天ぷらを家で揚げない妻たち

レス518
(トピ主0

男性から発信するトピ

レス

• 毎日何食べているの?

有名な天ぷら屋さん、そんなにいけません。出来合いのお惣菜、私が仕事している時、買っていいよと主人に言われましたが、まずくて、2人とも食べられませんでした。デパ地下の有名店の天ぷら、トンカツ、私が作った方が美味しい!。天ぷら、トンカツ、フライ唐揚げ全部作ります。かきフライなんて、揚げたてじゃなきゃ食べられません。
    主人も私の料理を褒めてくれました。みなさん、毎日の食事、何食べているのでしょうか。お魚もダメって言わないですよね。あっ、切り身買ってくるのですね。

• 可哀想?

明日食べられらるかどうかすら分からない人々も
    少なからずいるというのに、
    天麩羅ごときで可哀想とは滑稽過ぎます。

• 天ぷらを揚げました

トピを見て天ぷらが食べたくなったので、揚げました。確かに油ははねるし、衣がポタポタ落ちて、掃除は面倒ですね。換気扇フードも洗いました。
    私は高級天ぷら専門店には行ったことがありません。うちの近所にはないんじゃないかな。
    蕎麦屋の天ぷらは食べたことがあるけど、量が物足りない。
    我が家の天ぷらは天ぷら粉に卵をといて、ちょっとポタッとしてます。サクッカリッではないのですが、冷めても食べごたえがあって、残っても翌日揚げなおせば、おいしく食べられます。子どもの3人のために、大量に揚げていた母のレシピです。
    我が家はあまり外食しないので、料理は何でも我が家風ですね。でもそれで満足しています。

• 驚いてます

大義名分、と言っただけで沢山の反論いただき驚いてます。

まず、星付きの天ぷら店でもちろん食ます。気が向けば行きますから。
    天ぷら店に限らずいろいろなお店で食事します。
    東京、京都、パリで三ツ星の店はもちろん星のつかないうどん店まで行きたければ行きます。

でも、家での天ぷらも美味しいと感じるのです。
    家での天ぷらをまずいと全否定する方がいたので書かせてもらいました。

天ぷらを揚げる時間や余裕のない方に揚げろと言ってるのではありません。
    それにめんどくさいだけの理由で揚げないのは自由です。
    でも、内心めんどくさいくせに、めんどくさいと言わずに、
    汚れるからとか不健康だからとかな大義名分つけて家で天ぷらは悪だと言わんばかりの
    言い訳が見苦しいと思っただけです。

校庭ペンギンさん
    自家収穫の梅で梅干し、梅酒、梅シロップを
    自家収穫の柑橘類でマーマレードを
    自家収穫のベリー類でジャムを
    さすがに卵は買ってきますがプリンもオーブンで作りますよ。
    その点は大変恵まれていると自覚してます。

素材がウチほど揃わなくても、
    家庭で調理したものはその辺の店より美味しいものが作れるのに
    家庭で調理しないご家庭のお子さんはやはり可哀想に思います。
    安い材料しか手に入らなくても手間かければ美味しいものができるのに。

高校生の娘は家で食べさせてもらうのと同じレベル以上のものを
    外で食べられるのはパパママと行く高そーなレストランしかない
    と申します。さすがに家族で一食20万の店には私の料理は敵いません。

• 無題

お店で食べたほうが美味しいというのは、天ぷら専門店や日本料理店ですよね。
    そのへんの定食屋とか、ファミレスではないよね。
    そうしたお店が近くにある人はいいな。
    気軽に行かれて、食べられて、羨ましい。

天ぷらって、確かにいろいろ揚げると時間かかるし冷めてしまうけど、単品、あるいはかき揚げだけ、とかなら、わりと揚げたてをを食べられて美味しいよ。
    うちは海老天だけとか、野菜かき揚げだけとか、そんな感じです。
    海老天は天丼のためにどうしても揚げたいし、かき揚げはうどんに欲しいしね。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 可哀想? 馬鹿らしい

天ぷらもフライも唐揚げも竜田揚げもします。
    でも家でそれらをしない家庭を「可哀想」だなんて見下したことありません。
    私はママ友が毎週のように作るキッシュが作れません。姑さまが料理するようにカニ料理ができません。
    でも、カツオをまるごと買ってきてさばいてお刺身にできますよ。でもだからと言って、できない(しない)家庭を可哀想だなんて思いませんし、そんなことでマウンティングしたいと思いません。サルじゃありませんから、よそはよそ、我が家は我が家です。
    天ぷら、別に必須料理じゃないと思います。天ぷらを家で揚げない外国の人も可哀想ですか?
    お味噌汁ですらインスタントでもいいじゃないと思います。冷凍食品も取り入れていいじゃないですか。
    ほんとくだらない。馬鹿馬鹿しい。そんなことで他人を見下したい人が多いのでしょうか。嘆かわしいです。

• なんで?

他の家庭には他の家庭の事情があるから
    揚げようと揚げまいとほっておけば
    いいと思います。

揚げ方がわからないより、
    家であげるより、外での贅沢でたべたい。
    忙しくてあげたくない、油のにおいが
    苦手。などいろいろあるのでは?

私も以前は揚げ物をしていましたが、
    このところ介護が忙しくて、ほぼやりません。
    揚げ物は火についてないといけませんから。
    目が離せないの2つも見られません。
    おいしいと思っていても、そんな暇ないです。

なので、お店で買ったのをレンジの揚げ物で
    カラッとさせて、家族にたべてもらうか
    たまのぜいたくで天ぷらたべにいきます。

正直、スーパーのものをおいしくないと
    思う事はありますが、買ってる人を批判的に
    みたり、あげ方がわからないのか?
    とは思いません。
    わざわざ、こんなところに書こうとも思いません。

揚げたい人があげればよい事で、
    人からおいしいから、やらないなんて
    おかしいと言われる筋合いはないですね。

• 食べてから言ってね

>主人が釣ってきたキスやトラハゼは星付き店のネタより新鮮さが優ってて
    家で食べる方が美味しいです。

釣りたてのお魚で美味しそうですが、星付き店の天ぷらは、家天ぷらとは似て非なるものです。
    新鮮なものを揚げただけではないのです。衣を付けてよい加減まで油であげただけとは違い、あちらは立派なお料理です。そのレベルなら揚げたてを塩振りかけてハフハフいいながら食べるフライドポテトとそうかわりません。

下処理も手間も家庭ではまねができません。盛りつけも、器も塩もつゆも違います。
    ひとり一万円を超えるのですから、当然です。

蕎麦屋さんレベルのからりサクッと美味しい揚げたて天ぷら程度なら、うちの天ぷらは負けませんはわかりますけど、

星付きのお店で食べてから、家で食べる「方が」美味しいと言って欲しいものです。一流店に失礼だわ。

• 夫が釣った魚で天ぷら。実家の梅で梅酒。庭の蓬で草餅。

さきさん。夫が釣った魚で作る天ぷらは美味しいですか。良かったですね。
    ところで、さきさんは自宅で梅酒を作りますか。草餅や蓬団子を作りますか。プリンを焼きますか。私は、いずれもやります。

夫実家に梅の木があり梅をたくさん貰うので、毎年梅酒と梅シロップを作ります。売っている梅酒より、我が家の味の梅酒、香りいっぱいの梅シロップが、私には美味しく感じます。
    自宅の庭に蓬が生えます。毎年ちょうどゴールデンウィークあたりが食べごろで、草餅、蓬団子を作ります。売っている物とは比べものになりません。摘みたての蓬がたっぷり入ってますから、香りも味も何倍も濃いです。
    プリンもほとんど買わず、自宅で作ります。タイマー付きのオーブンさえあれば簡単です。卵、牛乳、砂糖しか使いませんから、安くてシンプルです。

でもね。それを出来る人、やろうと思う人は、多くはないと思います。身近に梅の木や蓬がなければ、わざわざ材料から買ってまで作らないだろうと、作らない人の事情や気持ちはわかります。また、私と子どもは焼きプリンが大好きで、私がプリン作りにハマったから作ってますが、市販のプリンを買う人をどうこう思いません。
    これからをしない家庭の人が、可哀想なんて発想はありません。

同じように、家族が天ぷらに適した魚を釣ってくる家もそう多くはないので、たいていの家庭ではスーパーで買った野菜やエビなどを材料にします。だから、お店より新鮮な材料での天ぷらの話しをされても、可哀想と言われても、「はぁ左様ですか」としか思えません。さきさんが、美味しい天ぷらの為に自ら釣りに行くなら、ある意味スゴイ!と感動します。天ぷら愛が溢れてると。

今の日本には至る所に美味しいものが溢れています。また、それぞれの家庭で大事にしている家庭料理や我が家の味があります。貴女の家のご馳走が我が家になくても、可哀想と思わないでください。

• 恥ずかしい発言ってもう気付いたのかしら?

うちは唐揚げはやりますが,天ぷらはしません。
    天ぷらはお店で食べた方がおいしいです。
    プロですからね。

トピ主の言い方をあえて借りれば
    なぜ家で揚げるの?
    プロの味を夫や子供たちに食べさせてあげて下さい。
    お金だってたいしたことはありません,少しほかで節約するだけで大丈夫。
    美味しいお店が分からなければ,ネットの口コミにも出ていますよ。
    でしょうか?

ひと様の食事内容にまで口出しするのって,やはりおかしいし恥ずかしいとしか感じないですね。
    せいぜい,美味しいからおすすめよ,というに留めましょうよ。

• 大義名分てなんでしょう?笑

おかしなレスが散見されますが。

家で天婦羅をしなければならないと言う義務はありませんから、しない事に大義名分など必要無いですね。
    ですから、しない理由を挙げるのは、単なる各々の考え方、若しくはやらない事情です。理由があることに何の問題も無いです。

各家庭にはいろいろな事柄に様々な理由があります。
    例えば、子供に習い事をさせるさせないとか。何を習わせるのか、とか。
    皆それぞれの都合で選択しますし、ソレを他人が責めるのは僭越です。自分の子供にピアノを習わせているからと言って、他人様がその子供にピアノを習わせないと言って責めますか?

家で天婦羅を揚げるか揚げないかも、其其の家庭の選択でよろしいのです。揚げないママ友を責めたり卑しめたりするのは傲慢で僭越です。

有体に言うならば、他人様の家庭の事に口出しするのは、大きなお世話 なのですよ。例え、揚げない理由が「面倒くさいから」だったとしても、ソレは他人には関係ない事です。
    そして、面倒くさいから家で揚げ物しない事が、特に悪い事とも思いません。揚げ物が下手だろうと、特に責められるような事でもないとも思います。

わたしはもう還暦近いおばあちゃんですが、他所の台所に口出しして、その家の奥さんに指図したり非難したりする様な姑根性は持ち合わせていません。
    娘にも息子にも、その配偶者達にも、彼等の都合のよいように生活すればよいと考えて居ますので、何事も余計な口出しはしたことがありません。無論、他人様には尚更、何を言う事などありましょう。

トピ主さんはお年寄りなのでしょうね、妻が料理や掃除を一人で担うのが当たり前と考えて居るあたり。
    もう、そんな時代ではないんですよ。若い方々に対しては、その暮らしぶりを知らない年寄りは特に、口を慎むのがよろしいでしょう。
    現代は女性も外で働いて、年寄りの年金を支えて下さっている事をお忘れなく。

• 正直に言いますね。

> ここで家での天ぷらを否定してる人達は
    > ただ自分が天ぷらを家でしたくないだけなのに
    > トピ主を否定する大義名分を述べてるように思えます。
    > めんどくさいからー って正直に言えばいいのに。

他の方はともかく、私は 「めんどくさいからー」 です。

なぜなら、食前には食材を吟味して調達して下拵えしなければなりません。
    食後には廃油処理だけでなく、部屋に飛散した油の掃除をしなければなりません。

調理時間だけでなく、食前食後に費やす時間を考えると勿体ないです。
    それなら仕事をして稼いだほうがよっぽどマシです。
    その稼いだお金で、プロの料理を堪能しても、十分お釣りが来ます。

要するに、家で天ぷら作りに時間を費やすより、仕事をして稼いだお金でプロの料理を堪能するほうが、よっぽど経済的なのです。 私より稼げるなら尚更そう思います。

> なぜそう思うかというならママ友達がそうだったからです。

それにしても、井の中の蛙なのでしょうか? 根拠が 「ママ友達」 だけとは… 視野の狭さに驚きです。おそらく社会的に閉ざされた皆さんのお集りなんでしょうね。

• 家で天ぷらはしません

油がもったいないからです。
    唐揚げとかなら少量の油で揚げ焼きみたいなのでもおいしいけど、
    天ぷらはやっぱり大量の油でカラッと揚げた方がおいしいと思うので、
    一度使っただけの油を捨てるのはもったいないから、家ではしません。
    廃油の処理なんて、言われなくて知ってます。

次の理由はめんどくさいからでーす。
    家でおいしい天ぷら食べられない私の家族、
    かわいそうですか、すみませんねえ、思い遣ってくださって。
    家族は、めんどくさいならいいよ、
    たまには外食しようよと言ってくれます。
    揚げたてを味見と称してつまみ食いも、
    行儀が悪いと思うので、いたしません。

でも家でする人はエライなとは思います。
    しない人を下に見ている書き込みが多いので、
    自分がしたくてやってることを自慢されてる気がして、
    天ぷらよりめんどくさいですね。
    トピ主さんは男性発のカテゴリで書き込まれてるので、
    男性だと思って言いますが、
    自分で天ぷらだけでなく、料理もしてください。
    奥様が専業主婦だとしても、色んなものを自分で作ってみてください。
    毎日、献立考えてみて。
    一人暮らししてたので、自炊できますってのはだめですよ。
    家族の分も作らないと。
    自分のための調理と、家族がいての調理って全然違うって、
    経験して初めて知りました。
    自分のためだと、適当にも贅沢にもできたけど、
    家族のためにも作るのって、色々考えますもん。
    一人暮らしに戻りたくなります、たまーに。

トピ主さん、そろそろ反撃しにきてね。

• 10分で揚がって鍋洗いも完了ならやるんだろうけどね

この時期、素麺はどの家庭でも茹でると思いますが、あれは湯が沸けば1〜2分火をとおして、ザルに開けて水で洗い、水を切れば完成ですよね。
    おまけに、お鍋も流水でスポンジで擦り洗いするだけで済みます。
    湯を沸かし始めてから出来上がり、鍋洗いまで10分かからないでしょう。
    それと比べたら、天ぷらは面倒ですよ。
    天つゆ、めんつゆ、薬味の準備は同じくらいの手間。

簡単……とは言っても、天ぷらは1品だけでも10分で油の始末までは終わらないでしょう。何品も揚げたら、種の下ごしらえから、30分以上はかかると思います。

唐揚げやフレンチフライは、天ぷらほどナミナミの油不要で比較的手軽に揚げられます。
    また、肉や芋に調味料と片栗粉を先につけて冷蔵庫に入れておくなど、下ごしらえを空き時間に済ませられます。
    天ぷらは、下ごしらえから衣つけ、揚げ、油からあげるとこまで一気です。

手順が簡単なことと、時間がかかること、時間拘束が厳しい、は別なんですよ。
    めんどう、というのは、時間がかかる、時間の融通が利かない、ってことです。

• する/しないじゃなくて

その家庭ごとの向き不向きがあるって
    どうして認めようとしないかなと思います

それぞれのご家庭で

・すべて手作りの方がよいもの
    ・素などを使って作った方がよいもの
    ・買った方がよいもの
    ・外食がよいもの

と、あるのではないですか?

天ぷらは揚げたてが美味しい
    それはたいていの人が経験的に知っていると思います
    それでも総菜として販売されているのは、手軽さを求める人がいるとか
    自宅では作らないけれど家で食べたい人がいる、という理由があるからです
    その先に揚げたてが供される外食がある

どれを選択しようがそのご家庭にとっての正解であり
    優劣などありません

ま、そもそもトピ主さんが

>家が汚れるということを理由にする女性、出来立ての天ぷらやフライを夫や子供に食べさせてやって下さい。

こんな間抜けな発言をされなければここまで見苦しい殴り合いにはならなかったと思いますけどね
    前のレスに重ねて繰り返しますが、どうぞご自身のご家族と向き合ってください

• 妻限定だからというよりもさ。

>天ぷらは揚げたてが美味しいんです。
    >家が汚れるということを理由にする女性、出来立ての天ぷらやフライを夫や子供に食べさせてやって下さい。廃油の処理も簡単ですよ。

美味しいものを人に食わせるためにお前が作れよ
    (お前は別に食わなくてもどうでもいいよ)
    家が汚れたってお前が掃除すればいいだけだろ、簡単だよな?

…これ読んで「じゃあ作ろう」なんて思う人いないでしょ
    もとから作る人は作り続けるでしょうけど。

• トピ主に賛成

トピ主に賛成です。
    天ぷら、星付きの店にも食べに行きますが、
    家でもします。

ここで家での天ぷらを否定してる人達は
    ただ自分が天ぷらを家でしたくないだけなのに
    トピ主を否定する大義名分を述べてるように思えます。
    めんどくさいからー って正直に言えばいいのに。

なぜそう思うかというならママ友達がそうだったからです。
    汚れるよねー とか、廃油が とか、ヘルシーじゃないとかなんとか
    言い訳ばかりしながら、実は真面目に食事を作る気のない人が多かったです。

お店の天ぷらも美味しいけど、
    家のはまた格別です。
    主人が釣ってきたキスやトラハゼは星付き店のネタより新鮮さが優ってて
    家で食べる方が美味しいです。

家で美味しい天ぷら食べられない人可哀想。

• 天ぷらを家で揚げない人たち

タイトルが"妻たち"ではなく"人たち"ならトピ主さんの主張も解るのですが,なぜ妻限定の疑問なんですか?

• 2回目です。マウンティングもいい加減にしたら?

大ママさんのレスがあまりにも笑えたので。

つまみ食いが特権だとか、そんなもんはどうでもいいです。
    つまみ食いじゃなくて、席についてみんなで食べれないんだってみんな言っているでしょう?

天ぷらあげてるってだけでマウンティングとってる姿が滑稽です。

てか、天ぷらうまく作れないから外食って何か問題でも?
    別に料理がうまくなくても、他所の見知らぬ輩に文句言われる筋合いはなし。

あなたが料理上手なのは十分わかりましたので、あまりそういう発言はしないほうが良いかと。反感しか買いませんよ?

• 専業主婦だけど

てんぷら揚げません。
    カツとかフライとか揚げ物は一切しないし
    外でも食べません。
    健康のためそういう人多いでしょ?
    私はもともとそんなに好きじゃないっていうのもあって食べないんだけど。
    スーパーで売ってる天ぷらなんて買ったことないし。
    身体にいいものなら進んで食べますけどね。

「みんな揚げ物好き」って前提なのが不思議です。

• なぜ他人に命令するの?

>家が汚れるということを理由にする女性、出来立ての天ぷらやフライを夫や子供に食べさせてやって下さい。

どうして よその家庭の食事に口出しするのですか?
    トピ主が揚げたてを食べたいのなら、トピ主自身が作るか、家族に作ってもらえばいいのではないですか?

• どうして

トピ主さんはレスをしてくれないのですか?
    こんなにたくさんレスがついているのに。

ちなみに私は家で天ぷら揚げない派です。
    なぜなら、うちで天ぷら全般が好きなのは私だけだから。
    夫も子どもも、揚げ物なら
    天ぷらよりも唐揚げやとんかつの方が好きなんだって。
    夫は舞茸とタラの芽、子供はサツマイモの天ぷらしか食べません。
    私が作っても、うちの母が作っても、夫の母が作っても同じ。
    だから私は、家で天ぷらを揚げるのをやめました。
    私は海老でも鱚でも野菜でも、天ぷら大好きなんですけどね。

こんな家族でも、揚げたての天ぷらを食べさせてあげないといけませんか?
    家庭毎に事情があること、わかりませんか?
    お返事待ってます。

• 冷めても美味しかった

揚げたてが美味しいのは天ぷらに限った事ではないでしょう。
    料理は熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいうちにいただくのが美味しいですよね。

でも、私は母が作ってくれたお弁当、その中に入っていた天ぷらが大好きでした。
    もちろん冷めているけれど、美味しかったな。
    昔は冷凍食品なんてほとんどなかったから、お弁当は手作りが当たり前て、母は朝、よく、天ぷらを揚げて、入れてくれました。
    冷めても油クサくなかったし、人参の天ぷらなどは彩りもきれいで可愛かった。
    (ミニトマトがまだなかった時代なんですよ)

このトピックで色々なご意見を読むうちに、母のお弁当を思い出しました。

• 排気ダクトが心配

IHガラストップヒーターだから掃除が簡単と自慢している方がいるが、
    換気扇や、その先の排気ダクトは考えたことありますか。

換気扇が外壁に直接付けられている戸建てだと、換気扇本体も手入れの簡単なプロペラファン(普通の扇風機みたいなタイプ)が多く、掃除も夫君の日曜仕事で出来ます。

しかしシロッコファンあるいはターボファンといって、篭型のファンが高速で回転するタイプでは、取り外すことから大変で、掃除はもっと大変。プロに頼めばン万円かかります。
    戸建てでも、排気ダクトが長くなったり、単に見栄えだけで使われるケースがあります。
    タワーマンションのような集合住宅では、ダクトが長くなるので、必然的にシロッコファンになります。
    集合住宅のダクトの内側に、大量の油がこびりついたら素人の手には負えません。
    かといって長期間放置すると火災の原因にもなります。

換気扇では吸い込みきれなかった油ミストが、キッチンだけでなく他の部屋にもまわって、家具、カーテン、空調室内機の内部を汚すのは個人の選択です。

最近、キッチンとダイニング・リビングとの間仕切りがない間取りが増え、油や匂いが回りやすくなったのも、ご家庭天ぷら衰退の原因ではないでしょうか。

• そこまで難易度高くないですよ。

市販のてんぷら粉あるし
    なくとも片栗粉と小麦粉混ぜればサクッっとなるし
    フライなんて、天ぷら以上に失敗なく作れる簡単料理です。
    手間は、他の調理とそこまで変わらない
    というか、場合によっては楽だと思うんですけどね。
    でも主人から
    夏場にリクエストされると、むかっっとしますけどね。

• 忙しいんだと思う

似た意見ありますけど…。

掃除が大変、処理が大変に似た理由だけど、今は共働きも増えていて、忙しいご家庭が多いんじゃないでしょうか。

私が子育て世代だからこう思うのかもしれないけど、「今は調理だけ」って一つの家事だけに集中してやっている主婦って少ないんじゃないですかね。晩ごはんを作りつつ、部屋をちゃちゃっと片づけて、子どもの世話をして、洗濯機も回して、お風呂の用意をして…って、複数の家事を同時進行でしている主婦が多いんだと思うんですよ。

で、揚げ物をしているときは、その場から離れることができないじゃないですか。

もちろん、炒め物でも煮物でも、火の取り扱いに気を付けなければならないのは同じなんですけど、例えば、炒め物なんかはささっと短時間でできますし、煮物はコンロのタイマーでもセットしておけば、多少はその場から離れられますよね。揚げ物はそうはいかない…ですよね。

だから、揚げ物を家でしづらいんだと思います。

それでも、子どもが好きなから揚げやとんかつなんかは作るだろうけど、てんぷらみたいな大人向けメニューはなおさら作り難いのではないですか。

• 多分トピ主さんは60代以上なんじゃ?

その頃の奥さんは専業が多かったから天ぷらの回数も多かったと思います。

でも今はフルで働く奥様が多くなりました。
    あわてて7時8時にやっと帰宅、それから子供の世話や家事です。あっという間に時間は過ぎます。自分の時間なんて殆んどありません。

夫が働くだけで何とかなった時代は終わったんです
    よ。それはそれで大変だったでしょうが、今の奥さんだって別の苦労が生まれているんです。

トピ主さん、時間がなくて買い物に行けない主婦のためにス一パ一ではネットでの注文が普及し、ますます広がるのを御存知ありませんか?それも生鮮食品がですよ。その位時間に追われているんです。

このトピが叩かれるのは実情にうとく、家庭も子育ても奥様に丸投げの、ずれた男性の思いつき忠告、だからなんです。

• トピ主さんが反感を買った理由。

他所様の「妻」という立場の人をひとくくりにして、
    料理担当が当然として謎の立場からアドバイスするから反感買うのですよ。

今は共働きが多数派です。
    家事育児の全てを妻が担うご家庭は少数派ですし、
    たとえ専業主婦であっても他所様の奥様たちに向かって、
    その言い方は流石に僭越でしょう。

トピ主さんはきっと大黒柱として家計を支えているのでしょうね。
    でも、それはご自分の奥様だけに言ってくださいね。

トピ主さんが家計を支えてもいない他所様の妻たちに対して、
    余計な口出しは無用なのです。

• トピ主さんも、大ママさんも・・・

>どんなに料理が上手でも、天ぷらだけは上手く作れないだけでしょ?

そんなことはどうでも良いのよ。
    貴方が揚げた天麩羅を、他人も美味しいと思うかどうかは分からない

他人の家の食卓に関して、上から目線で物を言うことは慎みませんか?
    自分の家ではどうしているか、どうして欲しいかは
    その家という小さなコミュニティの中だけで解決したら良いだけのこと
    広く世間一般にもの申す必要も無いし

>どんなに料理が上手でも、天ぷらだけは上手く作れないだけでしょ?

大きなお世話でしかないですよ?
    作り方も後処理も(笑)貴方流を押しつけないでね〜

• 何が 「目的」 なんでしょうね?

揚げたてのものを、美味しくいただくこと、が 「目的」 ではありませんか?

自分で揚げたいと仰るなら、それはそれで宜しいんじゃありませんか?

専門店でプロの料理を堪能したいと仰るなら、それもそれで宜しいんじゃありませんか?

本人が満足なら、それで十分でしょう。 他人に押し付ける事ではありません。

ある意味、「節約術」 と似たようなものかと思います。

「節約術」 を駆使して、家計にゆとりを持たせる… それはそれで宜しいでしょう。

でも、稼げるなら、「節約術」 に時間を割くより、稼ぐほうが、家計にゆとりを持たせる事になるでしょう。 稼ぎの多い方なら、尚更です。

どちらを選ぶかは、それぞれの自由ですし、他人に押し付ける事ではありません。