天ぷらを家で揚げない妻たち

レス518
(トピ主0

男性から発信するトピ

レス

• 私も

天ぷらは家でしません。
    なぜなら、お店のようにカラッと
    揚げることができないので。
    それに、材料も沢山いるし。
    天ぷら屋さんで食べる方がよっぽど
    良いです。

トンカツ、鳥唐揚げ、春巻、コロッケは
    家で揚げますが。

• トータルで考えて見よう

批判的なレスになりますが、トピ主さんは固定的な価値観
    に捉われていらっしゃるのではありませんか。

たまたま天ぷらが話題になっていますが、これが刺し身で
    あれば、どのようにお考えになりますか。

お魚を一本買って帰って、自宅で下して刺し身にしていま
    すか。
    昔は、自宅で調理していた食べ物も流通の合理化や分業
    化、男女雇用均等などで、全てを自宅で賄うよりも、専門
    家にお願いすることが多いのではありませんか。

自宅で、キッチンに臭いを撒き散らし、鍋やお皿を汚すよ
    りも、外食した方が「トータル的」に上手な暮らし方では
    ないでしょうか。おまけに、美味いとくれば申し分なし。

• そうなんですか?

私の中で揚げ物は一番簡単な手抜き料理ですけどね。衣つけて揚げるだけだし。
    メニューに困ったときは揚げ物にしちゃいますけど。

掃除も100円ショップで売っている油掃除用のお掃除シート(オレンジエキス入り)で拭けば簡単だし。油も100円ショップの固めるやるとか、吸うやつで大丈夫だし。

確かにヘルシーではないけど、毎日食べるわけじゃないしね。

でも他の人にやれとは言えないなぁ。

揚げ物以外を作る方がはるかに大変じゃないですか?
    バリエーションが必要だし、中華とか炒め物なら炒める順とか調味料の数とか多いし、和食なら出汁とか繊細で大事だし。
    揚げ物なしの献立の方が複雑で手が込んでる気がして、揚げ物なしで献立回している方がすごいなぁと思いますね。

• 夫が作ってもいいと思う

妻が作らなくてもいいじゃないと思います
    なんだかすごく女性軽視というか、最近の若い者を非難しているように感じました

仕事に子育て、ついでに介護もしているような妻の立場の女性は多く
    最近は家事に時間を取られる時間が減少しているなか

そういうのは外だしていく時代になっていると思います
    世界的にも料理は簡単だったり、外食だったり、お手伝いさんがいたりする文化です

そういえば、簡単な夕食としてとんかつ、軽いも夕食として天ぷら
    そういう認識でいることでにぎわったトピがありました

こういうことらしいので
    男性にも天ぷらをつくってもらいたいと思います

• 天ぷらを揚げない「夫」たち

天ぷらを揚げない「夫」の方が、断然多いと思います。

このトピでは
    なぜ天ぷらを揚げる役割が「妻」限定なんですか?
    「夫」が揚げる選択肢もあるでしょう?

そうやって、性別で役割を決めつけるのはおやめなさい。

揚げたてが美味しいという点については 同意します。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 私は

食にはこだわりがあるので、揚げたてサクサクの状態を私が食べたいがために、家で天ぷらもフライも揚げます!みょうがの天ぷら!最高です!
    でも、、自分で作れ。

• だったらあなたがお休みの日に作れば?
    料理を全くしない人の意見ですね。

• 自分でやったら?人任せにして何を偉そうに

トピ主が作ったらいいんですよ。
    もちろん、その後の掃除も込みでね
    どうして奥さん限定なの?
    夫が作る事に抵抗があるの?
    よその家庭はどうでもいいじゃない?
    外で天ぷら屋さん行くのもありよね?
    あなたが家族を連れていったら?

ちなみに、天ぷらと限らず
    お肉を焼いても油は飛ぶ
    キッチンは油で汚れる
    でもそれはまだやれる

廃油処理の何が簡単なの?
    使ったあと、勝手に用意した容器に
    油が自分から飛び込んでくれるなら
    簡単でいいんだけどな(笑)
    そして料理で汚れたソレを洗うまでね

見えない家事って知ってる?
    知るわけないよね〜
    毎日ご飯作って、片付ける
    1人で全部 少なくとも3ヶ月ほど
    自分でやりましょうね
    その後に意見しよう?
    本当は3ヶ月でも短いんだけど
    とりあえず、やってみたら?

口で言うだけの人間が1番タチが悪い。

• そうですね。

仰るように天ぷらは確かに揚げたてが美味しいですね。

我が家も時にはスーパーで買ったり、最近では唐揚げ専門店で買ったりということもありますが、基本、天ぷらも唐揚げも家で揚げますよ。その方が自分の好きな具材を食べられますし。

ですが、よそはよそ。うちはうち。

他のお宅のことにまで口を出すつもりはありません。

• びっくり

揚げ物を家でするかしないかは各家庭の勝手でしょ?
    それを食べさせてやってって、なんでそんな上から目線なの??
    廃油の処理も手間と思うか思わないかはその家庭次第。

揚げたて天ぷら食べたけりゃ天ぷら屋行けばいいし。
    なんで奥様がやらなきゃいけない設定なんですかね。

• 夫の立場で

ごもっともです。が、
    自分で揚げて片付けまでやることを考えたら
    ま、いいかと思い、お店で食べようと思います。

• わたしも揚げ物はしない

揚げたてがおいしいなんて、百も承知です。
    たぶん、トピ主の奥様も、揚げ物はしない派なのでしょう。
    で、トピ主さんはいつもご自分で揚げ物をしているとか?

なんだか自分ではやっていなさそうに思えます。
    作る手間と後片付けの手間プラス、揚げている内に油のにおいで食欲なくなるってことも、すべて経験済みでおっしゃっているのならいいのですが。

それから、廃油の処理も簡単と言ってますが、室内が油で汚れるのはどうしたらいいのでしょう?

• そうだね。

>みなさんどう思いますか?
    どうも思いません。やりたくなければやらなくていいんじゃない?
    料理は基本作る人が食べたいものを作ればいいと思う。
    そこまでしてまで揚げ物好きじゃないし。

• 私は家で揚げる派だけど、揚げない気持ちも分かる

私は家で揚げ物フツーにします。

でも油を結構使うし、臭いも付くから、まぁ面倒臭い女性も居るのでは?

私は専業主婦で、時間がたんまりあるから面倒じゃないですが、兼業主婦だったら面倒臭いと思うかも…

家で揚げたてのフライやテンプラの方が美味しいけど、揚げるのが下手なら、出来合いの方が美味しい場合も有りますし。

• おー!

揚げたての天麩羅おいしいですよね!
    しかしながら、天麩羅と、唐揚げ、フライドポテトでは揚げ物の種類が違いますし、そんなに食べたいのであれば、お家で貴方がしてあげたらどうでしょうか?
    奥様もお子様もきっと大喜びですよ!

• 台所事情あり

あなたはおそらく男性ですよね。
    料理を女性の役割と考えていることにまず違和感。

天ぷらを家で揚げない理由は色々とありますが、文字どおりの「台所事情」が許さないのが
    大きいでしょう。狭いマンションのキッチン、換気扇や壁、ガス台が油まみれになります。ここでは経済的な意味ではありません。
    揚げたてが美味しいのは言うまでもありませんが、それにかかる手間を考えたことがありますか?
    奥様たちに求めないでご自分で揚げてはいかがでしょう?
    私は天ぷら、かき揚げ類は数ヶ月に1回ぐらい作ります。でもフライは衣を3種類つける必要があり、
    狭いキッチンではボールの置き場所がありません。生協で冷凍品を購入して家では揚げるだけ。
    美味しいですよ。

天ぷら、本当に揚げたてを食べたいならば、天ぷら屋さんに行ってカウンターに座り、1つずつ揚げてもらいましょう。
    家で揚げても食べ始める頃には少し冷めていますので。

• わかりますよ

私は妻の立場ですが、主人が揚げ物が好きなのでよく作ります。と言っても1週間に1度あるかないかぐらいですが。

唐揚げ、天ぷら、コロッケ等なんでも作ります。手作りの方がスーパーで買うより比べ物にならないくらい美味しいからです!

でもとっても油がはねて掃除が大変なんです。でもおいしさには代えられず作ります。

私の周囲の主婦たちは「きれいなままでキッチンを保ちたいから」の理由で揚げ物を作らない人が多いです。魚焼きグリルも同様の理由で使わない人が多い。

使わないのはもったいないなーって思っています。キッチンは使ってこそ!どのみち経年変化で10年ちょいで変えるんだから、それまでは私は使い続けます!汚れてもその都度掃除をすればいいこと。少しずつ汚れはたまっていきますが、それはそれで仕方がない。毎日料理を作っていれば汚れていくものですものね。

私はこういう意見ですが、やっぱり「掃除は面倒」って思う方々もたくさんいる理由も理解できます。
    あまり「食」に関心がないのかなーって方々が私の周りでは多いです。

でも、やっぱり家での揚げたて揚げ物は最高です!私のような考えは、きっと食べることが好きなんだと思います。食に対する思いが人一倍強いのです。

• 天ぷらは難しいのです

料理上手な義母も天ぷらは微妙です。

私の天ぷらより、買ってきたのをトースターで
    20分くらいで低温でチンした方がずっと美味しいです。

それにしてもよその家のことはどうでも良くありませんか?

• 他所の食卓

私が主婦になった頃は、専業主婦が多く、今ほどコンビニもなければ、総菜売り場も充実していませんでしたし、割高感も有り、必然的に家庭でしていました。
    仰るように、揚げたては美味しいですよね。

とんかつや唐揚げ、フライは失敗しないんですけれど
    未だに私は、天ぷらに自信がありません。
    たっぷりの油、種によって温度も違うのは当然、衣にも、素材それぞれに一工夫が必要で・・・汗
    天ぷらに関しては、沢山の種を食べたくて、ついつい揚げすぎてしまう傾向もあります(私だけかも汗)
    天ぷらって、ハードル高いです。

でも、他人の家の食卓に対して

>出来立ての天ぷらやフライを夫や子供に食べさせてやって下さい

って・・・何故そんな烏滸がましい事を思うのでしょうか?
    息子さんが家庭で、揚げ物食べさせて貰えないと愚痴りましたか?

>家が汚れるということを理由にする女性

なぜ、料理は女性と決めつけるような書き方になるのかしら?

>みなさんはどう思いますか。

専業家庭ではないのなら、夫妻誰が揚げても良いし、誰が片付けても良いと思います。

私自身は、専業主婦なので夫からのリクエストがあれば、作りますし
    息子夫婦はお嫁さんが今産休中で、産休前もあともお嫁さんもするそうですが、息子が作った唐揚げは美味しいと話していました。

好きな人は自分でも作るし、偶に食べたいと思う程度なら外食時や総菜でも良いのかも知れないです。
    頻度が多ければ、揚げ物に限らず家庭で作った方が素性がはっきり分かるので安心でしょうね

• あなたが

天ぷらを家で揚げたらよいのでは?
    なぜ、主婦だけが調理する前提なのですか?
    主婦が揚げたてを食卓で落ち着いて食べるにはどうしたらよいのでしょうね?

自分達は、下ごしらえも揚げるのも洗い物も2人でやりますよ。
    天ぷらや唐揚げは揚げたての試食(つまみ食い)が1番美味しいです。

• あなたが変わっている

よその家の天ぷら事情が気になるなんてよっぽど暇なんですね
    家を新築すると揚げない族になるらしいですがね
    作る人が決めれば良いこと
    余計なお世話です

• 簡潔に

>みなさんはどう思いますか。

余計なお世話。
    トピ主がどうこう言う事ではない。
    以上。

• うーん

拙者は、隠居の身だが、子供のころは天ぷらを揚げるのが、私の仕事だった。

母が、油のにおいに弱かったから。

最近は、カロリーが高いので、食べるのを控えている。あと4〜5キロは減量しなければいけない。

だから、家では作らない。たまに、出来合いを買って食べることはある。

• はぁ

そりゃ家で揚げたら美味しいでしょうけどそこまでして揚げたてを食べたいか?と言えばそうじゃないだけの話。スーパーの惣菜で十分満足。そのくらいわからないのかな?ネットに載ってるから調べろ?なんだかトピ主さんズレてる人っぽいね。

音楽をCDやTVで聞いてる人に、生で聴く歌はいいよ!チケット買ってコンサート行けば?どうして生の歌の方が良いのにCDで聴くの?チケットの買い方ならネットに載ってるよ。ファンクラブに尋ねるといいよ!と言われても、音楽は好きだけど、そこまでは……というのと同じ。

• 言うは易し

天ぷらって美味しく作るの難しいんですよ。
    油で揚げれば「天ぷら」という料理にはなりますけどね。
    夫や子供に美味しい天ぷらを食べさせるのなら、(チェーン店では無い)天ぷら屋さんに連れて行った方が良いと思います。
    そもそも天ぷらを食べるのなんて月に1度あるか無いかの頻度ですしね。

• 揚げ物はお店で頂きます。

そうですね。
    天ぷらに関わらず、揚げ物は揚げたてが一番ですね。

なので、我が家は天ぷら屋さんに食べに行きます。
    好きな物・旬の食材を目の前で揚げてくれて、食材に合った美味しい頂き方を教えて貰ってます!
    豚カツを含むフライ物は、豚カツ屋さんで頂きます。
    豚カツはゴマをスリスリしながら、揚げたてを頂く。
    食べ盛りの息子がいるのでキャベツ・ご飯おかわり自由が嬉しい!

私としては、揚げ物はお店で作りたてを頂くのが美味しいし、楽しいかな。

私の行きつけのお肉屋さんの唐揚げは、冷めても美味しいけれど、店員さんが味が落ちにくい温め方を教えてくれます。

因みに、フライドポテトは、ローズマリーを散らしてオーブンで焼いて食べてます。

うーん。家で揚げ物をしてないですねえ。

• 揚げ物全般しません。

揚げ物は汚れる・後片付けが面倒より、揚げ油が勿体無いというのがあります。少ない油で揚げ物をすると、温度変化が大きく、美味しく揚がりません。ですから揚げ物が食べたいときは外食します。揚げたてでも、表面がカラッとしてない、中の火の通りが不均一な揚げ物など食べるに値しません。

• 中食の敷居が下がってるんですよ

日本は昔から手作り信仰が強いと思いますが、
    今は共働きも多いから、中食(買ってきたものを自宅で食べる)機会が増え、
    以前なら家で絶対作っていたものも抵抗なく買ってくるようになった、
    というだけじゃないでしょうか。

主さんの年齢性別はわかりませんが、立場が違えば意見も違うし、
    こういう話をあまりに自分中心の視点で、しかも愛情があれば、という風に述べて、
    一部の人に気まずい思いをさせるのはスマートじゃないなと思いますが。

私も休日には揚げ物をしますが、買ってくることだってあります。
    かと思えば、パンは買わずに1から手作りしたりね。
    別に愛情じゃないです。楽しいからというだけ。
    でもこれを焼きたてのパンっておいしいし、幸せの香りがしますよ。
    手抜きしないでご主人や子供に作ってあげて下さい、なんて絶対思いません。
    お味噌だって手作り品は格別だし、ひき肉は家で引いた方がおいしいし、
    でもそんな事言いだしたらキリがないよね。

あとまあ揚げ物は、揚げる人は冷め切ったものを食べることになるので、
    いつもその役割はつまらないかな。

こういう話、人によって本当にそれぞれですからね。
    最終的に読み手に「人それぞれだな」と思わせることができる文章力があるとか、
    思いもよらぬ視点で多角的に分析出来ている、ということではなくて、
    ただのおためごかしだったらあまり言わない方がよいですよ。

• 結局プロの方が美味しいですよ。

ヘルシーや汚れる廃油はどうでもいいです。
    少なくとも私があまり揚げ物しない理由はこれではない。

やっぱり自分で揚げるよりプロにあげてもらって食べるが一番おいしいんですって。
    お惣菜でもスーパーのコーナーにあるようなヤツじゃなくて
    「さぼてん」みたいな専門店で買ってレンチン&トースターと
    自分で揚げた揚げたて比べてもやっぱり「さぼてん」の方が美味しい。

例えば食べ盛りの男の子2人と若い旦那さんがもりもり食べるのなら
    揚げがいもありますが夫婦2人とかなら揚げ物はコストパフォーマンス悪いです。
    それなら美味しいお惣菜の揚げ物の方がいいです。

そんなに言うなら自分で揚げて片付けまでやってくださいよ。
    揚げるのお上手なんですよね。
    結局プロの方が美味しいですよ。

• 同意!

天ぷらって揚げたてが美味しいですよね。
    成長期の男児が2人おりますので、揚げ物は
    週2で登場します。私自身揚げ物大好きなので、
    揚げ物を買う感覚が理解出来ません。
    ちなみにアラフォー、築2年の注文住宅に
    住んでおります。