猫の粗相

レス15
(トピ主2

生活・身近な話題

ミカン

はじまして。
猫のおしっこ、これからの暮らしに悩んでいます。

家には先住猫13才メスともうすぐ2歳のオスがいます。

メスは一度も粗相もなく大人しく賢い猫です。

オスはうんちのみ、シンクの中でする時があります。
シンクが気に入ってて、ゴロンとしてたり、料理中もよく私をここから見ています。

先日、床におしっこを発見しました。
様子を見るとオスがおしっこをするポーズ、慌ててトイレに連れて行きましたが戻ってきて、リビングでおしっこ、1時間に6回程されました。。(おしっこポーズの度、トイレに連れて行きました)

そのままにしておいたら、私が何もできないのでケージにいれることにしました。
翌日病院に行きましたが、ストレスかなぁとのこと。

ずっと見ていられる時はだして、それ以外はケージでしたが今日、ひと部屋を猫べやにしました。
ケージ、えさ、トイレ、上下運動、窓、全て整っています。

いつもそばにいた猫で、とても人懐っこくて、お腹をむけて撫でられるのが好きな甘えん坊です。
このままではいけないと思っています。
今後どうすればいいのかわかりません。
一日に何回も粗相となるとリビングに入れるのも怖くなっています。

トイレは3つ、最低、朝晩二回と気づいたとき都度掃除していて、砂もずっと同じものです。
今後、どうしていけばいいのかわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何時から?

トイレ砂をずっと同じものを使っておられるようですが、かえてみてはいかがですか?

それから、いくらシンクがお気に入りで払診せもすると言っても許可してはいけませんって。

わがやはキッチン出入り禁止です。
    ちびっ子のころからキッチンに入ると「危ないよ!」と大げさに止めていましたので入り口で顔を覗かすことはあっても立ち入りません。

それから去勢はなさいましたか?
    獣医師に診てもらったということですから尿路系の病気ではないようですが、1時間に6回というのがとても気になりますね。
    マーキング(スプレー)の類じゃないんですかね・・・・。

我が家はオス猫2匹なのですが、粗相は一度も無いです。
    発情前に去勢しているのでマーキング(スプレー)行為もないです。

話は戻りますが、トイレ砂をあれこれ試してみませんか?
    砂が気に入らなくてトイレを使わない仔はいます。

• 猫の泌尿器症候群?

1時間に6回とは頻尿ですね。
    猫の泌尿器症候群(FUS)ではないですか?
    血尿やおしっこをする時に踏ん張っても出ない
    などの症状だとわかりやすいのですが。。

おしっこを顕微鏡でみれば1発でわかりますが
    獣医さんにはおしっこを持っていきましたか?
    まだなら、猫ちゃんがおしっこをする時に
    ビニール袋などを差し出して採尿して獣医さんに
    見てもらってくださいね

• いろいろ

まず、雄猫は去勢していますか?
    そして、粗相をする際の尿の量はたっぷりありますか?

去勢していないのなら、マーキングついで、ということが考えられます。
    粗相する尿量が少ないのなら、泌尿器疾患の可能性があります。

後は違うタイプのトイレを使ってみる、トイレをひとつだけその子専用のものとして別の場所に置く。そこには雌猫を入れない。
    など、試してみてはいかがでしょうか?

• 別の病院へ!

粗相、それも1時間で6回も?!

エコーで異常が出なかった?

だとしてもストレスより病気を疑うのが普通だと思いますよ。その獣医師、大丈夫ですか…

別の病院に電話だけでもしてみてください。

動物病院はピンキリですよ。。。

• 同じでした

心が折れますよね。
    布団やラグにおしっこされて何度コインランドリーに行ったことか。
    シンクや洗面ボウルでもありました。

ねこのトイレも増やし、砂も色々なバージョンでおいてみました。

とにかくトイレ以外でされた時、
    そのたびにすごく怒りました。
    ねこを長年何匹も飼っていた方に
    「ちゃんと怒って教えなさい」と言われたもので。
    でも全然改善しない。

なので怒るのを一切辞め、
    コミュニケーションを増やし、
    撫でて可愛がりました。
    そしたら嘘のように、毎回ちゃんと猫のトイレにするようになりました。
    一度も失敗ありません。

多頭飼いの新入りだったため、
    ストレスだったんでしょうね。
    かまって欲しかったのだと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 膀胱炎では?

医者変えた方がよくないですか?
    猫5匹飼っていますが、獣医師は本当に当たり外れが激しいです。
    うちと全く同じ症状です。正直、なんでもストレスですます医者なんで信頼に値しませんよ。
    獣医師は当たりハズレが激しいです。
    うちは3人目でいい先生に巡り会えました。
    1人目はオスとメスを間違えるやぶ。
    2人目は、様子がおかしいからと連れて行ったのに、どうもないと検査もせず帰されました。
    絶対に様子がおかしいと3人目の医者に行ったところ、お尻の匂いを嗅いで子宮蓄膿症かも、とレントゲン。やはりそうで即手術になりました。翌日だったら死んでたかも、、、、
    今は全匹その先生ですが、どんな症状でも、ピタッと一回で治ってしまいます。
    先日トピと全く同じ症状で連れて行くと、チョチョっと尿検査して膀胱炎とのことで、抗生物質の注射か点滴かみたいなのを受けました。その日から、魔法のように粗相も頻尿も治まっています。

• 病気では?

こんにちは。
    健康体の子でおしっこの回数が一時間に6回は多すぎると思います。
    病院では泌尿器の検査はなさいましたか?

膀胱炎や糖尿病でも頻尿になるのでトイレは乱れます。

それと、去勢をしていないという事はないですよね?

• 尿路結石では?

猫の粗相、本当にお困りですよね。

我が家の雄猫も2歳頃、急にトイレ以外で粗相をするようになり、最初はトイレに連れて行ったりしながら数日様子を見ていましたが、ある日、寝そべっているときにお尻付近が濡れていたのでよく見てみたら、尿道からポタポタと尿が漏れていました。

吐いたりもしていたので慌てて動物病院へ行くと、尿道結石で即入院。
    もう少し気づくのが遅ければ尿毒症で命を落とすところでした。
    原因はストレスや早すぎる去勢、食事など様々なようです。

その後、我が家の猫は回復しましたが、1年後くらい後に再発。

2回目の時は発見が早く薬を処方していただき食事療法をしました。
    ひょっとしたら、ミカンさんの猫ちゃんも尿路結石の前兆かも知れないですよ。
    比較的、若い雄猫が発症しやすいようです。
    知り合いの方の猫もこれで、何度も再発し、最終的に尿道をメス猫みたいに短くする手術をされた方もいます。

悩み解決にはならないかも知れませんが、動物病院を変えて新たに診察をしていただいても良いかも知れませんね。

• 大変ですね

大変ですね。うちにも9歳にしていきなり粗相が始まった子がいますので、ご苦労お察しします。猫のおしっこは臭いますしね。
    粗相はいきなり始まりましたか?子猫の頃はトイレでは苦労しなかったのでしょうか?
    男の子とのことですが、去勢済みですか?

腎臓系の病気かストレスか、ですが、病院に行って問題なかったのであればストレスですよね。最近何かストレスを感じるような環境の変化がありましたか?
    おしっこをするときの恰好ですが、普通にトイレでおしっこをするような恰好でするのか、尻尾をあげて後ろ方向におしっこを飛ばすのかどちらでしょうか?後者であればマーキングですね。

うちは多頭飼いなのですが、一番最近に新しい子を迎え入れた後から粗相が始まりました。いわゆるマーキングで、後ろ方向に飛ばしますので被害はかなり広範囲にわたります。
    医者に連れていきましたが、腎臓系の病気ではありませんでストレスだろうと言われました。
    今は何でもこの子を一番にし、(ごはん等)可愛い可愛いと撫でまくっていますが、完全にはなくなりませんね。数日しない時もあれば、するときは一日に何回もします。

とりあえず猫の専用部屋を作られたということですから、手が離せない時はそこにいてもらって、目が届く時のみリビングにいれたらどうでしょうか?
    あと、怒ると繰り返します。うちは電気器具とかコンセントとか危ない場所に向かってしない限り怒らないようにしています。でも時々疲れてしまってグチグチ猫に向かって文句を言っています。

• どっちのオスが?

話の前後を考えると先住のオス猫が粗相したと考えて良いのでしょうか?

仔猫の時は仲良く大人猫の余裕を見せていても、若オス猫が成熟し始めて状況が変化したのでは?
    書かれていませんが、3匹とも避妊や去勢はされているのですよね?
    >1時間に6回程 コレって粗相と言うよりマーキングではないでしょうか…。
    仔猫だったはずの若オスの成長に、シニア猫が自分の威厳を保とうと必死なのかも。

家が広ければ、別々に過ごせる居場所を作ってあげられないでしょうか?
    猫は犬の様に群れで生活するのは本来は向いていない生き物だと思います。
    もちろん24時間別居させなくても、オス猫達が別々の居場所を持てれば良いと感じます。

• 何かを伝えています

大変ですね。飼い主の心労いかばかりかと察します。
    まだ2歳なら物忘れが酷くなったわけでもなさそうですし、多頭飼いに慣れないストレスにしては時間がたってますよね。
    これまで7匹の猫を子猫から育てて看取って来た経験からですが、猫がトイレ以外で粗相するのは、体の不調を訴えたい場合や気に入らないことがある時の抗議でした。
    一番わかりやすいのがトイレが汚れている場合ですが、お話ではトイレに問題はなさそうです。
    食欲やしぐさなどにいつもと違うところはありませんか?
    オスの場合、尿道が詰まる病気もあります。
    その場合、悪くなると、おしっこの時、鳴き始めます。
    まだ初期症状なら外見からはわからないかも知れません。
    私だったら、撫でながら、痛がったり嫌がったりするところがないか、身体の各所を押してみまると思います。
    医者も変えてみます。
    いずれにしても、原因がはやくわかって、解決されることをお祈りしています。

• ストレスかもしれませんね

いつから粗相をするようになったんですか?

何か心当たりはないのでしょうか?

トイレは今まで共用だったんですよね?

もしかしたら、メスが使ったトイレは使いたくないのかもしれません。

トイレを新調して、オス専用を猫部屋に置いてみてはどうでしょう?

うちも1匹だけ、専用トイレがあります。

4匹中、1匹だけ手作りの巨大ケージ(2畳くらいの広さで天井まで)があります。

キャットタワー・トイレ・えさ・水・3階立てのハウスと豪華マンション並みです。

その子専用の家みたいなもので、トイレもその子専用で、

他のトイレは使いたくないみたいです。

あけっぱなしにしていても、いつの間にか自分の家に戻って寝ています。

よほど気に入っているんでしょうね。

残りの3匹は他に用意していあるトイレを自由に使ってますが、

誰かが使ったあとは入りたくないみたいで、

常に綺麗にしておかないと気に入らないようです。

去勢手術はしているんですよね?

オスだから縄張り意識が強いのかもしれません。

しばらくメスとは隔離して、新しいトイレを用意して様子を見てはどうですか?

それにしても1時間に6回も粗相をするのはちょっと普通じゃない気がします。

粗相をするというのも問題ですが、1時間に6回は病気の可能性がありますよ。

他の病院で検査してもらったほうがいいかもしれません。

• 尿路結石でした

我が家の雄猫(当時4歳)もハナさん宅の猫ちゃんと同じ尿路結石でした。
    3年前のことです。

それまで粗相はなかったのに、トイレ以外の場所でトイレポーズ(しかも度々)
    でもポタポタと垂れるぐらいで、加えてあまり吐くこともなかったのに
    ちょこちょこ吐いたり。

おしっこが出てなかったのは分かったので、翌日朝一番で病院に駆け込みました。
    やはり即入院で、1日遅かったら危なかったと。

子どもの学校行事で本部役員だった私は朝7時に学校着の予定で、
    急きょ遅刻の連絡をし、他役員さんには多大な迷惑をかけてしまいましたが
    本当に行って良かったと思いました。

それ以来、病院取り寄せのお高いフードに変え、3,4か月に1度検査を
    してもらっていますが今のところ再発はありません。

他の病院でも診ていただいたらいかがでしょうか。
    どうか良くなりますように。

• トピ主です1

皆様、お返事有難うございます。

いくつか質問の部分を補足させて頂きますね。

去勢はマーキング前、病院と相談して適齢時期にしています。

トイレはその子だけ、とかにしたいですが、2匹のどちらかを入れないのは放し飼いなので難しいです。

粗相の量はほんの少しです。

粗相されて怒ってないです。
    うんちの粗相はよくありましたが、おしっこは初めてのことです。

猫部屋を作ったものの、この投稿をした後、やはりひと部屋に閉じ込めるのが心苦しく、もう部屋中おしっこになっても布家具全て捨てる覚悟で出すことにしました。今はリビングでいつもどおりくつろいでいます。

えさだけ薬入りのを食べるまでは専用部屋にいれて。(でないともう一匹が食べたり入り乱れるので)
    一応ストレスかなぁという診断でしたが、膀胱炎かもしれないので、薬をもらいました。

もしかしたら、粗相の前日、一泊留守にしたのですが、それが原因でしょうか?
    今までも何度か一泊の留守はありますが、こんなことは初めてです。

砂を変えてみるという意見も頂きましたが、2年程同じなのに、急に気に入らなくなるのでしょうか?

一応今のところ、相変わらずウンチの粗相はありますが、おしっこはしていません。

あと、シンクに入れるのを禁止にすべきでしょうか?
    もう猫飼育歴も長く麻痺しているのかもしれません。
    今更禁止にできるでしょうか?もう一匹は13歳で、そちらも台所には登りますが。。

皆様のご意見、ありがたく読ませて頂いています。

• トピ主です2

報告です。
    一時間に6回粗相の後、一日猫べやに居てもらったのですが、結局かわいそうになり、いつもどおり全部屋自由にしましたが粗相はなくなりました。

先生が、もしかしたら膀胱炎かもしれないと仮定して薬を下さったので、それのお陰か、一泊留守にしたのがだめだったのか、今となってはあの粗相は一体なんだったのかというくらい元に戻りました。

先生の診断は尿が溜まっていないので、
    ストレスでしたかもしれないし、膀胱炎も疑った方がいい、続くようならまた来院してください、とのことで適切だったと思います。
    はじめの文章に書ききれなくて誤解がうまれたかもしれません。
    すみません。

留守にしたのを怒ったのかなぁ、まさかなぁ、とも思いますが。。

ご心配頂き有難うございました。