当にすみませんでした!!

って慌てて子供を叱って返させるとこですよ。
    子供は嘘ついて、お友達がくれた!なんて言ってたのかもしれません。
    まぁ、それを信じたとしても、先生から言われたら
    とりあえず返すよね。

これからの園生活、その先の小学校もですが、
    なくなって困るようなものは持って行かせてはいけません。

個人的に思い入れがあるなら、なおさらお休みの日のお出かけのときとか。

集団生活の中では何があるかわかりません。
    ほんとにいろんな子、親がいるのです。

持ち物を
    盗まれたり、あげちゃったり。壊されたり。
    故意じゃなくても、こわされることはあります。

高価な髪飾り、お気に入りの髪飾りを壊されたとか
    小学校でも聞きますよ。
    弁償させられたって話も聞きました。
    うちは、それらを学校でつけていくなら
    壊れてもなくしても文句言わないこと。と子供に言い聞かせ、
    つけていくのを許します。だったらやめるよ
    となることもあります。

トピ主さんもこれからは集団生活で身につける、持たせるものは
    そういう風にしないとだめですよ。

• 注意点、園の先生から直接受け取って(追記)

子供に返したら、互いに自分の物だと主張し、子供同士揉めれば余計に面倒です

Aちゃんには落し物したかの様に先生からなだめてもらう事

自分の子には亡くなった祖母が見付けてくれた..という様に

決して子供同士巻き込まず、大人な方法で奪回すること!

• なにか物的証拠でもあれば

>亡き祖母がひ孫である娘のために作ってくれたもの

その証明ができる決定的な印とかあればいいですね。
    ひ孫ちゃんへとか宛名でも書いてあるとか。

こういう面倒なトラブル被害も想定されるので
    失くせないものは家で大事に管理しないとダメですよ。

壊されても失くされても汚されても盗まれてもこちらがダメージを受けない安物のダミー品を揃えて置くとかの工夫を。

100均の材料ででも工夫して可愛く仕上げられるティッシュケースなどもネットで紹介されてますから。

今どきは変な人が増えてきてる事も小町で多々上げられてますよ。

• トピ主です。

皆さん、レスやポチなど本当にありがとうございます。まとめてのお礼になってしまって申し訳ありません。途方に暮れていたので、話を聞いて頂けるだけでも救われる思いです。

大事なものを幼稚園に持っていくなんてというご意見、ごもっともです…。
    あまり幼稚園児が好みそうなデザインでもなく(おばあちゃんが作った感が強いというか)、今年に入るまで何かが幼稚園でも 誰かと取り違えたままになるような話を聞いたり経験をしたりすることがなかったこともあり、まったくもって油断していたとしか言いようがありません。
    祖母から貰った娘が本当に喜んで「毎日使う!」と豪語し、実際に日によって鞄を持ち替えるときがあっても準備をする際に必ず仕舞っていたもので、配慮が足りなかったと本当に反省しております。

記名はしていないのか、というご指摘を多数頂きましたが、もちろんしています。
    ひらがなでフルネームが刺繍された小さなタグ?のようなものが縫い付けてある感じなので、もし親御さんが気付いていらっしゃるなら間違えて使ってしまうということはあんまり考えられないのですよね。

これも勉強として諦めるしかないのかな、という気持ちになってきました…。
    待てと言われている状態なので待ちつつ、折りを見て様子だけは伺ってみようと思います。

• 2回目です

ごめんなさい、2回目の意見です。
    なつさんを責める方、諦めろと最初から言う方が多いのに驚きました。
    かばんから出してもいないものがなくなったのに、そしてそれを他人が使用しているのに『私が悪かった』と泣き寝入りするなんて冗談じゃないです。

私は小学校低学年のときに盗癖のある子のターゲットになってしまって(私の気を引きたかったらしいです)文房具を何度も盗まれました。
    明らかにおかしな状況を説明しても先生は「証拠もないのに疑うな」と言うし…最終的には相手の親が娘を連れて謝りにきましたが、いまだにあの嫌な気持ちは忘れられないです。
    盗まれないためにはもっていくな!
    なくしても惜しくないものにしろ!って言われても…。
    こちらにだって気に入ったものを使う権利があるし、普通の躾を受けてものを大切にする気持ちをもつように育ったなら、なくしたり盗まれてもいいものがある人なんていないとわかりそうなものだけど。
    相手がおかしな人ならその程度で諦めも必要だけれど、はじめから諦めたり、盗まれた方を責めるのは間違いだと思います。
    悪いのは盗んだ子供と盗みを認めないその親です。

• 確かにトピ主さんは被害者だけれども。

多分相手のお母さんは、窃盗癖をわかってると思います。
    認めたくないのか恥ずかしいのか、激昂するって危ない人です。

もし無理に取り返そうとしたら、
    トピ主さんの娘さんに危害を加えられるかもしれないですよ。
    私なら、持って行かせた自分が悪いと思い、諦めます。
    子供にも、悲しいけどどんな人がいるかわからない。
    と言い、2度と大切なものを持って行かせません。

事実私もとても可愛い服や、
    お気に入りの小物などは子供が持っていくと言っても止めてきました。
    理由もその時に言いました。

今回は辛いけど勉強代として諦めたほうが良いと思います。
    そういう変な人は結構いると思います。
    正直トピ主さんが今まで被害にあってないのはラッキーなんじゃないのかなと。

• 自衛すべきだけど…

名前をしっかり書く・そもそも持っていかないというのが正論なのですが、なくなってしまったのですから仕方ないですよね。

張り紙をしてもらってはどうでしょうか?
    登園時に必ず目にするあたりに写真入りで。
    祖母の形見であること、手作りなので同じものはないということ。
    取り戻したい・バツは与えなくて良いということでしたら、盗られたという形でなくて不注意で持ってきてしまったこと、どこかで拾っていて名前が書いていなくて分からなかったのだったら園に届けておいてほしいことなど…。
    ここまで公表すると自分の子が持っていたらまずいのでしれっと「拾いました」と園へ届けておいてくれるかもしれませんよ。
    そしてもし届けてくれたならお礼を言うこと。
    「拾ってくださってありがとうございます!」と。
    決して盗ったという態度を見せないことが大切です。

失敗した人は、張り紙をして「誰かに盗られた」「名前は書いてなかった」「先生に文句を言った」をしてしまい、周りから不評でした。

• まず記名していないのか

というのは皆さん散々仰っていますが、あと紛失以前の日付でその小物入れを持っている写真があるかどうか。
    大切なおばあ様から頂いたお品という事ですので、記念に写真など撮っておられないでしょうか?
    それで先生の「似た物」でなく「現物」であると確認していただく必要があると思います。
    お相手が激昂されたとの事ですので、ヘタに触れると「マズイ」と思ってボロボロにして捨てたりして、
    証拠隠滅を図る恐れがあります。あまり動かない事が賢明です。
    無記名なら写真を以て現物であると確認して頂いて、先生にコッソリ取返して頂いた方がいいように思うのですが。
    そのように先生と相談されるのはいかがでしょうか?

• チョット無謀かもしれませんが、

A子ちゃんが気になりそうな可愛いティッシュケースを新しく買って持って行かせる。
    幼稚園にて、A子ちゃんにも見えるようにしながら「今日からはこの可愛いティッシュケースを使ってね〜」と娘に言う。
    先生にも相談しておいて、A子ちゃんが少しでも欲しがるような素振りをしたら「A子ちゃんに似合いそうだね〜」なんて言ってもらいながら大事なティッシュケースの方と交換するよう、誘導する。
    で、2度とティッシュケースは持って行かない。
    って言う方法しか思いつかないです。

自分でA子ちゃんから取り返すって言う方法は難しいんですよね?
    先生も確認してるのに保管できてるわけでもないし。。。
    貴方や娘にとっては宝物でも、彼女にとったら戦利品、もしくはその場しのぎの物なわけだから新しいにに目をつければ、そっちに気を引いてくれると思うんですけど。。。
    無事に手元に戻って来ると良いですね。

• もう2週間なら諦めるしかないかも

2週間も経ってるなら、言い難いですが戻ってくる可能性は低いかも。
    相手の親御さんの知るところになったのなら、その態度から見ても、どうしても
    必要な物じゃないなら処分している可能性も考えられます。

先生も、ちょっとやり方が…なんというか…
    あまりそういった経験がないのかなぁ…と思います。

>間違えて持って行っていないか

こんな聞き方はしないでしょうね。
    相手に非がないように
    「皆さんにお聞きしているのですが、他の方の持ち物が紛れてないか確認して
    貰えませんか?とても大事な物のようなので」
    位にしないと…
    敢えて、その子が持って行った…なんて言いきっちゃって…これじゃ見つかる
    物も見つからないよ。

正直、その担任じゃ埒が明かないと思います。
    園長等に相談する方がいいのでは?

• 困ったねー

うちも何回も色々な物を盗まれました。
    盗まれたら困る物は持って行かないってそりゃぁそうですけど・・・じゃぁ、幼稚園や学校へ持って行っている物は、全部盗まれてもいいの?
    連日消しゴムとられて、鉛筆もとられて、そのうち制服のジャケットも盗まれて、帽子もとられて・・・・
    全部学校で必要な物なんで、盗まれたら嫌だけど持って行かないといけないんです。

うちの場合は、名前を書いていても名前、黒い油性のマジックで消してあったりしました。
    先生は、「たぶん〇〇ちゃんが盗ったんだわ。」って速攻で答えられるぐらいその子の盗み癖を把握していても、結局うちが又買って補充すればいいでしょ!ってことで〇〇ちゃんには一切お咎めなしです。

たぶん、トピ主さんの先生もクラス内であるいはその保護者といざこざを起こすのが面倒なんで、このまま放置する気じゃないですか?

うちの子のクラスメートのお母さんは、絶対に取り返してやる!という勢いで、チラシを作って教室に貼ったりしていましたよ。
    そうすれば、先生は何でも見てみぬふりでやり過ごそうとしても、子供たちがよーく見ていますからね(笑)
    「あ、それ、あのチラシの写真の物じゃないの!」と誰かが目ざとく見つけて大声で言ってくれますから

• もらった事になっている とか?

盗癖もそうですが ウソをつくクセのあるお子さん
    いらっしゃるかと。

A子ちゃんは 娘さんからもらったのだ と
    母親に説明しているのかも知れません。
    小さいうちは 意識してウソをついている
    というよりは そうであったらいいなぁ…
    との思いから 結果的にはウソをついた事に
    なってしまうケースがあるように思います。

私も 娘が痛い目に合いましたので…

どちらにしても 常識が通じるお母さんでは無い
    よぅに思います。
    今後のお付き合いにも 注意が必要です。

早く見つかるといいですね。

• 逆の立場だった

少し違うかもしれませんが、私自身が子供の幼稚園でよそのお母様の物をずっと間違えて使用していたことがあります。

それは長靴でしたが、全く同じものを履いている、園内のよそのお母様の長靴を、自分のものと間違えて履いていました。
    途中で何度か、「なんか前と違う感じがするな」と思ったこともあったのですが、自分のものと信じて疑わずに履いていたのです。
    ところがあるとき、別のお母様(その方の友人のお母様)から長靴のことを指摘され、初めて自分のではなく間違えて履いていたことに気が付いたのです。
    お相手のお母様はきっとずっと悶々とされていたのだと思うと、気が付かなかったとはいえ、申し訳なかったなぁと思いました。

• 心穏やかに待つ

こうなった以上は幼稚園側の対応を待つしかないでしょうね・・・。
    名前が書いてあって、親もおそらく認識している(激昂したという点での判断ですが)けど返却されないというならば、心穏やかに待つしかないと思います。トピ主さんは一切関わらず。

• 横ですが…

はやみさん

詳細がわからないこの状況で、盗みと考えるのは早いと思います。ましてや、幼稚園に大事なものを持って行った立場のトピ主さんが、盗みととらえるのは、やめたほうがいいと思いますよ。事が大きくなるので。

それに、A子ちゃんの年齢がわかりませんが幼児ですから、仮に盗ったとしても、まだ年齢的に「人のものを盗む」という意識があるかどうかもあやしい子も多いと思います。小学校低学年の子とはそこが違うと思います。

私は逆に、詳細がわからないのに盗んだと捉える人が多いのに驚きました。

• 記名してあるなら先生の機転で何とかなるかも…とは思いますが

二度目です。
    「名前があればまだ何とかなった」と書いた者です。

その「名前がついたタグ」がどの程度見やすい位置にあるかにもよりますが、明らかに見えているなら先生の機転で何とかなりそうな気もします。
    もしかしたら先生はその機会を伺っているのかな…とも思いますので、落ち着いて待つのが一番だと思いました。

それに激昂したという母親…おそらく記名にも気付いていますよね?
    それでその状態となると、確かにあなたが直接交渉するのはかなり危険だと思います。
    私も今までそこまでヤバい人に会ったことはないですが、単身どうしなら色々できますが、双方が幼児を抱えている状態なので親同士の戦争はあまり良くないですよね。

他のレスにもあるように、お祖母さんがヤバい人を警告してくれたと思ったほうが賢明かなあと。
    実際その通りだとも思います。
    関わってはいけないのだと。

そしてこの機会に、前のレスにも書いたように、幼稚園や学校には大事なものは持って行かないことです。

レス求!トピ一覧