家を建てる時、援助してもらう人について(愚痴)

レス73
トピ主のみ3

大根

話題

愚痴というか、妬みな話になります。
人を妬むなかれ、と教わって育ちましたが、嫉妬でイライラしてこのところ眠れません。
それは、私の周囲には親に援助してもらい、家を建てる人が多いからです。
親の土地に4,000万もする上物。
人がローンでヒィヒィ言ってるのにローンも無い人が「お金が無い」と言う。
腹立たしいです。
私の所は援助なんて無かったし、身の丈にあった建売りです。
悔しいです。
もうすぐ某メーカーで建てるママ友も親が全部出すんだってよ。
こんな奴ら後で親の介護で苦労すればいいよ。と思ったが、お金持ちだから苦労しないか。
なら、財産分与で揉めないかな?
こんな黒い自分が嫌です。
せめて、同じ気持ちや、考えを持ってる人が居てくれたら心が軽くなると思います。
誰か居ませんか?奴らの前で笑顔で居るのが辛いです。助けてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• やめなさい、そういう考え

生い立ち、ご病気はお気の毒ですが

もっと気の毒だと思ったのは、トピ主さんの心の在り方かな

人は人の人生、トピ主さんはトピ主さんの人生です

同じように思う人を募って、愚痴を言い合って
    「私と同じ」で安心したい、悪口いいたいって心貧しすぎです

私は一生賃貸で、病気も4種抱えてます

でも私には私の人生であり、楽しんで寿命まで生き抜こうと思います

不幸自慢していても、愚痴っていても
    どす黒い感情の同士を集めてもなんの解決にもなりませんが
    結局、どうコントロールしていいのかというトピではなくて
    同士を募りたいんですね

「奴ら」の愚痴を言いたい募集って、恥ずかしい限りです

もうちょっと自分を振り返って内省して
    心磨きなさってはどうですか?
    その方がずっと幸せになれると思いました

• 至極シンプルな話

周りに援助してもらう方が多いってことは、トピ主さんも
    そういう幸せな方の一員だと思われたってことでしょう。
    色々ご苦労はあるのでしょうが、幸せに見えるって素敵だと
    思います。

• うん、そうだね。

トピ主さんのしか見てないけど、思った事は有るよ。
    ママ友じゃ無くて、元からの友人だったから、羨ましかっただけだけど。しかも、親じゃ無くて、祖母からだけど。

でもさ、お金ってタダでもらえるものじゃ無いんだよ。
    もらってるママ友は、親から部屋割りや建築場所やインテリアに口出しされてるかも知れない。
     友人は、祖母と段々同居になって、子どもの世話もしてもらったけど、祖母の介護は友人がしたよ。

ママ友さんの実家が出してくれるのなら、ご主人は義両親に頭が上がらなくなるし、ご主人の親に出してもらうのなら、ママ友が義両親のご機嫌を伺わなくてはいけなくなる。
     物事には一長一短有るんです。

トピ主さんは、今ご病気なんですね。体が蝕まれている時は心も蝕まれます。
    毎日不安でしょうがないのでしょう。子どもをおいていく事になるかも知れないと思えば、少しでもお金を残したい、と思う気持ちも分かります。

私が偉そうに言える事は有りませんが、お体とご自分を大事にして下さい。

• 全く共感出来ない

この手の僻みは全く共感できません。
    親を充てにするとか助けて貰うとか未成年の時だけだと思ってます。
    逆に親に援助してもらったと誇らしげに言ってる人は引きます。
    もちろん援助してもらってる事自体は悪いとは思いませんので
    嫉妬や嫌悪感はありません。へ〜って思うだけ

トピ主の状況なら親の援助無しで頑張ってるのだから誇らしくしてればいいのでは?
    実際誇らしいと思いますよ。

• 落ち着いて

二回目です。こんにちは。

親にお金を出してもらうことを口にするのは無神経なわけじゃなくて
    自慢屋さんなんですよ。
    そんな人たくさんいるでしょ?
    人間ってついつい自慢したくなるんですよね。ふふふ。
    あらあら、自慢したいのね。お子様ね。と思っておきましょう。

そんなことより、お体は大丈夫ですか?
    まだお子様が幼稚園。
    病気を治すことを一番に考えて。
    そのためにも「黒い心」なんて百害あって一利なしですよ。

あなたが今、なんでも一つ願が叶うと言われたら何を願いますか?

「ご近所さんの親がお金を出さなくなりますように」とは願わないでしょう?

つまりそんなことあなたにとってはどうでもよいことなんです。

一番大事なことは、あなたが治癒し、家族仲良く生きていくことなのでは?

あなたが今嫌だと思っていることは、あなたに降りかかってきている災いじゃないですよね。
    雑事です。

大切なことを大切にしましょう。

私はあなたは心の綺麗な人だと思います。
    たぶん、今は心が疲れているのでしょう。

まずは、しっかり体調管理。
    お子様の為にも絶対に長生きしてください。

• 分かります

本当にお金が無かったら、なかなか「お金が無い」とは口に出せませんよ。
    本当の事を言うの、恥ずかしいですもの。
    切実に困っていないから、軽く言えるんです。
    それにしても品の悪い言葉だなあと思いますけど。

トピ主さんの気持ち分かります。
    理屈じゃないし、考えても仕方ないけど考えちゃうんですよね。

でも、相手が兄弟だと、もっと寂しいですよ。
    私の所は兄が、長男だからというだけで親から大きな援助を受けています。
    それで長男としての「義務」も引き受けてくれるなら文句はありませんが、親の面倒はまともに看ず、良い事がある時だけ「長男、長男」。
    やはり何かにつけて「お金が無い、お金が無い」と言いますよ。
    お金の話などしてもいないのに、突然。

親の面倒は見させられ、何の援助もない娘としては返答のしようもなく、白けた気持ちになるばかりです。
    何も貰ってないきょうだいに、貰ってる方が「お金が無い」と言うのは残酷だと思う事があります。
    あまり言うので、一度
    「何でも独り占めしてばかりいるから、お金に困るようになるんじゃないの?」
    と言ってやりましたが。

財産分与では揉めますよ。
    相続放棄なんてお人好しな事はしません。
    慰留分だけでも請求すればかなりの額になりますが、払うまでは絶対ハンコ押しません。

• ご病気なのですね…

失礼ながら最初の文体が病的だなぁ…とは思いました。
    やはりお具合が悪いのですね。。

近しい人を最近癌で亡くしました。
    身体の病は心まで蝕みます。
    どんなに前向きで明るい人も、優しい人も、
    どす黒い気持ちが湧いて来てしまう、それが病というものだと思います。
    今主さんがそのような気持ちなのはご病気でお辛いせいもあるかもしれません。

まずはあまり悲観的になり過ぎず、養生してください。
    ご近所づき合いも、あまり無理しなくて良いと思います。
    お子さん達も、お母さんがご近所づき合いやママ友づき合いでイライラするのは望んでいないでしょうから。
    むしろ雑音をシャットアウトして心安らかに過ごす方が良い気がします。

• 嫉妬よりも、怒りが大きい!

大根さん、こんにちは!

このトピ、私は兄弟達がそうです。私は、生活に困っていない為、別に家を建てて貰わなくていいのですが腹立たしい。
    親におんぶに抱っこで、建設費用と土地代丸々全額親持ちですよ!
    それを当然と受け取っている。
    ローンも無いくせに、二言目には、「お金が無い」。
    子だくさんで、「子どもが多くて食費がー、服がー、靴がー、…」
    親や義親のことをATMだと思っているよう。
    兄弟達には、一生会うつもりはありませんし、大嫌い。

介護や財産分与で揉めることがないよう、全て遺言書が出来ているらしい。
    しかし、彼らの子ども達も頭が良くなく、彼らの家庭は低所得で浪費家なので…いつか全て無くなると思う。
    その時は、助けてあげません ♪

他人が家を親達に建ててもらっても何とも思いませんが、血がつながった兄弟だと大分お怒りモードにもなりますよ。
    大根さんよりずっとずっと、どす黒い感情を兄弟には持っているので。
    ここには書けない感情を持ち 、絶縁状態ですが、 別に思うだけなので罪の意識はないですが。

• つまらない悩みです。

親の援助だろうがどうでも良いですよ。

ご自分達の力で購入したんですから、それで
    十分です。

子供時代のおもちゃじゃ無いんですから。

• うーん わかるけどね

妬んだどころで仕方ないですよ。自分たちの力で自立してる主さんの方が援助してもらってる人達より偉いなあと思うし、持ち家って親の援助ありが当たり前ではないし。

私の家も両家全く援助なしでしたよ。私は母子家庭だし、主人の家は平均くらい?だけど、線引きがハッキリしてましたね。老後も迷惑(お金の面では)はかけないと言ってます。有言実行だと思います。変な恩もないし、かえっていいですよ。変な事言ってきても無視できます。

周りは援助組が多いです。土地もらったとか建ててもらったとか。結婚時500万好きに使いなさいともらったとか。育児にしても援助ありが多い。それは家庭ごとで違うのであり、羨ましいな〜生まれた家で違うのねで終わり。

自分は自分 よそはよそ

ですよ!

• そうか...

私自身は、親の持ち家のうちの一つ(ローン完済)に、主人と犬猫たちと家賃タダで住んでいます。市中心部で国道に面しており、鉄道駅まで徒歩2分です。1Fを駐車場に貸し出しており、その収入で固定資産税を払っても年50万円のお釣りがきます。私たち夫婦は光熱費しか負担していません。たびたびホームパーティやBBQを開催して楽しんでいます。ちなみに、妹が一人いますが(こちらも既婚)、両親が住む実家の土地は妹に相続させるつもりなので、財産分与でモメることもなさそうです。

というような状況は、職場のひとたちには出来るだけナイショにしています。へたに羨ましがられても面倒だし...という気持ちでしたが、そうですか、トピ主さんみたいに他人の住宅事情をよく思わない方も存在するのですね。自重しようと、改めて思いました。

• そんなあなたに贈る言葉

「上見て働け、下見て暮らせ」

自分より仕事が出来る人を見習って仕事に励み、自分より苦労してる人を見て彼等より良いじゃ無いかと慰める。
    これを胸に刻んで生活していけば他人を妬むことが無くなると思います。
    妬み根性は不幸を呼び寄せます。

• 自力で買える自分を誇って下さい

裕福な親からの金銭援助は羨ましいけれど、共働きかご主人を支えてかで夫婦で家を買えた自分達すごい!って自分で自分を褒めていいと思います。

• レスします

「いい大人が親にお金を出してもらうなんて恥ずかしくないんですか?」
    ときましたか、、、

いい大人が人を妬んで悪口を言って恥ずかしくないんですか?
    誰しも、人を羨む事くらいありますよ。
    世界は平等ではないのだから、親の貧富の差で子供が苦労するのも、容姿に差があるのも、結婚相手で人生に差がつくのも、子供の出来の差でママ友と差がつくのも、健康面で差がつくのも、全部仕方のない事です。

トピ主さんは結局「自分は悪くない!」って結論なら、成長のしようがないですね。

親が貧しいのに金銭面で支援してもらうのは恥ずかしいかもしれませんが、
    仮に親が子供に余裕で支援出来るだけの財力があって、親が支援したいと言っても、図々しいと思いますか?

私は夫婦の現金で戸建てを買い、後日親に会った時に数百万円を御祝いで貰いました。
    私も親のお金なんてアテにしてないし断っても良かったのですが、生前分与として受け取った方がいいかなーとありがたく受け取りました。
    「恥ずかしい大人」ですか?(笑)

心に余裕が無いようですが、本当は自分が間違ってるってわかってますよね?
    見苦しいから変な事を言うのはやめた方がいいですよ。

• 矛盾してないかい

親に援助してもらった人に嫉妬しているのに、自分なら親からお金は貰わない、兄弟で揉めるというなら、最初から嫉妬なんてしないでしょう。

お金に執着が無いわけだから。
    トピ主は、住宅ローンで人がヒィーヒィー言ってるのにって、怒る必要も無くなるわけ。

人を妬んでいると、本当に運が逃げていくから。
    金運なんて回って来なくなるよ。

• どうすりゃ助かるって言うのか?

助けられるわけ無いと思いますがね。
    勝手に妬んで苦しめば良いんじゃ無いですか。
    そんな、くだらない事したって何の徳にもなりませんが、そうしたいなら好きにすれば良いでしょう。
    私なら、妬むなんて時間の無駄な事はしません。
    他にもっとやりたい事がいくらでもありますので。

• 妬みが止まらないなら付き合わない。

常にねたんでいるのはトピ主にとつても精神衛生上良くありませんよ。
    家も購入出来ないような人達とお付き合いすれば満足なのでは?

• 理不尽で不公平なのですよ。

親に良くしてもらう人、親に迷惑掛けられる人

どっちでもなければ良しとします、私なら。。。

• レスありがとうございます

確かに持ち家があることは幸せな事だと思います。
    しかし、親に建ててもらったという人が多くて、この辺ではそれが当たり前なのかな?と悔しい思いをしたりもするんですよ。
    私が健康だと決めつけてる方、また不幸自慢するわけでは無いですが私は肝臓癌です。
    今は在宅治療中、子どもも幼稚園児で送迎を頑張ってしてます。家を買う前は元気で働いて居ましたが後どれくらい生きられるかわかりません。子供の事を思うとご近所のママさんたちを邪険にできないけど、笑顔で家を建ててもらうんだ、と話す無神経さに気づいてほしいですね。

• ヨシヨシ

>こんな黒い自分が嫌です。

自分でもわかっているんだよね?

人間は平等じゃないですもの。

生まれた時から銀のスプーンを咥えている赤ちゃんもいれば
    いきなり捨てられていばらの道を歩く人生を与えられている赤ちゃんもいる。

上を見ても、下を見ても、キリがないんですよ。

ただ幸福度と財力は必ずしも一致しませんから、あとは人間力。
    幸せを察知する能力を鍛えませんか?

幸せの感じ方はひとそれぞれ。

持っていないものを数えるより、自分の持っている幸せを数えてみませんか?

あなたには一戸建てのマイホームがあり、ローンを支払える気力、体力がある。夫がいて、ママ友というからには、子供さんもいるんでしょう?
    その上、皆健康でしょう?
    それだけでも奇跡的に幸せなんですよ?

平凡な日常の幸せに気付けるといいんですけど・・・。

自分もオモチャを持っているのに、お友達のオモチャの方が立派だよ〜。え〜ん。と泣いている女の子みたいですよ?

とりあえず、ヨシヨシと頭をなでてあげたいです。
    エール、ポチです。

• どこに住んでるんだろう?

すみません、フルで購入してもらいました。
    小さい頃からお金にだけは苦労したことがない…。
    それは恵まれているんですね。とはいえ人一倍努力する家系ですが。勿論私もね。
    家はまあプレゼントレベルです。
    私も子供に建ててあげるし。

でも、周りも皆そんな感じですよ。家うちよりも大きいし、
    親の援助がない人は逆に見かけないです。地域柄だと思うんですが、トピ主さんの周りは
    色々なの?それはそれで確かに付き合いづらいですね。

でもわたしがトピ主さんなら、じゃあ、自分の代から増やしてやる!って燃えるかな。
    トピ主さん努力してます?人の3倍はしないとね。

• 鈍感なのか・・・

不思議と人の事は気にならない性質なのですが、最近になって他の方達が
    心配になって来たんです。

我が家(主人の収入はそこそこ、私も働いてます。世帯収入は多い方)でも
    毎月、キツキツなのに他の人はどうやって車を買い替えたり専業だったり…
    外食もそれこそ自分の美容院代も捻出してるんだろうなぁ…って。

結論的に言えば親から援助して貰ってたんですね…
    そこまで考えが至らなかったです。

援助ったって百万単位だと思ってたんだけど、建てて貰ったりしてたんですね。
    そりゃ余裕がある訳だ…

>こんな奴ら後で親の介護で苦労すればいいよ。と思ったが、お金持ちだから苦労しない

そうなんです。援助は関係ないですよ。
    我が家も援助なしで介護の心配は皆無(仕事もしてるし)でしたが、義祖母の介護
    まで押し付けられそうになりましたから。これは親の考え方次第です。

然しながら…義実家は義祖父母の家に住んでローンがないはずなのに、お金がないのか
    かなりの出し渋りよう…毎日の積み重ねって怖いなぁ…と思います。

ローンがある事で毎日が切り詰められるのって有難いですよ。
    結構、歯止めになってますからね。

• 身の丈に合ったもので良いじゃない

あなたに同調するレスじゃなくてごめんね。
    でも、自分を認める自信を持った方が前向きになれて良いのじゃないかと。
    建売だって、充分幸せなんじゃないかなぁ。

私はでき婚で結婚し、2年後(27歳の時)に家を購入しました。
    その住宅は、住宅展示場の小振りのモデルハウス。
    住宅自体気に入っていたのもありますが、その住宅の外構他をそのまま使えたからです。
    その家は充分気に入っていたのですが、主人の転勤に伴い社宅(借り上げマンション)に転居しました。
    その後41歳で頑張って注文住宅を建てました。

私達夫婦の両親は双方金銭的に余裕のある部類に属すると思います。
    しかし、私達はどの時点でも援助は受けていません。
    ですが、親戚、兄弟(私は4人兄弟の末っ子)までも、私達が沢山の援助を受けていたと思っていたと言われました。
    自分達の努力で得た家なのに、楽して手に入れたと思われていた事にはショックを受けましたが、それと同時に、大変な思いをしながら生活していたのに、【悲壮感】は無かったのでしょう。

私達は共働き、3人の子供は全て社会人、うち二人は自分達の力で家を建てました。
    自分達の生活は自分達で賄う、スッキリしてて良いじゃないですか。
    家をレベルアップしたいなら、自分達で頑張る。
    頑張る事が出来ないなら今の生活に甘んじる。ただそれだけです。

人を羨んでいる奥さんをご主人はどう思うかな?
    ご主人も一緒の考えなの?

• 下を見よう

世の中、家を持ちたくても持てない人はごまんといます。
    それどころか、
    子供、それどころか結婚を諦めた貧乏人もごまんといます。
    例えば私。
    働きたくても、アレルギーでオフィスにいられなくて無職になりました。
    それも元々非正規でした。
    将来ホームレスだと思います。
    トピ主さんは自活できているだけましです。

• やめて

額はともかく、住宅購入の親からの援助って、結構ある話ですよ。多分親御さんも子供に財産を渡すために一生懸命貯めた人が多いんじゃないかと思いますよ。まさか、あなたから援助の有無を聞き出したりしてませんよね?

他人の貴方には関係ない事です。こんな話、ここだけにしてください。

• 切り替えましょう

うちも建て売りです。
    ローンもまだあります。
    大切な家ですよ、私にとっては。人と比べても仕方ありません。顔も違うように性格も育った環境も違う。そんな心持ちから抜け出して、どうか今ある家や身の回りの物に感謝して下さい。

• 下には下がある笑

主さま、お気持ちはよくわかりますよ。
    私からしたら、たとえ建売でも、「一軒で」済んでいる主さまがとっても羨ましい。

私の実家はすさまじいゴミ屋敷でした。
    子どもの頃からそれが原因でイジメにも遭い、つらい思いをしてきました。
    大人になり、早々に結婚して、夫と共に徹底した節約生活で、地方の建売なら2軒買えるほどの貯蓄をして、実家を建て替えることになりました。

いざ、ゴミの片付けを始めると、父は片付けに反対して妨害をし、
    母は、最初は片付けに協力していたのに、
    私に隠れて妹(婚出で片付けに一切協力無し)だけに宝石やかねめのモノをこっそり渡していたのがばれたらとたんに父の肩を持ち、夫婦で妨害‥その時すでに地鎮祭を終えて基礎を打った直後。私はもう頭金も払ったあとです。
    ゴミの片付けに一軒分、頭金に一軒分払った上に三千万のローンで完成した二世帯住宅は、結局住まずに売りました。

親には土地代が渡りましたが、住宅ローンを精算したら私達には一円も残らず、
    つまり実家のゴミ片付けに貯蓄すべてを使ったようなものでした。
    この件で親妹とは絶縁。

私達は数年後、他県に小さな二軒目を建てて、夫婦と子の4人で住んでいます。
    全額ローンで、毎月給料の半分はローンの返済です。
    生活は楽ではない、子どももバイトして自分の学費交通費を稼ぎ、奨学金も借りています。情けない。

実家を建て直さなければ、この二軒目は全額現金で払えたはずでした。
    あんな親に孝行なんて要らなかった笑

親に邪魔されないだけでも、私には主さまが羨ましい。主さまは十分お幸せですよ。どうぞ、良いことを見て、前向きに暮らしてください。
    私は、お金と親は無いけれど、家族皆仲良く健康で暮らせているので良しとします。

• 足るを知る

タイトルの通りです

でも、それがなかなか出来ないのが人間ですから気持ちはわかりますよ

うん、気持ちはね、わかる

でもね、親の土地の上にあぐらをかいて、一軒家を持ちました〜なんて言っている人より、ローンでひぃひぃ言おうが自立しているあなたの方がずっと立派だよね

比べるならそこだ

あなたはお子さんいますか?
    健康ですか?
    旦那さんは優しい?

お子さんを亡くした人がいます
    健康をなくした人がいます
    旦那さんのDVや浮気に悩んでいる人がいます

家もなく、寒さをしのいでいる人もいる

食べるものがなく餓えて死んでいく人もいる

青く綺麗な空から爆弾が降ってきて、何もかもが一瞬で吹き飛ばされる町もあるんです

五月の青く澄んだ空を見上げてみて下さい

幸せはそこにあるんだってよー

足るを知る、ですよ

それにね、奴らは奴らで、人には見栄のために黙っているような悩みもあるんだよ、きっと

あ、最後に
    『笑顔でいるのがつらい』...かぁ

その人の素敵な所を探して共感し、あなたも素敵に笑う

または

その人がひた隠しにしている悩みを暴いてほくそ笑みの笑顔に変える

どちらかと言えば前者がおすすめだよ

• ん?!自宅に満足してないの?

昨年、うちも建売を買いました。
    誰からの援助も無く、私が独身時代に貯めたお金と、主人の収入です。

うちの前の敷地に私たちが買った後に、2軒の注文住宅が建ちました。
    ちーっとも、うらやましく感じません。
    主人は、看板の氏名を見て、「ばーちゃんマネーだ」とやたら言ってましたが、
    全く関係ないです。

私が自分の残りの人生30〜40年、快適に住めたら良いんです。

人のご家庭の事情は、それぞれですよ〜。家だけが良くても、家庭が不和なら
    虚しさも一層強くなると思います。これから先も長いですし、家に気を使いすぎて、
    人が汚す事に耐えられない人もいます。

家は消耗品ですよ。4000万で建てても、売りに出したら二束三文です。
    立派な家が、築浅中古で売りに出されている事も多いではないですか。
    背景を想像すると、いろいろあるんだろうなと思いませんか?

自分で買った大切な家に楽しみを見つけ、快適な居心地にしましょう。

私はトピ主さんが「身の丈にあった」と書いた文章に好感を持ちました。

「自分はこれでいい」と思えるようになると良いですね。

• すみません

まとめてお返事します。
    レスありがとうございます。
    妬みは不幸を呼ぶことをわかってます。
    今まで他人は他人、自分は自分という考えで、人の事には関心せず生きてきました。
    そんな自分がこんなどす黒い感情を持っていたということに悩んでるんです。
    前は人の喜びにも心から喜んでいました。
    不幸自慢するつもりはありませんが、物心つく前から自分に親はおらず育ったせいかもしれません。

不愉快?
    自分でよくわかってます。
    でもどこかで吐き出したかったんです。
    王様の耳はロバの耳のように。

それに、いい大人が親にお金を出してもらうなんて恥ずかしくないんですか?
    私なら兄弟たちと揉めたくないから受け取らないですけどね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧