婚約指輪ってどこで買う??値段は??(男性)

レス22
(トピ主1
お気に入り24

男性から発信するトピ

指輪に悩む人

付き合って2年半。
そろそろお互いに結婚の話が出てます。
結婚の記念として婚約指輪くらい買った方が良いのかと...。

サプライズであげようと1人でお店を見てきましたが、店員の言ってることがよく分かりません(笑)カットがあれとかカラットどうだとか。
結局のところ、定価28万の指輪が割引?で21万の物を勧められました。
これくらいの値段でいいのでしょうか??
というか、転職も控えてて、予算も20万ほどしかありません。
女性は安いと嫌ですかね。

正直、石っころに20万とかもったいないなぁと思いますが、どうせなら喜んで貰いたいし、日頃の感謝もあるので贈ってあげたい。

皆さんだったらサプライズで欲しいですか??それとも一緒に買いに行って、安くても気に入ったデザインの物が欲しいですか?
そそっかしい自分はお金をおろしてから、こんな悩みが出てきたので質問しました。(笑)

ユーザーID:6935851442

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数22

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • サプライズは止めてーーー!

    (たぶん)一生に一度のことなんだから、
    サプライズとか止めてあげて!
    気に入らなくても付けなきゃならないんですよ
    そもそも彼女さんは婚約指輪を望んでます?
    なけなしの20万なら最大限に有効に使うことを考えましょう!
    彼女さんが本当に欲しいと思ってるものを選んであげて下さい

    ユーザーID:6536105804

  • サプライズの指輪はオモチャでよか

    サプライズの指輪は、100円〜1000円くらいのオモチャで十分です。
    オモチャでもリングケース(100円ショップでも売ってます)に入れれば、それなりに見栄えはしますし
    花束と一緒に渡せば、感動的な演出になりますよ。

    本物の婚約指輪は、後日二人で買いに行く方が女性は喜びます。
    その際、予算は正直に言って良いと思います。

    ちなみに私は、婚約指輪は頂いてませんが
    結婚十周年にダイヤのネックレスをプレゼントしてもらう予定です。

    ユーザーID:1954207237

  • 指輪はちょっと待って

    プロポーズはお花にしてはいかがでしょう?
    お花屋さんに行って「プロポーズするときに花束を渡したいので、予算〜円くらいでおまかせで」とお願いすればOKです!

    指輪はプロポーズ後に一緒に選んだ方が無難だと思います。女性は好みもありますし、なくてもいいよと言う人もいると思うので。私もなくていい派でしたし...

    ユーザーID:1504031587

  • 値段ではないような

    転職を控えている、ということでしたら、まずは彼女と相談してみては?
    彼女のほうも、サプライズで気に入らないデザインのものをもらって、後から〇〇円もした!と言われても嫌だと思いますよ。

    余談ですが、私の息子が結婚を控えて指輪を考えたとき、先方の女性と母親が、婚約指輪90万(ハートが透けて見えるもの)、結婚指輪(ティファニー)二本で100万の見積もり!を持ってきました。
    当の息子は、押しに押されて断り切れず渡しましたが(わが息子ながら軟弱なヤツ)、結局、式の4か月前に破談になりました。
    ティファニーは今でも箱と袋に入ったまま、納戸に放置されてます。


    彼女の愛情を試す…とまでは言いませんが、相談しあって双方で折り合いをつけることが肝心かと思います。

    ユーザーID:4842895500

  • サプライズは絶対嫌

    ずっとつけるかもしれないものだから、自分が欲しいものを選びたい
    値段は、私はもっと安くていいです。
    結婚指輪の方が大事。

    ユーザーID:6917319925

  • 私の場合

    夫が珍しく「買い物に付き合って。」というので、一緒にデパートへ行きました。
    夫は下調べしていたようで、私が好きなブランドショップに真っ直ぐに行きました。
    「誕生日には早いけど、誕生日プレゼントでも買ってくれるのかなぁ。」と、ちょっとワクワクしました。
    あるショーケースの前で私を手招きし、「どれでも好きなのを選んで。」と言いました。
    見ると、婚約指輪向けの指輪ばかり。「えー。私が欲しいのは、あっちにあるよ。」夫は「婚約指輪だから・・・。」とポツリ。
    私はびっくりして、何にも言えず。「君が気に入った物を選んで欲しかったから。」
    想像していたプロポーズとは全く違いましたが、夫らしいなと思いました。
    結局、婚約指輪と欲しかった指輪を買って貰いました。
    気に入った指輪なので、いまだにお出かけ時に付けています。

    安い買い物ではないので、彼女さんに選んで貰ったほうがいいと思います。

    ユーザーID:7821511589

  • サプライズはやめた方がいいと思います

    思い入れがあるものになるし、中には「指輪はいらない」という女性も存在しますので、本人に確認の上一緒に買いに行くのがいいですよ。

    サイズを直したり刻印を入れたりもするでしょうから本人が同伴の方がいいと思います。

    去年夫から結婚〇周年に指輪を貰いましたが、何故本人に聞いてくれなかった・・・!と切に思いました。
    気持ちはうれしいけど、デザインとかサイズとか正直色々と微妙でした。

    ぶっちゃけるとプレゼントをあげる自分が好きなだけであって、あげる側の好みなんて何も考えてないのがよくわかるプレゼントでしたよ。

    そういう訳でよほど彼女の好みのストライクなものでない限りはサプライズはやめた方がいいと思います。
    で、万が一プロポーズに失敗したらその指輪どうするんですか?

    ユーザーID:2100708809

  • サプライズはやめてほしい

    20万円の値段が嫌だとは思いませんが、サプライズは嫌です。
    できれば、プロポーズしていただいて「一緒に選びに行こうか」と誘っていただければ嬉しいです。
    たかが指輪、されど指輪、目に入る頻度が高いが故に、気に入らないデザインだと喜べません。

    ちなみに夫(当時の恋人)は指輪を買ってあげたい人、私は宝飾品に興味がない人。
    話し合って、買わないことになりました。結納も、記念品も無しで。
    できれば結婚式もしたくはなかったけど、それだけは夫の顔をたてて挙げました。

    世の中には結婚式や指輪に興味のない女性もいます。
    もちろん、結婚式も指輪も最大限に自分の好みを取り入れたいという女性もいます。

    恋人である彼女と予算と希望について話し合って決めるのが一番揉めませんよ。

    ユーザーID:6482805225

  • 私は嫌

    私は、正直サプライズは嫌いです。
    指輪に限らず、どんなもの・ことでも。

    理由は、大抵「どうせならしてくれるなら〇〇がよかった」
    という結果になるからです。

    婚約指輪もそうでした。
    夫は、婚約指輪をくれましたが、私の欲しいものと違いました。

    うちの場合、夫が購入したのではなく、姑の指輪(お古)でした。
    夫自身は全くお金持ちではありませんが、実家はかなり裕福で、
    昔々、姑が婚約指輪としてもらったものを譲り受けた形なので、
    それなりに市場価値ある品だとは思います。
    大粒ダイヤで、箱も有名店の物ですし。
    おそらく、私が欲しかったものより格段に高価でしょう。

    だけど、正直がっかりしました。

    私には、欲しい「結婚指輪」がありました。
    なので、婚約指輪は、
    その結婚指輪と重ね付するために、
    結婚指輪と同じブランドのセットリングが欲しかったのです。

    ちなみに、結婚指輪は本当に欲しいものを買いました。
    その結婚指輪に、貰った婚約指輪を重ね付けしてみましたが、
    デザイン的に全然マッチせず。
    婚約指輪は完全にタンスの肥やしです。

    世の中にはサプライズ好きの人もいると思います。
    あなたが選んだものが、たまたま彼女の好みにぴったりということもあると思います。

    だけど、私のようなことも起こり得ると思います。
    うちの夫は、姑からタダで譲り受けているので、
    私がタンスの肥やしにしても痛くもかゆくもないでしょうが、
    あなたは自腹を切って20万も出すわけですよね?
    彼女がつけてくれなかったら残念ではありませんか?

    ユーザーID:7380491941

  • re

    主さんがサプライズしたいのであれば止めません。
    彼女がそいうの好きなのであればいいと思います。

    大抵の女性は好きなデザインのものが欲しいと思いますし
    「カットがあれとかカラットどうだとか」とか言ってるんであれば
    全然興味ないのに買おうなんて後で色々言われますよ。
    こんなのじゃないほうがいいとか。
    値の張るものなんですから言われたら嫌でしょ。

    彼女が指輪自体に興味がなければああそうですかと受け取ると思いますけど少数派でしょう。
    「婚約指輪買いに行きたいから見に行こう」っていう方が喜ぶんじゃないですか?
    でもね、婚約指輪なんか日常する場面ないです。
    結婚指輪を気合い入れて選んだ方がいいし、
    どうせ選ぶなら合わせて重ね付けできるようなデザインにするとか
    考えて買うといいですよ。

    ユーザーID:6842889404

  • 婚約指輪ね。

    婚約指輪に何を求めるか、は、人によって全く違うので、本チャンをサプライズで買うのは絶対やめたほうがいいです。

    世の中では、石の大きさとか値段とか、相場があるかのように言われていますが、実はそんなのは宝石屋の戦略でしかないのですよ。

    私は、婚約指輪などという、いつ付けるかもわからないようなものに大金を払うのがイヤでした。立爪のリングなんて、付ける機会ないですからね。
    そんなの勝手に買われてもらったら、「もったいな!」と心の中で罵倒してしまうところでしょう。

    なので、夫と御徒町へ行って、ちっこい石が埋まってるだけの、日常付けられるようなシンプルなのを買ってもらいました。婚約した記念ですから。安くても気に入ればいい。
    それで十分満足、嬉しい女性もいます。

    ユーザーID:1897161331

  • サプライズどころかガッカリかもね

    先走って勝手に指輪なんか選ばない方がいい。値段うんぬんよりカットやカラットの意味さえわからないアクセサリー音痴なんでしょ?多分ダイヤモンドだろうけどせめて4kの意味ぐらいは調べてからにしようよ。

    彼女と一緒に選ぶのが一番無難。サイズだって合わせなきゃいけないし。予算があるならちゃんと言えばよほど彼女が世間知らずのアホじゃない限り予算内で決めてくれるから。って先ずはきちんとプロポーズしてからでしょ。指輪は買ったわプロポーズは断られたわって事になったら悲惨だよ?

    浮かれる気分もわからなくはないけどもう少し冷静になって行動しようね。

    ユーザーID:3941364916

  • 結納しないなら不要

    既婚男性です。
    結納するのであれば結納金と婚約指輪を用意したほうがいいと思うけど、しないなら婚約指輪は不要です。結婚後使う機会全然ないので。そんなお金があるなら結婚指輪、時計やネックレスなどを買っては?
    結婚指輪なら使うしプラチナに小さい石を埋め込んだものが真珠で有名な一流店でも10万円ほどで買えます。ダイヤの品質のことも知らずに20万の婚約指輪を買うよりそっちの方がいいと思いますよ。

    ユーザーID:0792893532

  • サプライズ〜?

    あなたにスポーツカー もしくはアウトドアナイフもしくは 模型などの趣味があるとして、彼女は全く興味も知識もない場合
    その彼女から いつか貯金をはたいて それらのなにかをプレゼントするねって予告されていたとします

    で、ある日突然ジャーンと贈られたのが ちょっと無理してくれた何か 車でも ナイフでも 模型でも
    彼女は「よくわからなかったから 店員さんのオススメで いいものだって…」 しかし あなたの好みとは合わず… というシチュエーションを想像してみましょう

    プレゼントしてくれた気持ちが嬉しい! と思えるタイプもいらっしゃるけど サプライズはやめておきましょう
    男性が思っているほど サプライズをロマンティックなものと捉えている女性は多くありません サプライズ=自己中と変換する人もいるほどです
    婚約指輪のようなものほど 興味も知識もない人が勝手に選んではいかんのです

    また いま出せるのが それくらいの予算なら なおさら 無理しない
    サプライズをやっていいのは その三〜五倍以上の価格のものを贈って、結婚後もたまにそれくらいのものを贈れる場合だけです

    従姉妹が婚約指輪に 小さ〜い色石のついたリングを貰って 当人は(少なくとも表面上)喜んでましたが、その夫は親戚のおばちゃん連中から 「あんな指輪を贈った男」と評価されています、別段 意地悪もいたしませんし そもそも付き合い自体がありません
    しかし婚約指輪とは結婚とは そういうものなのです(家々によって 個々によって もちろん違うものですが )

    プロポーズして 婚約指輪は一緒に買いに行くのが 日本女性には受けがいいと思います

    欧米人のように ひざまずき 指輪ケースぱかっとやってみたいのかもしれないけど、そういうのはオモチャの指輪でやって
    「 一緒に 本物を選びに行こう」
    って言うのがいいですよ

    ユーザーID:5565393790

  • 結婚の記念に婚約指輪…

    結婚の記念なら結婚指輪でいいのではないでしょうか。

    私の認識としては婚約の記念(証)が婚約指輪です。
    でも彼女からあなたへの婚約の記念(証)、日頃の感謝はどうなるの?

    他の方も仰る通り、婚約指輪のサプライズは止めた方がいい。
    私はサプライズでも嬉しいですが、そうではない女性の方が多いから。
    よくドラマで「結婚して下さい。…パカッ(婚約指輪のケースを開ける)」
    というのがありますが、あれはあくまでも夢物語。

    取り敢えずプロポーズをちゃんとしたら?
    >そろそろお互いに結婚の話が出てます
    じゃなくて、プロポーズをちゃんとする方が大切でしょ。

    あなたは婚約指輪に20万使える、というけど、
    それを買ったとして残りの貯蓄はどうなるの?
    ちゃんと結婚資金、新居賃貸にかかる資金とかのお金はあるの?
    彼女の貯蓄はどれくらいなの?
    結婚は現実です。
    プロポーズして、お互いの経済状況を話し合ってから
    婚約指輪を買うかどうか決めれば?
    もしかしたらそんな余裕はないかもしれませんよ。

    ユーザーID:9852472133

  • 無事に購入しました。

    皆さんにアドバイスをしてもらって、彼女と指輪を買いに行きました。
    彼女は嬉しいと言ってましたが、サプライズじゃない??普通は(笑)
    と、いってましたが、自分の好みのデザインを選べたようなので、とてもいい買い物ができました。

    皆さん、ありがとうございました。

    ユーザーID:6935851442

  • 待って待って!

    発言小町でも、度々「好みに合わない婚約指輪」の話が出ます。
    婚約指輪って、人によっては子供の頃からの夢や強いこだわりがあって、選択を間違うと大変なことになるみたいです。
    以前、いただいた指輪が好みに合わずに泣いているというトピックを見た時には驚きました。
    トピ主さんのせっかくの気持ちが、彼女さんが内心「え、こんなの?がっかり…」と悲しまれるようでは残念です。

    ・とにかく大きなダイヤが欲しい!(質より大きさ)
    ・ブランドにこだわりがある
    ・一粒タイプは嫌で、小さなダイヤがぐるっとついているエタニティタイプがいい
    ・婚約指輪はいらないから、その分高価な結婚指輪を贈ってほしい
    こんな感じで、好みは様々です。

    今、「プロポーズ用リング」というものが売っていますよ。
    サプライズならこれがぴったりだと思います。
    「本当に気に入ったものをプレゼントしたいから、本物の指輪は、2人で一緒に選びに行こう。
    これからの人生、大切なことは2人で決めて行きたいから」
    こう伝えれば、決して指輪を選ばなかった手抜き(?)にもなりませんよ。
    その上で彼女さんがトピ主さんに指輪を選んでほしいというなら、好みをさりげなく確認した上で、予算に合ったものを選びましょう!
    お幸せに!!

    ちなみに、私は夫と2人で選びに行きました。
    同じブランドで重ね付け出来る結婚指輪も購入(こちらはお互いに贈り合いました)。
    選んだ時のことを含めていい思い出です。楽しかったし、嬉しかったな。

    ユーザーID:1204071308

  • 予算を正直に話そう

    お互い結婚の意思はある訳ですね。
    だったら正直に予算を話した方が良いでしょう。
    私だったら「予算20万」ならエンゲージリングはいらないです。
    ただこれは人それぞれで20万位の指輪でも「ウェデイングハイ」なってる女性もいたので一概には言えないです。
    彼女がどっちのタイプか分かりませんが

    >正直、石っころに20万とかもったいないなぁと思います
    >どうせなら喜んで貰いたいし日頃の感謝もあるので贈ってあげたい

    トピ主にとっては「大枚」叩いた指輪でも喜んで貰えないと意味がないって事ですよね。
    「いらない」と言われれば、その20万は浮くのですから正直に話すのが一番ムダがないと思います。

    ユーザーID:6590460696

  • サプライズはやめて

    好みのデザインとかあるし、彼女がはめる指輪ですよ。勝手に買うのはやめた方がいいと思います。

    どうしてもやりたいなら、指輪を入れるボックスだけ買って中に紙を入れて「今度2人で見に行きましょう」って書いておくとかで、どうでしょうか?

    好みじゃないデザインの指輪をもらったらトラウマものです。高い物だから難色も示しづらい。顔が引きつります。2人で指輪を見に行ってラブラブ。これも良い思い出になると思います。まれに指輪に興味がない女性もいますので、そこは話し合いましょう。

    ユーザーID:0344345632

  • 婚約後に一緒に買いに行こう

    サプライズって、、、

    断られたり、指輪を気に入らなかったりしたら
    どうするのですか?

    ちなみに平均的な婚約指輪の相場は30万円との
    事です。
    したがって、20〜40万円と考えておけば大丈夫。

    ユーザーID:1613868925

  • やめときなはれ

    結婚の記念に婚約指輪......意味わかってませんね。

    婚約の記念に婚約指輪、それがプロポーズの証です。
    結婚したらつけるのが、結婚指輪....だいたいの場合は、2人で揃いのデザインです。

    サプライズはダメです。
    トピ主の彼女がどんな人がわからないけど、多くの女性は婚約指輪には拘ります。
    ブランドやデザインなど、ちゃんと把握できていないなら、サプライズ=大失敗の可能性大。
    だいたい、サイズとかわかってるんですか?

    20万を安いと思うか、高いと思うかも人それぞれ。
    とにかく、ちゃんと話し合ってからにした方がいいです。

    プロポーズ自体をサプライズでやりたいなら、とりあえず指輪は安物でもいいです。
    ひざまずいて、指輪の箱をパカッと開けて「結婚してください」と言いたいのなら
    指輪はただの小道具ですから。
    あとで、ちゃんとした物に買い直せばいいと思います。

    あと実際はどうであれ、割引で安く買えたなんて、絶対に言っちゃダメだからね。(笑)

    ユーザーID:3495761973

  • サプライズはよくない

    あら50既婚男性こどもありです。
     サプライズはよくないです。
     生涯の伴侶にしようと思うなら、何事も相談です。
     指輪の場合、実際にサイズもあるし、彼女的な視点では、今ある服との兼ね合いもあるし。
     給料の3倍なんて言われた時代がありますが、あれは宝飾業界策略。正直に財布を明らかにして彼女と相談しましょう。そこで彼女の経済観念もわかります。
     それと、結婚に関しては、結婚雑誌を読むと今風の一通りの情報が入手できます。本屋で買って読みましょう。

    ユーザーID:2017079535

レス求!トピ一覧