天ぷらを家で揚げない妻たち

レス518
(トピ主0

男性から発信するトピ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 518
次へ 最後尾へ
  • うちはノンフライヤーで再加熱

処理も簡単です!っていうなら自分でやれ!って思います

天ぷらってコロッケとかより断然難しい
    身体に悪いのは家で揚げるとギトーってなるから。
    それならお店でおいしいサクサクの天ぷら食べたい。

今ノンフライヤーとかオーブントースターとかでも
    惣菜を出来立ての様に仕上げてくれるツールもあります。
    それなら時間もない主婦はそちらで手を打ちたいところ。

そんなに簡単簡単言うならもちろんトピ主のお宅ではトピ主が揚げて片づけもトピ主がやっているんですよね?

• まず隗より始めよ

ほほぉ。

当然その美味しい揚げたての天ぷらをトピ主さんが作って奥様や子供に食べさせているのですよね?
    まさか自分は座って待っているだけではないですよね。
    簡単な廃油処理やお台所の掃除ももちろんトピ主さんがなさっているのですよね。

もし万が一ご自分でなさっていないのでしたら、まずは隗より始めよです。
    どうぞご自分で作って下さい。
    一度だけのイベントにせず、自分の得意料理といえるくらいに頑張って下さい。

あーでもこのように堂々と意見を述べていらっしゃるのですから当然ご自分でなさってますでしょうね。
    それでは一つだけ、なぜ料理するのは女性と決めつけるのですか?
    現在は共稼ぎが当たり前、当然料理を含む家事も男女同じく行うのが当たり前です。

• やりません

夫婦二人暮らしです。
    てんぷら、家ではやりません。
    唐揚げは年に2回ぐらいはやります。夫が大好きなので、スペシャルメニューです。年に2回ぐらいは油を無駄にする贅沢もありかな、と思って。

てんぷらは揚げたてが美味しい…同感です。
    ですから、お惣菜も買いません。
    持って帰っても良く言えばしっとり、悪く言えばべったりしちゃうもの。
    唐揚げの鶏肉ならまあまあ美味しいものが手に入るけど、極上てんぷらの海老やらあなごやらとなると素人にはちょっと。。。

というわけで、お店でいただきます。
    お店で食べれば、プロが作った極上の揚げたててんぷらを夫婦一緒のタイミングで食べられますもの。
    (ちなみにフライドポテトはうちでも外でもほぼ食べません。)

• 天ぷらは女性が作るもの

と信じ込み、余計な地方自治体の情報まで付け加えるあなたにビックリです。

そもそも、ヨソサマの家庭の事柄にまで口を出すとは!

そんなに簡単なら、奥様方じゃなくてもできますよね。あなたのウチのことは、ご自分で解決してください。したり顔で他人を巻き込むな。

• お店の方が美味しい

圧倒的に家で揚げるよりお店で食べた方が美味しいでしょう。
    揚げたてで美味しい物食べたいなら
    お店にいくべきです。

家庭用のコンロは火力が弱いのでどう頑張っても美味しくできあがりませんよ。

それに天ぷらを揚げないのは廃油の処理が面倒だけではないんですよね。
    廃油の処理の仕方なんて世の中の奥様たちは知ってますよ。それでも揚げたくならないんです。
    私は廃油の処理もありますが、家で揚げるとキッチン周り、換気扇、壁に飛び散るので絶対にしません。なかなかとれないので大変です。それに部屋に臭いが残りなかなか消えてくれません。

それに自分で揚げると、揚げてる最中に自分は胸焼けして食べれなくなります…。

基本作りませんが、どうしても揚げ物系を作る時は少な目の油で揚げ焼きにします。油の飛び散りが少ないので。

どうしても家で揚げたてが食べたいのならご自分が揚げてそのあとの処理も全てしてみたらどうですか?
    もちろん、壁、換気扇等の掃除を含めてですよ。
    大変さが分かると思います。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 揚げたてが美味しいですよね !

ほんとにそう思います。
    なので惣菜では買いません。
    カウンターの天ぷらやさんで目の前で一つづつ揚げてもらっていただいてます。
    そのほうが美味しいので。

• そうね、トピ主が作ればいいね

そうそう、簡単ですよ。
    何しろ揚げるだけですから誰にでもできる。
    トピ主さんが愛する我が子と自分のために作ればいいですね。
    簡単だからできるでしょ?

私は子供には作るけれど夫と自分のためには作りません。
    健康のためです。私は高血圧、夫は高コレステロールなんで。
    当然ですが、外食でもそれらは控えてます。自分の妻と一緒にして他所の家庭のことまで語るのはおやめになってね。

それから揚げたてが美味しいからこそ外食で頂く方が揚げたてを食べられると思います。
    何しろテーブルに座って注文して待ち構えているところに今揚げたばかりの物が運ばれて来ますから。
    昔健康だった頃、いつも行ってた天ぷら屋さんは1品ずつ揚げたてを運んで来てくれました。
    家庭ではなかなかそこまで揚げたてを食べられません。一品ずつ揚げて食べてまたキッチンへ行って揚げて食べるんですか?ある程度揚げ終わってから食べるんじゃないんですか?それだと最初に揚げたものは時間が経ってしまいます。断然天ぷら専門店で食べた方が揚げ物は美味しいですよ。

• どう思うって

誰の話をしているの?

周りの友人・知人?

ネット情報?

何人位の話なの?

なぜ料理が女性限定なの?

• 美味しく揚げられるならね

最近の妻に限らないですよ、、、私の70代の母も、天ぷらは家ではしませんでした。

なぜなら、美味しく揚げられないからだそうです。
    確かに何度かチャレンジしたのを食べた記憶はあります。
    でも、母が言うには、美味しくなかった。カラッと揚がらない。衣が分離する。など。
    天ぷらはお店で食べるに限る。
    とのことです。
    お気に入りの天ぷら屋さんは、近所に2軒ありますので、問題ないです。

ちなみに、母の天ぷら以外の料理はかなり美味しいです。

私が家で揚げ物をしないのは、単純に、手間に対する効果が薄いからです。
    手間対効果が低い。
    なぜなら、我が家は夫婦と女児ひとり。
    食べる揚げ物の量はしれてます。

一時期、私も家で揚げたてを食べたくて唐揚げを揚げました。
    でも、三人のお腹を満たし、なんなら翌日の分を揚げたところで、たいした量ではないのです。これだけの油をさんざん熱して、廃油にして、、、

子供がもう少し大きくなり、よく食べてくれるようになったらまた考えます。
    ちなみに、キッチンの油汚れの掃除は、換気扇含め、夫がしてくれるので、掃除の手間は関係ありません。

• 妻ではない時期から、外揚げ物

独り暮らしをしていた家の台所は、床も壁も棚も窓ガラスやサッシ、照明器具に蛍光灯、換気扇の紐ですら、前の入居者の残した油汚れでベットリ・ベタベタ不快でした。まあ、それもあって賃料が安かったというのもあるのだけれど…

というわけで、全てを自力できれいにした私は、再び同じことをしないためにはどうすればよいか考えた結果、「そうだ、自宅で揚げ物をしなければいいんだ」これが現在も続いています

基本自炊ですが、外食や購入する弁当は揚げ物が中心のメニューが圧倒的多数派
    なぜなら、揚げ物は早く安く用意できる店側有利の調理法だから(健康は二の次)
    これにも増して自宅でも揚げ物をと言われても、それこそ揚げ物のオンパレードであまりにも食事の偏りが酷いし、飽きる・クドイ

トピ主の言うように、揚げ物は揚げたてが1番美味しいので、私はどうしてもという時には自宅から数分の距離にある美味しくて安い手作りとんかつ屋もしくは肉屋を利用しています

自宅で揚げ物をしなければ、「揚げ物の準備と片付け・廃油の処理をする時間と手間に相当する時間」でもう数品健康的なメニューを用意できるので
    しかも経済的

• 男性が揚げてもいいのよ。

もちろん片付けも。美味しいですよね。天ぷら。トンカツや唐揚げだってね。
    揚げたて最高!

でも片づけに時間がかかったり、残りの油の処理や その後の料理の段取りだって面倒くさいもの。
    売ってるんだから買っても良いじゃない。

だいたい、この世の中共働きの方が多いの。
    それなのに女性に向けて言う言葉ではないわ。
    男性が料理して片づけして食べさせてあげるの
    も当然の世の中にしなくっちゃ。

• そもそも

揚げ物、油っぽいものを美味しいとは思いません。
    何故わざわざ野菜などを油で包むのか。わかりません。
    それなら蒸して温野菜の方が美味しいです。
    同じ理由でカレーなども牛肉が入っているとげっそりします。
    野菜や豆、シーフード沢山のカレーの方がいいです。
    我が家は男勢も同じです(揚げ物をだす親に育てられた夫も油ものは苦手)
    飲食店の油は質が悪いもの、何度も使うものが多いのでこれまた苦手です。
    我が家は炒め物も素材から出た脂のみ使うのでサラダ油など常備していません。
    ゴマ油、オリーブオイルはありますが。サラダ油を使う料理を作りません。味が好きではなく。

揚げ物をしないご家庭は外食でも揚げ物は食べないと思いますよ。
    見かける方は家でも揚げ物が出るご家庭の方々では?
    ところで、トピ主さんは揚げ物をした油は一回ごとに捨てますか?
    それともこして再利用しますか?
    私はあれをやった油はどんないい油でも不味いのでできません。
    揚げ物をするとしたら一回使用した油は捨てることになります。
    それはそれで勿体ないのでやっぱり油ものはしませんね。
    大量のオリーブオイルがいりますし。(サラダ油はないので)
    一度使った油は不味くて食べられたものではありません。

単に味の問題で揚げ物が好きではない人もいますよ。
    天麩羅屋(客単価2.5Kくらいのそこそこの店)に連れて行ってもらったことも
    ありますが、どんなにいい油でも油は油。そんなに量は食べられません。
    好き嫌いと言うほどではないけど、お金出してまで食べたいものでもないので、
    我が家は牛肉やサラダ油を買うことは年に一度あるかないか。
    トピ主さんは油がお好きなんですね。
    私はすき焼きにも肉はいらないです。入れても鶏肉だなぁ。

• 言ってることがチグハグです

えっと、「家が汚れるということを理由にする女性」にてんぷらを揚げてと提案しているのですよね。
    飛び散った油(家が汚れる)をどうすればいいのか、その辺のことには触れずにすすめておいて、「廃油の処理も簡単」などと言われても的外れでは?解決になっていませんよ?

てんぷらは揚げたてが美味しいのは全くその通り!

「ヘルシーじゃない」と言いながら外食でから揚げなどを食べるのは、「ダイエットしなきゃ」と言いながら油モノや甘いものを食べる行為と同じなだけです。

• 家よりも

きちんとした天ぷら屋さんで食べる方が断然美味しいです。

プロに任せるべき料理だと思います。

• 次の休日に

トピ主さんが、天ぷらやフライを揚げて、ホカホカと美味しい揚げたてを、奥さん、お子さん、あるいは彼女さんにご馳走してやってください。きっと喜ばれます。
    料理全体をトピ主さんが作るのが大変なら、とりあえず他の料理は奥さん、彼女さんにまかせ、トピ主さんは揚げ物だけ。そのうちに揚げ物に合った前菜などもトピ主さんが。

もちろん、廃油の処理や、ギトギトになった壁や換気扇の清掃もお忘れなく。ネットで調べれば何でもできてしまいます。

• 何で妻の仕事と決め付けるのでしょうか。

天ぷらは、夫が揚げても美味しいですよ。
    熱い油を使いこなせば、夫の株も上がるというものです。

• どう思うか?

放っといて。
    と思います。

• 私も

家で天ぷらはしません
    でも理由は、家が汚れるからでも、ヘルシーじゃないから
    でもありません、なので
    子供が好きな、から揚げやフライ物はします

でも天ぷらはしないです、理由は主さんも書かれてる
    >天ぷらは揚げたてが美味しいんです
    だからです

確かに他のフライも本当は揚げたてが一番美味しいです
    でも温めでもそこそこ美味しいです、

でも、天ぷらだけは冷めるのも早いし、温めなおしは
    本当に美味しくないですよね

それに天ぷらって他の揚げ物と違って、色んな種類を少しずつ
    作りますよね?それって、意外とコストがかかると言うか
    半端な食材がでて後も手間なんです
    (残りを工夫して使えればいいですが)

>出来立ての天ぷらやフライを夫や子供に食べさせてやって下さい
    じゃあ、揚げてる妻はどうなの?
    そう言うのなら、夫である主さん?が作って奥様や子供さんに作って
    あげて、後処理まできっちりしてあげるか
    美味しい天ぷら屋さんに連れて行ってさしあげたらどうですか?

• 料理をしない人の言い分ですね

事情があるから外で食べるのよ?
    ヘルシーだから家で食べない人も
    たまには食べたいから食べるの
    そもそも
    そんな理由があろうとなかろうと
    人の家庭の心配は自分の思いを
    遂げるためですか?

私はフライヤーを使いますけど
    それだってフライヤーの後始末が大変
    廃油の処理?
    それだけ処理すりゃ料理ができるとでも?
    魔法使いじゃあるまいし
    やめてくださいよ・・ほんと。

食べさせてあげて下さい?
    そうですね!外に出たら皆で食べます
    揚げたてが食べれますし(笑)

作った端から冷めていく天ぷら
    食べさせたいから作って
    家族には熱いうちに食べさせる
    作れば洗い物と掃除が待ってる
    済ませてから食べないとあとで大変
    だから自分が食べる頃には冷えている

わからないでしょうねぇ
    口先だけで良い顔する男には

トピ主が作って片付けて掃除して
    食べさせたら?
    熱いうちに自分も食べたければ
    お願いして揚げてもらえばいい
    うちではその協力は望めません
    料理できない夫なので(笑)
    だから文句も言いませんし
    元来、優しい夫なので事情を察し
    たまの外食に連れて行ってくれる

トピ主のような夫ではなくて良かった

「私は夫、子供のために作ってます」
    と、良妻アピの女性は少なそうね
    エールが少ないもの

• 揚げたての天ぷらは美味しい

天丼のフランチャイズ店で食べてます。
    天丼にしたり、天ぷらだけにしたり。
    揚げたて、本当に美味しいです。

自分ではどこで買っていいのか分からない食材や
    季節限定とかいろいろメニューにあります。

たまーに(本当にたまーに)自分でも天ぷらします。
    タラの芽のてんぷらが好きなので。

• いやいや

普段野菜中心の食事にしてるからこそ、たまの総菜や外食では揚げ物食べるんですよ。それに外食メニューだと野菜中心のメニューの方が高くないですか?あと、揚げたてが食べたいなら外食の方が揚げたてでいただけます。何より核家族、共働き、少子化ですからね〜。別に皆さん掃除だけが理由じゃないと思いますけどね。

• 店で食べてる

日本食のお店で天婦羅食べられますよ。揚げたてが。
    それで矛盾がないのでは。

あと、揚げものとひとまとめにしても、天婦羅はあまり好きでなく、唐揚げやフレンチフライなら食べる若者はそこそこいると思います。
    天婦羅の具は、野菜やキノコ、海老など中高年の空きな食材で、子供や若者が空きな肉とでん粉質は使わないですからね。

トピ主さんも、揚げドーナツやアメリカンドッグと天婦羅をいっしょくたにされたら、違うと叫びたくなりませんかね。

もっとも、美味しい天婦羅、上手に揚げられた天婦羅は、美味しいですよね。
    大家族で大量に食べるなら、家庭で揚げるのが一番とは、思います。

• 余計なお世話

このトピを読んで「そうだ!天ぷら揚げよう!」「インターネットと自治体で廃油の処理方法を調べなきゃ!」と思う人がどのくらいいるのか是非とも知りたい(笑)

天ぷらは揚げたてが一番美味しいなんて今更言われなくても天ぷらを食べた事が無い人以外は皆さん知ってますよ。

どう思うってあかの他人に押し付け感満載で大きなお世話だなぁと思います。トピ主の奥さんにだけ言ってればいいのになぁと思います。

ちなみに私は主婦ですが揚げ物は家で作ってますよ。

• 揚げ物はあまりしない派です

揚げ物しない理由は
    1.コンロや換気扇がかなり汚れる
    2.1歳の子供が居るから危ない(油はねや子供が物を投げて遊んだり私の足元に飛びかかってきたりするので付きっ切りの料理は極力控えている)
    3.ガス代がだいぶかかる(これが一番の理由です。普段煮込み料理や茹でたり焼いたりでよくガスを使うから光熱費で一番かかってます)
    4.油をたくさん使うから(油も特売で買うようにはしてますがタダではないので節約したい)
    5.手間がかかる(廃油のことだけでなく洗い物が結構出ます。油切りのバットや天ぷらを乗せた油の付着した皿や揚げる時に使った鍋など。あと、海老の天ぷらは殻剥きや背ワタ取りとかの多少の手間もある)

正直廃油のことはあまり悩みではないです。洗い物の手間やガス代のことが気になります。
    てか、廃油の処理は簡単だとか揚げたてがいいと言うならご自分で作ったらどうですか?もちろん洗い物とコンロの掃除もお願いします

• うちは揚げてますよ

私が好きだからかな。
    コロッケや天麩羅作ります。

でも、揚げない人たちはそれぞれ事情がありますしね。
    トピ主さんは独身ですか?。
    既婚で奥様が作ってくれないとか?。
    それとも世の奥様方全員に揚げ物を作ってほしいだけ?。

• そんなのは各家庭の自由です。

私は家で天ぷらもフライも作りますが、天ぷらとして一番多く食べるのは天ぷらの専門の店です。

揚げたてをタイムラグなく家族揃って食べられますので。

>みなさんはどう思いますか。

親切心なのか啓蒙活動なのかはわかりませんが、家が汚れるから、廃油が面倒だから、ヘルシーじゃないからと言っている人がいようと、惣菜として購入して天ぷらを食べようとそれは各家庭の自由だと思います。

天ぷらどころか調理器具のない家だってあるかもしれません。
    結婚した女性が必ずしも主婦として調理したり、料理好き・上手とは限りませんよ。

• 天ぷらはお店で食べます。

私は天ぷらは大好きですが、
    家で揚げるのは嫌いです。

家が汚れるからでも、ヘルシーじゃないからでもありません。
    旦那や子供のために揚げることがありますが、
    あげている間に、大量の油を吸い込んだみたいな感じになって、
    胃が重たくなって、ほとんど食べられなくなるからです。

旦那も時々揚げてくれますが、
    同様の状態になります。
    (共働きなので、家事は2人でします。)

だから、天ぷらはお店で食べます。
    家族で楽しくおいしくいただけます。

いろいろな家族があるのだから、
    何をどんな食べ方をするかは、勝手にさせてください。

• 何故、女性だけを対象にされるのですか。

天ぷらは女性が揚げないといけないものなんですか?
    男性が揚げてもいいですよね。
    なのに、何故、女性だけが対象なのですか?

また、よそのご家庭が天ぷらを揚げようが揚げまいが、余計なお世話。

主さんが揚げたいのなら、ご自分でご自由にどうぞ。
    他者に強要するようなことではありませんよ。

• うーん。

>廃油の処理も簡単ですよ。
    あのね。そんな事知らない主婦がいると思う?
    天ぷらとフライ食べたければ自分の奥さまに頼めばいいだけでしょ。
    天ぷらやフライするのしないもそれぞれの家庭の考え方。それぞれの自由でしょ。揚げ物ガンガンするお宅もあれば全くしないお宅もある。
    私は夫や子供のお弁当に唐揚げ入れるしポテトも揚げるわよ。でもそれは夫や子供に食べさせたいから。他人に強要されてやってる訳じゃないわ。
    天ぷらは揚げたてが美味しいなんてここで声を大にして言わなくてもみんな知ってるわよ。
    奥さまが天ぷら揚げてくれないなら自分でやりなさい。
    どうぞ

• 揚げ物は嗜好品

ケーキと一緒です
    お店で、プロが作ったものが一番おいしいと思うので
    外食の時には食べますが、家で作るものではないです。

先頭へ 前へ
121150 / 518
次へ 最後尾へ