5月の日本の服装を教えてください。

レス13

海外小町

口コミ

海外小町と申します。
もう長いこと日本の帰っていなかったのですが、
来週、母の日に合わせて一時帰国することになりました。
せっかくなので、家族で、関西を中心にあちこちうろうろするつもりです。

とはいうものの、もうそろそろ荷物をつめないといけないのに、
まったく何を着たらいいのか、迷っています。

今、現在いるところは、常夏で、半袖Tシャツや
ノースリーブのシャツに、短パン、サンダルとという恰好です。
こんな服装では、帰れない、日本ではきっと浮いてしまうと、
頭ではわかっているのですが、なかなか日本の今の季節の
服装が浮かんでこなくて...現在、衣装ケースをとっかえひっかえひっくり返しているところです。

もし差し支えなければ、小町の皆さんが今、着ていらっしゃる服装がどんな感じなのか、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 薄手の羽織るもの

私も1週間後から近畿地区に長く滞在しますが、インナーは汗取り兼ねて半袖Tシャツ、その上に日焼け止め兼ねて長袖の薄手の羽織るもの(ブラウス・シャツ系)を5〜6セット準備、下はスキニージーンズ(ストレッチ入り)です。半袖だけで十分良い日もあるけど私は(いくら日焼け止めクリーム塗っても)真夏でも薄手の長袖は着る方です。常夏の海外へ行っても勿論そうしています。屋内の冷房効きすぎの為にも。

日本は梅雨(主に6月)が終わるまでの朝晩は肌寒い時もあると昔から言われているので、夜用に羽織るものを持てば大丈夫だと思います。昼間の暑い日のサンダルは構わないと思いますが、場所にもよりますね。

• 四季が消滅しました

トピ主さんが海外におられる間に、日本から四季が消滅しました。一応あるにはあるんですが昔のようにくっきり春夏秋冬ではありません。

先月は4月なのに夏日(25℃以上)が何日もあり、これを書いてる5月中旬に差し掛かる今日は最高気温が15℃(笑)
    気温10℃〜28℃くらいまで対応できる衣類を揃えてください。予測が難しいです。寒さにはより備えて後は現地調達でも良いかと。

• 今は毎日変動が激しいです

関西在住です。
    昨日・今日・明日などはやや寒く、上着が必要な感じですが
    来週は急にぐっと暑くなるかもしれません。
    薄手長袖Tシャツ・ジーパン・スニーカーをメインに考えられると良いと思います。
    重ね着できるようにゆったり目のTシャツと、ナイロンパーカーなどあれば良いでしょう。
    また逆に相当暑くなったらTシャツ1枚でもよいわけですし。
    暑いといっても真夏みたいにはならないと思いますよ。

• 帰国場所の10日間天気予報を見る。

お疲れ様です。
    日本の天候は、場所によっても違います。都内ですがGWは25℃程度にもなり、潮干狩りでいった海も暖かく、半袖短パンでOKでしたが週明けから、雨が振り14℃まで下がりダウンジェケットを出しストープを再び出したりもしました。

気象庁予報の天気予報か、私はいつも現地の天気を、ヤフー天気と、The Weather channelなどで10日間予報などでチェックしますね。複数天気予報をチェックするとかなり精度が高いです。

現在は、雨雲レーダーで1時間おきの雲の動きも読めますし、早くも梅雨入りの話もあります。靴や服装は前日までわからないとは思いますが、対応は十分できるといいですよ。今週は金曜日から暖かくなりますが、今日明日は寒いですもの。

今年は都内は3月末には桜が咲いて散ってますが、北海道はつい先日花見でした。
    日本は細長いんですから、気候が異なるのはわかっておいででしょう?

常夏の格好で日本で浮くうかないの前に、都内なら風邪引きますよ。

• 機内くらい

5月9日(水)時点で、Tシャツにカーディガン、スカート、くるぶしソックスだと外では寒いです。
    晴れだとこれでも暑い位ですが寒気の影響で寒さを感じることもあります。
    でも重ね着出来る服を持って行けば十分対応出来ますよ。

ノースリーブ・短パン(ホットパンツ?)・サンダルは流石に寒いです。
    せめてTシャツ・ハーフパンツ・シューズを基本に、パーカーやカーディガンがあれば何とかなると思います。欲を言えば7部袖にズボン、シューズに保険のためのパーカーかカーディガンがベスト。
    例えるなら、寒さを感じる機内くらいでしょうか。

もし帰国後に服で困ったらファストファッション等でお安くお買い物も出来ますよ。
    昔に比べるととてもお求めやすい価格になりましたから。

• 半袖だと夜など寒い時もあるので

上に羽織れるカーディガンやジャケット、
    パーカーなんかがあればいいと思いますが、
    あんまり深刻にかんがえなくても、
    日本に来てから困ったらユニクロなんかで
    買い足しちゃえばなんとかなりますよ。
    一時帰国、楽しんでください。

• 今週末からは暖かくなりそう

九州ですが数日前から少し肌寒いです。半袖シャツの上に薄手のカーディガンというスタイルが多いです。夜はひんやりして、昨夜外に出た時には上に長袖パーカーを重ね着しました。それでも肌寒かったです。

ノースリーブや短パンはまだです。こちらでもTシャツは重宝すると思いますがそれだけでは朝晩肌寒いです。カーディガンが好きなので夏でも羽織ってます。

予報では今週末からまた気温上昇し、26℃くらいになりそうとのことです。紫外線もう強いです。

• 日による。

今日(5/9)は昨晩の雨の影響かかなり肌寒く風もあるので長袖必須です。
    明日も同じ感じみたいですが、今週末から来週にかけては暑くなるようで28度位らしい。

5月は朝夕と昼間の寒暖差が激しいので、半そでの上に羽織るものが合った方がいい。
    ノースリープは浮くでしょう。サンダル・・・でもいいでしょうけど私は無理です。
    靴下ほしい。

ちなみに今日の私のスタイルは足首までの靴下に革靴、アンクルパンツ。
    半そでTシャツに五分袖のカーディガン。外ではウインドブレーカー着てました。
    ユ○クロの今週のおすすめのような服装です。

まあでもそのまま帰ってこられても、3000円もあれば薄手の上着買えるので
    困ったら買えばいいんじゃないでしょうか。

• とりあえず

まず、短パンはやめたほうがいいです。
    長ズボン、靴下履いてスニーカーで、寒かったり暑かったりするので半袖でくるなら長袖のパーカーがあれば持ってきたほうがいいです。
    長袖のシャツが欲しくなったらユニクロで買えばいいと思います。

• そうね。

長袖のTシャツと半袖のTシャツ3枚あれば、重ね着出来ますよ。短パンや裸足は寒いですから、長いパンツとね。素材はポリエステルのカーディガンと綿のシャツで充分です初夏の服装で良い

• 来週は気温が高い

母の日から一週間ほどの関西地方は、25〜30度の予報です。

が、曇り時々雨、曇り時々晴れ といった安定しない天気なので、

肌寒いとき上に着るものが一枚がると便利です。

基本的にはGパン+Tシャツのような軽い服装でも昼間は大丈夫でしょう。

でも朝と夜は予想以上に寒くなることもあります。

特に曇りや雨のときは、肌寒く感じるかもしれません。

それと、意外と風が強い日が多いんですよね。

なので実際の気温より寒く感じることもあります。

昼間は半袖でも平気かもしれませんが、夜は何か上に一枚あったほうがいいでしょう。

たとえば、デニムのシャツとか、ネルシャツのような軽いもので十分だと思います。

あちこち観光するのなら、ラフな格好が楽だと思いますよ。

久しぶりに日本に帰ってきたら、あまりのジメジメにびっくりするかも?

• 関西在住です

関西平野部在住です。

朝晩外出時は薄手の長そでシャツにスプリングコート。
    (下はジーンズだったりオールシーズン的なパンツだったりスカートだったり)

お昼は日が射して暑い時もありますが、雨が降ったりするとちょっと寒かったり。
    半袖だけだと絶対に夕方寒くなります。
    薄手(ペラペラ・夏用)のパーカーでもちょっと寒い時もあります。

あと傘はおもちですか?日傘の晴雨兼用があると便利だと思います。
    割とよく雨が降ります。

お帰りなさい。日本を楽しんでください。

• 異常気象が多い

まあ南日本〜北日本まで広いですからよくわからないですが
    鍛えていらっしゃる方は寒い北国でも半そで姿で雪かきもいらっしゃって
    寒がり体質か鍛え方タイプなのかそのぐらいは書いておかないとわからない。
    寒がりの私は外出は春コートに首巻スカーフ、あったかいスパッツと
    こんな感じ。
    雨も突然降ったりがあるので春コートはレインコートにもなるしいいと思う。
    今年は5月の割に寒い気がします。
    でもすごくあったかくなった日もあって夜眠れないこともありました。
    Tシャツにカーディガンもあればいいんじゃない?
    調節しやすい服装が一番。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧