人といることに楽しみを見いだせない

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

なる

大学生女です。ここ何年も「楽しい」「楽しみ」と思えることがありません。
友人はそこそこいて、遊んだりもしますし、サークルも入ってバイトもしています。でも別にどれも楽しくはありません。全部なんとなく周りの人に合わせてやっているだけで、自分から進んで行きたいとは思いません。
唯一アニメやゲームは好きですが、私の周りにいる人たちはそういう趣味を軽蔑する人たちなので隠しています。
趣味の合う友達もいます。しかしそのような友人と話は弾むけれど、わざわざ会おうとか、会うのが楽しみとは思いません。彼氏が出来ても同様です。

基本的に私は人と関わることを異常に面倒だと感じてしまうようです。家族以外の周りの人のことを全く好きだと思えません。でも友人がいないというのもなんだか寂しいので、自分の中で折り合いをつけて付き合っています。出来ることなら人と会いたくないです。(不思議なことにLINEなどでのやり取りは好きなのですが。)
本当に我ながら最低だと思います。どうしてこういうふうな考え方しかできないのか、自分でも自分が憎いです。
将来人と関わらずに生きていくことなんて無理でしょう。働く上で人との関わりは避けられません。それに私だって結婚はしたいとも思っています。でもどんなふうにすれば、周りの人たちのような考え方ができるようになるのか、人といることに幸せを見いだせるのかが、分かりません。
これまで周りの人に合わせて自分を偽装し続けた結果、人と関わることを億劫に感じるようになってしまったのではと私は思っています。でも、今さらありのままの自分で人と関わろうとしても、そんなの無理だし、そもそも自分がどういう人間かがよく分かりません。変わろうにも変わり方が分からないのです。
ぜひ具体的なアドバイス等がありましたら、お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理は続かない

アニメやゲームがお好き。結構じゃないですか。そういう趣向を毛嫌いしない人と付き合えばいいんじゃないですか。無理は長続きしませんよ。

• 欲しいもの

>人といることに幸せを見いだせるのかが、分かりません。

多分、 人といることに幸せを見出すために、人は人と関わるのではないです。
    トピ主さんは、人と関わりたくない、と言いながら、ネットではこうして人のアドバイスや助けを求めている。
    関わりたくない人は、ネットでも人と通信なんかしないですよ。
    人と関わって、助けてもらいたい、助言が欲しい、寂しい、だけど、代わりに人に与えるのは嫌。
    現実の関わりを嫌う人は、結局、ギブアンドテイクが出来ないんですよ。
    欲しい一方で、頭を下げて感謝したり自分を曝す事や御礼に何かしてあげたりが出来ない。
    人と関わって、助けてもらって、感謝できます?
    代わりに自分も助けてあげれる事があれば、と思いません?
    一方的に自分の幸せだけ求めたって、誰が関わりたいと思いますか。トピ主さんは、そんな人と関わりたいですか。
    そこからじゃないですか。

• 十分、楽しんでいると思いますよ

ラインが好きだと言ってる時点で、人といる事に楽しみを見いだしているんですよ。

本当に楽しみを見いだせないなら、ラインをする事自体が苦痛なんだから。

この小町だってそう。
    何で第三者と関わりなんて持とうとするの?

人によって人と関わる楽しみの度合いが異なる、という事でしょう。

• 人生一度きり!

あまり自分を卑下しないで。個性として受け止めて下さい。仕方ないよ、今、主さんはそういう人間なんです。無理やり変わると疲れるのではないですか。

いつか誰かが心から親身になってくれたり、感動を与えてくれる人に出会ってから変わる可能性もなきにしもあらず。
    人生はいろいろですよ。生き方も、可能性も。
    自身で楽しんだもの勝ちなので、まわりに迷惑をかけなければいいんですよ〜。気楽ね!