何に使ってる?iPad&スマホ

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

みーな

40代の主婦です。5年ほど前からスマホとiPadを使っています。
先日、iPhoneのCMを見ていたら見たこともないような画面が流れていました。

私は普段、スマホ(Android)は主にラインや写真を撮ったり目覚まし、電卓で計算したりする位。
車でBluetoothでスマホの音楽が聞くことができた時は感動しました!

iPadは小町チェックとamazonMusic で音楽を聞いたりで主にネットショッピングや検索する位。

もしやスマホ、iPadの半分の機能も使ってなくて、もったいない状態かも?!
と思い始めました。

皆様はどんな事にスマホ等をお使いですか?

こんな事にも使えるよ!こんな便利な機能があるよ!
という方がいらしたら是非、教えて頂きたいと思いトピをたててみました。

スマホやiPadをフル活用なさっている方、是非、ご教示下さい。
よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ノートパソコンの補助

私(61・男)も気象観測用として3月下旬に「アンドロイド タブレット 10インチ」を買いましたが、「iPad Pro 12.9インチ」は以前から店員さんお勧めでしたので、それも買いましたけれど、まだノートパソコンの補助として使っている程度です。

「アンドロイド 10インチ」は気象測器メーカーからの推奨機種でしたから機種選定に迷うことはありませんでしたが、10インチでは画面が狭くて私にとってはパソコン代用には不便です。

それで「iPad Pro」は 12.9インチを選びました。

こちらは現在使用中のノートパソコンが 12〜13インチなので見やすいです。
    しかし画面の拡大・縮小など画面操作が私には難解です。
    マウスのような便利さがなくて、タッチペンなどを使用するものの、画面が揺れたり、ゴムのように戻ってしまったりして操作につかれます。

タブレットを使ってみてまだ約1か月ですけれど、驚いたことはインターネットで画面表示させると 「文字が非常に美しい書体」 なんです。

スマートホンは画面が狭すぎてまだ持っていないです。携帯無線電話機は10年前に契約した通話専用の液晶表示がない機種ですが、実際に使うのは1年間に数回です。

• 興味深いですね

私はPCとiPad mini 2台とiPhoneを持っています。

やはり何をするにもPCが一番速くてストレスがないので、ネット絡みは全てPCです。

iPad mini は1台が購入した電子書籍を読むためと音楽や映画を入れてお風呂や寝室で使います。iOSはバージョンアップがはやく、言われるままに入れていくと2年くらいで重くなってしまうので、このiPadは買ってからほぼバージョンアップには応じず、ネットに繋がない状態で動作環境を軽いまま保っています。

2台目はiPhoneと通信量をシェアできるSIMを入れて車に積んでいます(盗まれないように車を離れる時は隠しています)。ナビ代わりや車中泊で利用します。

iPhoneは電話と日常的な出先での情報収拾に使っています。

1台で色々と活用できるAppleの端末ですが、容量に限界があることや軽い動作環境を保ってストレスなく使用し続けることを考えると、結局は複数に分散した目的を割り振って使うのが私には合っていると感じています。

• 便利なようですね(笑)

同じく(笑)
    57歳…ガラホで。ガラケーの時は『着メロ購入』が、楽しかったけれど『退会』が、面倒で…‥…ヤメました。

ノーパソが、停まり‥ipadを。
    『小町』が、愉しみに。

『ウキペディア』『クックパッド』『Google』などなど検索。
    以前は、ノーパソで、曲を購入し、iPodに曲を入れ、電車で聴いてました。

今はipad は、Amazon、スタバなどの通販ネット。
    『母』や、遠くに住む『息子』宛てに、便利。

『Twitter』…‥リアルタイムで愉しそう。『友人』『息子』…‥元気そうで!と、安心。
    『Bluetooth』も、便利…‥…『入院』時に使うかも?と、イヤホンセットを用意。
    Amazon primeで、ビデオ観る。
    クレカの整理…‥利用額の確認。
    『住所録管理』

ガラホの写真をipadで整理。
    それを『年賀状』制作して、プリンターに送り、プリント。

未だ未だ…‥使いこなせてません。私にも嬉しいトピックです!ありがとうございます!

• 無理して探さなくてもいいのではないですか。

こんにちは。
    こういう技術の進歩ってすごいですね。
    新たな技術で私たちの生活はだいぶ変わりましたが、あくまでもこれらは
    私たちのしたいことをサポートしてくれる機械だと思っています。
    なので、機能をフルに使いこなしたいから「どんなことができるのか?」は
    本末転倒というか、あまり意味がないのではと思います。
    「こんな風に使えますよ」とか「こんな機能がありますよ」って紹介されても
    トピ主さんが「そんなことができてもね〜私は興味ないよ…」というのがほとんどでは
    ないでしょうか。

トピ主さんが「こんなことがしたい」という思いが先にあって、
    「iPadにこういう機能があるから、こう使うと楽(簡単、上手)にできるよ」
    ということになるのではないかと思います。

ちなみに私はほぼ電子手帳ですね。
    スケジュール管理、Todo管理、ノート、電子メール、インターネット…
    あとはデジカメで撮った写真をWi-Fi経由でiPadを通じてSNSにアップ
    これで十分使ってるなぁと思っています。

• iPhoneとiPadを使っています

iPhoneでポイントカードアプリ(Tポイント、楽天ポイント、マツキヨなど)クーポン類もアプリを使っています。財布の中がごちゃごちゃしないので私は重宝しています。
    眠りの質を計測して一番眠りの浅い時間にアラームを鳴らすアプリも愛用しています。これのおかげで目覚めが良くなりました。
    レトロな雰囲気のフィルターが搭載されているカメラアプリや、食べ物を美味しそうに撮影できるアプリで物やペット、人と写真を撮ったり。パズルゲームをプレイしたり。

先日、本の購入は電子書籍をメインにして出先ではiPhone、家ではiPadを利用するようにしたらとても便利で感動しました笑

iPadでは電子書籍の他にAmazonプライムビデオを観たり、お絵描きアプリで絵を描いています、アプリでも本格的なブラシやツールがあるので簡単に手軽に楽しめます。

今は便利なアプリが沢山あるので、色々インストールしてみるのも良いかもしれません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • インターネットで学べます

妻はiPhone6とiPadmini2に格安SIMを入れて出先で使っています。
    家ではiPadとiMacを常用しています。
    海外旅行してる時はiPhoneのFace Timeでテレビ電話してきます。愛猫と話すため。
    カメラ機能は写真メモや写真日記に活用しています。

ボクはiPhone6とAndroidスマホを使っています。
    写真はGoogleフォトを利用してまとめています。
    2台の端末で撮影した写真を、それぞれの端末で見ることができます。
    格安SIMなので2台持ちでも月額2千円程度です。

>スマホやiPadをフル活用なさっている方
    フル活用してるつもりの人は居ないと思いますよ。
    「iPad 使いかた」をインターネットで検索してください。
    iOS 11になってからの新しい機能をたくさん学べます。

• いろいろですね

40代後半会社員女性です。iPhone7Plusを使用していますが、いろいろ使っています。Plusは画面が大きいので、以前はよく使っていたポータブルDVDプレーヤーを使うことがほぼなくなりました。中国に6年住んでいたので中国人の友人とやりとりするためのアプリも入っています。
    ・スイカを入れたので定期
    ・音楽アプリ
    ・ゲーム(パラダイス・ベイや白猫...)
    ・ユーチューブ
    ・アマゾンプライムで映画、ドラマ
    ・中国の微信(日本でいうLINE)
    ・中国の映画、ドラマを見られるアプリ
    ・スケジュール管理
    ・写真、動画を加工するアプリ
    ・グーグルマップ

高校生の息子はガラケーとIpadでやはりいろいろ使ってます。

• 夫の監視

一番スゴイなーと思ったのは

私はガラケーとタブレット(Android)の二台もちです。
    夫はスマホ(Android)のみです。

そして私のタブレットと夫のスマホに同じgoogle-idを設定し同期をそれぞれONにしました。

そうするとカレンダーや電話帳などが一体化し夫のスケジュールや交遊関係が全て分かります。
    検索履歴なども私のタブレットから夫が何を見てるのかお見通し状態になりました。

驚いたのは
    google マップのタイムラインで夫が今どこにいるかリアルタイムに分かる事です。
    朝見送って、最寄り駅に着いたな、会社に着いたか、といった状況が即時にわかります。
    飲み会の日などは現在地からストリートビューに切り替えてお店の玄関が見れます。
    もちろん夫の姿は映りませんが・・・笑

ただ当然のことですが私の行動や交遊も全て夫に知られています。
    うちはのような100%隠し事なしのご夫婦にしかお勧めできませんが。

• 朝に

スマホでセットして、歯ブラシしながら天気や占いを楽しんでいます。

• スマホは外出用、タブレットは自宅用

iPhone1台iPad1台iPad mini1台とノートパソコンMacBook Proを使用してます。
    iPhoneは外出用です。
    タブレットは主にキッチンやお風呂で使用してます。
    タブレットが2台必要なのはTVを見ながら(聞きながら)レシピも見たいからです。
    パソコンは小町を含めたネットが主な使用方法です。
    お風呂には防水カバーを使用してタブレット1台しか持ち込んでませんがネットもメールもラジオや音楽を聴いたりTVを見たりしています。

• だいたいそんなものでは?

iMac、iPad、iPhoneを使ってます。
    Macは仕事関係と、音楽の管理(iTunes)がメイン。
    iPadではネットサーフィンとメールチェック、
    家計簿アプリで家計簿つけたり、
    アプリでレシピ見ながら料理しています。
    絵も描けると聞いて、お絵かきアプリを入れて
    スタイラスを買ってみましたが・・・
    紙に描くようにまともには描けず諦めました。(笑)

最初はスケジュール管理もこれでやろう!とか
    持ち歩く気満々だったんですけどね。
    miniじゃないiPadってやっぱり重いんですよね・・・(笑)
    結局家の中だけで使っています。
    私も機能を使い切ってる感じは全くありませんが、
    家庭内での使用なんてそんなものかな〜って
    思ってます
    iPhoneでもやれる事ばかりだけど、やはり画面の
    大きさは魅力です。無いとちょっと困ります。

• 主に通信

デスクトップ型では出来ない事ですかね。

仰向けでゴロゴロしながらのネットサーフィン。動画やテレビ番組鑑賞。
    LINE。メールのチェック。買い物。保険等の更新。調べもの。
    ゴロゴロと。行儀悪っ。

あとは外出先での地図や乗り換えや連絡。

私はSNSはやらないのですが、暮らしに欠かせないものになっていますね。

直ぐになんだかんだで重くなってしまうので、「携帯用」として整理するのを心がけてます。
    気を抜くとこっちがメインになってしまうので…

• スマホで

株取引をやっています。

リアルタイムに株価を見ながら

いつでもどこでも売買出来るので

安くなったら買って、高くなったら売って儲けてます。

• 旅行の必需品

第二世代のiPadですが、旅行に欠かせないものになっています。

なにせいまだにガラケーユーザーのため、旅先での情報収集や
    目的地までのナビに大活躍。

車にBluetooth対応のトランスミッターを購入し、
    後ろの座席からでも簡単に音楽操作ができるようにしています。
    後部座席はヒマなので、ワンセグチューナーを買って車の中でもテレビをみられるようにしています。電波の状態によって観れる観れないはありますが…

家では電子書籍として。コミックなんかはむしろ電子書籍で読んだほうが文字が大きくでき、老眼の私にはうれしい誤算でした。

最近ではパソコンにため込んだ大量の音楽をNASで保存管理し、使わなくなっていた古いスピーカーに接続して音を出せるようにしました。iPadがあればパソコンを立ち上げなくても操作できるので、音楽を簡単に良い音で聞くことができるようになりました。システム導入までの苦労はありましたが、設定さえ済めばあとは楽々。CDの入れ替えの手間から解放されて快適ですよ〜

いくつか挙げましたが、iPadだけでできることは限られますね。あれがやりたい、これができるといいなぁと思うものは、別にiPad専用のアダプタが必要だったりして、結構お金かけてます。

• スマホ

iPadとアンドロイドでは、音楽や写真の同時共有が出来てないのではないですか?
    基本的な事ですみませんが。

• 便利ですよね

外ではスマホ(Android)を利用してます。

自宅ではiPad、スマホ両方使ってます。
    Android、iOS両方触りたいので。

iPadは主にレシピやYouTube見たり
    最近はオンラインヨガを始めたのでそれに利用してます。
    オンラインヨガは先生にチェックしてもらえるのでとても便利です。
    通っていたヨガはやめてしまいました。

Amazonプライムビデオ観たりもしますね。

ExcelなどOfficeを使いたいときは、ノートパソコンです。
    ノートパソコンの出番はあまりありませんが。