辞めたいのですが…

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぷー

ちょうど一年前くらいに、楽しそうだなと思って入ったサークルというか、グループのようなものがあるのですが、正直辞めたいと思っています。

最初は新しい出会いがあるかも!とか、イベントに参加したい!とかワクワクした気持ちでいました。
しかし時間が経つにつれ徐々に活動自体が負担に感じることが多くなり、集まりに参加する=義務もしくは仕事のようになってしまいました。
そんななか、作品集を作るとのことで作文を書く事を依頼されてしまったのですが、どうしても書く気が起きません…。

実はグループに参加表明したは良いものの、仕事が忙しかったり体調が悪かったりで、集まりに参加することがあまり出来ていなかった為、参加した感想などを作文に書けと言われても、覚えていない出来事が多いのです。
何とか書き上げたものも書き直しになってしまいました。
しかしその書き直しも全くやる気になれず、こんな事になるなら参加しなければ良かったという思いばかりが募る日々です。
書き直して提出しても、再び書き直しにされる可能性もあります。

このような場合、責任を持って何度でも書き直しし、OKが出た時点で辞めたい旨を伝えた方が良いのでしょうか。
それとも、無責任かもしれませんが、これ以上書けない事、辞めたいと思っている事などを正直に伝えても良いものでしょうか。

ほぼ強制的だったので、最初から引き受けるなというようなコメントはお控え願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめていいと思う

あくまで趣味の世界ですから。
    忙しくて参加できてなかったんでしょう?
    だったら書けませんよね、確かにそんなの。

本当に申し訳ない、辞めさせてくださいと言って、もう終わり。
    あちら側は困るかもしれませんが、あなたにも都合、理由というものがある。
    体調不良を理由にしてもいいと思います。

チームワークへの配慮のようなものが多少必要であったとしても、趣味のサークルにそこまで義務感を持つ必要もないし、合わないと思えば辞めていい。

サークル側も「来るもの拒まず去るもの追わず」のスタンスでいるべきだと思うしね。

• 辞めましょう

結論から、辞めていいと思います。

他のサークルは、サークル活動した感想を「強制に求める所って少ない」ですから。
    「仕事多忙なので時間がありません」
    「体調不良で余裕ありません」
    …の理由でも良いかと。

文句言ってくる場合は「活動趣旨と合わないので辞めます」とキッパリ断るのもありです。

仕事ではないので、無理しなくていいと思います。

今は沢山の社会人サークルもあります。
    他のサークル探してみましょう。

• レスありがとうございます

辞めたい旨をハッキリ伝えてみました。
    もっと冷たい言葉や文句を言われるかと思っていたのですが、義務と感じさせてしまって申し訳ないとの返事を頂きました。
    完全に抜けられた訳では無いものの、とりあえず参加する必要は無くなりました。

しかし、作文は最後まで仕上げて欲しいようで…
    それが1番苦痛なんだよ〜!という気持ちです。
    今までの活動記録を残しておきたい、もっと興味を持ってくれる人を増やしたい、という思いから制作が始まり、かなり凝った作りになるようです。
    辞めたいと思っている人間がそんなものに文章を残して良いのか疑問ですが、今更断られても迷惑でしょうし、最後までやり遂げるしかないのでしょうね…。

まだ完全に終わっていないんだな…と思うとスッキリしませんが、何とかやり遂げるしか無いのだと思います。
    会社じゃないのにこんなに我慢してやらなきゃならない事なんてあるのかな。。。