• ホーム
  • 話題
  • 趣味のショップの社長の出産祝い 愚痴になります

趣味のショップの社長の出産祝い 愚痴になります

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

はるたん

ちょっとした愚痴になりますので不快な方はスルーしてください。

海のスポーツをしており、よく行く海のショップに登録して趣味を楽しんでます。
そのショップの社長男性が同じショップの方と結婚し8年目にして出産されました。
それは本当に嬉しいことでした。
趣味仲間の一人から、1人5000円でベビーカーをプレゼントする事になったと
ライングループにラインがありました。
ベビーカーは社長の希望です。
ちょっとびっくりしてしまいました。
ベビーカーって指定する???ベビーカーって高いし
その高いとわかっているものを、言えばショップのお客さんに言うの?
と悶々と思いながら、5000円払いました。
仲間には経営者の方もいたのでその方からするとなんともない額だと思います。
そして、忘れていた頃にお返しが
雑貨屋さんで購入したのかと思われるタオルハンカチ1枚でした。
ちょっと引いてしまった私はおかしいですかね。
ハンカチでもいいんです。でもせめて、百貨店で買ってくれてたらと。
8万近いベビーカーもらってこのお返しは…と思ってしまいました。
忘れていたからお返しなかった方がましだったような。
でも、はじめからお客さんに何がいいか聞かれて高額のベビーカーの細かい種類まで
伝える時点でおかしいですよね。
私だったらベビーカーなんて言えません。

1人いくら出したかくらいハンカチ買う時わかるはずなのに。

趣味仲間には、まだ本音の言える関係ではないのでここで愚痴らせてもらいました。
すみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頭割りだったんでしょうね

5000円が高いか安いかは関係性によるので、私だったら高いとは思いません。
    客の立場とはいえ、親しく付き合っているお店の社長さんなので。

ただ、うちの地域では「お祝いは半返し」なので、そのお返しだったら
    「二人ともそういう人なんだ」と思って、そういう見方にします。

ベビーカーを指定する人はそんなに珍しくないです。私も何人かであげたことがあります。
    指定されない時は1万円程度のベビー服が多いと思います。今回5千円になったのは、単に頭割りだったのでしょうね。

次回、5000円が高くて嫌だと思う相手だったら、「私は個別でお祝いさせて」といえばよいと思います。それで、トピ主さんの納得できる金額のお祝いをしたらどうですか?

ただ、社会人が5000円以下の出産祝いをするかといえば、ごく少数だと思いますし、私は恥ずかしくてできません。それが気にならない人ならば、今回の企画に不参加もいえたのではと思います。

• ふーむ

まあ、、出産祝いを本人に聞いて「ベビーカー」というのはよく聞きますよ、私の周辺ではもう20年前くらいからあったと思います。
    でも! 8万もするものを指定するのは聞いたことがない。
    せいぜい2〜3万ですね。

ひとり5千円かあ。微妙だなあ。そのくらい普通と思う人もいれば、高っ!って思う人もいる額です。
    更にお返しもタオルハンカチ1枚はちょっとショボいですね。1人5千円出してもらったお返しにしてはね。

雑貨屋さんで買ったものというのは、実は今流行りのお洒落商品かもしれない可能性もあるのでなんとも言えない。
    デパート>雑貨屋さん と決まっているわけではないし。

まあ、そういう価値観の夫婦だということがわかりましたよね。
    社長夫婦が。

• 払わない

私だったら払いませんよ。
    それでダメになる関係ならそれまででしょ。
    払わずに、今後も客として堂々としてれば良かったんじゃないの?

• 感覚に違いが?

トピ主さんはご自身を「お客」の立場だと思っている。
    でも他の方達は、ショップの出会いで出来た仲間だから
    社長が中心と考え、周りにショップ仲間が居るという思いなのでは?
    社長もそういう自覚があるので、
    皆さんにお祝いを頼んだのではないのかなと思えます。
    自分の方が皆さんにお世話をしている立場だと
    そう思っているのかもしれませんね。
    いいのか悪いのかは分かりません。
    社長と、トピ主さんを含む皆さんとの親しさや関係性が
    トピだけでは判断できないからです。
    仲間に愚痴れないとなると、
    皆さんの考えも分からないと言う事になりますね・・。
    いつか、皆さんの気持ちを知れると良いですね。

• 結婚祝いに家具を指定された

たまに非常識な人いるんですよ。

私も以前派遣で働いていた時にランチ仲間の同僚の結婚祝いで
    何がいい?って聞いたら家具を指定されてグループ内で揉めました。
    やはり1人五千円くらいの徴収でしたが、皆で話し合う内に
    やっぱり高いよねと皆か言い出して、結局その値段は無理と伝えました。

でもトピ主さんの場合はライングループに男性もいますよね、きっと。
    男性はお返しも気にしないし、お祝い事の回数もたまにだろうし
    きっと五千円くらいなんとも無いんですよ。
    あまり深く考えてないと言うか。

どちらかというと、その奥さんが気が利かないかなーと思いますね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そういう人と思って付き合うしかない。

疑問に思うことがあっても、これからも仲良くしていこうと思う人達だったらとりあえず付き合ってしまうことってありますよね。

>ベビーカーって指定する???ベビーカーって高いし
    その高いとわかっているものを、言えばショップのお客さんに言うの?

きっと私も同じように思うと思います。

ですが発起人は誰でしょうか。
    もしかしたら発起人が結婚する時(あるいは別のお祝いが必要だったとき)に、社長さんがお金を弾んでくれた、とかそういったことがあったのかもしれません。

可能性で考えると、

・もしかしたら付き合いの濃い人達だけでお金を出し合ったお祝いだと思っていたら、トピ主さんにまでお金の請求がきてたことを相手は知らなかった。

・本人達は付き合いの濃さで金額が設定されたと思っていて、まさかトピ主さんまで5000円出してたとは思ってなかったとか・・?

もしも最初からトピ主さんも参加することや、一人当たりいくら出したか、くらいのことがわかっていて相手のその態度だったら、そのレベルの人間だと思って付き合っていった方がいいと思います。

>趣味仲間には、まだ本音の言える関係ではないのでここで愚痴らせてもらいました。

それでいいと思いますよ。失礼ながらトピ主さんが今、独身なら、結婚する時に盛大にお祝いしようと思っているかもしれませんし。

どちらにしろ今回のお祝いのことは、口には出さなくてもトピ主さん動揺、モヤモヤしている人はほかにもいると思います。

• 金銭感覚の違い

海のスポーツをする人というなら皆さん充分な収入のある方ばかりですよね。
    その中で出産祝い5千円は安いと思います。

多分本来一万円のところ半返し無しで5000円という計算じゃないかな?
    ある程度年齢を重ねたグループではありがちです。それでも社長さんは律儀にタオルを贈ってこられたのではと推察しました。
    お仲間とは本音を言える関係ではないとのことですが、ひょっとして日常の金銭感覚が違うグループにトピ主さんが迷い混んでしまっているのではないでしょうか?

そうなると今後お付き合いが深まる度に同じような違和感が頻出しますよ。趣味は趣味としてプライベイトなお付き合いからは一歩下がったところにいる方が長く続けられるのではないかと思います。

• 友人関係なら

5000円のお祝いって半返し無の値段だと思います。

あなたが単に自分は客の身の関係だ!と思ったのなら 個別にお祝いをするからといって
    グループから抜けたら良かったのです。

私も人間関係の深さが違うのに一律いくらって 音頭取りに勝手に決められるのが嫌いです。それぞれの関係性が違うのですから。

多分他のメンバーさんたちは客として以上の 友人関係を築いていた人達だと思います。
    その場合一人5000円は逆に少ない値段設定だと思いますよ。

嫌なら断る勇気を。
    友人関係なら5000円は半返し無の値段。

• ありがとうございます

愚痴に対してありがとうございます。

5000円が高いと思ったのは関係性だったと思います。
    ねこさんの言う通り男の方がほとんどです。取りまとめた方も
    自営の男性でした。
    お返しのタオルハンカチがよく言って300円くらいにしかみえなくて
    数ヶ月前に払ったお祝いのことを思い出した次第でした。
    社長ーみんな結構そのショップにお金使ってますよー

• 金ならうなる程あるけど(うそ)

そこまでじゃ無い人に出すのは嫌。
    胸を張ってそう言えるよ。

• 割り勘額が高過ぎるなと思った時は

「私は個別にお祝いしますから、ベビーカーは皆さんでどうぞ。」と
    言った方が良かったんじゃないかな。

そして3千円位の赤ちゃんグッズを贈ります。

「何で足並み揃えないの?」って言われるかもしれないけど、
    タダのお買い物ショップの付き合いってだけで、その金額は
    出さないかな。

これが職場で仲良くしていて毎日ランチしていた人とかだったら
    違いますけどね。

ベビーカーなんて10万円前後するものは身内とか、かなり親しい間柄からプレゼントされるものでしょ。その店長夫婦もちょっと非常識だと思います。