彼女を甘やかしていると言われてしまいました。

レス174
トピ主のみ1

メガネ

男性発

32歳の独身の男です。女性の皆様からのご意見を伺いたくてトピックを立てました。

現在、3年ほど付き合っている25歳の彼女がいます。
当たり前なのですが彼女から「奢って、プレゼントが欲しい」など言われた事がありません。
お互いに割り勘や奢り奢られの関係です。
彼女は旅行へ行ったり、趣味の関係で遠征したりすると、必ずお土産を買ってきてくれます。
いつも車を出して運転してくれてるお礼だと言うので有難く頂いています。

私もデートの時に時々彼女が好きなお菓子などを購入し手渡しているのですが、
先日、男女を含めた学生時代からの友人達と飲み会の席でその話をした所、
女性の友人から「彼女さんを甘やしすぎだよ」と言われました。
彼女さんからのお土産は貴方(私)への感謝の気持ちだけど
誕生日でもクリスマスでもないのに、ホイホイ買ってあげるのはよくない甘やかしだと…

普段から図々しい事を言わない彼女ですし、高価な物を買っている訳でもなく
ギフトボックスに入っているお菓子くらいなら買ってあげたくなるのですが、
値段も千円〜二千円くらいですし、それが甘やかしなのでしょうか?
きちんとお礼を言いますし、凄く嬉しそうにしてるので、私も嬉しいのですが…

このトピックを読んで下さった皆様は、どう思われましたか?
私の行動が甘やかしであるなら改めなければいけません。

ご意見を頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 日常的なこと

あなたは普通の感覚だと思います。
    あなたの友人達は、あなた方を羨ましいだけだと思います。

高級ブランド品をホイホイ買ってあげているのではないのです。
    彼女が喜んで、それを見てあなたが嬉しいなんて微笑ましいです。

• 他人の経済観念に惑わされないで

トピ主さんがお菓子を買っていくシチュエーションが、彼女さんの家にお邪魔する時以外なら、変かな?と思いますが、別にいいと思います。

ご友人の女性の価値観に惑わされないでくださいな。

むしろ7歳差なのに、奢り奢られで頑張ってるいい彼女さんでは?高給取りなのかもしれませんが。

ご友人の彼女さんに対する妬みだと思います。

• 甘やかしとは思わないが

プレゼントするのはトピ主の自由です。

ただ、彼女が喜んでいるからといって、本当に彼女は嬉しいのか?考えたことはありますか?
    25歳の若い女性なら、美容や健康を気にして、お菓子を食べないような気がします。私の娘や、職場の若い女性達はお菓子を差し入れても食べません。娘に聞いたら、美容や健康のためだそうです。
    本当に彼女がお菓子を貰って嬉しいのか?喜んで美味しく食べているなら、良いと思います。

• なんか変

わざわざ、人の意見を聞く必要がないと思うけど。

人、それぞれ。

• 特に甘やかしてるとは思わないです。

逆にその指摘してきた友人女性は
    彼氏や夫からちょっとした手土産や
    おやつを買ってもらった事も
    買ってあげた事もないのかな。
    日々の小さな贈り物、贈っても
    もらっても嬉しいものですけどね・・・。

• やっかみ

彼女思いのあなたにやっかみを入れているだけです。
    別にその女性はあなたのことが好きではないと思うけど、今まで身近にいた人が彼女に優しくしているのを知ってうらやましく思っただけだと思います。

その友人にも素敵な彼氏が現れることを心の中で願いましょう。
    (口に出して言うと傷つけるから注意ね!)

• あまやかしてるとは思いません

食事とかも割り勘、奢り奢られなんでしょう?
    友人にそれ、言いました?

全部あなたが出しているならともかく、たまにお菓子あげるぐらいを
    「甘やかしてる」とは、思いません。
    会うたびに 高額なものをプレゼントするならともかく、
    お菓子ぐらいで甘やかしてるって 友人はどんなにケチなの?(笑)

• 贈りたいという気持ちが伴うなら、甘やかしでは無い

彼女に喜んで欲しいという、トピ主さんの贈る気持ちがあるのなら、
    それは甘やかしとは違うと思います。
    >買ってあげたくなる
    >凄く嬉しそうにしてるので、私も嬉しい
    これなら、甘やかしではありません。

甘やかしという本来の意味は、買う側が不要と思っているのに、
    相手がねだって買わせた場合を指すと思います。
    彼女から「買ってよ」と言われ、トピ主さんが「要らないだろ」と判断したのに、
    彼女から押し切られて買った場合は、甘やかしに該当すると思います。

逆にその女性の友人の考え方のほうが怖い。
    誕生日やクリスマスだったら、平然と彼に買ってもらうのが当たり前だから、
    普段は買ってもらわなくていい、そういう考えにも受け取れます。

贈り物とは、相手に喜んで欲しいからするのが基本だと思いますよ。
    彼女のお土産も、お礼の形ではあるけれど、トピ主さんに喜んでもらいたい
    気持ちが入っていると思います。

• 全然甘やかしとは思いません

30代男性が7つ下の彼女に千円〜二千円のお菓子を買うのは
    全然甘やかしとは思いませんけどね。

普段のデート代は折半(主様の方が多くても)でしょう?
    それなら別に大したことはないと思います。

『誕生日でもクリスマスでもないのに、
    ホイホイ買ってあげるのはよくない』って値段??
    高校生の交際ならともかく、お茶代程度でしょう?

ご友人は物がお菓子で、千円〜二千円って事をご存じないのでは?

それならデート代を全額男性が持つお付き合いの方が
    よっぽど甘やかしだと思います。
    その上どんどん当たり前になっていくし…(笑)

• 31歳 女です

えええ、千円くらいのお菓子良いじゃないですか。

渡す頻度にもよると思いますが、
    ちゃんとお礼も言えて、お土産も買ってきてくれる彼女なんでしょう?
    しっかりしていると思いますよ。
    ましてや車を運転してくれる感謝の気持を忘れないなんて、ちゃんとしてるかと。

お友だちはそのことだけに【甘やかし】と仰っているのでしょうか?
    人のアドバイスを聞く事ももちろん大切ですが、
    意見に流されないように、彼女さんと仲良くしてくださいね。

• 別に普通なんじゃ…

別に普通というか、割り勘や奢り奢られの関係なのに、さらに少しお菓子を買っただけで甘やかしって、どんな友人達なんですか…。

しかも彼女さんもお土産とか買ってきてくれるのだったら、普通にお返しじゃないですか…。

同性の友人でも、そのぐらいすると思いますよ。

40歳の私は、夫と付き合っている時に、ご飯は全て奢りでしたが、それが普通と思っていました。

現代の若者の感覚を疑います。

甘やかしな訳ないじゃないですか…。
    というか、甘やかしたら駄目なんですか?

大好きな彼女なのに…。
    意味不明です。

1000円や2000円のお菓子を買うぐらい、お土産のお礼として、人間関係ならやっといた方が良いレベルです。

むしろ彼女さんにもっと優しくしてあげていいぐらいだと思いますよ。

• 大きなお世話

トピ主さんの友達なのに、こんなことを言って申し訳ありませんが
    その女友達、大きなお世話です。

お金を貸している訳でも、だまされている訳でもないんだから
    付き合っている二人の間でのプレゼントなんて、二人がよければいいことでしょ。

上手くいってるんだから、そんなこと言われたぐらいで悩まないで
    その女友達に「俺たちはそれで上手くいっているから大丈夫。」ぐらい
    言い返してほしいもんです。

• その程度なら、甘やかしというほどでも

千円〜二千円くらいのお菓子のギフトボックスをあげるのは、
    彼女が喜んでいるならいいんじゃないでしょうか。
    甘やかしというほどでもない気がします。

がしかし!
    実は、彼女は毎回お菓子をもらうことに『本当は』困っていて、
    それを友人たちに相談している経緯があって、
    それをうけた友人たちが「トピ主くん、お菓子のプレゼントは止めてあげて」
    の意味で、トピ主さんに注意している可能性もありますよ。
    女性がニコニコ喜んでいるからといって、
    本当に喜んでいるとは限らないということは知識として持っておいてソンはないです。

個人的には、別に好きじゃない人からしょっちゅうお菓子セットをもらうのは正直迷惑です。
    自分た食べたい量は自分で適量を購入するので、他者から頻繁に貰うのは処分に困るからです。
    お付き合いしている彼からお菓子のプレゼントをもらうのは嫌じゃないですが、
    毎回のようにプレゼントされると処分に困ってしまいます。
    もらうとしたら、誕生日とか半年に1度くらいの特別なイベントの時だけのほうが困らないです。

一度彼女とは腹を割って話し合ったほうがいいかも?

• 妬みです

30代の独身女性の妬みは怖いですよ(笑)
    差別じゃありません。事実です。
    結婚を焦って同窓生に会ってるのにトピ主さんは年下彼女を大事にしてるから妬んでるんです。
    そんな性格の悪い人とは思いたくないかもしれませんが、よくある話です。

そしてトピ主さんは、部外者の意見を真に受け過ぎ。
    自分の人生や彼女に対し自信を持つべきです。
    情けないよ!

• どこが甘やかしなのかわからない

ぜんぜん甘やかしてないと思うけど。
    互いに気持ちよい程度のやりとりできてますよ。

その忠告をした女友達はたぶん
    彼氏がいないのであなたの彼女が羨ましい

彼氏はいても思いやりのない彼氏で、あなたの彼女が羨ましい

誰であっても、だれか自分以外の女が大事にされることが許せない

ってとこだと思います。
    性格悪いですよ、その女友達。

• それは嫉妬ですから相手にしなくてよろしい

聞かなきゃ判らないトピ主さんもどうかと思いますが、
    せっかく仲良くしている恋人同士にいらない横槍を入れる人がいるんですね。
    やっかんでるだけですから気にしなくてもいいです。

トピ主さんがしてることは甘やかしじゃないです、
    催促されたわけでもないんだしトピ主さんが買ってあげたいのでしょ?
    嬉しそうにしてるんだからいいじゃないの。

• 気にする事ないと思います。

>このトピックを読んで下さった皆様は、どう思われましたか?

「彼女さんを甘やかしすぎだよ」と言ったその女性のお友達がただ単に性格が悪いなぁ〜と思いました。
    嫌な感じです。
    もしかしてこの女性のお友達、今、あまり幸せでないのかもしれませんね。
    だからと言って人(トピさんの彼女さん)を貶めるようなものの言い方は良くありませんが。

トピさんと彼女さん、お互いを思いやっていて素敵なお二人だと思います。

どうぞ一部の感じの悪い女性の戯言に惑わされる事なく、お幸せに。

• 甘やかし?

甘やかし?施しであることは間違いないとは思いますが。

仮に俺が貴方へ普段の友人付き合いの延長で感謝とか大袈裟でも他意なくお土産買ったり、お裾分けした場合には甘やかしなのでしょうか?

甘やかしとは、本人が行うことで何かしらの成長が見込めることを代替することで成長が阻まれる事を言うのでは?

例えば、台所にある醤油を彼女が近いのに、貴方が取ってあげるのは甘やかしに思う。
    貴方が近いから取ってあげたのは別に甘やかしにならないでしょう。

そのギフトだって、なけりゃないで彼女は普通に生活送れるレベルのものであり。
    あったら嬉しいってものを貴方が与えただけのこと。

そのレベルを甘やかしというなら、彼女が気づいていない、趣味のイベント情報を貴方が教えることだって甘やかしですね。
    それを我慢しながらとか、何て息苦しい関係性なのか。

• うーん

男女のことに関して他言するのはやめましょう。
    二人が良いならそれでいいんじゃないんですかね?
    内容的には特に問題ないと思います。
    女友達の冷やかしと嫉妬でしょう。

• 余計なお世話

思ったのは、
    その女の友だち、「余計なお世話」、嫉妬かしら?

男性とそういったちょっとした思いやりを示す関係性を築いたことがない人
    なのかもしれないなと思いました。モテなかったのかなあとか。
    お菓子なんて全然普通でしょ。もし、もっと高額なものだとしても
    他人の交際に関して、第3者が口を挟むものではありません。無粋です。
    その女友だちの価値観ですから、あなたもいちいち気にする必要もないでしょう。
    私も独身の頃は彼が出張のたびに、何か海外でお土産を買ってくれてました。
    私もお礼でちょっとしたプレゼント、ネクタイ等を渡してましたよ。
    彼女さん、嬉しいと思いますし、お礼もきちんとしてて若いのに
    偉いなと思いました。

• 甘やかしではない

>私の行動が甘やかしであるなら改めなければいけません。

って何それ。自分で判断もできないの?
    何十万も貢いでるわけでもなく、ただ単にお菓子程度で周りが甘やかしだと言ったら改めるの?なんだそれ。
    人に何言われようと自分が彼女にしてあげたいと思うならそれで良いじゃないの。

まずその女友人とやら。貴方へ放った一言からその人が今どのような状況に置かれていてどういう心理状態で言ってるのか同性の私には手に取るように分かりますよ。貴方全然分からないでしょ。
    今その女は何らかの事情で見かけよりかは幸せでは無くて、貴方の彼女が貴方に大切にされているという事が気に入らないのですよ。だから毒を吐いた。素直に羨ましいと言えばよい所を敢えてそのように言ったというのはその女の方が一枚上手ですね。そういえば貴方にとっては効果的だと知っていたんでしょう。現にこうやってまんまと小町で聞いてるし。
    もしくは貴方の事が好きなのか。
    いずれにしても根底に有るのは貴方の彼女への嫉妬、妬みです。

貴方はそういう女の醜い嫉妬や悪意に気づけないのだから、友人だからと言ってペラペラ大切な彼女の話なんて今後しない方が良いよ。

結婚しても、誰かに「えー、そんなに生活費渡してるんですかあ。奥さんの事甘やかしすぎですよぉ」とか猫ねで声で言われたらまた小町で聞きそうですね。
    あと、甘やかすという発想はモラハラなので気を付けてください。
    周りに惑わされずに彼女の事大切にしてあげてください。

• 回数とお値段によります

うちも同じです。
    夫はトピ主さんのような感じです。

女性の友人が言う「甘やかし」は妬みや嫉妬もあると思うので真に受けてはいけません。
    彼女さんの性格を知らず、カップルの付き合い方や現実を知らないのに言うのはほぼ妬みや嫉妬と考えていいと思います。

私は彼女さんの立場ですが、夫はお金があればすぐ何か買ってくれようとします。
    デートのたびに毎回続くと我ながら「それは甘やかし過ぎだろ」と思って断ることがあります。

デートのたびに毎回買ってあげるのは甘やかし、手当たり次第何でも買ってあげるのは甘やかし。
    デート数回のうち1回程度の頻度で買う物は高額ではないならいいと思います。
    千円二千円程度のプレゼントならお茶を奢るのと大差ない程度ですし。

• アドバイスくれた彼女は…

あなたの事が好きなのかもよ。

かなりめんどくさい女みたいだけど(笑)

• 女の敵は女なんです

単にトピ主に大事にされてる若い彼女に女友達が嫉妬してるだけです。ほっといていいです。

それより、友達の意見にいちいち揺らぐトピ主の方が問題です。もっと自分の意思と行動に自信を持ったらいかがですか?

今度言われたら言っておやりなさい。
    「俺が彼女の喜ぶ顔を見たいからいいんだ」
    「これぐらい甘やかしにならない。本当はもっと甘やかしたい」
    「あなたは(女友達)彼氏にそれぐらいもしてもらえないの?可哀想。それ大丈夫?心配だな〜遊ばれてない?男は好きな女は甘やかしたいもんだよ?」

しつこく言ってきたらしつこく心配してあげましょう。

• なら改めればいい

彼女は喜び感謝し、あなたも負担な訳でもなく喜んでもらえて嬉しい。
    2人の間で完結していることにも関わらず、他者からの評価の方が大事ですか。

それなら、デートで毎回千円以上のものを無意味にプレゼントするというのは明らかに一般的ではなく、「彼女を甘やかしている」のは事実ですので、おやめになれば良いと思います。

私はほぼ毎週土日のどちらかは彼を家に招き、手料理でもてなしています。材料費など払ってもらったこともなければ、代わりにデートで彼に奢ってもらうようなこともありません。
    完全に私が彼を甘やかしていますし、友人からも「ヒモでも飼ってんの?」と言われたりします。
    しかし私は改める気など一切ありません。
    そうすることが私の喜びだからです。私の手料理で喜び、たくさん食べる彼が好きなのです。
    私と彼が良いのですから、他人の評価なんてどうでも良いです。

• 気にしない

ラブラブなのが羨ましいのでしょう。
    他人に振り回されて大事なものを失わないでください。

• 悩むこと?

それぐらいの事で甘やかしてるとは言えませんよ?
    常識のあるいい彼女ですよね。

問題は女友達に批判された事に迷いを持つあなた自身です。
    と言うかその友人、ちょっと口出しし過ぎてませんか?意地悪なのかケチなのか、なんか上からですね。

あなたも彼女との事べらべらしゃべりすぎ。自分がそれでいいと思うなら気にしない事。
    言われて迷うタイプなら細かい事をいちいち他人に話さない方がいいですよ?

だいたい「甘やかす」なんてちょっと女を下に見てませんか?
    偉そうだし何様?って感じましたね。

• 他人がどうこういう問題じゃあないよ。

同世代の男ですが 主さん 友達の言葉に右往左往しすぎ。

別にいいじゃないですが 千円くらいのお土産お菓子なんて
    普通でしょ。

贅沢言わない彼女さんととの微笑ましい話ですよ。

お菓子のお土産ぐらいで「甘やかしすぎ」って 器の小さい友達ですね。
    モテない奴の僻みです。

気にしない。気にしない。

• やっかみ半分

お菓子ぐらいいいじゃない。

そのご友人達がなんとか彼女を下げてやろうという、嫌な感じを受けますけど。

• 大きなお世話ですね

トピ主さんの感覚は至極まっとうだと思います。

それを「甘やかし」とか言ってる人はどういうつもりなんでしょう。

たかだかお菓子のプレゼントくらいで、いちいち他人の付き合い方に口を出す
    方がどうかしてますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧