義実家に子どもを預けてパート

レス22
(トピ主3

妊娠・出産・育児

あんず

はじめまして。悩んでいるので、皆さんの意見を聞かせてください。

主人の借金(150万円)が発覚したため、今月から子どもを義母に預けてパートを始めることになりました。義両親は自分たちの息子の借金なので、わたしが働くことに反対はしておらず、子どもを預かるよと言ってくださいました。

ここからが本題なのですが、毎月お金をいくらくらい渡せばいいのでしょうか?義母本人には聞きにくいため、みなさんの経験談や意見を聞かせていただきたいです!

《家族構成》
主人 会社員(18:00〜19:30頃帰宅)
子ども1 幼稚園年少
子ども2 1歳半
義父 50代前半(会社員)
義母 50代前半(元保育士)
義妹 実家暮らしOL

義実家と我が家は隣同士、嫁姑関係は良好、子どもたちはとても懐いています。

《パートについて》
週3〜4日
16:00または17:00〜
預ける日は夕食も用意してくださるようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無料

無料で。
    折々にお礼を。

• 0円でいいよ

だって息子が勝手に作った借金でしょ?本来なら義父母がアナタに頭下げて借金を肩代わりしてもおかしくないよ。義父母もまさか息子が作った借金返済の為に嫁が働かなきゃいけないから孫を預かるのにアナタからお金を貰おうなんて思ってないでしょう。

• 私なら

義母に働いてもらって返してもらうかも。

150万位立て替えてくれないんですか?

• なんだかなぁ

なんだか、すべて微妙にずれてる・・・ような・・

150万借金で働きに出る、それも週3、4日。
    で、義実家に子供みてもらう。夕飯付きで?
    で、義実家のお世話代、いくらくらい渡したらいいか?

一見、まともないい話に聞こえるけど、週3、4日でお給料は
    いくらになるのですか?で、週3、4日は義実家であなた達も夕飯ごちそうになるの?
    旦那さまの借金は毎月いくら払うのか知らないけど、義実家に5万くらいって考えたら、あなた、働く意味ある?

親にでも頭下げて150万借りて支払っちゃって、子供がもうちょっと大きくなったら
    バリバリ働いて返した方が良くない?
    その間、目いっぱい節約してさぁ。

つうか、こんな話、旦那に丸投げして、義実家と話させなさいよ。
    原因は旦那の借金なんだからさぁ。

• だって旦那の借金でしょ?

借金の理由は何なのでしょうか?

トピ主さんに責任が無い借金を
    一緒に返そうということなら

旦那の親なんですから
    お金なんか渡さなくていいのではありませんか?

借金を返し終わっても働き続けるなら
    そのときにはいくらか、子供の夕食代くらいで
    いいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • どんな理由の借金?

>主人の借金(150万円)が発覚したため、今月から子どもを義母に預けてパートを始めることになりました。義両親は自分たちの息子の借金なので、わたしが働くことに反対はしておらず、子どもを預かるよと言ってくださいました。

財布は誰が握っているんですか?妻のあなたがやりくりしてきたんですか?

あなたの思惑通りの回答にならないかも知れませんが、あなたは旦那さんとよく話し合ったんですか?

旦那さんの借金と言うのは、どんな理由なんですか?何で妻のあなたがそんな小さい子供さんがいるのに、義父母にとは言え子どもさんを預けて働かなければならないんですか????

妻と言えども、旦那さんのした借金をあなたが働いて、あなたの稼いだお金で、かえさなければならないとは思えません。

あなたの相談の回答をすれば、義父母さんには、精々1万円程度で良いのではないですか。

• トピ主が弁済に協力したら離婚は近い

借金は借りた本人が苦労しないと、またやる

借金は病気みたいなもんだから荒療治をしないと直らない。

まあ一番の解決策は離婚しかない。

離婚しないと子育ては無理です。

義理実家にカネなど払う必要も無い

• 気持ちだけでいい

私はフルタイムで働きながら、土日は小2の孫を預かっています。

預かる日は孫を風呂に入れ、息子夫婦の分も夕食を作って、先に孫に食べさせています。

息子夫婦から金銭は受け取っていません。

まして、息子の借金のために、お嫁さんが働かなければならなくなったんだから、申し訳なくてお金は受け取れないんじゃないですか?

しかし義父母宅の経済状況によっては、食費や子どものために使われた実費相当くらいお渡ししてもいいかなと思います。

• 週3〜4日、2〜3時間ってこと?

トピ主さんは夕方から夜にかけてのパート、夕方から子供たちを預けるけど夜にはトピ主夫にバトンタッチ、ただし夕食は義母が食べさせるってことですか。

私が義母だったらですが。
    1万2万で十分かなと。

トピ主さんが自己実現のため働きたいのならもう少しもらってもいいと思うけど、愚息の借金の返済のためでしょう。
    あまり多く受け取っていては意味がないですよ。
    食費+アルファーくらいでいいと思います。

• ん?

お金なんて渡す必要は全く無いと思います。
    そもそも貴方達の息子が150万も借金していたんだぞ!肩代わりしてくれ!(これは言い過ぎかもしれませんが)とでも言ってやりたいくらいです。義母にお金を渡すくらいなら、そのお金を借金の足しにして少しでも早く返済して下さい。寧ろ、この状況であれば義母がお孫さんの面倒を見るのなんて当たり前だと思いますよ。

• いらない

私ならいらないけど。。
    逆に少しでも早く返済に当てなさい。と言うかな?

給料日にお菓子とかワインとか何かお気持ちを差し上げたら?

それより、借金は癖になります。
    トピ主様が手伝う事が良い事なのか。
    疑問に思いますが。。

• えっ、渡すの?

息子の借金の為に
    幼子を置いてパートに出るのに
    義母にお金を渡すのですか。
    普通ならそのお金を
    借金に回して早く返済を
    しなさいと言います。
    借金の為に働いて
    働くために子供を預けて
    子供を預ける為に
    お金を義母に渡すって
    本末転倒ですよ。

• お金よりも

借金を返す事優先でいいのでは?
    気持ちとして、たまに美味しそうな惣菜とかお菓子を買って帰るといいと思います。
    親も、息子の借金なのにお金を受け取ったら気が引けるでしょう。
    体に気を付けて頑張って下さい。

• パートの給料に依存かな

パートで何時間働くつもりですか?
    どうして日中は働かず、夕方からなのでしょうか。
    パートの時給はそんなに高くないと思われます。せいぜい1000円。
    1000円で5時間働き、週3回とする、月4週働いたとして、6万円。
    1万円を義母に渡したとすると、5万円しか手元に残りません。
    子供の夕食代くらいでしょうか。

借金返済なら、もっと働かないといけないように思います。
    預かってくれるなら、とりあえず働いてみて、どれくらいのお給料になるのか、1月やってみてからでもいいのでは。

• 実費かな?

今回だと目的が借金返済だし、原因が旦那さんでしょ?
    その借金が生活の補填とかでなく単なる浪費なら義実家にも責任の一端はあるかもってことで3万くらいかな?
    パートだと8万くらいだとすると、5万は返済にまわせるし。

でも、旦那さんから話してもらった方が良いと思いますよ。
    旦那さんが撒いた種なので、ここで奥さんが完璧にしりぬぐいしてしまって痛い目を全くみないとまた同じことしますよ。

• そもそもだけど。

お礼は要らないと思います。だってご主人のせいでパートに出ざるを得ないんですから。
    でも、そもそも論になってしまうけれど、どうしても義実家に預けないといけないのでしょうか。
    保育園は考えてないですか?
    うちの市も簡単に入れないから何とも言えないのですが…
    筋でいったら義母が働けばいいのに、とちょっと思ってしまいました。
    私なら可能な限り子供と一緒にいたいので。
    また、うちは義母とたいして仲が良くないからかもしれませんが、義実家に預ける選択肢はありません。
    どうしても働かなければならないのなら保育園を探します。
    50代の元保育士の義母なんて厄介じゃないですか?
    夫の借金が原因ならしばらく別居もいいのでは。それか私なら今からでも別の預け先を探します。

• 正社員に

なんで週3-4日のパートなんですか?
    150万の借金ということは貯金ありませんよね?
    借金だけではなく将来のことも考えてトピ主さんが正社員になることは考えないんですか?
    年収が低くても150万は1年で返せそうですが。
    自分だったら子供2人、貯金無だったら将来のことが心配で心配で、パートで数時間・・どころではないですが・・。

• たくさんコメントありがとうございます!

たくさんコメントありがとうございます。とても参考になります!長くなりますが、まとめてお返事させていただきます。

借金の理由はキャバクラです。家計はわたしが管理しているのですが、仕事用のクレジットカードで支払っていて(上限いっぱいの150万…)私に気づかれないようにリボ払いで逃げていたようです。ちなみにですが、リボの手数料が嫌で家計から一括返済しました。主人への罰則(?)対応(?)はクレジットカードの減額、リボ解除、酒・煙草禁止にしました。

離婚の話し合いもしたのですが、子どもたちがパパ大好きで…夫婦関係を継続することになりました。次やったら離婚なので、離婚届を書かせてわたしが保管しています。心配してコメントくださった方ありがとうございます!

パートは週3〜4日、23:00まで働くので月7〜8万くらいにはなるのですが、皆さんのコメント読んで最もだなと感じたので、今回は無償でお世話をお願いしようと思います!

• 成人子供の責任?

借金返済の件は夫婦間での話し合って決めたんでしょう?

それに親が介入しろと、義父母の介入は、女が嫌がるんでしょう

都合のいいときは義父母介入させ、都合の悪いときは介入するな

そら、結婚なんてする気なくなるわな

• 追記です

日中に働かないのは義母がほぼ毎日朝から夕方まで出かけていて、不在だからです。夕方からでないと子どもを預けられません。

詳細を省いてしまっていたので誤解がありますが、借金は一括返済しております。(余裕で返済というわけではなく、ギリギリ返済できた…という感じです)
    いつ大きな出費があるか分からず現在の預金残高では不安で、失った150万円を手っ取り早く回収するためのパートですので、パートの枠を超えて働く予定はありません。

• そのとおり

結婚してからの借金だったら親に責任なんかありませんよ。
    HN男さんのレスに全面同意。
    結婚した息子は嫁のものと言う割には悪いことした責任だけは取れという嫁たちにうんざり。
    そんなレス読んで無償で預ける気満々のトピ主さんにもがっかり。

それでも自分の息子の落ち度には違いないから子供を預かると言ってくれてるんでしょうが。
    お礼も少な目でいいと思うけど、親の誠意を当然視してほしくないわ。

• レスします

当初は男さん、姑1号さんと同じ意見だったので今回の質問させていただいていました。主人の借金を義両親に返済してもらうという考えはありませんし、少ない金額でもお礼を支払おうと思います。