後輩の教育方法に悩んでいます

レス15
(トピ主7

家族・友人・人間関係

しろ

閲覧ありがとうございます。
後輩の教育の仕方について、解決策が見つからないのでアイディアをいただきたいです。

彼女のこと
●高校卒業後、パート(接客業)を転々としたのち事務員として入社
●現在入社7ヶ月目

支障をきたしていること
●人の話を聞かない
(教育係?の私の話はもちろんのこと、社長から言われたことすら聞いていないと言う)
●一般常識や社会人としての常識がない
(自分で調べたり考えたりすることをせず、すぐに答えを求めてくる、言われたことしかやらない、嫌なことはやらない、社長も読む日報は絵文字顔文字だらけ 等)
●疑問を持たない
(計算ミスなどで有り得ない数字が出ても疑問を持つことなく提出→指摘される)
●書類、図面の内容を理解せず、ただの文字列、図形くらいにしか認識していない
●基本を理解していないにも関わらず、自己流(適当)に書類作成→間違いだらけ

改善のために試みたこと
●間違って覚えていることは発覚次第指摘、解説
→その指摘も聞き流すため効果なし
●言って聞かないなら視覚から!と、詳しすぎるくらい作り込んだマニュアルや見本を渡す
→ありがとうございます!と受け取るものの全く参考にしない、見ない。やっぱり自己流で書いちゃう。
●一度自分で調べてみて、それでもわからなければまた聞きに来てくださいね。と定期的に伝える→やっぱりすぐ聞くor自己流で適当に書いちゃう

そもそも人の話を聞いていないため、一向に改善されません。
人としての性格には問題がないのですが、あまりにも社会人としての自覚がないというか、感覚が違う感じです。
以前、彼女のミスで大事になったことがあるのですが、気にしてもいないようでした。
優しく接してもダメ、痛い目を見てもダメ、どうすれば責任感をもって仕事をしてくれるのかわかりません。
良い案はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上司と人事に相談

ダメなんじゃないですか?どんなに工夫しても頑張っても、ダメだと思う。
    どうしたらよくなるか、じゃなくて、どんな仕事ならできるか では。

上司と人事権持っている人に、何度も何回でも相談することで、
    「こいつはどうしようもない、使えない」と思ってもらえたら
    違う仕事なり、部署替えなりしてもらえるのでは。

たぶん、小学校低学年の子ができそうなこと くらいしか頼んじゃいけない相手です。

誰にでもできる、単純作業をバリエーション少なくやらせることでは?

• 書類を一つ完成させるまで自分でやらせたら?

お疲れ様です。

そこまでの人に出会ったことはありませんが、責任感を持たせるには、一つの書類を作らせて、いくら時間がかかっても、自分の力だけで完成させるのはどうでしょうか。

作り方はマニュアルに書いてあるといって、マニュアルと白紙(初期状態)の書類を渡す。作ってきたら「ここが違うから直せ」と赤丸をつけて指摘する。どう直せば良いかはマニュアルを見て考えなさいと言う。

それを何百回も何千回も何万回も繰り返す。赤丸をつけて指摘し、マニュアルを読んで自分の力で白紙の書類に書き直させる。そうやって一つの書類を完成させるまで続ける。具体的は直し方は一切教えない。

なんか嫌がらせみたいな感じだし、こちらも粘り強い根気と長〜い日数(月数?)が必要です。でもそうでもしないと書類の作り方や責任感は身につかないのでは?。(それでもつくとは限りませんが)

仕事じゃなくて「長期の練習」だから社長の了解をもらってから実施した方が良いです。

向こうが「嫌がらせだ」と抗議してくるかもしれない。でも「抗議」は自分の環境を変えようと「努力」する行為です。抗議するまで進歩?したら、少しは話も聞いてもらえるかもしれません。(無理かな〜?)

一番良いのは、取引先と連携する業務を一つだけ与え、取引先からどんどん叱ってもらうことかな。

仕入先などと進める業務は緊張もするし、迷惑をかけて反省したり、こっぴどく叱られて成長しますから。でも、リスクは高いし、反省したり成長するとも限らないですね。仕入先には協力を頼めても、お客様では絶対試せないですね。

仕入先から「入金されてない」とか「注文書はまだか」とか言われたら、普通は頑張るけど。(違うのかなぁ〜)

• そんなの

そこまで酷いのは解雇して新しい人を雇うのですよ。

• 解決する必要なし

解決する必要はありません。

御社がハローワークから補助金をもらっているようであれば、
    ハローワークに正しい解雇のしかたを相談し、解雇しましょう。
    補助金をもらっていなければ、1か月分の給与を払って解雇しましょう。

恐らく、知的に障害がある方だと思います。
    知的な障害があることでミスが多かったり、仕事の覚えが悪かったとしても
    本人が真面目に努力しようと頑張っているのであればじっくり育てるのはありです。
    がしかし、テキトーにやることが癖になっている人に関わるのは時間の無駄です。

>以前、彼女のミスで大事になったことがあるのですが、

大事(取引先から大目玉か納品遅れで大損害?)ぐらいで済んでよかったです。
    このままいくと、誰かの命まで危険にさらす可能性があります。
    事務だから人命にかかわる問題などありえないだろうと
    タカをくくっていると大変なことになるかもしれません。

トピ主さんが考えるべきことは、
    指導のしかたではなく、すみやかな解雇の方法ではないでしょうか。

• 難しそうですね

話には聞いていますが、後輩のような人間を採用しなければならない状況なんですね。

教育してもできないとしたら、教育を放棄しても同じことではないでしょうか。

見放すことによって危機感を持つか、これ幸いと仕事を放棄するか、後輩に任せたらいいでしょう。

やる気のない後輩には何を教えても時間の無駄ですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

皆様ご意見ありがとうございます。

母2号様
    そうですね。上司も彼女が仕事が出来ないことに気づいてはいるので、詳しく話してみるしかないかなと思っています。
    ただ、違う仕事、部署の異動などは望めません。
    私と彼女の業務は専用のソフトを使っての書類・図面作成がメインです。経理はもう1人の事務員さんが行っています。事務の人手は足りていますし、小2レベルの算数もできない、×10%を×10してしまうなど、数字を扱わせることも危険です。Excelも行・列の挿入やコピペもできないというレベルです。
    事務員以外の業務となると、資格が必要な技術者や設計など、到底任せられる業務がないのです。
    事務員がするべき雑用さえも、自分で気付くことがありません。
    出来るようになるとすれば今の業務しかないと思うので何とか正しく覚えてもらいたいのです…
    ともあれ、やはり解決策が見つからない以上、上司に一度実態を話してみようと思います。
    ありがとうございました。

• トピ主です

チュン夫様

具体的な案をありがとうございます。

よほどのことがない限りは1人の事務員が一つの案件という分担性なので、最初から最後まで一通り彼女に作成してもらっています。

入社してすぐのころは全体の流れを掴んでもらうため、ひとつの案件を最初から最後まで解説しながら取り組みました。
    メモも取らせましたし、マニュアルも渡しています。

その後もオーソドックスな案件を一件ずつ与え、基本は前と変わらないので、メモやマニュアルを見ながら、ゆっくりでいいので一度自分で作ってみてください。できたらチェックするので教えてください。
    と言って作らせました。

しかし、本文にもある通り、メモ、マニュアルを一向に見ないのです…
    自分の曖昧な記憶と独特な思い込みだけで作成し私のところに持ってくるので、その都度赤で直す箇所を指摘し、マニュアルで調べるよう伝えるのですがまた間違った書き方をしてくるばかりで、結局私が解説をしてその場で直させていました。
    ここがいけなかったのでしょうか…

研修期間が終わってからは「もう全部自分でできる」と思ったのか、私のチェックも通さず役所に提出しに行くようになりました。
    役人もけっこう緩いので、叱ることなく間違いを指摘し、こう書いてきてねと言うだけです。
    余計に、どんな風に書いても許してくれるという気分にさせてしまっているような気がします。
    私がこっそりチェックをして、他の箇所の質問をされたついでや、たまたま気づいた体で間違いを指摘し、調べて直すよう伝えても聞いてくれません…

期限のある仕事なら焦りも出てくるかもしれませんが、なるべく早い方がいいけど、いつまでに絶対!ということほとんどないので危機感も生まれず…
    意識から変えてもらうしかないでしょうかね…

• トピ主です

ぽんた様

ありがとうございます。
    ここまで育たないなら
    切実に、解雇してほしいです。
    社長も社長で、どんなに仕事が出来ない人でもクビにはしないそうなので絶望です…

• トピ主です

5の倍数様

ありがとうございます。

>トピ主さんが考えるべきことは、
    指導のしかたではなく、すみやかな解雇の方法ではないでしょうか。

ずっと教育方法にばかり悩んでいたので、目が覚めるようでした。

社長も変わった人なので、いくら仕事が出来ない社員がいても解雇したことは1度もないそうです。
    社員(技術者)の中にも、勤務態度に問題のある社員などが2〜3人います。
    そういう人たちでさえ10年以上解雇されずに働いているので、社長に解雇の決断をさせるのは絶望的と思っていましたが…
    社長の地雷がどこにあるかわからないため、同僚を辞めさせたがる私のほうが目をつけられそうな気がしなくもないですが、上司に相談するなり、解雇の方法も模索してみようと思います。
    ありがとうございました。

• <教育>は要らない

中途採用ならば、本来は<指導>で事足りるはず。逆に言えば、<教育>しなければ使いモノにならない事務未経験者なんて、即戦力が必要な業務で採用すべきではないのです。

正社員なら試用期間があったはず。その間に手を打たなかったのは拙かった。
    人事に掛け合って何とか上手いこと辞めさせて、新たに求人をかけてもらう。採用に当っては事務経験を重視し、書類審査と面接に加えて、最低限必要な筆記試験も実施する。これくらいしか無いのでは。

そんなの無理?でも

>解決策が見つからないのでアイディアをいただきたいです。

なんて、トピ主さんも同じくらい無理なこと言っていますよ?解決策なんてものは無いのだから、そりゃあ見つからないはずです。

良い人材が欲しければ、それなりの報酬を出すしかないのです。“高卒・接客パートのみで事務未経験・転職回数多数”なら安く雇えるかもしれないけど、その分リスキーなのは仕方ないでしょう。

• トピ主です

コンシェルジュ様

レスありがとうございます。

難しいですよね。

彼女の前にも大勢の方が面接に見えましたし、中には事務経験豊富な方もいたようです。
    採用担当者と社長の選考基準がいい加減なので、今回このような後輩を雇うことになってしまいました。
    (採用担当者は若い人はみんな物覚えがいいと思っているため、若ければ通す。社長はうちは顔採用だからと自ら言っています)

突き放すことも試してみたのですが、やりたい放題で。
    適当に作った、あまりにもお粗末な書類を私のチェックをとおさず役所に提出しに行っていたようです。
    同じ会社の事務員として本当に本当に恥ずかしいのでなんとか教育しようとした次第です。

ですが、本当に時間の無駄ですね。
    仕事を放棄してくれたほうがまだいいとすら思ってしまいます。

• トピ主です

甘夏様

レスありがとうございます。
    おっしゃる通りです。
    採用したことがそもそもの間違いです。

この辺りの事務職の月給の相場が14〜15万円のところ、当社は21万円ですので、募集をかけるたび、大勢の方が面接に来てくださいます。
    中には事務経験豊富な方もいらっしゃいました。

採用担当者曰く、いくら事務経験が豊富でも30代40代でこの業界を一から覚えるのは難しい

とのことで、事務経験豊富な方も落とされてしまいます。それは人によると言っても年齢で括ることをやめません。
    若い人は物覚えがいいという思い込みで、若ければ二次面接に通され社長と面談をします。面談といっても、社長は結局は顔採用なのだそうです。(本人談)

若くて顔がいい。
    能力が見合っていなくても、それだけで採用されてしまう会社なのです。
    あとは仕事を教えればどうにかなるだろうと。
    研修期間もあってないようなもので、今までどれだけ仕事が出来ない人でも解雇はしたことがないそうです。(その方は自分で気付いて辞めたそうですが)

採用担当者に話してみても、(トピ主)ちゃんやT(前にいた事務員)は覚えるのが早いほうだったから遅く感じちゃうんだよ。頑張ってみて。と聞く耳を持ってもらえませんでした。
    当時は私も、あと数ヶ月教え続ければさすがに覚えるだろうと甘く考え、引き下がってしまったのが悔やまれます。

解決策を見つけたいと無理を言っているのは承知の上です。
    ですが私自身社会人4年目のぺーぺーですので、社会人の先輩方なら今の自分には見つけられない案があるかもしれないと藁にもすがる思いで投稿させていただきました。

解決策はないと断言していただけたことで諦めがつきました。ありがとうございます。
    せめて報酬に見合った仕事をしてほしいと思いましたが、張本人をどうすることも出来ないのなら社長や採用担当者の考えを改めるしかないですね。

• トピ主さんのレスを読みました

>結局私が解説をしてその場で直させていました。
    >ここがいけなかったのでしょうか…

そういった指導でできるようになる人が普通なので、トピ主さんは普通です。

まぁ、念を入れる人なら、マニュアルの解説や、本人が理解不足している点の解説をして、修正は本人に任せ、またチェックするのかもしれませんが、研修期間中でそこまで気がつく指導者はめったにいません。

>意識から変えてもらうしかないでしょうかね…
    といっても、その状況では無理だと思います。役人が間違った書類は直るまで絶対受け取らない状況にしない限り。(チェックが甘くて受け取るのですよね。「こう書いてきてね」には従うのならほおっておくしかない)

今からできることは
    >私がこっそりチェックを
    するのなら、何月何日にどこをチェックして何が間違っていたのかをキッチリと記録してまとめたものを上司に提出して相談することです。

>上司に相談するなり、解雇の方法も模索
    たぶん、法律に沿った解雇通告をすれば「渋々従う」と思います。

1回経験しましたが、会社が解雇通告したら居直って訴訟を起こした人がいました。

「仕事ができない」部長でしたが、特に就業規則違反や罪を犯したわけでもなく、口だけは達者なので会社側も苦労したようです。

その部長と話した会話など、思い出せる範囲で(概略でも)日付や時刻も含めて、具体的に話した内容をできるだけ詳しく書いて欲しいと会社から社員へ指示が出ました。

私も何回もその部長と話をしていたので、その時のメモや記憶を総動員してなるべく正確な会話内容を長々と書いて会社に提出しました。

何ヶ月か後に裁判所の和解勧告が出て、社員には復帰しないが会社もお金をいくらか払う条件で和解成立しました。

「できない人」を意に反して無理に辞めさせるには、できない証拠の書類が必要だったという話です。

• 2回目

社長がそういうタイプですか。
    では、社長の背中を押すほうがいいかもしれませんね。

トピ主さんは、いったんこれ以上後輩の指導に関わらない。
    後輩が役所に提出した書類の間違いは指摘せずある程度ためておく。
    法令に問題があるようなミスがある程度たまったら、
    役所と取引先の双方に「○○事務所は法令違反をやっている」と
    証拠の書類(ミスだらけの書類)を提出してはどうでしょう。

役所から法令違反で検査を受けたり、
    取引先から強い抗議があれば、
    社長も態度をあらためたくなるかもしれません。
    書類作成をトピ主さんのせいにされないため、
    後輩の教育に一切かかわってはいけません。

多少態度の悪いスタッフでも解雇されない職場のようなので、
    後輩の指導を社長に指導を丸投げしても、
    トピ主さんが解雇されることはないでしょう。

それか、後輩のルーズさを利用してわざとお金を扱う仕事をまかせては。
    うっかりミスで合わないことが頻発したり、
    性格のルーズさから横領をするようになって帳簿があわなくなれば、
    それを理由に解雇できます。

スタッフを法的に問題なく解雇するには手順と証拠が必要です。

• トピ主です

チュン夫様、5の倍数様 お返事ありがとうございます。
    レス遅れてすみません…!

なるほど、詳しい資料があれば社長の理解を得られそうですね。
    いつ頃・こんな間違いをしていた といったメモは残すようにしていたので、それを証明できるものを探してみようと思います。

ちなみにですが、本日別の課の上司にも相談をしてみました。
    (以前直属の上司に相談しましたが、直属の上司が私たちの仕事内容を理解しておらず、後輩のめちゃくちゃさが伝わらなかったので…)
    ちょうど、近々提出しに行こうとしている書類が過去最悪レベルの出来だったためそれを見てもらいながら相談をしたところ、
    「ここまで酷いと思ってなかった」
    「見ただけで何も考えてないのがわかる」
    「これを提出しに行く前に、全部俺に見せろって言うね。それで、トピ主さんにチェックを手伝ってもらったっていう体にして直させて、話もするわ」
    と言ってもらえました。

後輩もこの上司にはとくになついているので、ショックが大きいかもしれません。
    少しそれで様子を見てみようということになったのですが、それでもだめなら、ここでお聞きしたことをふまえて社長に解雇の相談をしてみようと思います。

様々なご意見をいただいて、先が見えてきたように感じます。頑張ってみます。
    本当にありがとうございました。