職業訓練校 講師による嫌がらせ

レス8
(トピ主1

趣味・教育・教養

コップ

4月から、職業訓練校に通っている女性です。タイトル通り、講師によるパワハラ、嫌がらせが原因で学校を辞めざるを得ない状況になりました。
職業訓練校からは、ここはあくまで就職するための学校なので修了時まで在籍する必要性はなく、徐々に就職活動を始めて就職先を早く見つけ修了を待たずに退校してもらいたいと常々生徒に対して言われていたので、私もある程度授業を受けたら就職を決めて退校するつもりでありました。が、しかしこんなに早く辞めるのは不本意です。
実際、まだ開講して間もないため、私が受講してる課、ほかの課の生徒も含め就職して退校した人はまだいません。

クラスメイトと折り合いが悪いなら、受講してる間何とかやり過ごせば良いかもしれませんが、相手が担任講師だとそうはいきません。
講師からされた嫌がらせは大まかに次のような事です。質問した時にほかの生徒の前で睨みつけられ明らかにほかの生徒とは違う対応をされる、ちょっとした間違いでも執拗に人前で注意するなどです。
とても小さなミスで、他の生徒も同じような間違いをしてもニコニコ指摘するだけなのに、相手が私となると口調がきつくかなり強い口調で「違う、間違ってる!」など責めます。また他の生徒には自分から席を廻り教えていますが、私には間違いを指摘する時だけ席に近づいてきます。
嫌がらせとしては良くある手口だと思いますが、やはりやられる方としては精神的にキツイです。
辞める際にどこかに相談するか、それとも黙って何も言わずに辞めるのが良いのか迷っています。似たような経験をお持ちの方はどうされましたか?
ただ何か言ったところで自分が今後、ハローワークを利用しづらくなるなど不利な状況になるなら泣き寝入りで悔しいですが何も言わず辞めた方が良いのでしょうか?
似たような経験をされた方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言えばいい

職業訓練校の講師はハローワークの人間ではありません。
    どちらかと言えば雇われている方なので、ハローワークや通っている学校の人にクレームを入れれば、講師の方が叱られる、くびになる立場です。
    あなたの言い分が正しければ、赤の他人であるほかの生徒さんのなかにも
    あれはひどいと思う人もいるでしょうし、学校側、ハローワーク側が他の生徒さんにもし確認する事があれば、有利ですよ。

• 辞める必要はないのでは?

私もある職業訓練校に3か月通っていました。私の場合は特に何もなかったのですが、正直、資格を取り実務経験をした今にして思えば資質として?のつく講師もいらっしゃいました。又4つ目の国家資格を取得した時に報告をすると学校側から講師をしないかというお誘いがありました。一応条件を聞くと、え?という感じ。一応就職も決まっているのでとお断りしましたが講師も経済的なものも含め条件的に大変だという感想でした。コッブさんの学校も同じとは断定できませんがハローワーク案件受注次第での講師契約更新などが多々あり、一般的な学校の教師とは身分保障として大きな隔たりがあるようです。従ってハローワーク云々は全く気にしないで良いでしょう。むしろクレームを訓練校側が恐れる方です。むしろ強気に頑張ってください。貴方を就職させるための機関で大きなお金も貴方の為に国から出ているのです。貴方が強気に出られる困るのはむしろ講師なのです。でも、まああまり角突き合わせるのも良い結果も得られないと思いますので、あなたの立場は決して弱くない!そうお考え下さい。経験者としてつらい時期なのは解ります。頑張って資格をとれば新しい人生が待ってますよ。乗り越えて下さい。

• 同じようなことありました!

8年前、同じようなことありました。
    私の場合は、授業内容のれべるの低さ。
    講師のモラルの低さに怒りがおさまりませんでした。

ハローワークの窓口で散々言いました。
    一ヶ月後、視察のおじさんが二人来ましたが、
    本当に適当な視察であきれました。

時間の無駄です。早くやめた方がいいですよ。

• 黙って辞めるのはどうかな

苦情は言っていいと思いますが、それによってハローワークが利用しづらくなるだとかそのあたりに関してはわかりません。
    知っている人のレスがつくといいですね。。

もう辞めると決まったわけですか。
    私自身、職業訓練というか職業直結の学校に通っていた経験があるんですが、教官による嫌がらせは日常茶飯事だったかも。
    でもこんな事を言うと語弊があるかもしれませんが、ターゲットにされるタイプには理由はありました。

声が小さい、目つきが悪い、挨拶をしない、反抗的である、全般的にその教官にとって「態度が悪い」と評価されるともうダメだったと思う。
    世間が見てではなく「その教官自身が見て」の評価なので多少運もあったかもしれません。あなたはそういった心当たりはありませんか。そこを改善してなんとか続けることはもう無理なんでしょうか。

勇気があれば直接その講師に「何故私にだけあたりがきついんですか?」と聞くのもありだったかもしれない。それで原因を治せればいいし、何も言われなくても本人からそうこられたことで講師も多少ひるむだろうしね。理由もなく態度を変えている罪悪感が刺激されて。

私としてはなんとかかじりついて欲しいなって思ってしまう。
    それも今後、社会に出る前の洗礼として。社会に出るとパワハラ親父なんてあちこちにいますから。何も言わず黙って辞めるより、何かしら行動を起こす、事務局(?)に相談するか、本人に「何故ですか?」と聞くか、してみたら。

• 似たような講師でした

私に対してというより、別の人に対してだったのですが、ひどい先生でした。たとえ自分がターゲットにされてなくても、そういう振る舞いを目の当たりにするだけで不愉快でしたし、私も途中で辞めました。

私は辞める理由をあいまいにはせず、学校とハローワーク両方にその先生の振る舞いが原因で辞めるのだということを明確に伝えました。学校はその時かぎりの関わりですし、ハローワークは今後も行くことがあったとしても、利用しづらくなるってことはないように思いますが。

例えば、別の職業訓練校に通い始めて、同じような理由でまたやめる、とかそういうのが続くようだったら、トピ主さんに問題があると思われる可能性はありますが、一般的に、ハローワークとしては受講者からのフィードバックがあるのは悪くないことでは?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です。

レスをくださった皆様ありがとうございます。
    良子さんの言葉をお借りすると赤の他人の私に親身になって時間を割いて回答してくださり感謝しています。
    特に良子さんのレスのタイトルに「言えばいい」とだけシンプルに書いてあり、まずその言葉がズシンと胸に響き涙が出そうになるくらいでした。
    もっと手厳しいレスがつくかと思っていましたが、ご経験も踏まえた心温かい言葉に励まされました。

経過としては、結局皆さまのレスを読む前に私はハローワークの人に現状を申し上げました。担当の方も親身に聞いてくださり相談して良かったと思いました。
    ただ学校担当者には話せずにおります。また講師に辞める旨を伝えた時も最後までネチネチ廻りにわからないように、かといって私にとっては不快となる対応をされ本当に執拗な女性講師だと思いました。詳しくこちらに内容を書く事が出来ず残念ですが、本当に腹わたが煮えくりかえる思いです。

最後に元さくらさんのおっしゃる、やられる側に原因がある可能性とのご意見について。トピを作成した時に、嫌がらせを受ける側に問題があるとするレスがつく恐れがあると心づもりしておりましたが、やはりそう思われる方もいるのですね。ただ元さくらさんのご意見は厳しい部分もありつつ応援してくださっている気持ちも感じられました。今までも立ち振る舞い言動、声の大きさトーンなどには気をつけてきました。ただ生まれ持った雰囲気、オーラ?みたいな第1印象を変えるのは容易ではなく自分でも悩んでいるところです。今まで生きてきた中でも挨拶や言動、勤務態度などきちんとしていなくても何も言われない寧ろかわいがられるタイプの人は周りにいました。
    講師による嫌がらせは、私が通っていた学校ではその女性講師だけで日常茶飯事ではなかったです。

• お疲れ様です!

訓練校事務をしております。

講師にクレームが出た場合、労働局やハローワークの訓練担当者が授業見学に来ることが多いかと思います。
    しかしそのような時には講師はボロを出しませんから、あまり意味の無いことになるかもしれませんね。
    (問題のある生徒さんが居る場合も上記同様、授業見学が入ります。)

困っていることがあったら、まずは事務局にご相談いただきたいと思います。
    また就職目的の国の職業訓練事業ですので、生徒さん側には訓練中や修了後3ケ月以内の就職をお願いしています。

トピ主さんの事案、講師からのハラスメントの件は(現場を見ていないので)回答致しかねます。
    退校されるのでしたら、ご就職が理由の退校が良いのでは、と思いますよ。

• 学校で、他の講師の方も含めて

学校でも、他の講師の方や事務の方も一緒の席で、
    きちんとした話し合いをした方が良いと思います。
    なるべく日が経たないうちの方が良いと思う理由に、
    その問題を起こした担当講師が日が経つと嘘の証言を
    したりしてうやむやにしてしまう可能性も否定できない
    ことが挙げられます。

コップさんが努力して必死に学んでいるのを解っていながら、
    嫌がらせをするなんて明らかにパワハラやテクハラじゃないですか。
    そんな陰湿な女性講師に、次のステップを滅茶苦茶にされたら、
    本当に悔しい。でも、トピ主さんは真っ直ぐに努力を積み重ねていくところが
    とても素晴らしいと思います。職業訓練で、苦しみながらも未来へと
    必死に進もうとしている人達にとっては、トピ主さんの真っ直ぐな生き方は
    生きるための指針になると思うのです。