恋愛に向き合えない自分

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

アラサー

こんにちは。
29歳の独身です。
私はうまく恋愛できません。
過去に何年も付き合った彼氏も居ましたが
色んな理由で別れて来てこの歳になりました。
出会いを求めているようで、またいつか別れて悲しい気持ちになると思うと、
なかなか恋愛モードになれません。
とくにひどいトラウマがあるわけだったり、
忘れられない彼がいるわけでもありません。
ただ、このまま独身かと悲しく思うときもあるのですが、
こんな考えでいると一人で過ごす時間が増えてしまいました。

私のように、過去の恋愛から次の恋愛に踏み込めない方いますか?
また踏め込めた方アドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これ

トピ主さんという一人の同じ女性がする恋愛でも相手が10人いれば10通りの恋愛だよ。
    横のつながりはないし関連もない。
    11番目の恋愛相手とはまた違う恋愛をすることになる。

ただ、過去の失恋や現在の自分の置かれた状況を打破するための恋愛や結婚はダメかも。
    自分の独身の可能性を恐れての恋愛も同じく厳しい。
    そういう状況では自分の目が曇るから。

そういうの全部取っ払って純粋に恋愛に進めるような相手との出会いがあるなら何も恐れる必要はないよ。

失礼ながら年齢からの焦りもあるのかもしれないけど初心に帰ってみてもよいのでは?
    恋愛に計算や打算が入ると結構ドツボにはまることがあるみたい。

• 新しい恋愛に言い訳は要らない

トピ主があーだこーだと自分に言い訳してる間にも
    素敵な殿方は、他の女性に右から左で持って行かれるだけ
    恋愛に言い訳ばかり言う人は、孤独のまま寂しく年を重ねることになるでしょう

はっきり言うけどね

世の中は常に弱肉強食!
    悲劇のヒロイン気取ってる間にも歳は取るの!!
    言い訳ばっかりしてるってことは、そこまで切羽詰まってないんですよ。

>また踏め込めた方アドバイス下さい。
    私は将来の孤独死の恐怖に怯えて必死で婚活したら、1年以内に結婚できたよ

トピ主も、一生孤独で寂しい老後を思い浮かべながら必死で婚活してみんしゃい!!
    1000人くらいと一対一のお見合いすれば、中には相性の良い相手もいるでしょうし
    いなかった場合は、流石に諦めもつくでしょう。

• 無理して向き合わなくてもいいですよ

今の時代、婚活したって女性の方が余りまくってますから。

「何が何でも恋愛したい!結婚したい!」って思えたら
    行動に移せばいいんじゃないですか?

まーでも良さげな男性ほど、さっさと売れてしまいますから
    その気になってもトピ主にまわってこない可能性が高いと思いますけど?

そしてまた「私はうまく恋愛できません」と、いじけモードに入ると予想。

• 結婚が良いです。

「恋愛はもういいかー」と思ってた30歳のころ。

「付き合ってほしい」と言われて「恋愛はしたくない。結婚するならいいけど」というと「じゃあ結婚しよう」と言われ、即結婚。
    5年経った今も仲良くて、恋人のような感じです。

私の友人も「もう恋愛はいいかな?」と言ってましたが即結婚してました。

恋愛はやめて結婚したらいいと思います。

相手がいない場合は「恋愛に踏み込めない以前」のお悩みだと思います。

• どこかに原因があるはず

なぜ恋愛がうまくいかないかご自分で薄々わかっていませんか?トピ文には書かれていないのですが、大事な部分が欠けているように思います。

ステキな恋愛をせずに30代で見合い結婚した自分からしたら、何年もおつきあいした男性がいるだけでもうらやましいです。

なぜなら結婚したら、仕事以外では男性と普通に話したりするのも遠慮しないといけない。(世の中にはヤキモチ焼の奥様がいて困った経験あり。)

育った環境などが複雑だったり親に問題あったりします?

自分は恋愛することが恥ずかしくて恥ずかしくて、まして相手と深い関係になるなんて抵抗ありました。でも一生ひとりはさみしい。

波長が合う人との出会いがあるといいですね。気楽に構えていて
    いいと思います。

• 上手く恋愛できる人の方が少数派

この場合、過去の恋愛は関係ない
    ただ単に昔の恋愛を忘れられるだけの良い相手に巡り合えてないだけ
    とはいえ、過去の恋愛に囚われて「それ以上」を望み続けると
    良縁を逃すのも事実。

執着を手放すには、一度心をリセットすること。
    瞑想や座禅がおすすめ。

>なかなか恋愛モードになれません。
    恋愛は「しよう!」と思ってできるモノではない
    ずーっと恋愛モードでいられる人の方が、少数派
    無理して恋愛しようと思えば思うほど、ドツボにはまるのが人の常

何か趣味を見つけるなり、資格を取ったりしてみては?
    世界が広がれば、出会いも増えるし
    恋愛以外に気が向いてる時の方が、方の力も抜けて恋愛しやすいと思う。

• 誰かや何かのせいにするのは、誰しも簡単ですが、それに伴う

リスクも大きいことがあります。ドリカムの何度でもという歌ではありませんが、誰かや何かに怒っても始まらないことがあります。恋愛も結婚も相手があってのことですし、三十代や四十代になれば、十代や二十代で可愛いだとか、若気の過ちで済んでいたことが済まなくなるのは、女性だけでなく男性だって同じことなんですよ。まずは、どうして恋愛や結婚をしたいのか、考えてみては?また、その相手は誰でもいいですか?お付き合いをしてくれる男性だったら本当に誰でもいいですか?また、結婚にしても、早く結婚して若いママだと言われたいとか、独身の肩書きを外したいだとか、恋人や夫婦でいることを、周りに自慢したいだとか、羨望のまなざしで見られたいからしたいんですか?もしも、これらの理由が絡んだものなら、相手も不幸ですし、自分も不幸ですよ。特にトピ主様の年代なら、慌てるとか焦るだとかは少なからずあります。まずは、同じ恋愛や結婚をするにしても、相手に求めるもの、自分が求めるものは何ですか?人間って、同じオーラを持った人間同士が引き合うという法則があります。トピ主様が、結婚や恋愛に焦っていたら、相手も同じように焦るタイプの人に出逢ってしまう可能性があります。出逢いを探すにしても、それだけを生きる目的にしないようにしてみては?

レス求!トピ一覧