• ホーム
  • ひと
  • 大人の発達障害。人付き合いが怖くなった。

大人の発達障害。人付き合いが怖くなった。

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

はじめまして。40歳。緑と申します。

子供の頃から人付き合いが苦手でしたが、社会人になってから特に人間関係で悩むようになりました。自分では気をつけているつもりなのですが、トラブルを起こしてしまったり嫌われたり敬遠されたりしていました。

ストレスからの動悸と不眠で堪えられなくなり、去年、心療内科に行き、発達障害(自閉症スペクトラムとADHD)だと診断されました。2次障害で鬱と不安障害もあり、カウンセリングで認知行動療法をしています。

カウンセリングをしていくうちに、自分が今までどれだけ人に迷惑をかけていたか、失礼な事をしていたか、こだわりが強かったかわかってきました。申し訳無い気持ちと後悔と悲しみで気持ちがぐちゃぐちゃです。

このままではダメだと、本を読んだりしてコミュニケーションスキルを勉強していますが、やっぱり人を傷つけてしまうのか、失敗ばかりしてしまいます。

最近は人と会うのが怖くなってしまい、数少ない友達とも連絡するのが怖くなってしまいました。会話の正解がわかりません。人の気持ちもわかりません。

母は私が小学生の時に他界しています。父はきっと私と同じ発達障害のような気がします。父とは会話が成立しないのと子供に興味が無いみたいで、疎遠気味なので、相談する相手もいません。

大人になってから発達障害とわかった方がいましたら、お聞きしたいです。
どうやって自分の障害と向き合っていますか? 人付き合いのスキルはどのように上達しましたか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです

ほぼトピ主さんと同様、40代主婦です。
    仕事は在宅でしています。

私が気をつけていることは、
    ”極力人と接さない”ということです。

特に、長時間他人と接していると、
    無理が出て、多分ですが、疲れると嫌な顔をしたり、
    早く会話を切り上げようとしてしまうように感じています。

用事がある時にしか外にでませんが、
    近所の人と会ったら笑顔で挨拶をし、一言交わし、去ります。

ママ友さんとのお付き合いが大変に気を使います。
    学校行事などは少なくとも2時間は、一緒に過ごさないといけません。

当たり障りのない子供の話などを多少し、
    笑顔で過ごし、帰れそうな雰囲気になったら、
    「じゃあ帰るね、またね」と、笑顔で去ります。

他に話したいことがない(というか、話題がわからない)ので、
    短時間の接触がベストに思っています。

または長時間接することで、嫌な言動をしてしまうことが怖いです。

他の人が楽しく思うこと。疑問に思うことなどが
    ほぼ私にはわからないことなので、共感ができません。

多人数で話すことも、根本的に楽しいと思えないのです。
    だから直ぐに家に帰りたくなります。
    そこから逃げ出したくなります。
    ですが、学校行事だったら仕方がない。
    表面上で何とか合わせるように努力しています。

とにかく、一般の方とは思考そのものが違うように感じています。
    自分が思うこと。感じることは、他の人からはズレている。

空気を読んでいるつもりでも、結局は
    「読んでいない。冷たい。変な人。」
    これが自分への評価です。

なら、あまり側にいないほうが良いのです。

最小限の関わり合いだけで済むように、気をつけています。

• まずは話して良かったです

親族に似たような者がいます。昔から変だよね、人の気持ちがわからないよね、とは思っていましたがなんとか周囲に受け入れられ生きてこれています。

まずはトピさんは自分でなんとかしたいと思い診療を受けられたのは進歩だし成長だと思います。
    完全に人とコミュニケーションが取れる人は実はおりませんし、得意不得意も合う合わないも当然あります。

ちょっとその範囲が大きいだけです。

トピさんが正しくないコミュニケーションをしたとしても、それが全て害になるわけではないんですよ。
    むしろ人を見下し「あの人コミュ症だよね」みたいな口を聞いている人が一番悲しい存在だと思います。

• こういう相談を読むたびに

これだけ丁寧で謙虚な文章を書いてる人が、どう考えても
    人に迷惑をかけたり失礼な事をしているとは思えないと、
    逆に診断を疑ってしまいます。
    傷ついているのは、あなたの方ではないか、と思います。
    どっちが被害者か加害者かわからないのです。

具体的にどういう時にどういう行動を取って失敗したのか、
    失礼だったのか、書いてほしいと思います。

• 問題点が分かっているなら大丈夫

何事もそうですが、「同じ失敗をしない」よう心がけていればいいのです。
    今は失敗ばかりでも、10年20年後に向けて精進していけばいいと思います。
    「人付き合いが得意」な人なんて、実際にはほとんどいません。
    食べ物の好き嫌いと一緒で、皆大なり小なり「我慢」や「苦労」してるので大丈夫。

まず当面は、発症してしまった二次障害の治療に専念しましょう。

>申し訳無い気持ちと後悔と悲しみで気持ちがぐちゃぐちゃです。
    >最近は人と会うのが怖くなってしまい、数少ない友達とも連絡するのが怖くなってしまいました。

それは病気(鬱と不安障害)のせいだと思うので、病状が落ち着けば自然と良くなってゆきます。
    人付き合いも、出来る範囲でいいんですよ。
    自転車の運転みたいなもので、出来ない人だっているし、出来る人全員がロードレースに出られるレベルなわけでもない。

私も人付き合い超苦手です。
    ずっと「誰からも愛される人間になりたい」と夢見てました。
    でもね。ある時ふと思ったんです。
    「人類全てから愛されるなんて絶対無理だし。そんな必要も全然無いよね」と。
    以後は、家族や数少ない友人知人など、自分を許容してくれている人に対して「優しい人であろう」と精一杯精進してます。(日々反省の連続ですが、コツコツやっていれば、死ぬ頃には「口数は少ないけど温和なおばあちゃん」になれるかな〜と夢見てます)

• 同じ40歳です

私も発達障害の診断を受けました。学校では、勉強についていくのが大変でした。仕事は単純労働しか務まりません。人付き合いも不器用で、友人と思える人は一人、既婚、子なしです。人付き合いは試行錯誤です。本を読んだり、人に相談したり。その結果、無理に人の輪に入ろうとしないことにしました。人付き合いはひとまずおいて、一人趣味を見つけるのはどうでしょうか。私は読書、ジム通いかな。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気にしないのが一番

父親が発達障害ぽいですが、本人は全然気にしてません。
    診断はないけれど、多分発達障害です。
    偏食、こだわり、優先順位が決められない、ゴミ屋敷、子供に無関心、変な人です。

子供に関わらなかった父親ですので、私は父親に愛着がないので疎遠ですが、ゴミ屋敷で楽しそうに暮らしてます。

昔ながらの友達は、多分、トピ主の空気読めないとか、余計な一言とか、何か癖があるのは知ってて仲良くしてくれてると思うので、気にせず今まで通りで大丈夫です。

そんなに鬱になるまで気に病むことないです。

それにね、発達障害じゃなくて普通の人でも、自慢したり、失礼なこと言ってくる人たくさんいます。そして、そんな人に限って、自分大好きで、めちゃくちゃポジティブ、自分に高評価です。

万人に好かれる人なんていませんから、まぁ、トラブルさえ起こさなければいいかなぁぐらいで生きていけばいいです。

失言でトラブル招くタイプなら、言葉を発する前に考えてください。口は災いの元というように、誰もが失敗するところなので。

とにかく、気にする必要なしです。

• 積極性にサークルやデイケアで世話を焼く

貴女の年齢からして世話して貰うより、同じ障害の若い世代の悩みを 聞き世話してあげるのが自分自身の自信やコミュニケーション力になると思います。貴方が困っていたら必ずお母様世代の方が助けてくれるはずです。まずは自分から行動示しを付けることです。億劫がっていたらどんどん病気が悪くなります40才、一番頼られる時期です。頑張れるはんいで、ボランティア活動をなさってみたらいかがでしょうか

• 私が投稿したのかと・・・

まるで私が投稿したかのようです。
    トピ主さん同様、会話の仕方が分からないです。
    多くの人が感じ取ることができるはずの、相手の繊細な感情の部分が読み取れないのだと思います。私の発言に対して、相手が戸惑う場面を何度も経験しています。
    よく「発達障害と診断され、気持ちが楽になった」という話を聞きますが、私は逆で、発達障害と診断されたことにより、普通の人との間に、取り払うことのできない壁ができてしまったようで、診断前以上に人と接するのが怖くなりました。
    数少ない友人に会うのも怖くなり、今は誰とも付き合いがありません。
    人と会わないと、傷ついたり傷つけられたりすることがないので、とても楽な反面、これでいいのかと、いつも自問自答しています。
    解決策でなくてすみません。

• 私も

大人になってからADHDと診断されました。
    最初は認めるのが嫌でしたが、まぁ自分の特性がそこから来るのかなと徐々に納得。
    対人スキルは今の所、深い関係を築く必要がないので当たり障りなくやっています。

認知行動療法もやってなくて、ADHDに関してはお薬も飲んでません。
    環境調整のみ。
    まぁなんとかなってます。
    旦那は私のそんな特性が鼻に付くようで直して欲しいようですが…

今は不眠症のお薬も強めなのもあって、ちょっと頭がぼんやりしてるので、余計かな…

人を傷つけないなんて完全には無理だし、こうあるべきみたいなのはないと思うので限られた人間関係ならそこそこやっていけると思います。
    毎日会うわけでなければ大丈夫!

• 診断されて十数年

こんにちは

10年以上前に診断されました、50代です。

診断直後からわたしがやったことは…徹底的に周囲の人を観察しました。
    その結果、
    自分の感覚が一般的な常識とかけ離れていることを知りました。
    3年間ぐらいは、本当に毎日毎日発見があって
    (しかも不愉快な発見です)ぐったりと疲れました。
    過去の事件をツラツラと思い出していて
    『ああっ!あの時のあの発言はこういう意味だったのか』と
    ビックリしたり頭をかかえたり。
    自分のバカ言動を思い出して過去の自分を張り倒したくなったり。
    この辺はトピ主さんと一緒かなと思います。

逆に、
    健常者の人が、わたしの意図を読めない特性をいいように利用していたことも
    後から思い知って腹立たしさがこみあげてくることも。

そんなとき、
    自分は今、普通の人が幼稚園の砂場で身につけたことを、すごく遅れて
    (40過ぎて)学んでいるんだ。と自分に言い聞かせながらすごしていました。

試行錯誤を繰り返して、診断前とはくらべものにならないぐらい、
    対人関係の軋轢が解消したと思います。
    最近知り合った人には、自分がそのような診断を受けていることを
    おそらく信じてもらえないでしょう。
    本質が変わったわけではなく、脳内に『無難な回答セット』とか
    『普通の人あるある』が大量に蓄積されただけですけど、
    それこそが自分にとっての成長だと思っています。
    もちろん、今でもたまに間違えます。

正解や人の気持ちがわかるのを目標点にするのではなく、
    『とりあえずトラブルを起こさない』で良いのでは?
    大人の中に放り込まれた子供です。大人びた受け答えを研究するより、
    周囲に不快を与えないかどうかを基準に行動してみてはどうでしょう。

• 応援してます

身近にトピ主さんのような人がいるので
    もしかして彼女が立てたのか?と思ったほど。

確かに人の気持ちが分からなく不器用で時々
    うぅん…通じないかーって少し困ってしまう事がありますけど
    根はいい人だなって知ってるから私は好きです

気づいただけ、反省しているだけでも
    美しい素敵な方。

世の中には自分がおかしいと気づかないで
    常にドヤ顔して偉そうで、異様に傲慢な
    発達障害さんがいますからね。
    自分が頓珍漢な事を言ってることに気づけない
    タイプの知能欠陥ね。
    嫌われるとしたら、そういう人が嫌われるの。

至らない点は素直さと美しさと人を愛する
    優しい心でカバーできると私は思います。
    それが通じない人はそのまま疎遠でいいよ。

トピ主さんが対人運に恵まれることを祈ってます

• 少し気持ちわかります

多分ですが、私も同じ発達障害があるきががしています。ケアレスミスが多いのと、すぐに感情的になってしまったりします、原因として、考えられるのが、私の場合は出産時の難産による者ではないかと考えていて、(亡き母から聞いた難産の話しに基づくものです。)
    私はパートで働いています。いつもストレスをためない様にマイペースでいようと心がけています。忘れる事が多いからメモをとったり。子供もいますので何かと大変な事もありますが、出来る範囲でやって、出来ない事はムリせず、旦那にお願いします。
    人間関係も苦手なので仲のいい人とだけ話して後はあえてムリしません。疲れてしまうので、、。
    私はまだ病院には行けていないのですが、
    お互いムリせずに頑張りましょうね。