• ホーム
  • 話題
  • 夫が外資系に転籍。どうなると思いますか?

夫が外資系に転籍。どうなると思いますか?

レス20
(トピ主2

生活・身近な話題

妻です

夫が外資系の会社に転籍することになりました。
「とりあえず1年は同じ待遇だけど、その後はわからない」「1年したら辞めるかも・・・」と言っていました。(夫が言ったことは上記がすべてです)

今は基本給、役職手当、住宅手当、通勤手当、家族手当(私と子ども)です。新しい会社の規則はわかりませんので、どれが支給されるかはわかりません。全部ないってこともあり得ますよね。役職が一緒でも支給額が会社によって違いますよね。(下がる予感)

新勤務先の上司はまた別の会社から引き抜かれた方で、高級車に乗ってたり、あちこち海外旅行へ行くとは聞いたことがあり、一瞬「海外旅行できる?お給料上がる?」と浮かれてしまったことを反省し、「やめるってなに?」(仕事に自信がない?)とも聞けずにいます。

入ってみないとわからないし、一年たたないとわからないことばかりなので、とりあえずボーナスが夏冬と出ることを祈る日々です。

そこで、外資系あるあるでもいいし、こんな怖いことになるかも。と脅してくださってもいいですし、こんないいことあるかもよ。と楽観的なお話でもいいですので、いろいろなお話をお聞かせいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通だったけど・・・

私がいた外資の会社は新卒でとるということはほとんどなくて、
    転職組ばかりです。
    新卒の子といっても、アメリカ留学中の学生を現地で面接して取る感じです。
    即戦力の子ばかりで、いきなり上司や年齢が上の人にもため口です。
    ただ、それだけの実力があるんですけど。
    給料はすごくいいと思います。
    ただ、やめる人もすごく多いです。
    実力不足でついていけなくてやめる人が多いです。
    日本の企業から移ってくると、やりかたの違いにとまどって、
    今までの日本式だと通用しなくて実力が出せない人も多いです。
    自分の力を試してみたい人にはいいと思います。
    旦那さんはどういうつもりで転職するんでしょうか?
    給料がいいから?自分を試す場所として?
    ちょっと見えてきませんが。

• ひとくくりに外資と言われてもねー

何系なのかによって中身も変わると思いますが?

転籍ですか、契約内容をご主人が一番理解していると思いますがね?
    だから、1年間は前と同じ契約なんでしょう
    で、辞めるかも?って事なら
    外資あるあるの実力次第なのではないですかね?
    その変も転籍なら書類に書いてあると思いますが、見てないんですか?
    転籍先から契約書があり、それに理解して納得しないと契約成立にはならないでしょ?

引き抜きと転籍では条件も契約内容も違います

うちの主人は引き抜きで大手外資に転職しました(テレビでCMしてます)
    1年かけて、熱心に口説いて下さいましたよ
    普通に入社するよりは、待遇が良かったですが、主人の会社は実力主義なので結果を出さないと給料も上がりませんから

実力主義なら、結果を出さないと、旅行も車も無いですよ

• 仕事や雇用の考え方が違います

母国によっても違います。主に米国系について書いてみたいと思います。ちなみに業界は通信、ITです。

えーっと、「XX手当」の類いは多分全部なくなります(通勤手当を除く)。その代わり、基本給が年俸となり、それは元の手当を合計したのと同じかそれ以上はあります。外資に転職する場合、年収が下がる、という事はあまりなく、悪くても同じ、良ければ1割から2割程度上がります。昔の話ですが、前職で月100時間近く残業していたのを、そのまま全額基本給に組み入れてもらえました。その代わり残業代はなくなりましたが。

最も大きな違いは雇用の違いで、日本企業のような雇用の保護はありません。その点は心配かも知れません。が、外資には外資の流儀がありあります。年中リストラと増員を繰り返していますから、元部下、元同僚、元上司、が業界中に散らばっています。従って、業界の求人情報が入ってきます。気に入られていれば、あちこちから声がかかります。また、「成績が悪ければクビ」の代わりに、「成果上げれば出世はトントン拍子」も現実です。私自身も、外資に転職して4年で平から役員まで上がりました。平−>課長−>部長−>役員、という感じで毎年出世した感じですが、日本の会社では考えられないでしょう。逆に、入って1年も経たずに「成績未達」でクビになったこともあります。

しばらくいて起業する人も多いです。が、いずれにしても「本人次第」というのが外資ですね。ですので、ご主人はたくましくなると思いますよ。

• 外資にも色々あるけれど

高給をくれるには理由があります。
    かなり厳しい職場環境だと思いますよ。
    そこはご主人もあなたも覚悟しておいたほうがいい。

何か問題があれば即日クビ、即日どころか「今から1時間以内にオフィスから出て行って下さい」ということも普通にあります。
    解雇と決まった人間が、会社の情報を少しでも外部に持ち出すリスクを避ける為です。
    実際、夫の友人でそうなった人が何人もいました。

完全実力主義。即戦力としていかに使える人材であるかということ。
    それだけがそこに雇われ続け、高給がもらえる条件です。
    なのでみんな、解雇される人をみては「明日は我が身」と、常に何かしら勉強している感じです。自分のスキルに繋がる勉強を。

転んでもただでは起きない。転ぶことを恐れない。切り替えを素早く。
    そのメンタルがないと外資系は厳しいと思う。頑張って下さいね。

• 二つに一つ

ご主人が、バリバリ仕事ができて実績を出して転籍したのなら
    成功への第一歩でしょう。

反対に、現状でもパッとせずお荷物扱いなら一年後に待っているのは解雇でしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • イメージとしては

イメージとしては単年または複数年の契約で、給料は年俸制となるため手当はなくなるのではないでしょうか?
    業績、成績によって来年の契約内容が決定すると思います。

• IT業界ですが

私のいるIT業界でも、そういう話は良く聞きます。自分のいる会社がなくなり、他の会社に引き取られる。1年は同じ待遇ですが後は知りません、と。

その中には外資系の会社もあります。
    1年たって、できない人はいづらくて辞めてしまいます。できる人はいいお給料をもらえますが、できる故に独立する人も多いです。
    また、冷遇されることもあるので、もともと行かない選択をする人もいます。

何事もご主人しだいですが、選択した道を支えてあげてください。

• 外資系企業もいろいろですよ

思いっきり海外の会社システムそのままの会社もあれば、
    外資とは看板ばかりで中身は思いっきりコテコテの日本企業というところも。
    上司、役員、社長のいずれかか全員が外国人がいる外資系企業もあれば、
    全社員日本人という外資系企業もあります。
    私の友人の知っている外資系は年を重ねると仕事が無くなって解雇されるとか
    実力主義だからすぐクビにされる等あるようですが、
    私が在籍していた外資系企業ではそのようなことはありませんでした。

私は4社の外資系企業での勤務経験がありますが、
    福利厚生もバラバラ、給与形態(月給制か年収制か)もバラバラ。
    唯一の共通点は「外資であること」だけでした。
    これも全ての外資系企業には当てはまらないと思いますが、
    トップダウンの経営が多く、私が在籍した4社中2社で
    私の在籍時に社長が変わりましたが、全てがガラリと変わりました。

それより、ご主人に転職理由くらい聞いてはどうですか。
    仕事に自信がない人が外資系に行くのかな。
    「今回外資系で働くようになったのは何故?何かあった?」くらい
    聞いても罰は当たらないと思います。
    もしご主人が仕事に自信がないのなら、
    その気持ちに寄り添うのも妻の役回りだと思うのですが。

ちなみに外資系企業のボーナスもまちまちです。
    夏冬にボーナスがある会社もあれば、夫の会社では春に一度だけ
    ボーナスという名のひと月分給与と同じ額が振り込まれます。
    年俸制なので実際のトータル給与は同じですけどね。

• 適応能力無いなら他探したほうが良い

何か変わるたびに心配になるような方は外資系向いていません。変化を楽しめるくらいで無いと厳しい。

• 我が家もそうです

外資渡り鳥とはよく言われる話で、外資系会社3社目の主人です。
    3社ともヘッドハンティングです。10年間外資生活です。
    ただいま42歳。

ホントに激務です。コミッションが年に4回あります。
    ということは査定が年4回あるということで、クビになる可能性が
    年に4回あるということらしいです。
    確かに手取りはいいです。ただ、基本的な手取りは少なく、
    年俸というか個人の頑張りが大きいようです。

周りは年を取ってくると自営にかわる方が多い、もしくはアーリー
    リタイヤですね。
    我が家はそこまでできるほど、所得も高くも貯蓄も高くないので
    まだまだ働いてもらいたいです。

実際、50歳以上の方が社内にも存在しないので行く末は気になります。
    どこに行くのでしょうか。

本人は胃に穴があいたんじゃないかというほど、毎日辛いし、
    一日中働いいているような感じなので時給にすると案外安い
    んじゃない?って笑ってますが。
    とりあえず、力なくすと会社に切られる感じらいしいです。
    社長でも雇われ&査定あるので、ある日クビになっていなかった
    り・・と厳しい世界みたいですね。

• ひとつだけ。

ひとつだけ。

外資系なので即解雇がありうると書いている方がいますが、外資系とはいえ、
    国内の会社であれば、日本の労働基準法が適応されますので懲戒等でなければ、
    即解雇(1時間後など)はあり得ないと思います。

• トピ主です

今のところ11本のレスをいただいております。
    (uki さん 2018年5月11日 9:41 まで)
    ありがとうございます。たくさんのポチもありがとうございます。

「どうなるかはわからない」という事、(業種や)会社によって違う。というのも理解はしているつもりです。

夫がその話について「以上」と言った限りはそれ以上の情報がありませんので、今の会社に残るという選択肢があったのかも、何をもって「やめるかも」と言ったのかもわかりません。(自分で探した転職ではなく転籍なのですが、引き抜きに値するかも不明)
    夫ができる人間だから呼んでもらえた。とは信じています。

昔々の話ですが、夫が「クビになったら支えてね〜」と冗談で言ったことがありますが、「まかせて!」と返事しました。今も気持ちは変わっていません。私は今はパートですが、夫が1年後に辞めたとしても大丈夫です。

「こういうことがあるかもしれない」という覚悟をしたいと思ってトピを作成しました。(ま、なんとかなるでしょ。考えても一年後までわかんないし。という気持ちもあります)

まだまだお話お待ちしております。

• いろいろありすぎ

ukiさんと、ちっきゅうさんに同意します。
    これまでに数社、今も外資系企業数社で派遣で働いている者です。

親会社の国、日本での企業規模、外資になった経緯で、待遇や仕事のやり方は全く異なります。

もともとは日本企業→合弁や吸収合併で外資系になった場合は、日本企業に近い。しかし、徐々に待遇・業務形式が変わっていくもある(現在の派遣先)。

完全外資はいろいろな面でトップダウン方式で、成果主義。

どちらにしてもukiさんの言うように労働法は日本のものが適用されますので、解雇に対するハードルは高いです。企業が人員整理したいときは、退職金なりが上乗せで自主退職扱いにするパッケージが用意される場合が多いです。

若い方なら外資から内資へ再びの転職もできましょうが、ある一定の年齢の方が外資に転職すると、その後は外資を渡り歩くにしても、起業か(業務委託も含む)、がっつり稼いでアーリーリタイアメントかで、転職しながら外資で定年という道はなかなかないかと推察します。

• 企業買収と想定します。

買収される側の内資企業が条件として買収側の外資に従業員の継続雇用を要求した・・・ってな感じでしょうかね。

一番違う可能性があるのは人事評価です。
    1年間は今のポジションでいられると思いますが、その成果が要求を満たしていない場合、あっさりと降格ないし退職勧告になる可能性があります。

なに、外資が要求することを達成すればいいのですよ。
    今までがぬるま湯だったと反省して全力を尽くせばいい。

• このケースの転籍は外資系無関係に危険信号点滅

>「とりあえず1年は同じ待遇だけど、その後はわからない」「1年したら辞めるかも・・・」と言っていました。(夫が言ったことは上記がすべてです)

これは「退職を覚悟しておいてよ」と言う意味ですよね。
    なんでそこで曖昧にしてしまったのですか?

>役職が一緒でも支給額が会社によって違いますよね。(下がる予感)

「1年は同じ待遇」じゃないのですか?

>入ってみないとわからないし、一年たたないとわからないことばかりなので

勘違いしてます。
    ご主人は既にこの転籍が左遷人事、あるいは最後のチャン
    スだと言ってます。
    「だから来年の今頃無職になってるかも」って。
    それに1年後にわかるわけじゃないです。
    トピ主さんって会社組織で働いた経験がないの?

とにかく、はっきりと夫に聞くべきです。
    大人二人だけならともかく、お子さんがいるのに何で聞かな
    いのかわからない。
    ご実家が裕福とかで、ご主人の収入が無くなっても困らない
    のかな?
    業界、業種、ご主人の年代さえ書かれていませんが、転籍前
    から「辛かったらさっさと辞めよう」と思いながらの外資系
    勤務なんて、まず上手く行かないと思います。

最後に外資系あるある。
    一口に「外資系」と言っても、本当に本国と同じ社風の所と
    中身はもろ日本のナンチャッテがあります。
    前者は世界的に特異な「日本のサラリーマン」気質では半年
    も保たないでしょう。
    逆に「日本人っぽくない」と言われるタイプの人にはピッタ
    リの所です。
    トピを読む限りだと、外資系と聞いてすぐにポジティブな事
    を思い浮かべたトピ主さんの方が向いてるかな(笑)

日本企業から外資系に転職した男性は離婚率と再婚率が高い!
    欧米はパートナー必須社会なので、仕事関係でも夫婦揃って
    が多い。日本社会と違って妻にも社交性や学歴や職歴が求め
    られるので、専業やパートの妻とは上手く行かなくなるとか。

• 会社によってばらばらですからね

一口に外資系と言ってもいろいろな会社があるものです。
    会社の中の職種でも大きな差があります。

私は外資企業の福利厚生などがわかる立場にいたのですが、本当にいろいろです。

基本給が高いところもあれば、基本給は低いけど業績給が高いところもあります。
    企業年金や退職金積み立てをしっかりやっているところもあれば、全くないところもあります。
    日本企業のような社風のところもあれば個人の成績第一の会社もあります。

いろいろな会社から買収や転籍で来ている場合、元の会社の福利厚生がそのまま引き継がれる場合があります。同じグループでもメンバーによってばらばらでやりにくかった経験もあります。

トピ主さん夫の会社がどうなのかはわかりませんが、さすがに移籍する前に給与体系や福利厚生は説明があるのではないでしょうか。

そういえば私も妻によく「自分の食い扶持は稼げるようにしておいて」と言ってました。
    会社や職種にもよるのですが、私の場合1年後に同じことをやっているかどうかの保証が無いというのは確かにいつも感じています。もう四半世紀そんな環境なので夫婦とも慣れてしまいました。子供もほぼ独立したので今はストレスが無いのですが、子供が小さいときは正直なところ大変でした。

良かった点としてはストックオプションでもらった株がものすごく値上がりしたことです。でも売却時にものすごい額の税金を払いました。
    今の会社でもまた詰みあがってきたので、タイミングをどうするか悩んでしまいます。

• 同じ会社でも売却・合併でお給料等がガラッと変わる事も…

友人は日本人ではありませんが、欧・米系の会社で日本駐在をしていました。
    欧・米系だった頃は、駐在員やそのご家族に手厚く、有休休暇も多かったのですが…
    ある日、アジア新興国系に代わり、年俸・有給休暇、一時帰国費用等、全てガラリと変わりました。
    元々のお給料や手当を基本に賃貸し子供をインターに入れ、生活をしていますから急に変わり、生活の見直しが必要になったと言っていました。
    でも節約すると言っても、子供の学校を急に変える事はできない等、限界がありますので…それを機に会社を辞めたり、帰国したご家族も多かったです。

私が海外在住中に知り合った方達の中には、会社が撤退する・拠点を変える事になったと、会社と共に国際移動している人達も少なくありませんでした。

主旦那様がこれからお勤めになる会社は、当面、そのままでしょうか?
    日本企業も安泰ではありませんが、特に外資は世界情勢や世界の景気、国同士の関係変化等、外からの影響を受ける可能性があります。
    主旦那様が勤続したいと思っていても、会社都合で続けられない可能性がある事も考慮した方が良いと思います。

• ヨーロッパの大きな会社に

夫の勤める会社が買い取られました。夫の勤める会社は地元では優良と言われている企業でしたが、跡取りがいないのと経営内容も問題無いので主な取引先であるヨーロッパの会社が買い取りました。いきなり外資になり不安でしたが、そこの会社の日本支社のお偉いさんの外国人さんや本国の外国人さんが定期的に視察に来られたり、英語の堪能な方が転職して元の従業員より上のポジションについたり書類が英語と日本語になったりしましたが基本は今までのやり方を重んじるようで変わりません。また夫は語学が趣味で英語や中国語をずっとやっていたので他の社員さんよりは語学ができるというので海外出張をして、本社への研修をする方向のようです。俗に言う社内では出世株らしいです。給与もほとんど変わりません。名称が変わったりはしています。研修は1,2年の長期のようで家族帯同も可だそうで先輩ご家族が行っていますが、旅行をしたり楽しそうです。うちも来年か再来年には行きたいと思ってワクワクしています。

• トピ主さんも不安なのでしょうが…

トピタイトルに
    >どうなりますか?
    とあるから皆さんいろいろ書かれたんです。
    「いろいろですよ」と。

でもトピ主さんからのレスに
    >「どうなるかはわからない」という事、(業種や)会社によって違う。というのも理解はしているつもりです。
    と書かれていると、読み手の脳内はハテナマークでいっぱいです。

>夫がその話について「以上」と言った限りはそれ以上の情報がありません
    それ以上の情報をご主人はお持ちのはずです。
    ただご主人があなたに話さないだけ。
    ならば、あなたがすべきことは更なる情報をもらうことよりも
    >「まかせて!」…今も気持ちは変わっていません。…夫が1年後に辞めたとしても大丈夫。
    この気持ちを維持することだけだと思います。

• ありがとうございます

アヤメさん 2018年5月12日 23:56 まで拝見しました。ありがとうございます。

いろいろぼかして書きすぎで申し訳ありません。一つだけ言えるのは独立できる仕事ではありません。

昔、夫とよく話をしました。会社が潰れたらとか。その中に今回のような外資に引き抜きのお誘いあったら?というのもあり、「外資だけにクビになるかもしれないからお給料倍にしてくれるなら。って言っとけば?」と答えていたので、今回は「お給料同じなの?」とか、「本当になっちゃった。」と、ある意味そちらにびっくりしています。

何かあってもまあ二人で働けばなんとか生きていけるでしょ。という気持ちがあり、何度も転居や転職したことのある私は環境の変化に怯えている訳ではないのです。どちらかというと転勤歓迎です。妻同伴は夫が嫌がりそうです。

皆様のレスにより、やはりクビはあるかもしれない。ということは念頭においておきます。

一つだけ。
    ブロードさんご指摘の役職手当の件です。
    例えば今夫が基本給50万円、社長手当50万円支給だとして、今後の一年間は月給計100万円は決まっています。その後が新しい会社の社長手当が10万円なら60万円に減ってしまうかも。そもそも役職手当あるの?という心配が一点です。(社長ではありませんが。)
    うまく説明できてますでしょうか?文章が下手で申し訳ありません。

あとは、今、上記+夏冬各基本給1ヶ月ボーナスで年収1300万円だったとしても、一年後は50万円×12で年俸600万円からスタート?と思ったり。

お金の話を書きましたが、一番は夫の体と心が大事なので、病む位なら辞めちゃっていいよー。と思っています。

まだまだレスお待ちしております。