バイトを辞めるにあたって

レス3
トピ主のみ0

すい

働く

はじめまして。20代女性、ファミレスでバイトをしています。

先日バイト中に左右の中指を怪我してしまいました。鬱血してしこりがある状態と痛みがあり腫れていて曲げられない状態です。
皿洗い中に皿の下敷きになったのとお皿を持ってきたときに洗浄台に指を挟んでしまったようです。
明日病院に行くのですが、怪我をした件を電話で店長に伝えたら労災を申請するために詳細を記入した用紙を診察後バイト先に持ってきて、と言う話になりました。

ファミレスでのバイトは初めてだったのですが、思っていたよりずっとキツくそれ以上に怪我してしまうとは..と凹んでいて、指を曲げられないのでしばらく仕事にならないんでは?と思い、これ以上こんな迷惑かける状態で続けたくない、と明日労災の件で話をするときに辞める意思を伝えようかと思っています。

そこで質問なのですが、怪我をして仕事を続けられないと言うのは辞める理由になるでしょうか?
また、もし引き止められたとして、現在出ているシフトには出勤することを前提とすれば(指の診察次第ではそもそも働けるのか分かりませんが...)今月いっぱいでどうしても辞めたいと言うのは通ると思いますか?

来月のシフトはまだ確定していなくて、規則上2週間前であれば辞められると言うことなので、今月のシフトはちょうど2週先まで出ていてそれに出勤すれば違反しているわけではないかな、と思いまして...

慣れていないので長々とした文章になってしまい申し訳ありません。
怪我を理由に波風たてずに辞めるには、ということです。どうかアドバイスなどお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なかなかレスが付かないので

レスします。

怪我はバイトを辞める正当な理由になります。
    怪我の状態で既に決まっているシフトも入れない様であれば、仕方ありません。それは規則違反にはなりません。

ここに書いた内容をそのまま店長に話せば解って貰えるはずです。
    よほどブラックな企業じゃない限り「怪我を理由に辞めるな!」「規則違反だから決まっているシフトは出ろ!」なんて言わないと思います…
    他人に相談するより、
    店長に相談した方が話が早いですよ。

お大事に。

• 雇用主です

当店にもバイトさんがいますが、
    いきなり明日でやめます、と言われても
    引き留めるのは難しいので
    了承するしかないと思っていますよ。

過去そこまで極端なことはありませんでしたが、
    バイトはそんなふうに急に辞めることが出来る雇用形態だと思っています。

• やめるとき

アルバイトですから、辞めようと思えばすぐにでも辞めることは可能です
    出勤せず、電話にも出なければ、むこうはどうにもできません
    あ、いえ、そうしなさいと言っているわけじゃないですよ

やはりアルバイトとはいえ、人としての良心は必要だと思います
    既に組まれているシフトと、2週間という期間くらいは責任を果たすべきでしょう
    ただし、怪我で仕事ができないのであれば仕方ないですけどね

とはいえ、お店の都合としては
    新しい人を募集したり、色々準備が必要なので
    2週間といわず、もっと早く申し出て欲しいでしょうし
    できれば、次の人が見つかるまで働いて欲しい、などと希望するかもしれません

最低限の責任だけ果たして、後は何を言われようとスッパリ辞めるか
    なるべく協力してあげるか
    そこはトピ主のさじ加減で決めればよいと思います

辞める理由ですが、怪我は治るものですので
    怪我を理由にしないほうが良いんじゃないかな
    じゃあ怪我が治ったらまた来てね、って言われたらどうする

変に誤魔化すより、正直に
    仕事の内容が思ったよりハードで、不注意で怪我もしてしまったし
    自分には向いていないように感じたから辞めたい
    ご迷惑かけてすみません
    って感じで、自分の意思で辞めると明言したほうが
    個人的には良いように思います

あとは多少嫌味を言われるくらいのことは覚悟して
    もし言われても気にしないことよ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧