娘の物が幼稚園で無くなってしまいました。

レス74
(トピ主1
お気に入り1,263

家族・友人・人間関係

なつ

レス

レス数74

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • その後どうなりましたか?

    >その話をされてから2週間が経とうとしています。

    日にちから考えると3週間ほどは立つと思いますが、そのあとどうなりましたか?すごく気になっています。

    わたしなら、もう一度幼稚園側に聞きに行くと思いますが、トピ主さんはどうされたのかな?
    名前が書いてあったのならAちゃんが使っているのを確認したその時点で先生が「これ○○ちゃんのだよね?お名前書いてあるものね、間違っちゃったのね、返そうね」って多少無理してでも返却させればよかったのに、先生の態度もなんだかな〜とか思ってしまいました。

    >突然激昂して手が付けられなくなりその場は
    これってAちゃん自身でなく、Aちゃんママが激昂したということでしょうか?母親がそんな感じだと返ってこないかもしれませんね。

    私個人としては、たとえ今回のテッシュケースが戻ってこなかったとしても、他者のものを盗んではいけないと、Aちゃんにちゃんと指導する人が必要に感じます。Aちゃんのご家庭に何か問題があるのかもしれないけれど、他人ごとながらなんだか腹が立ちました。

    ユーザーID:4976075981

  • 悪事は芽が小さいうちに

    もう今回のことは、諦めてそれきりになりましたか?
    それとも幼稚園の先生にもう一度聞いてみましたでしょうか?
    相手のお母さん、激昂したとのことなので、
    もう二度とそのティシュケースは持って来ないのではないでしょうか。

    大事な物を持って行ったのがいけなかった、勉強だったと思ってあきらめましょう
    との意見が多いですね。
    それは、大人の対応とも言えるし、
    事なかれ主義とも言えるかもしれません。

    物を盗られるのはよくあることですが、
    こんな時にいつも思い出すのが、
    子どもたちが通っていた小学校の校長先生の言葉です。
    「生まれてすぐに悪いことをする人はいない。
    小さな悪いことを繰り返していくうちに、
    ちょっとずつ悪いことが平気になって行く。
    悪いことは、芽が小さいうちに摘まなければいけない。
    悪いことは、必ずばれるし叱られる経験をさせなければいけない」

    子どもが小学生の時に、
    放課後の遊び場で、よくおもちゃがなくなりました。
    上の学年の子で、
    「これ、もらっちゃおうかなぁ」、と言いながら下の学年の子のおもちゃに手を伸ばす子がいました。
    その子が盗った証拠はありませんでしたが、
    先生に「疑わしい行動はいけない」と注意してもらったらおさまりました。

    中学生になってからも、自転車のライトを盗まれたりしましたが、
    盗った相手に心当たりがあったので、
    校長先生の言葉を思い出して、対処して来ました。
    盗られたものは戻ってはこないけど、
    悪いことへの抑止力はあったと思ってます。

    ユーザーID:2173724956

  • 祖母さんの気持ち

    お祖母さんが今の状況を見ていたとしたら
    自分の作ったもののために、園の先生園児
    園児の親を巻き込むような事態になってしまって
    いることをどのように思っているでしょう・・

    一人の祖母ですが、手作りしたものを
    孫とひ孫が大切にしている温かい気持ちは
    嬉しいですが家族でのお出かけなどで
    活用してもらえたらいいと思いました。

    ユーザーID:3371775449

  • 戻って来るかどうかは不明だけど

    幼稚園としては、その子に盗み癖があることは既に把握しているのではないでしょうか。本人は欲しかったから自分のものにしただけで、それが悪いことだとは思っていない。そのような躾を家庭で受けていない。結構育児ネグレクトの可能性があると思います。

    だから、園側から声を掛けた時に激昂したのだと思います。

    他にもやっている可能性はあるでしょうね。戻って来るかどうかは分かりませんが、持ち物がなくなった程度で済ませてしまう先生だっていると思いますが、確認しているところを見るともう少し待ってみた方が良いのではないでしょうか。それこそ、直接話して更に大きなトラブルになると警察沙汰にもなると思います。

    ユーザーID:0440570684

  • とは言え、お子さんには良い学びになったかもしれないですよ

    大事な物であることには違いないですし、悲しいことはよくわかります。

    ただまあ、幼稚園時代の記憶って大人になってもあることはありますが、そこまで引きずらないっていうか…
    いや、引きずるには引きずるんですけど、例えば中学時代に起きるのとは違ってくる気がします。

    お子さんも、今は悲しいし相手に対してマイナスの感情も抱くかもしれませんが。
    それよりも生まれて初めての大きな学びとして、注意深い性格になってくれるかもしれません。
    貴重品を不用意に持ち歩くのは危険だと悟ったわけですし。

    私も幼稚園時代は、仲間はずれにされたり同じクラスの子が投げたブロックに当たって怪我したり、先生に暴言吐かれたりと色々ありましたが
    (もちろん毎日こんな目に遭ってたわけじゃないし、概ね楽しかったですよ。ただ悪い思い出だけ挙げるとこのくらいはあるっていう話です)
    人ってこんな面もある、大人だって酷いことをする、って学べたのは大きいです。
    むしろあの時親が出しゃばって戦ったりしなくて良かったなあと…

    とりあえず娘さんには、おばあちゃんが守ってくれたのかもしれないね、と話しておいてはいかがでしょうか。

    ユーザーID:0487815140

  • 穏便に済まそうと思うならできることはもうないのだけど…

    話して通じる人でないなら、もうどうしようもなさそうではありますが…

    ただ、今回のティシュケースの前にも物をなくしたことが何度かあったと書かれていて、そちらも気になりますね。
    そっちは単に娘さんが紛失しただけの可能性もありますが、ひょっとするとA子ちゃんは常習的に周りの(もしくは娘さん限定?)子のものを盗る癖があるのかもしれない…

    幼稚園児だと常識的な思考力の発達にかなり差があるので、もはや自衛するしかないですね…

    ユーザーID:6996402456

  • 本当におつらいですね・・・。

    かわいい娘がこんな目にあって到底納得できないのに、自分以上に納得いかないであろうお子さんのフォローもしていかないとならない。娘さんも勿論ですが、何より同じ幼稚園児の母として、トピ主さんの気持ちを考えてたまらない気持ちです…。
    私自身が幼稚園の頃は、上の4人が使った時代遅れの物ばかりを使う日々でした。よく今時のかわいい物を持っているクラスメイトのかばんなどをとりあげ嫌がらせしてたのを今でも覚えています。さすがに家にまでは持って帰りませんでした。物に溢れた家でしたけど、さすがに買ってあげた覚えのない物ぐらい親も分かったと思います。家に持っていっても怒られるだけだろうし、自分の物にしようとかできるとは思っていなかったけど、相手が泣きながら追いかけてくるのを楽しんでいたんですよね…。
    よくターゲットにしてた子は小学校は違ったけど、中学でまた一緒になりました。たまたま1年生のクラスが一緒。(幼稚園の時の事覚えてたらどうしよう…)と思いました。何も言ってきませんでしたが…。
    A子ちゃんには、中学生になっても大人になっても自分のした事を後悔し、ずっと背負っていってほしいです…。

    ユーザーID:6305294528

  • トピ主さんに限らず全員、母親というものを特別視しすぎです

    責める意図はありません。
    そこははじめにお断わりしておきます。

    母親を特別視しすぎ、の「母親」とは、もちろんトピ主さんのことではありません。
    相手の親のことを言っています。

    子供が誰かのものを持っていると親御さんが気付いたなら返してくれるだろう…とありますが、よく聞いて下さい。

    親=人間ができている、なんていう考えは捨てるべきです。

    その上、幼稚園や小中高校などの未成年の教育機関においては、警察の手が及ばない、言わば無法地帯です。
    明らかに軽犯罪だと思われることでも、「子供のしたことだから」と流すのが通例です。

    つまりトピ主さん、もうご自身も薄々お分かりかと思いますが、相手に返す気がないとしたら、もうあなたにできることはありません。
    修羅場覚悟で力ずくでやるしか。

    そういった事態を未然に防ぐために、大事なものは持って行かないこと。
    厳しい言い方になりますが、そういうことに今まで無頓着だったあなたのために、お祖母さんが機会を作ってくれたと思うのが賢明かと思います。

    ユーザーID:0487815140

  • 気をつけないと

    お祖母さんの形見を、犯人に処分されてしまいます。
    先生はそれを恐れているんじゃないでしょうか?

    私なら園に乗り込み、A子のカバンから取り返します。それくらい許せないし、園の対応には不信感をしかないですね・・・私の子が同じ目にあった時、なかなか解決しないので、昼寝の時間に乗り込みました。気づいた先生方から止められました。主人から「もし、園になかったら、犯人に処分されてしまう。君もただでは済まない。」と叱られました。

    お力になれずにすみません。お祖母様のお品が無事に戻って来ますよう、心からお祈りしています。

    ユーザーID:6348812663

  • 返ってくるといいですね

    ただタグだと意地悪い人だと切ってしまってあいるかも
    そうすると娘さんのだと証明が難しいですね

    あ、でもそれを娘さんがもっている写真とかないですか?
    もしあれば最悪、タグ切られていても娘さんのだと証明になるかも

    返ってくるといいですね

    ユーザーID:1526034292

  • トピ主さんを責めてはいけないけれども…

    トピ主の不注意を責めるのは間違いだというレスもありますが、もちろん悪いのは絶対的に盗んだ人ですよ。

    だけど…トピ主さんには衝撃的な表現になってしまって本当に申し訳ないんですが、盗んだ相手だってそれをずっと所有しているとは限らなくて…
    捨てたり燃やしたりしてしまう可能性だってあって、そうしたらもう、取り戻すどころの問題じゃないですよね…

    だから、盗まれる・自分からなくしてしまう、この両方の可能性を考えて、大切なものを学校(幼稚園)や仕事場に持って行ってはいけないんです。
    まだ市販品なら、ある程度高額でも金銭で解決できるからいいんです。
    だけど本当にこの世にひとつしかないものは、一度手元から離れたら終わりじゃないですか。

    決してトピ主さんを責めるわけじゃないし、相手が悪いことは心底理解しますが、それでも、相手だけを悪者にして解決できる話ばかりじゃないということなんです。
    相手を責めても物が取り戻せない場合はあるっていうことなんですよ。

    ユーザーID:9409324462

  • はやみさんへ

    誰も、トピ主さんが悪いのだと責めたいわけではないと思いますよ。
    ただ、ちょっと不注意だった、と言いたいのではないかなあと…

    誰が一番悪いかと言えばそりゃ盗んだ人、それを許している親です。
    (盗んだとしたら、許しているとしたら)

    でも…学校とか幼稚園とか、未成年の教育現場っていうのは大人社会の正論が通じない部分があるんですよ。
    全部説明するのが難しいのでざっくりしてしまって申し訳ないんですが…

    もし学校にも大人社会のルールを適用させようとしたら、もう全ての教室にカメラ設置、盗難が起きたらすぐ警察に報告、が正しいんですが…
    そういうわけにもいきませんよね

    なくしても惜しくないもの、なんて、本当はありません。
    どんなものであっても、例え100円で手に入るシャーペンでも、なくしたら気にかかりますよね。
    だけどこの世で唯一無二のものを持ち歩くっていうのはそれとは比較になりません。
    論点はそこだと思います。

    ユーザーID:5518225240

  • 諦めることはありません

    名前が書いてあるなら、保育士さんの行動力がなさすぎです。
    使っているのを見た時、見せてねと言って、
    名前が書いてあったら間違えちゃったね〜と言い、
    返しとくと言って回収すればよかったのです。

    記名の有無がなかったので、どうなのかな?
    と、皆さんが思ったのだと思います。

    気に入っているものでも失くしたくない物を日常的に使うのは、
    もう少し大きくなってからてかで良いと思います。
    防衛手段のひとつです。

    私自身、失くしたくないくらい大切な物は、
    なくす可能性の高い旅行などには持って行きません。

    ユーザーID:2443651226

  • 先生もお困りでしょうね。

    先生「間違って持って行ってませんか?」
    Aママ「あ!じゃあ確認してみますね。」
    っていう普通のやり取り期待してたんでしょうね。

    うちの子の幼稚園時もクラス担任先生からクラス全員に
    「○○さんの○○が不明なのですが、
    誰か間違いないかお家で確認して下さい〜」
    とのお達しで見つかったこともありますので。

    が、Aママは予想に反し激昂。
    これ以上は話はできなそう。

    先生はAちゃんが持ってきたのを見たときにちょっと貸してね〜。
    と現物を見て名前なりトピ主娘さんのものという点は
    確認して確定してあったのでしょうか。
    そうでないと保護者に疑惑で個人名は伝えませんよね…。

    これは現物押さえるしかないかな…。と、Aちゃんがまた
    そのティッシュケースを幼稚園に持ってくるのを
    待っているのかも。
    それが二週間の間見てても持ってこない…。
    で対処しかねているかも。

    多分初手で現物をさりげなく押さえてしまって
    Aちゃん本人にここに○○ってお名前書いてあるよね?
    ○○ちゃんのだねってなった方が良かったのでしょうが
    そこまで先生に求めるのも酷だし、縫い付けタグが取られてたら
    もう証明は難しいですからね…。保護者に任せるしかない。
    こういう件は泣き寝入りになりやすく、本当に
    悲しく困った事ですよね。
    クラスメイトを疑い続けるのも嫌ですし。

    当面幼稚園で使うケースは、
    娘さんの選んだ布でケース作ったりしたら
    どうでしょう。名前は取れないよう直書き。
     
     

    ユーザーID:8051058240

  • 記名してあるなら先生の機転で何とかなるかも…とは思いますが

    二度目です。
    「名前があればまだ何とかなった」と書いた者です。

    その「名前がついたタグ」がどの程度見やすい位置にあるかにもよりますが、明らかに見えているなら先生の機転で何とかなりそうな気もします。
    もしかしたら先生はその機会を伺っているのかな…とも思いますので、落ち着いて待つのが一番だと思いました。

    それに激昂したという母親…おそらく記名にも気付いていますよね?
    それでその状態となると、確かにあなたが直接交渉するのはかなり危険だと思います。
    私も今までそこまでヤバい人に会ったことはないですが、単身どうしなら色々できますが、双方が幼児を抱えている状態なので親同士の戦争はあまり良くないですよね。

    他のレスにもあるように、お祖母さんがヤバい人を警告してくれたと思ったほうが賢明かなあと。
    実際その通りだとも思います。
    関わってはいけないのだと。

    そしてこの機会に、前のレスにも書いたように、幼稚園や学校には大事なものは持って行かないことです。

    ユーザーID:0487815140

  • 横ですが…

    はやみさん

    詳細がわからないこの状況で、盗みと考えるのは早いと思います。ましてや、幼稚園に大事なものを持って行った立場のトピ主さんが、盗みととらえるのは、やめたほうがいいと思いますよ。事が大きくなるので。

    それに、A子ちゃんの年齢がわかりませんが幼児ですから、仮に盗ったとしても、まだ年齢的に「人のものを盗む」という意識があるかどうかもあやしい子も多いと思います。小学校低学年の子とはそこが違うと思います。

    私は逆に、詳細がわからないのに盗んだと捉える人が多いのに驚きました。

    ユーザーID:6060749263

  • 心穏やかに待つ

    こうなった以上は幼稚園側の対応を待つしかないでしょうね・・・。
    名前が書いてあって、親もおそらく認識している(激昂したという点での判断ですが)けど返却されないというならば、心穏やかに待つしかないと思います。トピ主さんは一切関わらず。

    ユーザーID:5173095816

  • 逆の立場だった

    少し違うかもしれませんが、私自身が子供の幼稚園でよそのお母様の物をずっと間違えて使用していたことがあります。

    それは長靴でしたが、全く同じものを履いている、園内のよそのお母様の長靴を、自分のものと間違えて履いていました。
    途中で何度か、「なんか前と違う感じがするな」と思ったこともあったのですが、自分のものと信じて疑わずに履いていたのです。
    ところがあるとき、別のお母様(その方の友人のお母様)から長靴のことを指摘され、初めて自分のではなく間違えて履いていたことに気が付いたのです。
    お相手のお母様はきっとずっと悶々とされていたのだと思うと、気が付かなかったとはいえ、申し訳なかったなぁと思いました。

    ユーザーID:1863067115

  • もらった事になっている とか?

    盗癖もそうですが ウソをつくクセのあるお子さん
    いらっしゃるかと。

    A子ちゃんは 娘さんからもらったのだ と
    母親に説明しているのかも知れません。
    小さいうちは 意識してウソをついている
    というよりは そうであったらいいなぁ…
    との思いから 結果的にはウソをついた事に
    なってしまうケースがあるように思います。

    私も 娘が痛い目に合いましたので…

    どちらにしても 常識が通じるお母さんでは無い
    よぅに思います。
    今後のお付き合いにも 注意が必要です。

    早く見つかるといいですね。

    ユーザーID:0872588868

  • 困ったねー

    うちも何回も色々な物を盗まれました。
    盗まれたら困る物は持って行かないってそりゃぁそうですけど・・・じゃぁ、幼稚園や学校へ持って行っている物は、全部盗まれてもいいの?
    連日消しゴムとられて、鉛筆もとられて、そのうち制服のジャケットも盗まれて、帽子もとられて・・・・
    全部学校で必要な物なんで、盗まれたら嫌だけど持って行かないといけないんです。

    うちの場合は、名前を書いていても名前、黒い油性のマジックで消してあったりしました。
    先生は、「たぶん〇〇ちゃんが盗ったんだわ。」って速攻で答えられるぐらいその子の盗み癖を把握していても、結局うちが又買って補充すればいいでしょ!ってことで〇〇ちゃんには一切お咎めなしです。

    たぶん、トピ主さんの先生もクラス内であるいはその保護者といざこざを起こすのが面倒なんで、このまま放置する気じゃないですか?

    うちの子のクラスメートのお母さんは、絶対に取り返してやる!という勢いで、チラシを作って教室に貼ったりしていましたよ。
    そうすれば、先生は何でも見てみぬふりでやり過ごそうとしても、子供たちがよーく見ていますからね(笑)
    「あ、それ、あのチラシの写真の物じゃないの!」と誰かが目ざとく見つけて大声で言ってくれますから

    ユーザーID:2944447690

  • もう2週間なら諦めるしかないかも

    2週間も経ってるなら、言い難いですが戻ってくる可能性は低いかも。
    相手の親御さんの知るところになったのなら、その態度から見ても、どうしても
    必要な物じゃないなら処分している可能性も考えられます。

    先生も、ちょっとやり方が…なんというか…
    あまりそういった経験がないのかなぁ…と思います。

    >間違えて持って行っていないか

    こんな聞き方はしないでしょうね。
    相手に非がないように
    「皆さんにお聞きしているのですが、他の方の持ち物が紛れてないか確認して
    貰えませんか?とても大事な物のようなので」
    位にしないと…
    敢えて、その子が持って行った…なんて言いきっちゃって…これじゃ見つかる
    物も見つからないよ。

    正直、その担任じゃ埒が明かないと思います。
    園長等に相談する方がいいのでは?

    ユーザーID:1456819774

  • チョット無謀かもしれませんが、

    A子ちゃんが気になりそうな可愛いティッシュケースを新しく買って持って行かせる。
    幼稚園にて、A子ちゃんにも見えるようにしながら「今日からはこの可愛いティッシュケースを使ってね〜」と娘に言う。
    先生にも相談しておいて、A子ちゃんが少しでも欲しがるような素振りをしたら「A子ちゃんに似合いそうだね〜」なんて言ってもらいながら大事なティッシュケースの方と交換するよう、誘導する。
    で、2度とティッシュケースは持って行かない。
    って言う方法しか思いつかないです。

    自分でA子ちゃんから取り返すって言う方法は難しいんですよね?
    先生も確認してるのに保管できてるわけでもないし。。。
    貴方や娘にとっては宝物でも、彼女にとったら戦利品、もしくはその場しのぎの物なわけだから新しいにに目をつければ、そっちに気を引いてくれると思うんですけど。。。
    無事に手元に戻って来ると良いですね。

    ユーザーID:2556274208

  • まず記名していないのか

    というのは皆さん散々仰っていますが、あと紛失以前の日付でその小物入れを持っている写真があるかどうか。
    大切なおばあ様から頂いたお品という事ですので、記念に写真など撮っておられないでしょうか?
    それで先生の「似た物」でなく「現物」であると確認していただく必要があると思います。
    お相手が激昂されたとの事ですので、ヘタに触れると「マズイ」と思ってボロボロにして捨てたりして、
    証拠隠滅を図る恐れがあります。あまり動かない事が賢明です。
    無記名なら写真を以て現物であると確認して頂いて、先生にコッソリ取返して頂いた方がいいように思うのですが。
    そのように先生と相談されるのはいかがでしょうか?

    ユーザーID:3500370746

  • 自衛すべきだけど…

    名前をしっかり書く・そもそも持っていかないというのが正論なのですが、なくなってしまったのですから仕方ないですよね。

    張り紙をしてもらってはどうでしょうか?
    登園時に必ず目にするあたりに写真入りで。
    祖母の形見であること、手作りなので同じものはないということ。
    取り戻したい・バツは与えなくて良いということでしたら、盗られたという形でなくて不注意で持ってきてしまったこと、どこかで拾っていて名前が書いていなくて分からなかったのだったら園に届けておいてほしいことなど…。
    ここまで公表すると自分の子が持っていたらまずいのでしれっと「拾いました」と園へ届けておいてくれるかもしれませんよ。
    そしてもし届けてくれたならお礼を言うこと。
    「拾ってくださってありがとうございます!」と。
    決して盗ったという態度を見せないことが大切です。

    失敗した人は、張り紙をして「誰かに盗られた」「名前は書いてなかった」「先生に文句を言った」をしてしまい、周りから不評でした。

    ユーザーID:7459077649

  • 確かにトピ主さんは被害者だけれども。

    多分相手のお母さんは、窃盗癖をわかってると思います。
    認めたくないのか恥ずかしいのか、激昂するって危ない人です。

    もし無理に取り返そうとしたら、
    トピ主さんの娘さんに危害を加えられるかもしれないですよ。
    私なら、持って行かせた自分が悪いと思い、諦めます。
    子供にも、悲しいけどどんな人がいるかわからない。
    と言い、2度と大切なものを持って行かせません。

    事実私もとても可愛い服や、
    お気に入りの小物などは子供が持っていくと言っても止めてきました。
    理由もその時に言いました。

    今回は辛いけど勉強代として諦めたほうが良いと思います。
    そういう変な人は結構いると思います。
    正直トピ主さんが今まで被害にあってないのはラッキーなんじゃないのかなと。

    ユーザーID:7857915606

  • 2回目です

    ごめんなさい、2回目の意見です。
    なつさんを責める方、諦めろと最初から言う方が多いのに驚きました。
    かばんから出してもいないものがなくなったのに、そしてそれを他人が使用しているのに『私が悪かった』と泣き寝入りするなんて冗談じゃないです。

    私は小学校低学年のときに盗癖のある子のターゲットになってしまって(私の気を引きたかったらしいです)文房具を何度も盗まれました。
    明らかにおかしな状況を説明しても先生は「証拠もないのに疑うな」と言うし…最終的には相手の親が娘を連れて謝りにきましたが、いまだにあの嫌な気持ちは忘れられないです。
    盗まれないためにはもっていくな!
    なくしても惜しくないものにしろ!って言われても…。
    こちらにだって気に入ったものを使う権利があるし、普通の躾を受けてものを大切にする気持ちをもつように育ったなら、なくしたり盗まれてもいいものがある人なんていないとわかりそうなものだけど。
    相手がおかしな人ならその程度で諦めも必要だけれど、はじめから諦めたり、盗まれた方を責めるのは間違いだと思います。
    悪いのは盗んだ子供と盗みを認めないその親です。

    ユーザーID:8369601575

  • トピ主です。

    皆さん、レスやポチなど本当にありがとうございます。まとめてのお礼になってしまって申し訳ありません。途方に暮れていたので、話を聞いて頂けるだけでも救われる思いです。

    大事なものを幼稚園に持っていくなんてというご意見、ごもっともです…。
    あまり幼稚園児が好みそうなデザインでもなく(おばあちゃんが作った感が強いというか)、今年に入るまで何かが幼稚園でも 誰かと取り違えたままになるような話を聞いたり経験をしたりすることがなかったこともあり、まったくもって油断していたとしか言いようがありません。
    祖母から貰った娘が本当に喜んで「毎日使う!」と豪語し、実際に日によって鞄を持ち替えるときがあっても準備をする際に必ず仕舞っていたもので、配慮が足りなかったと本当に反省しております。

    記名はしていないのか、というご指摘を多数頂きましたが、もちろんしています。
    ひらがなでフルネームが刺繍された小さなタグ?のようなものが縫い付けてある感じなので、もし親御さんが気付いていらっしゃるなら間違えて使ってしまうということはあんまり考えられないのですよね。

    これも勉強として諦めるしかないのかな、という気持ちになってきました…。
    待てと言われている状態なので待ちつつ、折りを見て様子だけは伺ってみようと思います。

    ユーザーID:8724101571

  • なにか物的証拠でもあれば

    >亡き祖母がひ孫である娘のために作ってくれたもの

    その証明ができる決定的な印とかあればいいですね。
    ひ孫ちゃんへとか宛名でも書いてあるとか。


    こういう面倒なトラブル被害も想定されるので
    失くせないものは家で大事に管理しないとダメですよ。

    壊されても失くされても汚されても盗まれてもこちらがダメージを受けない安物のダミー品を揃えて置くとかの工夫を。

    100均の材料ででも工夫して可愛く仕上げられるティッシュケースなどもネットで紹介されてますから。

    今どきは変な人が増えてきてる事も小町で多々上げられてますよ。

    ユーザーID:0886682861

  • 注意点、園の先生から直接受け取って(追記)

    子供に返したら、互いに自分の物だと主張し、子供同士揉めれば余計に面倒です

    Aちゃんには落し物したかの様に先生からなだめてもらう事

    自分の子には亡くなった祖母が見付けてくれた..という様に

    決して子供同士巻き込まず、大人な方法で奪回すること!

    ユーザーID:6214606871

  • 怖いですね。。。

    普通の親なら
    あ!!ごめんなさい!本当にすみませんでした!!

    って慌てて子供を叱って返させるとこですよ。
    子供は嘘ついて、お友達がくれた!なんて言ってたのかもしれません。
    まぁ、それを信じたとしても、先生から言われたら
    とりあえず返すよね。

    これからの園生活、その先の小学校もですが、
    なくなって困るようなものは持って行かせてはいけません。

    個人的に思い入れがあるなら、なおさらお休みの日のお出かけのときとか。

    集団生活の中では何があるかわかりません。
    ほんとにいろんな子、親がいるのです。

    持ち物を
    盗まれたり、あげちゃったり。壊されたり。
    故意じゃなくても、こわされることはあります。

    高価な髪飾り、お気に入りの髪飾りを壊されたとか
    小学校でも聞きますよ。
    弁償させられたって話も聞きました。
    うちは、それらを学校でつけていくなら
    壊れてもなくしても文句言わないこと。と子供に言い聞かせ、
    つけていくのを許します。だったらやめるよ
    となることもあります。

    トピ主さんもこれからは集団生活で身につける、持たせるものは
    そういう風にしないとだめですよ。

    ユーザーID:9006187652

レス求!トピ一覧