• ホーム
  • 健康
  • 花粉皮膚炎?紫外線皮膚炎?困っています

花粉皮膚炎?紫外線皮膚炎?困っています

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

マイナンバー

レス

• レスありがとうございます

皆さまレスをありがとうございます。どれも参考になります。まとめてのお礼でご容赦ください。

セカンドオピニオンもやはり必要だなとレスを読んで思い、他の病院を検討したのですが生憎休診日でした。別件で指にトゲが刺さり、少し化膿したので皮膚科の受診がしたくてやむなく元の皮膚科に行きました。その時湿疹も再び診てもらいましたが「毛虫に刺されたみたいに見える」と。去年毛虫が隣のお宅に大発生して刺されまくりましたのでよく覚えていますが、今回の湿疹は毛虫ではないです。

それと、鼻詰まりもひどいので耳鼻咽喉科も行きました。この鼻詰まりがアレルギー性のものなら湿疹もアレルギーに関連するか分かるかなと思って。結果、やはりアレルギー反応で鼻詰まりが起きてるとのこと。ただスギ、ヒノキは終わったから稲科かハウスダスト、カビなどかなと言われました。湿疹も関係があるかもしれません。

湿疹は痒み、見た目ともに半分くらいには落ち着いています。ステロイドは赤ちゃんが私の顔を触るので気になってあまり塗っていませんので、どちらかというと自然治癒の方だと思います。原因がわからないと毎年これに悩まされることになりそうで、嫌ですね…。

ともあれ少しずつ治ってきています。皆様ありがとうございます。

• 花粉症皮膚炎

私もです。
    恐らく耳鼻科で診てもらうと、そういうこともあると言ってもらえるのでは?
    私はもうずっと花粉(とハウスダスト)に悩まされていますが、そのなかでも眼に症状が強く出る年や、鼻に出る年、皮膚に出る年、数年単位で異なります。

最近は眼や顔面の皮膚に症状が出るので、外出時のマスクは欠かさずし、仕事以外では帽子を被り(出来るだけ髪は束ねて)、帰宅したら眼を洗浄することを励行しています。本当はゴーグルもすべきですが、すぐ曇ってしまい、面倒なのでしていません。

なお、マスクが当たる頬の部分に症状が出ます。恐らく花粉がそこで擦れることで赤くなるのだと思われます。
    また、内側の眼角(鼻側の瞼)にも症状が良く出ます。眼球上に付着する花粉がそこに溜まるのでしょうね。ひどい時は、上下眼瞼のあらゆるところにポツポツが出ますよ。それはそれはすごい形相です(笑)。

頬(や額)は出っ張っているので、症状が出やすいのだと思います。
    掻き始めてしまうと、どんどん痒くなって、さらに掻き続けてしまい、次第に広がってしまうのだと思いますよ。

こういうときは皮膚が敏感になっているので、普段大丈夫な化粧品等でも反応してしまいます。
    ちなみに私の母も紫外線に反応します。出来るだけこれらの原因となる刺激を減らし、飲み薬と塗り薬で症状を抑えるしかありません。次第に良くなると思いますよ、どうぞお大事に。

• パッチテストを

私は小学よりアトピーで環境の変化などで ひどくなったり良くなったりしていました 20代に入り皮膚科のドクターからパッチテストを勧められ施行し色々なものに反応することがわかりました しかし一向に良くならず 10年以上ぶりにパッチテストをしたら新たなアレルギー反応が出ていました トピ主さんも知らず知らずに色々アレルギーを抱えているかもしれないので一度パッチテストを…

• 日光?

うちの子供は入学したての5月ごろ、鼻の頭と頬が真っ赤になりカサカサでした。
    やはりステロイド剤とヒルドイドを出されてなんとか落ち着きました。
    皮膚が強くなったのかそれからは出ませんでしたが、時期も同じなので可能性はあるかもしれません。
    5月は紫外線が一番強いそうなので。

• 他の病院へ行ってみる

同じような経験あります。
    私は数か所の皮膚科へ行きました。
    それで分かったことですが、皮膚の症状は原因を特定するのがとても難しいということです。

私の場合は水か紫外線が原因と考えられるが、食べ物やストレスも考えられるということでした。
    皮膚は常に色々な物にさらされているので、その色々な物の何が原因なのか特定するのが困難なのだそうです。

素人考えで検査すれば分かるんじゃない?と思ったし、実際にアレルギーテストのような検査もありますが、どの病院(個人経営の医院)でも検査はされませんでした。
    プロ(医師)の考えでは検査すべき症状と検査しても意味が無い又は検査できない症状があるのかなと思いました。

大変だとは思いますがまず口コミを調べて、最低3か所は通院してみるのがいいと思います。
    医師もレベルや経験がそれぞれですし、複数の医師に診てもらうことで見えてくるものがあるかもしれませんから。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 痒疹では

ストレスで免疫が下がったのか、下肢におなじような症状がでました。
    体質も似ていますね。
    5月に植物園でバラに近づいて香りを吸い込んだら、一気にきました。
    掻いたらひどくなり範囲が広がったので、ひたすら保冷剤でキンキンに冷やしました。
    漢方皮膚科にいきましたが、そのおかげというわけでもなく
    自然に1ヶ月くらいで、おさまりました。
    今でも疲れがたまると、ポツポツと単体で出て消えます。
    痒疹だと思います。