天ぷらを家で揚げない妻たち

レス518
(トピ主0

男性から発信するトピ

レス

• 食べてから言ってね

>主人が釣ってきたキスやトラハゼは星付き店のネタより新鮮さが優ってて
    家で食べる方が美味しいです。

釣りたてのお魚で美味しそうですが、星付き店の天ぷらは、家天ぷらとは似て非なるものです。
    新鮮なものを揚げただけではないのです。衣を付けてよい加減まで油であげただけとは違い、あちらは立派なお料理です。そのレベルなら揚げたてを塩振りかけてハフハフいいながら食べるフライドポテトとそうかわりません。

下処理も手間も家庭ではまねができません。盛りつけも、器も塩もつゆも違います。
    ひとり一万円を超えるのですから、当然です。

蕎麦屋さんレベルのからりサクッと美味しい揚げたて天ぷら程度なら、うちの天ぷらは負けませんはわかりますけど、

星付きのお店で食べてから、家で食べる「方が」美味しいと言って欲しいものです。一流店に失礼だわ。

• なんで?

他の家庭には他の家庭の事情があるから
    揚げようと揚げまいとほっておけば
    いいと思います。

揚げ方がわからないより、
    家であげるより、外での贅沢でたべたい。
    忙しくてあげたくない、油のにおいが
    苦手。などいろいろあるのでは?

私も以前は揚げ物をしていましたが、
    このところ介護が忙しくて、ほぼやりません。
    揚げ物は火についてないといけませんから。
    目が離せないの2つも見られません。
    おいしいと思っていても、そんな暇ないです。

なので、お店で買ったのをレンジの揚げ物で
    カラッとさせて、家族にたべてもらうか
    たまのぜいたくで天ぷらたべにいきます。

正直、スーパーのものをおいしくないと
    思う事はありますが、買ってる人を批判的に
    みたり、あげ方がわからないのか?
    とは思いません。
    わざわざ、こんなところに書こうとも思いません。

揚げたい人があげればよい事で、
    人からおいしいから、やらないなんて
    おかしいと言われる筋合いはないですね。

• 可哀想? 馬鹿らしい

天ぷらもフライも唐揚げも竜田揚げもします。
    でも家でそれらをしない家庭を「可哀想」だなんて見下したことありません。
    私はママ友が毎週のように作るキッシュが作れません。姑さまが料理するようにカニ料理ができません。
    でも、カツオをまるごと買ってきてさばいてお刺身にできますよ。でもだからと言って、できない(しない)家庭を可哀想だなんて思いませんし、そんなことでマウンティングしたいと思いません。サルじゃありませんから、よそはよそ、我が家は我が家です。
    天ぷら、別に必須料理じゃないと思います。天ぷらを家で揚げない外国の人も可哀想ですか?
    お味噌汁ですらインスタントでもいいじゃないと思います。冷凍食品も取り入れていいじゃないですか。
    ほんとくだらない。馬鹿馬鹿しい。そんなことで他人を見下したい人が多いのでしょうか。嘆かわしいです。

• 無題

お店で食べたほうが美味しいというのは、天ぷら専門店や日本料理店ですよね。
    そのへんの定食屋とか、ファミレスではないよね。
    そうしたお店が近くにある人はいいな。
    気軽に行かれて、食べられて、羨ましい。

天ぷらって、確かにいろいろ揚げると時間かかるし冷めてしまうけど、単品、あるいはかき揚げだけ、とかなら、わりと揚げたてをを食べられて美味しいよ。
    うちは海老天だけとか、野菜かき揚げだけとか、そんな感じです。
    海老天は天丼のためにどうしても揚げたいし、かき揚げはうどんに欲しいしね。

• 驚いてます

大義名分、と言っただけで沢山の反論いただき驚いてます。

まず、星付きの天ぷら店でもちろん食ます。気が向けば行きますから。
    天ぷら店に限らずいろいろなお店で食事します。
    東京、京都、パリで三ツ星の店はもちろん星のつかないうどん店まで行きたければ行きます。

でも、家での天ぷらも美味しいと感じるのです。
    家での天ぷらをまずいと全否定する方がいたので書かせてもらいました。

天ぷらを揚げる時間や余裕のない方に揚げろと言ってるのではありません。
    それにめんどくさいだけの理由で揚げないのは自由です。
    でも、内心めんどくさいくせに、めんどくさいと言わずに、
    汚れるからとか不健康だからとかな大義名分つけて家で天ぷらは悪だと言わんばかりの
    言い訳が見苦しいと思っただけです。

校庭ペンギンさん
    自家収穫の梅で梅干し、梅酒、梅シロップを
    自家収穫の柑橘類でマーマレードを
    自家収穫のベリー類でジャムを
    さすがに卵は買ってきますがプリンもオーブンで作りますよ。
    その点は大変恵まれていると自覚してます。

素材がウチほど揃わなくても、
    家庭で調理したものはその辺の店より美味しいものが作れるのに
    家庭で調理しないご家庭のお子さんはやはり可哀想に思います。
    安い材料しか手に入らなくても手間かければ美味しいものができるのに。

高校生の娘は家で食べさせてもらうのと同じレベル以上のものを
    外で食べられるのはパパママと行く高そーなレストランしかない
    と申します。さすがに家族で一食20万の店には私の料理は敵いません。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 天ぷらを揚げました

トピを見て天ぷらが食べたくなったので、揚げました。確かに油ははねるし、衣がポタポタ落ちて、掃除は面倒ですね。換気扇フードも洗いました。
    私は高級天ぷら専門店には行ったことがありません。うちの近所にはないんじゃないかな。
    蕎麦屋の天ぷらは食べたことがあるけど、量が物足りない。
    我が家の天ぷらは天ぷら粉に卵をといて、ちょっとポタッとしてます。サクッカリッではないのですが、冷めても食べごたえがあって、残っても翌日揚げなおせば、おいしく食べられます。子どもの3人のために、大量に揚げていた母のレシピです。
    我が家はあまり外食しないので、料理は何でも我が家風ですね。でもそれで満足しています。

• 可哀想?

明日食べられらるかどうかすら分からない人々も
    少なからずいるというのに、
    天麩羅ごときで可哀想とは滑稽過ぎます。

• 毎日何食べているの?

有名な天ぷら屋さん、そんなにいけません。出来合いのお惣菜、私が仕事している時、買っていいよと主人に言われましたが、まずくて、2人とも食べられませんでした。デパ地下の有名店の天ぷら、トンカツ、私が作った方が美味しい!。天ぷら、トンカツ、フライ唐揚げ全部作ります。かきフライなんて、揚げたてじゃなきゃ食べられません。
    主人も私の料理を褒めてくれました。みなさん、毎日の食事、何食べているのでしょうか。お魚もダメって言わないですよね。あっ、切り身買ってくるのですね。