• ホーム
  • 歳と共に、髪がボサボサになってきた?

歳と共に、髪がボサボサになってきた?

レス48
(トピ主5
お気に入り160

美容・ファッション・ダイエット

アラフィフ

子供の頃から思春期過ぎるまで、天使の輪がクッキリの、ストレートヘアが唯一の自慢でした。
昔から今まで同じ髪型です。おかっぱ(ボブカット)をヘアバンドで抑え、伸びてきたらバレッタで上半分をまとめ、夏は一つに結んでお団子。
パーマも20代初めに一度かけたきりだし、ヘアカラーはしたことないし、普段はドライヤーも使わず自然乾燥。これも小学生の時から変わってません。
黒髪で、(ほとんどの髪の毛は)太くて、量は昔も今も多いです。
なのに、年々、なんかまとまりのない、ボサボサした感じになってきています。天使の輪は完全に消えてしまいました。
伸びた毛先が痛んでるのかと最初は思ったけど、よく見てみたら、頭頂に生えてきたばかりのまだ短い髪の毛が、なんか細くてうねってる!ずーんとぶっといストレートじゃない!いわゆるアホ毛?が、横からも後ろからもひょいひょい出ています。
ドライヤー使ってないのに何で?洗い方も変えてないし…頭皮は脂性なので昔から脂性用のシャンプーでゴシゴシ、リンスを毛先だけ。
食べ物のバランスは20代より今の方が気を使って野菜や海草を沢山食べてるし(昔は和食が嫌いだった)、運動もかなりしているので新陳代謝も良い筈。現に、髪の毛の伸びるスピードは早いです。(月1cm以上)

なぜこんな汚い髪になってしまったの?
単に歳のせい?
白髪が少し混じってきてるけど、美容師さんに「白髪はくせ毛になりやすい」と言われた。ホント?
ひょっとして、私は欧州に住んで20数年なんですが、ここの硬水が髪にダメージを与えてる?あるいは日本よりずっと乾燥した空気のせい?

なんとか、昔のようなさらさらストレート(ヘアピンが歩いている内にバラバラ落ちる、ゴムもバレッタもずり落ちる位だった)に戻す方法は無いでしょうか。
あるいは、こんなボサボサ髪でも合う髪型は?やはりひっつめ?

ユーザーID:9227835074

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数48

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 自然乾燥?!

    年齢もあるとは思いますが、自然乾燥ってものすごく髪の毛痛みます。調べてみてください。

    ユーザーID:3236424819

  • 年齢のせい

    髪も肌と同じで加齢で変化するんですよね。
    ツヤツヤの髪の毛に輝きがなくなり、しなやかだった毛が細く波打ちがちになり、水分も減ってパサパサ、ボサボサになっていく。
    私も若い頃は、髪を触ればツゥルンとした感じでしたが今は全然です。周囲の同年代もみんな同じこと言ってますよ。

    だからトピ文にもありますが、昔から女性は歳を重ねるとひっつめたりショートにしてパーマをかけたりしてたんでしょう。
    私はひっつめが多いかなー最近。外で美しいロングのストレートヘアのおばさまというのは正直、みたことがないです。
    若い頃は似合ったんだろうなあと思うんだけどね、こう、怖くなっちゃう感じの仕上がりになる。。

    硬水と軟水の違いは少しはあるでしょうが、数年住んでいれば身体や髪はそこに馴染んでいくと言われています。
    なのでやはり避けては通れない加齢が原因かと。
    日本でも海外でも、中年以降の女性の髪の悩みは同じみたいなので。

    ユーザーID:6453263911

  • 加齢による髪質の低下

    アラフォー女です。
    黒髪ストレート髪質は太め、シャンプーリンスだけだと艶はなくボサボサで、うねりが出ます。
    保湿効果のあるヘアオイルを塗ってヘアアイロンで伸ばしたらサラ艶髪に。
    髪も肌も時間とお金と労力を掛けないと子供のような瑞々しさは得られませんね。
    時間がなければ結ぶか帽子で誤魔化すしかないのでは…

    ユーザーID:2738712705

  • 50歳なら

    それ、加齢です…
    加齢で毛穴の形が変形してしまうらしいです。
    遅かれ早かれ誰でもそうなると思います。
    私も若かりし頃は、癖がつかないほどのストレートでしたが、今は40歳ですが30代後半からうねり始めましたね…
    矯正かストレートパーマも興味ありますが、ストレートヘアの整髪料を使って、なんとか目立たくさせています!

    ユーザーID:9786361466

  • そのとおり

    加齢により髪の毛に十分栄養がいかないのです。
    ホルモンバランスの影響もあります。
    私も若いころは量が多く剛毛でしたが、
    近頃はずいぶん人並みになったね、と
    行きつけの美容師さんに言われました。
    (20年のお付き合いで私の髪を熟知しています)
    原因を聞いたら上記のことを
    答えてくれました。
    他にもストレスや強い紫外線なども影響するそう。
    トピ文からするとあなたは思い込みだけで
    正しいケアをわかっていませんね?
    自然乾燥よりドライヤーで乾かしたほうがいいし、
    ゴシゴシ洗いもNGです。頭皮のケアも大切です。
    それに短い毛はおそらく切れ毛だと思います。
    身体と同様に髪の毛も年齢に応じたケアが必要なのですよ。
    まずは正しい知識を身につけましょう。

    ユーザーID:1199136869

  • ランキング

    その他も見る
  • ドライヤー使わないことにビックリ!

    自然乾燥ダメですよ。髪の毛がボサボサになるはずです。髪を洗ったら必ずドライヤーで乾かす!綺麗な髪にしたいならこれ絶対です。温風を当てるのも根元(頭皮エリア)から毛先にかけて、指通りがスムーズになるレベルまで乾いたら、最後は冷風で髪の毛のキューティクルを締めます。そうするとサラサラな髪になります。
    濡れてる髪はキューティクルが開っきぱなしなので、パサパサ、ボサボサの原因になります。自然乾燥は厳禁です。

    私も海外在住で硬水ですが、ドライヤーでしっかりケアしているので、40代の今もそう問題ないです。

    ユーザーID:4378905568

  • 他人とは思えん

    同じ境遇なので・・・

    違う部分は髪の質。
    私の髪は天然茶髪のパーマをかけたと思われるようなクセ毛です。しかも白髪が多く乾燥気味。親、兄弟ともそんな感じなので遺伝でしょう。

    白髪染めにトリートメント効果もあるヘナを使っています。ヘナはオレンジ色に染まる自然染料ですがインディゴを加えることにより茶色に染めることができます。
    かれこれ10年、ヘナ+インディゴで染め続けたところ、アホ毛がかなり改善されました。ただし、キューティクルも健康そのもの、美容師に褒められるくらいの髪なのに髪の乾燥が気になったのでシャンプー&コンディショーナー後、濡れたままの髪の毛先にココナッツオイルをつけるようにしたところ、手触りのいい髪になりました。

    欧州ならヘナはBIOやオーガニック食品を売っているお店に置いてあります。一度試してみてはいかがでしょう?

    ユーザーID:7395365087

  • 仕方ないかも

    ご年配の方や私もそうですが40過ぎの方は髪の毛モワモワな感じの人多いですよね。
    私は若い時はストレートだったけど、だんだん大きなうねりが出てきて、最近はチリチリしてます。
    縮毛矯正かけてごまかしましたが年齢には逆らえないのかな。
    肌も髪も歳とともにピンッとしたままではないですよね。

    ユーザーID:4761276592

  • 同じ年代同じ髪型です

    自然乾燥しているとのことですが、私は自然乾燥のときのほうが髪がぼさぼさになります。地肌がぬれている時間が長いほうが、肌や髪にダメージが多いそうですよ。

    私もここ数年うねり毛やつやがなくなったのが気になっていたのですが、今年に入ってからいいものを見つけました。
    それはアルガンオイル。
    ドライヤーで乾燥が終わった後、ほんの一滴手にとり、両手の平になじませたあと、その手で毛先を手櫛するのです。最後に髪の表面をなでるようにオイルをつけてみてください。
    髪の毛にまとまりができ、天使の輪がよみがえりました。ゴムも落ちてきます(笑)私は無印良品のを使っていますが、欧州でもアルガンオイルは手に入りますよね。

    ユーザーID:6582778977

  • 自然乾燥はよくない

    私の事かと思いました。
    今まで何も考えなくてもそこそこ満足してたのに!

    しかもノンシリコンシャンプーに変えてからは悲惨な事に。
    髪が常にどこかしらハネて、小学生みたい。

    やはり保湿は必要みたいですよ。
    お肌も髪も。もう50代ですから。

    保湿するだけで驚きの効果ですよ。

    洗った髪を椿油や杏油でコーティングしておくだけでこの違い!
    お試しあれ。

    そんな事も知らなかったの?とみなさんに笑われそう。アハ。

    ユーザーID:7938271007

  • 加齢と共に髪質は変わるもの

    そりゃ歳を取れば、多少髪質は変わると思います。

    私の母は昔はストレートだったのに、段々癖毛みたくウネウネになり、諦めてパーマをかけてます。

    現在45歳の私は、今のところ癖は出ずにサラサラなストレートのままです。

    白髪がほぼないからかも知れませんが。
    ただ私の場合、剛毛ではなく、軟らかい髪質です。

    剛毛の髪質だと、年齢と共にゴワゴワになりやすいかも知れませんね。

    でも禿げる心配は無さそうなので良いのでは?

    私はサラサラストレートですが、軟らかい分ボリュームがイマイチなので、将来髪が薄くなりそうです。

    ユーザーID:8411235969

  • 90歳のおばあさんがサラサラ黒髪だったら

    ビックリしませんか?

    トピ主さんの場合は幾つかわかりませんが、
    歳を取ったからと考えるのが普通です。

    アスリートの髪質は一般より良いとは
    聞いたことも見たこともありません。

    ユーザーID:7465414298

  • ゴシゴシの自然乾燥

     2大巨頭ですね。頭を洗うのは頭皮の毛穴だから、何もゴシゴシとこすら無くても、指の腹で細かく丁寧に揉みだすイメージではないでしょうか。

     洗い上がりもタオルでゴシゴシ拭くのではなくて、水分を抑える感じで。自分はマイクロファイバーの100均のキャップを被ります。

     身体を洗ったりしてる間に自然に水分を吸収してくれます。

     自然乾燥は人によりけりでしょうが、自分はドライヤーでしっかり地肌は乾かしたいですね。中高年だけどまだ頭の輪っかはありますよ。

    ユーザーID:1883974909

  • アラフィフ在外です

    欧州圏在住、私も肩より少し下のロングです。
    生まれつき髪質には恵まれたほうですが、髪の毛は肌と同じで、
    若い時と同じケアでは保てません。
    私がやっているのは・・・

    ●自然乾燥を止め、ブラシを使ってドライヤーでしっかりブローする。
    ●シャンプーの時、ゴシゴシやってはダメ(毛穴が歪みます)。
    ●天然のヘアオイルを使う。できれば椿油など日本人に合うものがよい。

    ところで、本当に脂性ですか? 乾燥しすぎているから守ろうとして余計な脂が出ているのではありませんか?

    ユーザーID:2652251720

  • こまめに手入れする

    加齢が原因だと思います。

    あまりロングにしないで、高いシャンプーとトリートメントを使っていたら、けっこう復活しますよ。もとのサラサラのストレートは無理でしょうが、天使の輪がうっすらくらいは戻ってくるんじゃないかと思います。

    ユーザーID:3184548298

  • 濡れ髪放置はダメ、すぐにドライヤーで乾かす

    他の方もおっしゃってますが、ドライヤーを使わないのがいけない。

    ドライヤー=髪が傷むは、今や間違った概念です。

    濡れた髪を放置する方が、細菌は繁殖するし、うねります。
    ドライヤー、少しお高めの髪の毛に良いのが、今はイッパイ出てますよ。

    私はアラフィフですが、うねりが出たり、ボサボサにはなってません。
    お風呂上がりにヘアオイルを付けて、すぐに乾かすのが一番。

    とにかく濡れ髪放置は厳禁です。

    ユーザーID:8411235969

  • うーん…

    加齢で毛穴の形が変わって髪質が変わると聞いたことがあります。

    先月NHKの「ためしてガッテン」で髪質の特集がありました。
    髪を濡らしたまま放置(自然乾燥)はありえないとありましたよ。
    特に髪が濡れたまま寝るのはご法度らしいです。
    あなたが自然乾燥でもさらさらヘアを維持できたのは若さゆえだったのでは。

    塗れた髪をブラッシングしながら乾かすのは髪のパサつき、うねりに関係するそうです。
    洗髪中に髪をこすり合わせるのもダメ。
    髪の表面は魚のような小さなうろこの重なり(キューティクル)でできているのですが、
    髪が濡れるとそのキューティクルが広がるんです。
    その状態で丁寧にブラッシングしたりこすり合わせると
    髪の中心部にある髪のしっとり成分がキューティクルの隙間から流れてしまうんです。
    しっとり成分はなくなるともう補修できません。
    洗髪して髪が濡れたまま寝るのもダメです。
    塗れた髪が枕にこすられるので開いたままのキューティクルからしっとり成分が出て行きます。

    新たに生えてくる髪は内部にしっとり成分があるものです。
    でも加齢で形の変わった毛穴からはきれいな髪が生えてくるとは限りません。

    ガッテンでは(現状より)きれいな髪になるドライヤーのかけ方が紹介されていました。
    私も2回ほど試しましたが、確かにきれいになりました。
    ただ腕が非常に疲れます。

    これは私(48歳)の自己流ですが、最近洗髪後に椿油をつけます。
    薬局にあるような市販のものではなく、地方で少量生産されているものです。
    そしてドライヤー。
    本来ひどいパサつき髪ですが、頻繁に会う友人に「髪の潤いがいいね」と言われました。
    いろいろ調べるとドライヤー後に椿油がいいとも書かれているので、
    その辺りは自分の髪質と要相談でしょうか。

    ユーザーID:5015922033

  • うーん…(続き)

    あくまでも私自己流の方法です。
    私は数年前から国産のつげ櫛とつげブラシを使っています。
    以前100円ショップで木の櫛を買ったことがあります。
    確か桃の木の櫛だったと思います。
    プラスチックの櫛よりは良かったと思いましたが、
    ネットで調べるとちゃんと作られていない木の櫛は
    きちんと研磨されていないから髪に良くない、と。
    気になって100均櫛の歯の隙間にデンタルフロスを当てると
    引っかかりが多かったです。
    ただでさえ髪質に悩んでいるのにこれではだめだと国産のつげ櫛を買いました。
    (桃の木櫛でもしていましたが)つげ櫛は月に1、2回椿油での手入れが必要です。
    これも市販椿油と地方の椿油とでは効果が違いました
    (洗髪後につける場合の見栄えも全く違いました)。

    その後つげブラシでの頭皮マッサージもいいと知り追加購入しました。

    私の住む地方は非常に乾燥しており、冬場の室内は湿度が20%未満です。
    通常勧められている月に1、2回の椿油手入れでは追いつきません。
    冬場なら週に1度の手入れがいいのかもしれませんが、
    面倒くさがって上手く行きません。
    でもつげ櫛、つげブラシはプラスチック製品より静電気が起きないかなと思います。

    乾燥は髪に良くないと聞いたことがあります。
    どれもネットやテレビからの情報ですが、
    髪質を少しでも良くしたいなら、いろいろする必要があると思います。

    ちなみに私はノンシリコンシャンプーでも何の問題もありません。
    シャンプーでごしごし、毛先だけリンスはどちらも良くない気がしますが…。

    ユーザーID:5015922033

  • 加齢によるうねり

    夫の髪がそんな感じです。

    短髪の髪ですが、ほとんどは直毛でこしのある太い黒髪で綺麗ですが、加齢のせいか首もとの毛が一部うねったり、白髪が力なくピョンとはみ出てる時があり、そこが歳だなぁて思います。

    これからは直毛とは思わず、ちょっとくせ毛になったと割りきって、髪型模索がいいのではないでしょうか。

    ユーザーID:5377342560

  • 最近、サラサラです。

    同じくアラフィフ、ハンドルネーム通りのずぼらです。
    何年か前から美容院の方に頭皮が固いと言われませんかと
    3〜4人から言われまして、いちおう気にしてP社から出ている
    頭皮エステを2年ほど継続して使っていましたら(ずぼらな自分が
    こんなに続けているのはすごいことです。)
    なぜか髪がサラサラになってきました。もちろん頭皮もかなり
    柔らかくなりました。
    自分的には10代以来のサラサラな感じです。
    (大人になってからなぜかくせ毛になってしまったので。)
    最近は美容師さんにすごくいい髪質だと、褒められるように
    なりました。
    それと、シャンプーを変えました。
    これは主人のために買いだしたのですが、自分も使っていると
    すごくいいのがわかるので。でも、ちょっとお高いのが
    痛いですが。。
    かなりのロングヘアなので、ドライヤーで乾かさなければ
    いけないとわかっていますが、ほぼ毎日自然乾燥です。
    でもサラサラです。ヘアゴムもバレッタもシュシュも落ちてくるのが
    悩みです。 

    ユーザーID:5887998597

  • えっ、自然乾燥は良くないんですか!(トピ主です)

    複数の方から指摘されてビックリしました。
    昔〜の記憶に、ドライヤーで髪が痛むと記憶していたので…
    整髪料にもよく、ドライヤーの熱から髪を守ります、なんて書いてありますよね。
    なので、自然乾燥が一番健康的でいいのだと思ってました!

    椿オイルにアラガンオイルですね、近くのスーパーに置いてあるかどうか見てみます!
    ヘナは…もっと白髪が増えてきたら考えますが、面倒くさがりの私には自宅染めは無理そう…

    ちなみに、乾かす時さすがにタオルでゴシゴシはしてません。
    ギュッと髪の毛をタオルでつかんで絞る(ひねらずに)感じで、あとはポタポタしずくが滴れてても厚手のバスローブを着て乾くまで起きてました。

    洗いたての髪にドライヤーをかけたら、それこそ跳ねまくりませんか?ブラッシングしながらかけるのかな?(美容院でやってくれるように)でもそうするとドライヤーの熱風がもろ直接髪に当たって、更に痛みが進むようなイメージなのですが…?

    ユーザーID:9227835074

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • 加齢です

    肌が加齢とともに衰えるのと同じで髪もそうです。肌のたるみは頭皮もしかり。毛穴の形が長くなっていくのはお顔も頭も同じ。ちょっと考えればわかりますよね。
    美容師さんに聞きましたが加齢に伴い、うねりは出るそうです。弱い毛から白髪になっていくそうです。
    髪のうねりが出る仕組みは、髪の中のタンパク質の組織が均一に並ばずに偏りが出てくるからだそうです。

    美髪自慢だった伯母がいます。コシとハリのある直毛がたっぷりで、日本人形みたいな髪をしていました。
    70歳近くになりますが、今もかなり白髪はありますが毛量はたっぷりで真っ直ぐ、毛質もしっかりしてます。でもかつてのつややかさはありません。ちまたの美容には一切興味がない人なので、おそらく人生で一度もパーマやカラーはしたことがないと思います(メイクもしません)。また手入れの方法も昔から一切変わってないと思われます。

    ドライヤーのかけかたで髪が変わるのは本当です。ぜひ体験してみてください。
    サラサラになるドライヤー、ホントにあります。そのドライヤーで毎日乾かしているとだんだんそれが普通になってくるので感動もなくなりますが、たまに旅先で普通のドライヤーで乾かすと違いは歴然。
    お試しあれ。

    ユーザーID:2715011994

  • 加齢とともに正しいケアを

    45歳です。私もこの2年ほど、とみにボサボサしてきてました。
    ブローもトリートメントも何もしなくても真っ直ぐスベスベで、ケアらしいことは何もせず、ドライヤーも「めんどくさいわ〜」と使用せず、というか持ってすらいませんでした。
    そんな、さまざまな美容師さんに「トリートメントをしっかりなさってるんですねぇ」と誤解されてきた私も、昨年から自然乾燥は避けています。

    ドライヤーは、ナノイーが噴出してくるという、今や日本のドライヤー界をけん引する若干お高めなものを買いました。何がどう効くのか詳細な説明はできませんが、さらさらつやつや、天使の輪も復活です。
    どうにかサボって元の髪を取り戻そうと美容師さんにあれこれアドバイスをもらったり、お高いサロン用シャンプーを買ったりもしましたが、洗ったらすぐドライヤーでさっさと乾かすのが最も手っ取り早く、安上がりで確実な方法とよくわかりました。

    ナノイーはともかく、とりあえず自然乾燥をやめてみてください。
    ボサボサ髪に似合う髪形を模索するより、天使の輪を取り戻す方向のほうがときめきますもん。
    スポーツジムにある安物のドライヤーでも、自然乾燥とは大違いです。

    ユーザーID:4515364374

  • ドライヤー

    テレビでも美容師さんや皮膚科の先生がドライヤーを使って髪を乾かさないと傷むと言ってましたよ。
    髪を乾かすというより、手早く地肌を乾かすようにするのが大事なんだそうです。
    地肌が濡れたままだと髪も傷むし、嫌な匂いもするそうです。
    脂性の髪でも、毛先にだけのリンスではダメです。
    脂性でも良いトリートメントなどあります。
    ドライヤーで乾かす前に付ける水性のトリートメントなどもあるし
    脂性用のシャンプーなどより、地肌を洗うシャンプー、コンディショナー、トリートメントなどありますよ。それで地肌をマッサージするようにして洗った方が良いと思います。

    ユーザーID:7169557142

  • 温風で乾かしたら冷風でブロー

     温風で地肌をしっかり乾かしたら、冷風に替えて粗目のブラシでブローします。

     これを頭を洗った後に1〜2回すれば、うねりは大分落ち着くと思います。

     美容室に依っては毛流れを整える技術(エンジェリック)をしてる処もあります。薬剤を使用しないので、地肌の血流も改善していきます。

    ユーザーID:1883974909

  • 私も同年代で同じ髪型

    同年代で同じ髪型(ボブカット)です。
    パーマも20代のはじめにかけたくらいで、カラーリングもしたことはありません。
    サラサラで天使の輪あります。
    バレッタ使えません。ゴムも落ちてきます(笑)

    トピ主さんとの違いは、海外暮らしを除くと、ドライヤーを使ってしっかり乾かすとこかな。
    ちょっとでも濡れたまま寝ると、次の朝うねりがでます。
    加えて、頭皮をゴシゴシしていません。
    最近は、天然由来の洗浄力の弱いシャンプーでやさしく指で撫でるように洗い、トリートメント、オイル等は使用していません。
    頭皮をゴシゴシ強くあらうと、油分が取れすぎてそれを補うために皮脂が余計に出過ぎると聞いたことがあります。

    他の方が指摘されているように、自然乾燥がNGであることはもちろん(頭皮に雑菌も繁殖しますし)、頭皮を洗浄力の強いシャンプーでゴシゴシ洗っているのが悪いのでは?
    まずは、頭皮ケアを見直したほうがいいのかも。
    ドライヤーの正しいかけ方はネットで検索するとたくさん出てきますよ。

    これから年を重ねていけば、もっと恐いトラブルが出てきます(薄毛)。
    毛量豊かなツヤツヤグレイヘアのおばあさんになるのが目標です!
    頭皮ケア、頑張りましょう。

    ユーザーID:2670417911

  • 「傷むことをしない」のと「構いつけない」のは違うよ

    確かにパーマやカラーリングはしない方が髪の毛は傷まないです。ですが逆に言えば
    「ほったらかし」の人よりも、髪のおしゃれをしてケアもする人の方が、髪は綺麗に
    保ちやすいと思う。トピ主さんは、何もしてないですよね?
    高いドライヤーを買って、お風呂上り後すぐにキチンと乾かすだけでも絶対に違う
    はずなんです。濡れっぱなしでドライヤーかけたことないって、そりゃ髪の毛傷んで
    ボサボサになるに決まってるでしょ…濡れ髪の摩擦が一番やばいんだよ。

    ユーザーID:0034333186

  • 2回目ですが、

    一度美容室でやっているように、ご自分で丁寧にドライヤーをかけてみてください(根元を中心にかけてますから)。自然乾燥との仕上がりの違いが一目瞭然ですから。私は自然乾燥の方がボサボサの跳ねまくりです。ドライヤーが髪にとってダメなら、美容室が髪の毛にダメージ与えることを率先してやっていることになりますよね。流石にそれはないでしょう。

    あと「野菜や海草を沢山食べてるし」と仰っていますが、髪の毛に必要な栄養素はタンパク質です。未だ海藻が髪の毛に良いと勘違いされている方多いみたいですが、髪の毛に一番必要な栄養素はタンパク質です。

    ユーザーID:4378905568

  • 老化現象

    私は右半分はストレート、左半分はゆるいくせ毛という面倒な髪質だったのですが、40代後半からはストレートの方にうねりが出てきて、くせ毛だった方はパーマをかけてるみたいになってきました。美容師さんによればどうしても加齢でそうなってくる人は多いとのことです。

    少し前にNHKの「ためしてガッテン」という番組で上手なシャンプーの仕方や、髪をサラサラに見せるためのドライヤー術をやっていましたよ。温風と冷風をうまく使うのがコツらしいです。真似してやってみたら面倒くさがりの私でも確かにきれいに仕上がりました。番組のサイトもあると思うのでご覧になってみては?

    ユーザーID:5241487082

  • 選り好みしない

    ドライヤー使用に不満のようですが、
    その思い込みによる自己流の結果が
    今の状態だってわかっています?
    とりあえず皆さんのアドバイスとおりにしてみたら
    いかがですか?

    ユーザーID:1199136869

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧