天ぷらを家で揚げない妻たち

レス518
(トピ主0

男性から発信するトピ

レス

先頭へ 前へ
151180 / 518
次へ 最後尾へ
  • 揚げ物は実は贅沢な料理

今うちは小さい子が家にいて、自分も妊娠中で、キッチンが独立型じゃないので
    なかなか揚げ物はできません。夫が家にいる土日には子どもを見ていて
    もらって揚げ物してました。確かに揚げたては本当に美味しいです。

唐揚げはともかく、天ぷらは家庭で上手にあげるのはとても難しい。
    フライも美味しいです、唐揚げと同じように見えて、フライはとても
    手間がかかった料理ですよね。衣をつけるのが大変です。
    とんかつなど、安い店で食べても絶対800円以上はするし、上等な
    お店なら2000円くらいしますけど、家であげれば半額以下で食べられますから
    家でトンカツっていうのは至福だなあと思います。魚フライとかなかなか
    家では作れません、下処理が大変で。変わりだね?で、南蛮漬けや
    野菜に揚げ浸しもおいしくて大好きです。揚げ浸しとかは、上げた後
    湯ですすいだり、一手間かかりますね。

そういうわけで、全ての奥様に当たり前に家で揚げ物をしましょうとは
    言えません。でも、家で揚げ物を食べると本当にお得に美味しくでき
    贅沢な料理だな、ごちそうだな、と思います。作る方も食べる方も
    そういう気持ちでいれば、家庭で登場する場面がもう少し増えるのかも。

• 大きなお世話

天ぷらを家で揚げないとどうだっていうんですか。

そもそも、なにを作ろうが食べようが人の勝手です。

自分が揚げるなり、揚げてもらいたいなら、
    自分の妻にいったら

• 知らなかった

そんなの知らなかった。
    うちは天ぷら買ったことありません。
    いつも自分であげていますが?

• なんでそうやって「妻」に限定するかね?

揚げ物は、そりゃ揚げたてがおいしいんでしょうよ。
    でも、特に揚げたてを食べたいのはトピ主でしょう?

あなたは奥さんのいる男性でしょうか?

いずれにしても、揚げたてを食べたい人が自分であげものを作ればいいのではないですか?

うちは旦那が、自分で冷凍のフライを買ってきておいて、休日に自分でフライヤーで揚げてますよ。
    廃油の処理も簡単なら、普段台所に立たない男性でも簡単にできて大丈夫。

「妻」に限定しないで、自分でやれば?

• 共働きがこれだけ増えてるのにね

あの〜
    このトピックは不特定多数の妻宛ですが、今の時代は共働きが多数派ですよ。
    何故、家庭で天ぷら作るのが「妻」だけの仕事なのですか?

私の弟は魚釣りが趣味で、魚を捌いて天ぷらもお手のものです。
    特別手先が器用な訳ではありません。
    やろうと思えば男性だって天ぷら位揚げられます。
    今は簡単に出来る天ぷら粉も売られていますし。
    料理が苦手でも、後片付けなら出来ますよ。
    油の後始末と掃除を旦那さんがやってくれるなら、奥さんも揚げ物するのでは?

私は主婦なので夕飯に揚げ物もします。
    素早く出来て家族が喜ぶ豚カツはよく夕飯に登場します。
    でも天ぷらって四人分一度に揚げられないので、私はいつも家族より遅れて食べることになります。
    私は揚げに徹して家族にお先にどうぞ、です。
    揚げてるうちに食べてないのに油で胸焼けしてしまう。
    でも豚カツなら2回で4枚揚げられるので、家族と一緒に食卓につけます。
    だから天ぷらは年に一回位しかしません。
    市販品も買いませんけども。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 私もそろそろ

母の揚げた天ぷらの美味しいこと。

器用な人ですから料理全般得意でしたが、天ぷらは特に絶品。
    天ぷらだけはあまり外食しませんもん。
    母の方が断然美味しい。

衣は薄く、カリッと。
    エビは絶妙な火の通りで。
    あと、お茄子。レンコン。

たまの、ご馳走。

手伝ってるふりして、待ちきれずに揚げたてをつまみ食いして怒られたっけ。

孫たちにも大人気の天ぷら。
    張り切って孫の来訪に合わせ、大量に作ってくれたものです。

高齢となり揚げ物をしなくなった母に代わって、そろそろ私がやりますか…

• 食べたい気持ちわかります。

揚げたて、美味しいですよね。
    うちは、天ぷらもフライドポテトも家でやっちゃいます。

ただし、電気の天ぷら鍋でね。

フライパン危ないですよ〜
    知り合いはキッチン全焼しましたよ。
    あっ!というまに燃えひろがったらしいです。

あと、どうしても食べたいなら、とぴ主さんが休日にでも作ったらいかがてしょうか。

天ぷらは主婦が揚げるべき!ってのは、おかしいです。

• 共働きでも食べるだけの夫たち

揚げたての天ぷら、美味しいですね。
    美味しさを知っている男性、出来立ての天ぷらやフライを妻や子供に食べさせてやってください。廃油の処理も簡単ですよ。分からなければネットにも出てますし自治体の窓口で尋ねてみてください。

どう思うって、料理も掃除も女性の仕事と決めつけるトピ主が思慮が足りないだと思います。
    専業主婦にするだけの甲斐性があるならまだしも、共働きなら時代錯誤。

トピ主は妻を専業主婦にして、一生養うんですか?
    そういう人なら、妻も揚げたての天ぷらくらい出すと思います。
    手抜きされるなら、女性を見る目がなかったんでしょう。ご愁傷様。

• ご自分でどうぞ

タイトル通りです。

• あなたがやれば? 

偉そうですね〜〜 
    ヒトの家はどうでもよいでしょ!
    ぜひ、トピ主さんがやってください。
    やったことあります??やってますか??

下ごしらえ⇒ 天ぷらをあげる(人数分)プラスご飯や他のおかずの用意
    ⇒ 後片付け=廃油処理、コンロの掃除、壁面の掃除、ナベやアミの掃除、
    そして、食べたお皿や調理器具の洗い 、さらに換気扇の掃除 

揚げ物をするって、タイヘンですよ。
    もちろん、それが苦にならないヒトもいるでしょう。トピ主さんもですか?
    それを他のヒトに強要するのってどうでしょうか?
    シンドイと思うヒトが多いから、そういう中食って流行るんですよ。

油をたくさん使うのも知ってますか? 大量の油を、廃油処理、っていう一言では
    片付けられない量ですよ、もったいないって気持ちもあるし。。。再利用もイヤだし。
    知らないわけないじゃないですかっ! 

今はオーブンレンジで、からあげやトンカツ、エビフライなど出来ますよ、
    ウチはこれでずいぶん助かってます。 でもやっぱり、揚げたてには叶わない。
    なので、買うか、外食するか、です。
    家で『美味しい揚げ物』をするって、タイヘンなのですよ。
    子供や夫に美味しいものを食べさせたいって気持ちはあるけど、
    それが、「家で苦労して揚げたてを食べさせてあげる、そのために頑張る」って
    ならないと思う。 あなたのお家で、すればいいのでは??

トピ主さんは、何をどこまでご存知で、このようなギモンを投げかけてるのか、
    甚だギモンですね−− 

• あなたはどなた?

あなたは家でバリバリ天ぷら揚げてる方なのですか?
    確かに天ぷらは揚げたてがおいしいのでご家族はさぞお幸せですね。

でも「家で天ぷらを揚げない」方の事情もわかります。
    レンジ周りだけでなく換気扇の掃除も大変だし、マンションなどだと油のにおいが籠りますから。

トピ主さんは通気のよい一戸建てにお住まいなのかな。

外食で油ものを注文するのは「家では出来ない」「買って帰るより揚げたてがおいしい」からだと思いますよ。

「ヘルシーじゃないから家では作らない」という人が外で揚げ物を注文していても別に驚かない。たまに外で食べるだけなら家で頻繁に作るよりも頻度が少なく済むわけだから。

廃油は処理するより炒め物油として使い切るという方法もありますよ。

>どう思いますか。

あなたが頑張って家族に揚げたてのおいしいのをいつも食べさせてあげてるなら、まあ作り過ぎてなくて家族の健康が保てているならとてもいいことだしご家族も幸せだろうと思いますが、よその家庭に関しては余計なお世話だと思います。

もしあなたが、家庭で自分で揚げ物をする立場でない人なら、何言ってんだかと思います。

あ、男性なんですね。
    「夫の小遣い制に反対」とか「弁当を作らない妻は何やってるんだ」みたいなトピと同じようなタイプの男性なのだなと思います。

• 主さんはどうしているの?

おっしゃりたいことはわからなくもないですが、要するに時間がないんですよ。
    フルタイムの共働き、たとえ休日であっても、子どもの相手や普段できないことの処理で、
    食事を作るのにあまり手間をかけたくないんです。
    それに、妻たちと限定していますがどうしてですか。
    天ぷらを家で揚げないのは男たちも同様ですよね?

• 余計なお世話。

このレスタイトル、いくつ並ぶんだろ…

食べさせてやってください、って?

揚げたてが食べたかったら天ぷら専門店にでも行きます。
    外食した時くらい、普段家で作らないものを食べようと思うのは普通ではないでしょうか。
    嘆かわしいとでも言いたいのでしょうか。

揚げ物をしている時に、幼い子供にまとわりつかれたら危ないでしょ?
    下世話な想像はできてもそういうことまで思いが及ばないのはお気の毒としか言えません。

• どうして女性だけ?

夫が妻や子のためにてんぷらやフライを揚げたっていいと思うけど?

• 最近じゃなくてやらない人はやらない

50代のフルタイム勤務社員のおばさんです。
    その私の30歳以上年上の叔母は結婚当初から揚げ物はお店で買っていましたよ。
    私の母は手作り派。娘の私も、もうアラフィフですがずっと手作り。
    コロッケ、フライ、てんぷら、唐揚げ全て家で揚げてます。
    最近の女性というわけではなく、作らないひとは作らないというだけなのでは?
    キッチンが汚れたって、片付けするときに拭けばいいだけの話ですし、夏に揚げ物が暑いという方もいますが、揚げ物なんて長時間かかるわけじゃないですしね。
    食べることが好きか、こだわるかという違いだけなのでは?
    食べ物にあまり興味ないって人もいますしね。

• 揚げ物は夫がします

わたしも気が向いたら年に一度くらい揚げ物しますけど、基本的に揚げ物は揚げ物好きな夫がしてます。
    コロッケとか唐揚げを山ほど作ってくれます。

わたしもたまーにしますけどね。
    揚げ物は付きっきりになるので子ども見ながらとか厳しいんですよね。まとわりつかれてると危ないし。

• どう思いますかと言われても。

揚げたてがおいしいのなら、自分で揚げたら?としか言えないです。
    奥さまが天ぷらを作ったら、汚れた台所の掃除も手伝ってくださるのですよね?
    まさか天ぷらを作れ、とリクエストだけして掃除はしらん、じゃないですよね?

• そうですね

そうそう。そうですね。
    天ぷらは、揚げたてが一番ですよね。

わかってますよ。わかってますとも。

廃油の処理なんて、簡単です。
    そんなものは、全く面倒ではない。

それより、コンロ周りの油跳ね、
    換気扇の掃除が大変なんです。

そんなことするくらいなら、スーパーで買ってきた方が早くて便利。

トピ主、コンロ周りの掃除、換気扇の掃除やっていますか?

そんなに食べたいなら、掃除くらい協力すればいいのでは?

• いつも思うのだけど

この手の意見にいつも思うのだけど・・・・
    そう思うなら、自分でやれば解決ですよ。
    なぜやらない?たとえ奥さんが専業主婦だとしても、料理と片づけが奥さんだけの仕事って、なぜ思うのでしょうか。
    「それがうちのやり方」ってんだったら口出しはしませんけど、だったら世間一般に問いかけるのもおかしいよね。
    「天ぷらのときはお父さんの料理!」でもいいんじゃないの?

でもね〜片づけちゃんとしてくださいね。
    油の処理ね・・・そうですね簡単ですね。
    でも油固めてポイするだけが片づけじゃないよ〜
    キッチンを粉まみれのままにしないでね。
    ガスレンジもシンクも壁も床も、油っけがなくなるまでちゃんと拭いてくださいね。
    フライパンも菜箸もちゃんと洗ってね。洗うのに使ったスポンジも油まみれのまま放置しないでね。

あと天ぷらは、後処理も大変だけど、いろんな種類の食材の下ごしらえも結構大変です。
    芋天オンリーとかならまだ楽だけど・・・

ちなみにうちは、家族全員、油ものをたくさんは食べられません。
    唐揚げは子どもたちも大好きですけど、「揚げない唐揚げ」をおいしいおいしいと食べてくれます。

たま〜に、和食レストランで揚げたてを食べるくらいがちょうどいいです。
    それでも年齢のせいか、一人分はきつくなってきた・・・
    最近では和食レストランでも、お刺身のほうが良くなってきました。

あとこれは、個人的に思う事なんだけど
    揚げ物したあとの廃油ってなんだかもったいない。
    炒め物なら同僚の油で何十回何百回使えるかと思うと・・・
    単なるケチですね。
    廃油で石鹸づくり・・・まではパワーありません。

• そんなのその家それぞれの勝手でしょ。

あなたは奥さんがてんぷらを作ってくれないのでぼやいてるんですか? よそのことはどうでも良いでしょ? 

あげたてのてんぷらを家で食べたいなら、奥さんにお願いして作っていただいたら? あなたの言うように後始末が面倒なんで作ってもらえないなら、あなたがきれいにそうじすればいいのではないですか?  
    でなければ、あなたが調理すれば?

• 家で食べたい人が作ればよろし

何故料理は女性が、妻がするものだと決めつけているのでしょう??
    性別に関係なく、「家で揚げたてを食べたい」と思う人が、自分で作ればよろしいのです。
    勿論後片付けも作った人がするのです。

何にしてもそんなに息巻いて仰るようなことではありません。

• まぁヘルシーじゃないかな

滅多に作らなくなりましたね。
    確かに揚げ物はヘルシーじゃないし。
    どうしても家で作ると多めに作ってしまうし。

もっぱらてんぷらは外食(ファストフードじゃない店)で上げたてを少し食べるだけですね。

• 油汚れ

廃油の処理もだけど、何より油でギトギトの鍋を洗いたくないです。
    食べ盛りの男の子が何人もいるならともかく、我が家は低学年の女の子2人を含む4人家族なので、
    揚げる量と廃油の処理、ギトギト油の鍋を洗うを比較すると
    外食、お惣菜がピッタリです。

• はいはーい!

揚げ物、家ではほとんどしません。

てんぷら、から揚げ、ポテトフライ、トンカツ、家で作ることはまずないですね。

理由は、
    ・後始末が面倒
    ・滅多にしないので、油が酸化してしまうしもったいない
    ・ヘルシーじゃない
    ・子供が小さいくて足にまとわりついてくるので、揚げ物してる場合じゃない
    ・共働きのため、家に帰ったら子供はすでにお腹がすいているので、そんな時間ない

という感じです。

そもそも、夫がグルテンフリーダイエットをしているせいで、小麦粉を使うお料理をほとんどしないので、それもあるかもしれません。
     フライドポテトは、時々ノンフライヤーでそれっぽいものを作ることはあります。
    あとは、片栗粉をまぶして油少な目でフライもどきを作るくらいです。

油物は、外食をするときや、本当に余裕がなくてトンカツやてんぷらの専門店で買うくらいでしょうか。あとは、無添加の冷凍食品を取り寄せて、トースターで温めてお弁当に入れたり。それで十分です。

子供たちがもっと大きくなって、揚げ物をうんざりするくらい食べたい!と言われたら、考えるかもしれません。でも今は、するつもりないです。

まあ、揚げたては確かにおいしいですよ。外食でも、揚げたてなので同じだとは思いますけど。
     でも、失敗した揚げ物ほどひどいものはない、とも思うので、お料理が苦手な人は外食やできあいの方が断然いいと思います。家族にとっても・・・。

それから、なんで「妻たち」?!
    揚げ物のような豪快な料理は、男性の方が向いてるのではないでしょうか。

• 揚げ物は面倒です

主婦ではないですが天ぷら面倒です
    もう20年以上天ぷらしてません
    天ぷらは好きですが、購入するか注文していただきます

主さんは夫なのでしょうか?
    天ぷら揚げたことありますか?
    妻や子に美味しい天ぷらを食べさせてあげてください
    そうすれば奥様も揚げてくれるかもしれません

主さんが女性ならで揚げものされるなら
    最近の女性は働いている方も多く
    面倒な揚げ物は避けたいのでは?

ご自身のご家族が満足してれば問題ないので
    他の御宅のことはスルーしてくださいよ、、

• 家で揚げますよ

もしくは外で食べます。
    確かに惣菜の天ぷらやかき揚げは嫌ですよね。
    少し前は山菜や筍、今はアサリや白エビ等旬のものをいただくのが最高ですね。

ただうちは週末しか料理しないので、やるのは2ヶ月に1度位ですけど。

ちなみにコロッケや唐揚げはどうでも良いです。
    主さんもおそらく食いしん坊なのでしょうね。

• なぜ女性が揚げること前提なの?

まぁ、私はスーパーの惣菜が苦手なので
    家でも、天ぷら、フライ、食べたきゃしますが

夫が妻のために天ぷらを作り、食べさせる
    という発想はないの?

フルタイムで働いて帰って、準備して揚げて
    すべて揚げ終わるころには、自分の分は冷めています。
    妻はいつ、揚げたてを食べることができるの?

• 揚げたてを食べるのは家族だけ

主婦はひたすら揚げるだけで
    食べられないのです>揚げたて

家族が食べた後、自分だけ冷めたかき揚げを食べて
    家族のおかわりの声があればまた立って揚げて…

それ、美味しいですか?

外食で食べたら皆で揚げたてを食べられます。
    それとも、外食は悪いことなんですか?

他人の家の食卓に
    良し悪しなど批評するのはおやめになった方がいいのでは?
    それぞれなんですから。

• え、じゃあ

簡単だとそんなに言うなら、あなたがやれば良いのでは?

最近の奥様方、ってまるで昭和の男性みたい。
    揚げたてがおいしいのは何だって、一緒では?
    から揚げだってそうですよ。
    天ぷらだけじゃない。

でも、そんなに揚げたてが食べたいならあなたがやれば良い。

• だったらあなたが揚げてよ

私の父は大阪の人なので
    日曜日は大阪人こだわりのたこ焼きを
    自ら作って振る舞ってくれましたけど。

モチロン、大阪で買ったたこ焼き専用ガス台
    (露店のおじさんが使ってるのの、大きさだけが小さいやつ)です。
    フライパン・ホットプレートなどという邪道なものではありません。

たこ焼きも大阪では自分で作るものです。
    あなたも天ぷらの揚げたてが食べたいなら自分で作りましょう。

先頭へ 前へ
151180 / 518
次へ 最後尾へ