仮免落ちた

レス66
トピ主のみ1

ゆうべ

学ぶ

30代主婦です。仮免三回も落ちました。

恥ずかしいし悔しいし泣きたいです。
脱輪で落ち他はよかったよと言われてたんですが、三回目落ちた時は残りわずかのとこ、一時不停止で一発アウトでしたが教官にはこれがなきゃ甘くみて合格だったけど本当はもう全体的に色々危なかったと言われました。
それまでは他は大丈夫と言われていたのでS字カーブを主に練習してたのですが今回ので全て自信を失い運転が怖くなりました。
ブレーキがきついカーブのあとの位置など細かいもので私はいまだ車体感覚をわかっていない運転技術も全くなく一からのレベルなのだと感じました。
たしかにカーブなど今だにオロオロしたりします。ブレーキもたまにきつかったなと思ったりもします。
どうしたらうまくなるのでしょうか?お金を払って追加講習するのみでしょうか?
情けない事にメンタルも弱く体重も減り血便もでてます。
免許取得頑張りたいけど私には向いてないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 3回?まだまだだな

もう40年近く前の話だけど私なんか9回落ちましたよ。
    運転免許試験場の所謂教習所へ行かない一発受験でのことだけど。

主さんもそうなのでしょ?そうと言ってください。
    まさか教習所の甘々の仮免試験で3回も落ちたの?だとしたら運転に向いてません。
    諦めましょう。
    人間には向き不向きがあります。他人が出来ることは自分も出来るとか、私が出来るのに何故あの人は出来ないの?
    なんてことはいくらでもあります。

運転だって同じ。特に車の運転に関しては、事故を起こす可能性があります。
    事故を起こしてからでは手遅れです。
    車の運転免許試験で血便まで出るほどストレス溜めるほど身体を壊しては元も子もない。

諦めましょう。

• け・・・血便?!

途中までは「うんうん、緊張するよねー」って感じで
    読んでいたけど、血便まで出てるの?

それは・・・そもそも免許がないと生活できないんですか?

そうじゃなければ諦めるのも必要かも…だって
    おまけして受かって、外で運転して、人を轢いたらどうします?
    脅すようだけど、そう思ったら「免許なくてもどうにかなるんじゃないか」って
    思いません?

仮免で血便出てたらこの先大変ですよ。

• ドツボにはまりましたね

私も昔教習所で卒検落ちました
    踏切で、カンカンなってしまったので、あわてて行こうとして、教官ブレーキ踏まれ、その場で失格でした
    冷静に考えりゃあ、踏切の前にきて、カンカンなったら、止まるの当たり前なんですよ
    それぐらいテンパってたって事です

2回目の卒検で合格して、免許センターの試験は一発合格でした

今は、いくら補習受けて仮免受けても落ちますよ
    そういうもんです
    心に余裕がないと、空回りするだけです

一端教習所の事、仮免の事忘れて、態勢を建て直すのが実は免許への近道だったりします

• 自宅に

ご主人もしくは頼みごとをしやすい友人・知人に免許を持っている人はいますか?

もしそうなら車の助手席に座り、日がな一日ドライブして貰いましょう。但し、走るのは高速道路ではなく一般道のみ。トピ主は自分が運転しているつもりで、標識の確認や一時停止、歩行者や他車との距離感、車幅感覚を常に気にしながら乗ってみてください。

きっと色々な部分で自分との違いが判るはずです。運転に慣れた人は慣れたなりの運転になってしまうことが多々ありますので、その違いを全て鵜呑みにするのは危険ですが、でもそれ以上に自分では目の届かなかった部分に気が付くはずです。

トピを拝見する限りでは、トピ主は1つのことに気を取られてしまいがちになっているのでしょう。コース前方や曲がり角、飛び出しの看板があったりすると、それに気が行ってしまい標識やマークの確認が疎かになってしまっていませんか?

車体感覚は慣れるしかないので、こればかりは実際に教習所の車を乗り込むしかないですね。

• 厳しいようですが…

運転にも向き不向きがありますよ。
    おそらくトピ主様は向いてない方なのかもしれません。

1回目2回目の人ははっきり言わなかっただけだと思います。
    脱輪はともかく…一時不停止は基本ではないですか?
    仮免って事はまだ外に出てないですよね。
    路上になるとカーブはもっと難しくなりますよ。人もいますし危険がいっぱい。

ブレーキも余裕をもってゆっくり手前から踏んでいった方がいいです。
    ブレーキの使いこなしがネックかなと思います。

という私も仮免一発合格ではなく、一度落ちました…。
    練習で1回も成功しなかったS字が本番で成功してホッとしたのも束の間、練習で1回も脱輪しなかったL字で脱輪しました…。
    後は細かい減点があり、再試験となりましたね。

本気で免許取りたいなら追加講習で練習するのみだと思いますよ。
    運転は慣れだと思います。
    免許取っていても乗らなければ乗れなくなるのと同じです。
    ちなみに自分は免許取ってから4〜5年は怖くて運転出来ず(笑)ほぼペーパーでした。
    今は車がないと生活出来ないので大丈夫ですが、やはり運転も数をこなさないと技術も上がらないし自信もつかないと思いましたね〜。

• 世のため人のため

そういう人は免許取るのやめてください。

公道に出て、あなたの車にぶつかる人や物が気の毒すぎます。

諦めてください。

• 気負いすぎ

たかがクルマの免許で気負いすぎ。
    クルマの免許なら、練習を重ねていけば誰でも合格します。トピ主さんはまだ練習量が足りないだけ。
    「ここまで来たら、なんぼでも追加講習受けたるわ!」くらいの気持ちで取り組んで下さい。

• 補習を受けるしかない

運転の自信を取り戻す事でしか恐怖心を消す方法はないです。
    補習を受けて自信を取り戻す事が出来れば
    てきぱきと運転出来るようになりますよ。
    がんばって〜!

• そりゃ向き、不向きあるよ!

免許取りたいなら追加講習するしかないんじゃない?そういうの、フリーでできるところにすればよかったね。

車の免許が誰しもとれるとは思えない。
    私もゴールドだけど、免許取得には時間かかったし、未だに駐車が苦手なほうだから、お気持ちはわかりますよ。

とにかく、教官にそんなこと言われるようでは公道なんて、ムリです。
    自分の問題ではなく、車は人を殺せる凶器なんですから、完璧にコントロールできるまで、何度も練習してください。お金の問題じゃないですよ。お金が続かないなら、免許諦めてください。

今後も落ちまくるとしたら、あなたは運転したらいけない人なんです。

• う〜ん、

運転に向くとか向かないとかはわかりませんが、

運転で多くの方が理解していないこととして、

”止る”

と言うコトです。

乗り上げた、脱輪しそうになったら”ブレーキを踏めば良い”のに皆踏まないんですね。

脱輪も所内だから”脱輪!残念!!”で済みますが、実際だと谷底に落ちてしまうかもしれないのですよ。

”一時不停止”と簡単に片づけてますが、人を轢いてしまう”かもしれないのですよ。

そういうことを認識していないから仮免にも落ちてしまうのですよ。

って言うか、”お金を払って追加講習するのみでしょうか?”って当たり前ですよ。
    車の運転は自転車運転や水泳と同じで基本は体で覚える物です。

もっと言えば、一般の路は教習所のように決まったクランクとかカーブばかりでは無いのですよ。

ですから”練習して体で覚える”しかないんです。
    基本を覚えれば後の応用は自然に対応できるんです。

って言うか、主様の場合は先ず”車を止める”技術を身に着けてください。

S字なんて二の次です。
    あんなもの前方とバックミラー(ドアミラー)を上手く使えば簡単ですから。

あとはイメージトレーニングでしょうか。
    とにかく教習所でへこたれてたら一般公道なんて走れませんよ。

• 悪いことじゃないよ。

こればかりは器用不器用、得手不得手がありますから仕方がないですね。

3回でも4回でも落ちたっていいじゃないですか。
    下手なまま免許を取って事故を起こすよりずっといいです。

落ち込む気持ちはわかりますが
    教習所でしっかり覚えましょう。
    トピ主さんにとっては必要な経験です。

頑張ってください。

• 血便は

とりあえず絶対病院行った方がいいです。

• まだ仮免なのに、大丈夫ですか?

頑張っているのでしょうけど、免許取得も向き不向きがあるようですね。
    仮免って教習所内から出せないってことで、初歩が出来てないってことですからね。

免許を取得できた人が、全員メンタルが強いわけではないでしょうけど、血便がでるほどって…大丈夫ですか?まだ仮免なんですよ?路上出たらもっと大変なんですけど…。

私も取得してからも、ハンドルを必要以上に強く握りしめたり、視野が今より狭かったりしました。バック駐車も怖くて怖くて(苦笑)今は更新○回(ゴールド免許です)ですが、それでもヒヤっとすることあります。

どうしても取得したいならば、やはり追加講習を受けるしかないのでしょうね。

• 練習あるのみ

みんなやってるんだ、自分にだって絶対できる、メンタルをそこにもっていってひたすら練習して下さい。免許、必要なんですよね?

向いてるのか向いていないのかといったら、向いてはいないのかもしれない。
    教官の「甘くみての合格」は本当にしなくて正解です。
    本来あなたのようなタイプは、慎重に慎重を重ねたうえで合格させていって欲しいと強く思いますし、あなたもそこは覚悟しておいたほうが結果、あなたの為になります。

ひたすら車を運転して慣れる。緊張はしていいですが恐怖は感じないように。

でもね、、体調を崩すくらいならちょっとお休みしたり、免許取得自体をもう一度考え直すのもありかもしれない。
    車ってスピードの出る鉄の塊。簡単に悲劇が起き、人の人生を変えてしまうものでもあるからね。

ニュースにならないような交通事故が日々起こってます。公道で信じられないような動作をしての事故がとても多い。「なんでそうした?」というような。
    正直、運転自体が向いていない人がそうなっていることが殆ど。

何事にも向き不向きがあるのが人間で、車の運転にもそれってあるんですよ。
    冒頭に書いた「自分にもできる」という念じも、それで頑張れれば良しですが、どうやっても辛いというのなら考えて。
    あなたのせいじゃない、それは持って生まれた感覚のせいなので自分を責める必要もありません。

ちなみに私の父がやはり仮免に数回落ちたと言っていたと思う。だいぶ過去ですが。
    でも続けて免許はなんとか取りました。
    実際、運転は非常に危なっかしいです、いつまでたっても。何度かぶつけてます。全て一回でパスした母は、やはり上手です。向き不向き、、なんでしょうね。

• 運転には向き不向きがあると思います…

実はマルチタスクな自動車の運転。仮免でそれだけ落ちるとなると向いてないのではないですか?

無理矢理とっても事故るだけかもしれません。

どうしても必要なんですか?

• やめた方がい

なぜ、免許をその年で取ろうと思ったのですか?
    免許が取れなくて悔しい事よりも、運転が危なく下手である事を真剣に考えるべきでは?
    下手なのに免許をお情けで免許を取らせてもらったら大迷惑です。
    下手したら人々の命が危険にさらされます。
    やめた方がいいのでは?

• それは向いてないかも・・・

一時停止をスルーするって、かなり記憶力が悪いですね。

構内で走っているだけなんだから、

どこでどんな動きをすればいいかなんて、わかりきってます。

それすらできないのなら、運転には向いてないかも。

何がなんでも免許が取りたいのなら、

ひたすら補修して、体で覚えるしかないですね。

• ご自分のタイプに合った手法で

何かを習う場合に、習い方のタイプがありますょね。
    トピ主さんは、どんなタイプなのでしょうか。

・教科書やマニュアルで、木目細かく学習して臨む型
    ・兎に角、実践あるのみで闇雲に前に進む型
    ・友人や先輩、先生や指導者の指導を仰ぐ型

自らのタイプに合わせて、取り組むことが大切です。
    自身も3年前に、中型バイクの試験にチャレンジしま
    したが苦労しました。

その時頼りになったのが、「ネット情報」です。
    自分の不得手な事を、他の人がどんな方法でクリア
    したのかと検索して、参考にしました。

自動車学校の指導だけでは分からなかったことが、
    沢山掲載されていました。お蔭で無事に期間内に
    合格できました。

学校では、年齢的に無理だと言われていたので、
    喜びが大きかったです。
    クランク、S字、車庫入れ、縦列駐車、坂道発進
    などは、「コツ」というか「ノウハウ」があるです。

試験場では、細い所を回る時は、内側を確認する
    だけで外側を確認しなくても可。
    バック駐車の切り替えは、駐車場入り口に合わせ
    たら、車が真っ直ぐになる迄ハンドルを切り戻す
    など。

トピ主が車に乗り慣れていない様子が分かります。
    別料金を支払って、車をご自分の自由に動かして、
    どんな動くのかを知ることも一案と思います。

• 免許を取るのを諦めてください

そもそも適正がないのです。
    それに危険なので、運転免許は諦めた方が賢明です。
    事故を起こすリスクを考えてください。

• 向いてないかもしれません

教習所内での出来事で、それだけ凹むなら運転は向いてないかもしれません。
    分かっているとは思いますが、仮免が取れたら路上教習→本免取れたら1人で運転です。

縦列駐車のみが駄目とかなら、その状況を避ければ良いですがカーブが苦手となると.......仮免取れても以降が困ります。
    1種免許は切り返しに制限は無かったはずでは?うまく行きそうにないなと思えば、チョコチョコ切り返して良かったはずなので、先生に確認してみては?

1種も2種も、安全運転は厳しくチェックされます。一時停止違反や、巻き込み確認を一度でも怠るとかなり原点されます。
    ですがもう一度考え直してみては?車は便利ですが走る凶器にもなります。運転に自信が無いなら無理にする必要はないと思います。

交通の便が悪い田舎で無いなら、諦めてしまうのも良いかと。

• 仮免が教習所では、一番難しいのだ

卒検よりも
    仮免のほうが大変なのだ

路上教習には
    所内の狭い道やクランクや
    S字はないことが多いので
    圧倒的に楽なのですが

仮免では、普段あまりない
    狭い道を想定してるので
    初心者には難しいのだ
    なので教習時間を延長しても
    料金がかからないプランが
    用意してある教習所が多いのだ

いずれにせよ
    このようなケースの人が
    ある程度いるので
    教習所の料金プランが設定
    されてるので
    ほとんどの人は時間は
    かかりますが最終的には
    免許取得できてますから
    焦らずにじっくり時間オーバーして
    練習してください

• やめたほうが…

やっぱり向き不向きがあると思う。
    きついこと言うようだけど、教習所のああいうコースでも運転できないようじゃ、実際の道路に出たらやばいですよ。そういう状態で、ギリギリのレベルで免許とって、実際外に出て運転するんですか?
    覚えておいてもらいたいのは車は凶器になります。人を簡単に殺せます。そういうものだときちんと理解してますか?

今の状態で血便が出るほど精神が参っているのであれば、もう向いてないとしか言えないですよ。
    誰かを殺してしまうまえに、あきらめたほうがいいですよ…。

• ゲームは意外にいいかも

プレイステーションシリーズなどで長年にわたり販売されている
    「グランツーリスモ」シリーズなどの「リアル系のドライビング
    シミュレーションゲーム」は効果があるかもしれません。

最新作はやっていないけど、以前の「グランツーリスモ」ですと、
    最初にライセンスを取得してからレースをするのですが、その試験
    内容が「停止線でキッチリと止まる」などの基本的な技能を練習
    する内容だったりします。

最初はうまくできないのですが、感覚が掴めてくると余裕でクリア
    できる程度の難易度ですし、とにかくリアルなので、加速した時は
    車の後ろの方に荷重がかかり、前輪が浮くような挙動を示しますし、
    急ブレーキをすると車が前傾姿勢になって、ブレーキの強弱で車の
    動きが明確に違いが出るのでわかりやすい。

カーブを曲がる時も遠心力で車が傾くのですが、それがリアルで
    感覚が掴みやすく、理解するとスムーズな曲がり方ができるように
    なります。

なぜそんな基本的なことを練習するかというと、結局のところレース
    で勝つにはそうした基本ができていないと効率的な運転ができず、
    車の性能を限界まで引きだせないからです。

なにもレースをするところまでゲームをやりこむ必要はないけど
    最初の基本のところだけをやりこめばだいぶ感覚が掴めるので、
    あとは実車とのズレだけを修正すればいい。

なにより、車がどういう動きをするかが感覚的に掴めますと、
    たとえば「車がこういう風に姿勢変化してきているから、0.1秒後
    にはこういう動きに変化していくだろう」という予測が立つように
    なってくる。

先が読めるようになると、運転手には余裕ができてきます。
    じつは技能よりもこの「余裕」がとても大切で、余裕さえあれば
    感覚や操作にも精度が出やすくなりますから、そういういわば
    「車に対してタカをくくる」意味での余裕を得るためにもお勧めです。

• がんばれ!

58歳主婦です。
    5年前に免許取得しました。
    仮免も一回落ちました。試験まで一度もしたことのない脱輪、すぐとまらまなかったので…開始早々一発アウトでした。
    その次は余裕で得意たったクランクがぎりぎりで、時間をかけて修正し仮免合格。
    教官は「クランクあぶなかったけど時間をかけて落ち着いて対処したね。その調子で。」と褒めてくださいました。

50年以上車のいらない生活をしてきて、助手席にもほとんど乗ったことがなかった私ですが、今は毎日のように乗り回しています。
    あまり遠出はしませんが、主人や私の親のお見舞いや買い物などに重宝しています。
    子供が小さい頃に免許とっていたらなぁと後悔しています。

30代まだまだ若い!
    教習代金40万かけた。絶対免許取らないと!と思って頑張ってください。
    免許をとって未熟な乗り方で苦労するより 教習所で納得いくまで練習した方がいいです。
    実車のカリキュラムの中で技術に納得がいかなければ再履修を申告することをおすすめします。
    実際免許をとって路上を運転すると混乱します。疲れます。
    くじけないで頑張ってください。

• 頑張ってよ!

わたしなんて7回も落ちたけどね。いま全然問題なく公道を走ってますよ。免許証も仮免7回落ちた人などと注釈もないし。もう向いてないんじゃないの?なんて心無いこと言う親族がいるけどね、無視無視。私の経験上大丈夫ですよ。そんな人結構いると思うよ。

• どうなんでしょうね…

私の友人や義妹は仮免も本免も10回近く落ちてましたよ(実地運転だけでなく、筆記試験の方も含めてですけど)
    小町の皆に言わせれば、不向きだし事故を起こすことを考えて辞めろ…と言われるレベルだと思います。
    ですが、いかんせん 田舎在住の身としては車がなければ生活出来ませんから、友人も義妹も落ちても落ちても受け続けました。
    今のところ事故を起こすこともなく、ちゃんと運転していますよ。
    私も運転は苦手です。
    担当教官には「僕が教えた生徒の中でも一位二位を争うほどの下手くそ。今のままじゃ絶対に落ちる」なんて言われたくらいでしたが、全てストレートで合格しました。
    私でも合格出来るのですから、頭と体に叩き込めば合格出来ると思うのですが…、その程度でメンタルやられるなら、事故を起こすことを考えて辞めるのも全然アリかと。

• それは

免許をあきらめたほうがいいように思いますが。

脱輪なら、何回も練習してゆっくり注意して走行すればなんとかなると思うんですよ。でも、一時不停止ですよね? これまでに何回も通った自動車学校のコースで、いったい、何を見て運転しているのだろうと非常に不思議に思います。今度、たまたま受かってしまって、一般道に出て運転して大丈夫なのだろうか、と心配になります。

• 異常!

コース内の一旦停止ってさ、もう何回も通ってるはずだよね。
    それを無視できる!?びっくり。。。
    運転は諦めたら?
    どうしても必要なの?
    わたしの知り合いも、
    前見てブレーキふつうに踏んでも前の車に突っ込む。
    スピード感が無くてガードレールに突っ込む。
    人身事故も。
    居眠りで電柱にもぶつかってます。
    全部同じ子です。
    いつか自分を含めた人を殺めてしまいそうで恐怖です。

• 沢山のレスありがとうございます

諦めた方がいいと言う方が多いですね。その中で励ましの言葉頂けたのは本当にありがたいです。
    私は免許がないと生活できないど田舎に嫁いでしまいました。免許が取れないと身動きできないので別居か離婚を考えます。
    私が大抵の人が取得できている免許をとる適切がないせいで本当に悔しいです。
    自動車学校に通い練習したら誰でも取得できるのかと思っていました。
    それなら適性検査で最初から判断されたかったです。
    大半の方が向いてないから諦めてみては?との回答が多いのでその通りかもしれないですね。

• 運転する時の優先順位

運転する時に
    「これは絶対してはいけない事」
    「できるならしない方がいい事」
    があります。
    検定に向け練習する時にも、それは分けて考えた方がいいと思います。
    脱輪や停止線オーバーは「絶対にしてはいけない事」です。
    『オロオロする』『ブレーキがきつかった』は「できるならしない方がいい事」です。

「絶対にしてはいけない事」を起こしそうになったらどうするか?
    “はっぱ48”さんも言われているように『止まる』んです。
    カックンブレーキになってもいいので躊躇なくブレーキを踏み込んで停止。

「できるならしない方がいい事」を避けるにはどうするか?
    難しい場面で『微速』を使えるようになる事を練習してみては。
    苦手なS字を例に取ると・・・
    時速20km/hを10km/hに落とせば、周囲の状況の確認動作に倍の時間を使えるのでオロオロせずに済みます。
    また「脱輪するかも」と判断して止まる時にもブレーキのきつさは半分以下になります。
    同様にクランク・方向転換などの課題や、停止線の手前や交差点などもしっかり速度を落とせばそれだけ確認動作を落ち着いてこなす時間が増えます。

逆に「絶対してはいけない事」「できるならしない方がいい事」の要素が少ない外周道路では、全体的な安全確認で問題なければキチンと指定速度まで出します。

まずは「止まる」練習、次に「止まる状況にならずに済む」「スムースに止まる」ために適正な速度を作る練習、だと思います。
    教習コースや検定コースを眺めて「絶対してはいけない事」が起きそうな地点を、拾い出し覚えておきましょう。
    そして、その地点の手前ではしっかり速度を落としましょう。
    実際に免許を取って車に乗る時にも「絶対してはいけない事」が起きそうな地点=危険な状況を把握して「止まれる速度まで落とす」習慣が身に付いていると安全ですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧