娘の物が幼稚園で無くなってしまいました。

レス74
(トピ主1

家族・友人・人間関係

なつ

レス

• 先生もお困りでしょうね。

先生「間違って持って行ってませんか?」
    Aママ「あ!じゃあ確認してみますね。」
    っていう普通のやり取り期待してたんでしょうね。

うちの子の幼稚園時もクラス担任先生からクラス全員に
    「○○さんの○○が不明なのですが、
    誰か間違いないかお家で確認して下さい〜」
    とのお達しで見つかったこともありますので。

が、Aママは予想に反し激昂。
    これ以上は話はできなそう。

先生はAちゃんが持ってきたのを見たときにちょっと貸してね〜。
    と現物を見て名前なりトピ主娘さんのものという点は
    確認して確定してあったのでしょうか。
    そうでないと保護者に疑惑で個人名は伝えませんよね…。

これは現物押さえるしかないかな…。と、Aちゃんがまた
    そのティッシュケースを幼稚園に持ってくるのを
    待っているのかも。
    それが二週間の間見てても持ってこない…。
    で対処しかねているかも。

多分初手で現物をさりげなく押さえてしまって
    Aちゃん本人にここに○○ってお名前書いてあるよね?
    ○○ちゃんのだねってなった方が良かったのでしょうが
    そこまで先生に求めるのも酷だし、縫い付けタグが取られてたら
    もう証明は難しいですからね…。保護者に任せるしかない。
    こういう件は泣き寝入りになりやすく、本当に
    悲しく困った事ですよね。
    クラスメイトを疑い続けるのも嫌ですし。

当面幼稚園で使うケースは、
    娘さんの選んだ布でケース作ったりしたら
    どうでしょう。名前は取れないよう直書き。

• 諦めることはありません

名前が書いてあるなら、保育士さんの行動力がなさすぎです。
    使っているのを見た時、見せてねと言って、
    名前が書いてあったら間違えちゃったね〜と言い、
    返しとくと言って回収すればよかったのです。

記名の有無がなかったので、どうなのかな?
    と、皆さんが思ったのだと思います。

気に入っているものでも失くしたくない物を日常的に使うのは、
    もう少し大きくなってからてかで良いと思います。
    防衛手段のひとつです。

私自身、失くしたくないくらい大切な物は、
    なくす可能性の高い旅行などには持って行きません。

• はやみさんへ

誰も、トピ主さんが悪いのだと責めたいわけではないと思いますよ。
    ただ、ちょっと不注意だった、と言いたいのではないかなあと…

誰が一番悪いかと言えばそりゃ盗んだ人、それを許している親です。
    (盗んだとしたら、許しているとしたら)

でも…学校とか幼稚園とか、未成年の教育現場っていうのは大人社会の正論が通じない部分があるんですよ。
    全部説明するのが難しいのでざっくりしてしまって申し訳ないんですが…

もし学校にも大人社会のルールを適用させようとしたら、もう全ての教室にカメラ設置、盗難が起きたらすぐ警察に報告、が正しいんですが…
    そういうわけにもいきませんよね

なくしても惜しくないもの、なんて、本当はありません。
    どんなものであっても、例え100円で手に入るシャーペンでも、なくしたら気にかかりますよね。
    だけどこの世で唯一無二のものを持ち歩くっていうのはそれとは比較になりません。
    論点はそこだと思います。

• トピ主さんを責めてはいけないけれども…

トピ主の不注意を責めるのは間違いだというレスもありますが、もちろん悪いのは絶対的に盗んだ人ですよ。

だけど…トピ主さんには衝撃的な表現になってしまって本当に申し訳ないんですが、盗んだ相手だってそれをずっと所有しているとは限らなくて…
    捨てたり燃やしたりしてしまう可能性だってあって、そうしたらもう、取り戻すどころの問題じゃないですよね…

だから、盗まれる・自分からなくしてしまう、この両方の可能性を考えて、大切なものを学校(幼稚園)や仕事場に持って行ってはいけないんです。
    まだ市販品なら、ある程度高額でも金銭で解決できるからいいんです。
    だけど本当にこの世にひとつしかないものは、一度手元から離れたら終わりじゃないですか。

決してトピ主さんを責めるわけじゃないし、相手が悪いことは心底理解しますが、それでも、相手だけを悪者にして解決できる話ばかりじゃないということなんです。
    相手を責めても物が取り戻せない場合はあるっていうことなんですよ。

• 返ってくるといいですね

ただタグだと意地悪い人だと切ってしまってあいるかも
    そうすると娘さんのだと証明が難しいですね

あ、でもそれを娘さんがもっている写真とかないですか?
    もしあれば最悪、タグ切られていても娘さんのだと証明になるかも

返ってくるといいですね

• 気をつけないと

お祖母さんの形見を、犯人に処分されてしまいます。
    先生はそれを恐れているんじゃないでしょうか?

私なら園に乗り込み、A子のカバンから取り返します。それくらい許せないし、園の対応には不信感をしかないですね・・・私の子が同じ目にあった時、なかなか解決しないので、昼寝の時間に乗り込みました。気づいた先生方から止められました。主人から「もし、園になかったら、犯人に処分されてしまう。君もただでは済まない。」と叱られました。

お力になれずにすみません。お祖母様のお品が無事に戻って来ますよう、心からお祈りしています。

• トピ主さんに限らず全員、母親というものを特別視しすぎです

責める意図はありません。
    そこははじめにお断わりしておきます。

母親を特別視しすぎ、の「母親」とは、もちろんトピ主さんのことではありません。
    相手の親のことを言っています。

子供が誰かのものを持っていると親御さんが気付いたなら返してくれるだろう…とありますが、よく聞いて下さい。

親=人間ができている、なんていう考えは捨てるべきです。

その上、幼稚園や小中高校などの未成年の教育機関においては、警察の手が及ばない、言わば無法地帯です。
    明らかに軽犯罪だと思われることでも、「子供のしたことだから」と流すのが通例です。

つまりトピ主さん、もうご自身も薄々お分かりかと思いますが、相手に返す気がないとしたら、もうあなたにできることはありません。
    修羅場覚悟で力ずくでやるしか。

そういった事態を未然に防ぐために、大事なものは持って行かないこと。
    厳しい言い方になりますが、そういうことに今まで無頓着だったあなたのために、お祖母さんが機会を作ってくれたと思うのが賢明かと思います。

• 本当におつらいですね・・・。

かわいい娘がこんな目にあって到底納得できないのに、自分以上に納得いかないであろうお子さんのフォローもしていかないとならない。娘さんも勿論ですが、何より同じ幼稚園児の母として、トピ主さんの気持ちを考えてたまらない気持ちです…。
    私自身が幼稚園の頃は、上の4人が使った時代遅れの物ばかりを使う日々でした。よく今時のかわいい物を持っているクラスメイトのかばんなどをとりあげ嫌がらせしてたのを今でも覚えています。さすがに家にまでは持って帰りませんでした。物に溢れた家でしたけど、さすがに買ってあげた覚えのない物ぐらい親も分かったと思います。家に持っていっても怒られるだけだろうし、自分の物にしようとかできるとは思っていなかったけど、相手が泣きながら追いかけてくるのを楽しんでいたんですよね…。
    よくターゲットにしてた子は小学校は違ったけど、中学でまた一緒になりました。たまたま1年生のクラスが一緒。(幼稚園の時の事覚えてたらどうしよう…)と思いました。何も言ってきませんでしたが…。
    A子ちゃんには、中学生になっても大人になっても自分のした事を後悔し、ずっと背負っていってほしいです…。

• 穏便に済まそうと思うならできることはもうないのだけど…

話して通じる人でないなら、もうどうしようもなさそうではありますが…

ただ、今回のティシュケースの前にも物をなくしたことが何度かあったと書かれていて、そちらも気になりますね。
    そっちは単に娘さんが紛失しただけの可能性もありますが、ひょっとするとA子ちゃんは常習的に周りの(もしくは娘さん限定?)子のものを盗る癖があるのかもしれない…

幼稚園児だと常識的な思考力の発達にかなり差があるので、もはや自衛するしかないですね…

• とは言え、お子さんには良い学びになったかもしれないですよ

大事な物であることには違いないですし、悲しいことはよくわかります。

ただまあ、幼稚園時代の記憶って大人になってもあることはありますが、そこまで引きずらないっていうか…
    いや、引きずるには引きずるんですけど、例えば中学時代に起きるのとは違ってくる気がします。

お子さんも、今は悲しいし相手に対してマイナスの感情も抱くかもしれませんが。
    それよりも生まれて初めての大きな学びとして、注意深い性格になってくれるかもしれません。
    貴重品を不用意に持ち歩くのは危険だと悟ったわけですし。

私も幼稚園時代は、仲間はずれにされたり同じクラスの子が投げたブロックに当たって怪我したり、先生に暴言吐かれたりと色々ありましたが
    (もちろん毎日こんな目に遭ってたわけじゃないし、概ね楽しかったですよ。ただ悪い思い出だけ挙げるとこのくらいはあるっていう話です)
    人ってこんな面もある、大人だって酷いことをする、って学べたのは大きいです。
    むしろあの時親が出しゃばって戦ったりしなくて良かったなあと…

とりあえず娘さんには、おばあちゃんが守ってくれたのかもしれないね、と話しておいてはいかがでしょうか。

• 戻って来るかどうかは不明だけど

幼稚園としては、その子に盗み癖があることは既に把握しているのではないでしょうか。本人は欲しかったから自分のものにしただけで、それが悪いことだとは思っていない。そのような躾を家庭で受けていない。結構育児ネグレクトの可能性があると思います。

だから、園側から声を掛けた時に激昂したのだと思います。

他にもやっている可能性はあるでしょうね。戻って来るかどうかは分かりませんが、持ち物がなくなった程度で済ませてしまう先生だっていると思いますが、確認しているところを見るともう少し待ってみた方が良いのではないでしょうか。それこそ、直接話して更に大きなトラブルになると警察沙汰にもなると思います。

• 祖母さんの気持ち

お祖母さんが今の状況を見ていたとしたら
    自分の作ったもののために、園の先生園児
    園児の親を巻き込むような事態になってしまって
    いることをどのように思っているでしょう・・

一人の祖母ですが、手作りしたものを
    孫とひ孫が大切にしている温かい気持ちは
    嬉しいですが家族でのお出かけなどで
    活用してもらえたらいいと思いました。

• 悪事は芽が小さいうちに

もう今回のことは、諦めてそれきりになりましたか?
    それとも幼稚園の先生にもう一度聞いてみましたでしょうか?
    相手のお母さん、激昂したとのことなので、
    もう二度とそのティシュケースは持って来ないのではないでしょうか。

大事な物を持って行ったのがいけなかった、勉強だったと思ってあきらめましょう
    との意見が多いですね。
    それは、大人の対応とも言えるし、
    事なかれ主義とも言えるかもしれません。

物を盗られるのはよくあることですが、
    こんな時にいつも思い出すのが、
    子どもたちが通っていた小学校の校長先生の言葉です。
    「生まれてすぐに悪いことをする人はいない。
    小さな悪いことを繰り返していくうちに、
    ちょっとずつ悪いことが平気になって行く。
    悪いことは、芽が小さいうちに摘まなければいけない。
    悪いことは、必ずばれるし叱られる経験をさせなければいけない」

子どもが小学生の時に、
    放課後の遊び場で、よくおもちゃがなくなりました。
    上の学年の子で、
    「これ、もらっちゃおうかなぁ」、と言いながら下の学年の子のおもちゃに手を伸ばす子がいました。
    その子が盗った証拠はありませんでしたが、
    先生に「疑わしい行動はいけない」と注意してもらったらおさまりました。

中学生になってからも、自転車のライトを盗まれたりしましたが、
    盗った相手に心当たりがあったので、
    校長先生の言葉を思い出して、対処して来ました。
    盗られたものは戻ってはこないけど、
    悪いことへの抑止力はあったと思ってます。

• その後どうなりましたか?

>その話をされてから2週間が経とうとしています。

日にちから考えると3週間ほどは立つと思いますが、そのあとどうなりましたか?すごく気になっています。

わたしなら、もう一度幼稚園側に聞きに行くと思いますが、トピ主さんはどうされたのかな?
    名前が書いてあったのならAちゃんが使っているのを確認したその時点で先生が「これ○○ちゃんのだよね?お名前書いてあるものね、間違っちゃったのね、返そうね」って多少無理してでも返却させればよかったのに、先生の態度もなんだかな〜とか思ってしまいました。

>突然激昂して手が付けられなくなりその場は
    これってAちゃん自身でなく、Aちゃんママが激昂したということでしょうか?母親がそんな感じだと返ってこないかもしれませんね。

私個人としては、たとえ今回のテッシュケースが戻ってこなかったとしても、他者のものを盗んではいけないと、Aちゃんにちゃんと指導する人が必要に感じます。Aちゃんのご家庭に何か問題があるのかもしれないけれど、他人ごとながらなんだか腹が立ちました。

レス求!トピ一覧