乗せない人の気持ち、教えてください

レス515

midori

ひと

SNSで知った登山グループに入っています。
10人ほどのメンバーで、そのうち何人かで一緒に山に行ってます。
基本的に現地集合と、はじめから言われてはいます。

登山口って駅からバス等、けっこう不便なところが多いのです。
私は免許はありますが、お金がなく車はないので、いつも公共交通機関利用です。
メンバーの中には数人、マイカーで来る人もいます。

ある時、あるメンバーさんと2人で山に行きました。その人は車で来ました。
下山後、乗せてってほしいと言ったら
「ガソリンと高速代とか半分、もらうけどいい?渋滞もあるだろうし、電車の方が安いし、速いと思うよ」と言われました。
普通は、乗れない人数ならともかく、自分から乗ってく?とか言いませんか?
一人でもガソリンと高速代はどうせ同じなのに、半額取るなんて、もう絶句です。
私のことがあまり好きじゃないのかな?とその日は結局電車で帰りました。

別の日に別のメンバーさんとなにげなく話したとき、その人もある場所に行ったとき、あまりに疲れたので、乗せていってほしいと頼んだそうです。同じことを言われ、それでもと乗せてもらい、言われるまま半額程度のお金を払ったそうです。
しかも自宅近くではなく、車持ちの人が通るある駅までだったそうで、乗せてもらった人はそこからまた電車で帰宅したそうです。
すごく疲れてたので、それでも助かったとは言ってましたが・・・。

このような車持ちの方、どう思いますか?
私はケチで思いやりがないように思うのですが・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 乗せてもらう側になりました

20年ほど車を保有し運転していました。昨年、車を手放したので、今は乗せてもらう側です。

とはいえ、私はトピ主さんのように乗せてもらおうとは思っていません。
    必要な時はレンタカーやタクシーを利用しています。
    レンタカー代もタクシー代も交通費だと思っています。
    車を手放してみて、いろんな意味で楽になりました!
    車保有時には実感がありませんでしたが、レンタカーやタクシー代の安いこと!
    タクシーなんか運転してもらえて本当にラクチンです。

ありがたいことに周りの方からお声かけいただき、ご厚意に甘えさせていただくこともありますが、正直なところ、運転する方の負担を思うと申しわけないし、お返し等失礼ないようにと考えると、乗せてもらいたいとは思いません。

そもそも乗せてもらおうと期待する気持ちが理解できません。

レスの中で、駅から離れた幼稚園に通っていたときのお話をされている方もおられましたが、駅から遠いのは入園前からわかっていたことだし、
    トピ主さんも登山口が駅から離れていることは承知の上で公共交通機関を利用されたわけですよね。

結局、車に乗らないというのは自分で選択した結果なのです。
    バスを持たねばならない不便さというデメリットより、車所有によるさまざまな負担回避によるメリットを選択しているわけです。その結果は受け入れるべきではないでしょうか?
    人さまに期待することそのものが失礼だと思います。
    期待するから不満が出るのでは?

>世の中こうやって自分にできる親切をして、やさしく回っていくものではないのですか?

「お互いさま」ということですよね?
    こういうことはお世話になる側が言うべきではありません。
    お世話する側だけが言えることです。

• 頼る気満々で、図々しいのがバレてるよね

私は乗せる側が多いけど、トピ主さんみたいに、1度、乗せたら味を占めて図々しい人って
    初めから分かるんだよね〜
    >お金の件だって、もちろん自分からは申し出るつもりでした。
    >降りるときに「半額出させて。いくら?」と聞けば、
    >普通「いいよ、いいよ、どうせ同じだから」と大人なら言いませんか?
    結局、言うだけで、お金は出さないのが前提じゃん!
    格好悪すぎる、図々しい。
    貧すれば鈍するとは、あなたのことです。
    私も、あなたは乗せません。乗せないために、初めにハッキリ言って、貴方の方から去ってもらうようにします
    要するに、今回と同じように私もします。
    あなた、断られてるんですよ。気づいて〜!

• 貧(ひん)すれば鈍(どん)する

典型的な
    貧(ひん)すれば鈍(どん)する
    ってタイプですね。

車をお金がなく買えないのは仕方ない
    でもプライドや品位まで失ってるのは情けない。

もうちょっと世間一般のルールや
    常識を身につけないと
    まともな人は逃げていき
    類友しかそばにいなくなる。

例えばあなたの友達が無職だから
    あなたの家に居候させて
    どうせ電気は一緒だし
    風呂は残り湯でいい
    暖房代だって一人でいるのも二人でいるのも変わらない

食事代は出すと言ってみるけど、
    きっと無職からお金がとるの気がひけるだろうから
    みたいな人に付きまとわれても
    あなたは、どうぞどうぞ って言えるのかしら。

または、学生の友達(弟の友達とか)
    お金ないから、トピ主さんが山に行かない日でいいから
    登山用具貸してくれない?
    と毎度かりにきたら貸すの?

• 貴女と同じ立場

貴女と同じで免許はあって車は所持していません。
    私は乗せてあげる、一緒に乗らない?と誘われていても、疲れていても断ります。
    トピ主さん、事故処理した事ないでしょう?
    車に乗る時必ず事故の危険性はついてまわります。
    私自身も交通事故で怪我をしたことがありますし、仲の良い友人がついでに送ってと気軽に乗った車で事故に巻き込まれ亡くなるという悲しい出来事もありました。
    他人が乗っていれば本当に大変な事になります。
    事故にあわないと思っていますか?自損事故やひやっとした事がない人がいると思いますか?かなりの人が体験しているはずですよ。
    車に乗らないのは私の都合。誰かを巻き込みたくない。なぜ気軽に乗せろと言えるのか不思議で仕方ないです。

• 魅力がないんでしょう。

トピ主さんに、人間的な魅力が大いにあれば
    あちらから「乗っていきませんか」と言ってくれます。
    それがないってことは、トピ主さんに魅力がないので仕方ないじゃないですか?

車を持っていたら、誰でも乗せなきゃいけないの?
    同じサークルにいるだけで、特に好きでもない人と狭い車内でずっといるって
    嫌だと思う。

トピ主さんがもっとがんばって、「こんなに素敵な人、何かしてあげたい!」
    って思わせたらいいのでは?

乗せるメリットと言われたら「ギスギスしている」そうですが、
    私はトピ主さんの考え方が「セコセコしている」と思う。

• レスを読んで

トピ主さんが「タダで乗せてくれて当たり前でしょ」という考えの人だから最初に言ったんですよ。
    本当に思いやりのある親しい友人相手ならそんなことは言わないんじゃないですか。

たぶんトピ主さんみたいな人が毎回いるんですよ。
    その人の車の維持費は考えてますか?

• 乗せたくない人の気持ち

2つ目のトピも読みました。
    登山経験者です。確かにバスの待ち時間40分はつらい。でも私ならのんびり待つかな。
    同じ方面で乗せてくれと頼むのはおかしくないですが、私は運転する立場として、責任も持てないし、タクシーになるのは嫌なので、同じこと言います。車の事故って運転手の責任になりますから。あとで訴訟とかになったら面倒です。
    お金の件で自分から申し出るつもりだったと思っていたとしても、運転手の女性は申し出るまでわかりませんよね。だから最初にはっきり言うのは当然です。半額だすから、と返事されたら、「は?当然でしょ。」と思います。まさか、「いいよ、いいよ、どうせ同じだから」とは言いません。大人とか関係ありません。あなたが車なくて運転しないからわからないだけです。冷たいわけでもぎすぎすしているわけでもありません。何かすごく勘違いされていますよね?あなたを乗せるメリットがないというより、一度ただで乗せたら、今後あなたと一緒に登山する日に車乗っていったら、また乗せてって言われるんだろうな、と登山自体が嫌になりそうです。
    登山するくらい健康に気を使っているんでしょう?健康のため、山が好き、歩くのが好きなんでは?だったらバスも待ちましょうよ。私の知っている70代の女性で登山している人はどんなに疲れていても電車でもどこでも立ってましたよ。バスの待ち時間があるのは登山ではよくあることですよね。ほかにも待っている人いたんでしょう?一緒にお話ししながら待ってたらすぐだろうし、体も休まるじゃないですか。公共交通機関使ったほうが健康的ですよ。

• アナタの場合は、ただの逆恨みです

タダで車に乗せてもらえなかったのが許せない。

だから相手をケチだとか思いやりがないだとかいって貶めるわけですか。

誰を車に乗せるかはアナタが決めることではありません。

乗せてもらって当然ですか?当たり前ですか?

そんな人、誰でも乗せたがらないと思います。

• 最初からなんでも求めない

人にしてもらって普通なんてありえない。
    最初から求めない人に対してだけ人は好意を与えるもの。
    自分の人生をもう一度見つめましょう。
    わからないと思いますが・・・

• 他人を乗せる怖さ

他人を乗せるのって本当に怖いんです。そこはわかってほしいです。
    私なら他人に迷惑をかけるくらいならタクシー呼びますが、そういう考えにはならないんですね。

以前、知人に頼まれて1時間程乗せて差し上げたことがあるのですが「ごめんね。ガソリン代も払わなくて」と言われてびっくりしたことがあります。
    トピ主さんもみたいに建前じゃなく、本音を言う知人だったようです。

• 聞くより経験しよう

トピ主は、皆さんの意見が理解できないようですね。
    貴女がレンタカーを借りて登山者を乗せれば理解できるかも。
    数人に遠い所を指定されても全て無料で送ってあげましょう!
    「ついでだからお金はいらないわ。」と言って無料で送るのよ。
    経験こそ言葉に勝ります。実行して下さい。
    私の経験からいうと
    ケチ呼ばわりする人が一番ケチです。トピ主のようにね!

• のりたくない

よほど親しいのならともかく

人の車にのるってこわくない?

自宅まで?

いやいや、自己防衛の意味でも普通は乗りたくないです。
    だからその集まりでは現地集合なんじゃないの?

それから

そのグループにあなたが合わないのでは?

そんなケチくさいところじゃない、誰でも乗せてくれるところあるかもだから
    探せば?

それと、ギブアンドテイクだと
    先にギブが来てるけど
    あなたのギブはなあに?

こういう人いるなあととても参考になったトピだけど
    車持ちとしては、近寄らないようにしようと思いましたよ。
    なんで、あなたの運転手に喜んでならなきゃいけないのか
    さっぱりわかりませんね。

• 貴女が

あつかましいと思いますよ。普通、登山をする方は疲れるのを承知で行かれているはずですから「疲れたから乗せて行け」とは自分からはとてもあつかましくて言えないはずですよ。御友人から「送ろうか」と声をかけられたなら兎も角。貴女から「乗せて」と言ったならガソリン代、高速代の半分負担は当然でしょう。それに行きや帰りにも自力で最寄りの駅まで行くこともできないぐらいなら二度と登山はなさらないことです。

• 自分だけの運転と、同乗者がいる場合の運転では全然ちがう

タイトル通りです。

同乗者(家族以外)がいると、かなり神経を使います。
    だって、その人の命を預かっていることになりますから。

もし、あなたを乗せて、事故にあって、
    あなたをケガさせたら?
    死なせてしまったら?
    誰がどうやって責任取るんでしょう?
    自動車保険だって、家族以外の保証なんかに入っていませんから。

車に乗りたいなら
    自分の車を自分で運転しましょう。
    お金がないなら、稼ぎましょう。山に登る前に。
    もしくは、家族に頼んでください。

トピ主さんを助けるために、世の中の人が存在しているわけではありません。
    “貧すれば鈍する”という言葉をご存じですか?
    自分のことは自分でやってください。
    人に迷惑をかけずに生きていきましょうね。

または、タクシーでどうぞ。(プロですし、保険にも入っています)

• トピ主の文を読むと

乗りたい人の気持ちがよくわかります。

• ただ乗りしたい人の気持ち、教えてください

トピ主様、なにとぞ「ただ載りしたい人の気持ち、教えてください」
    私は、たとえお金をいただいても、あなたのような人は載せません。

• 身勝手です、

貴女の理論はあくまで自分中心ですね、もし乗せていってもらいたければ当然ガソリン代、高速代金の一部の負担はこちらから申し出るのが礼儀です。

よくあることですが車を出すと乗せてもらう人は当然と思い利用しますが経費負担を言うと途端に非難する、よく掲示板にも出てきます。

好きで山に行ったら他人に頼らず最後まで自分のスタイルでやるべきです、そのほうがご自身も楽と思いますが、相手から見ればたくさん人がいれば貴女だけではすみませんよね。

車の維持管理はお金がかかります、貴女ははできなのですから他人を当てにしないことです。

• 乗せて、なんて言わないよ〜

「良かったら乗っていきませんか」と言われたら乗っていくかもですが、言われないのに自分からなんて言いませんよ!

恥ずかしい・・。

• 変だぞ

ギブアンドテイクって、ぶっちゃけると「あげる、もらう」ですよ。
    トピ主の行動だと「もらう、もらう」にしかならないけどどうですか?
    ガス代だって最初から受け取って貰わないことを前提にしてますよね。

それでも乗せて貰いたいときは、タクシー代金の半分くらいを先に渡して
    「これでお願い」とするんです。
    そしてそれでも相手から「今日は疲れてるからまっすぐ帰りたい」と言われたら引き下がるんですよ。

• あなたにビックリ

あなたの言う普通ってかなり変わってますよ

ま、ビックリの数か7千超えてるので、みなさん同じ意見だとおもいますよ

• 乗せない人について。

恐らく、その方、今までは乗せてあげたりもしておられたのかも知れませんよ。
    でも。
    山登りの後に人を乗せると、余りにも疲れるし気を遣う。その上、その割には乗せてあげた人からは感謝もない。
    …その理不尽さが嫌になって、今後はこのようなやり方にしよう!って決心されたのかも。

相手の立場に立って考えましょ。
    今のままでは
    『乗せてくれたっていいじゃない!ほんとケチなんだから!』
    と言ってるただのワガママな人です。
    周囲の人から嫌われる前に、ちょっと立ち止まって考えてみて!

• 山登りで疲れているのだから

人を乗せるのは、帰る方向が同じであっても決して『ついで』ではありません。

まずは運転自体にものすごく気を遣います。
    自分1人だけなら、運転しながら好きな音楽をかけたり途中で休憩したり時にはひとり言をつぶやいたり、好きーな事ができるのに、という問題も出てきます。
    人を乗せていると本当に気を遣ってグッタリ疲れます。

山登りで疲れているのだから乗せてくれたっていいのに。
    …こう思うのと同じ。
    山登りで疲れているんだから、人は乗せたくない。

私は。
    自分から『乗せてあげるよ』と言った事はありますが、『乗せて欲しい』と言ったことは一度もありません。

ギブアンドテイク?
    あなたはギブしたんですか?
    ものすごく甘えた考えのあなたが言うべきセリフじゃないと思います。

• 追加レスを後からよんで

あまりの発言に絶句しました。
    ケチで思いやりがないのは、トピ主さんだとおもいますが

• 免許持っていませんが

私も免許持っていません。でもトピ主さんの相手が親切にしてくれて当然でしょ!って態度には全く賛同できないな。

いっそ、もうその「車で来るある人」さんが参加する山登りは一緒にいかないほうがよいのでは?そうすれば気にならなくなるでしょう。

• 運転して貰う分も当然上乗せでしょ。

ガソリン代高速代半分負担は当たり前でしょ、
    何を考えてその方に乗せてくれと言えるのか?

>降りるときに「半額出させて。いくら?」と聞けば、
    >普通「いいよ、いいよ、どうせ同じだから」と大人なら言いませんか?
    こんな関係の薄い相手に乗せてくれと厚かましく言えて、
    大人なんだから謝礼や経費は断れと???
    どっちがケチで思い遣りがないのか…。

>一応出すと言ってみるのは大人としてのマナーだと思ってます。
    出す気がないのに口だけでこれ迄生きて来たって事ですよね。
    お金が無く買うお金が無いと言うのなら潔く乗らないでいたら?
    人様の物は容易く使い自分の物は出し惜しみする人間は相手にされませんよ。

>でも、登山の交通費位はあります!
    当たり前でしょ!遊びに行く金位なくてどうするの?
    交通費も集る気?
    集る気だったって事よねだって乗せて貰っても言うだけ出さないって言ってるんですから。

トピ主の言う優しさが回って行くって言うのは
    「情けは人の為にならず」を言いたいのね?
    確かに人に情けを掛けたらいつか回って来ると言う事だけど、
    費用も出さず他人様を良い様に使う人間に掛ける情けは勿体ないです。
    自分に都合良く解釈しないでね。

>そして私も彼女にではなくても、
    まずは目の前の彼女に返す事をしないの?
    人様の車にただ乗りしようと考えるトピ主に他の人へ何が出来るんでしょうね。

>世の中こうやって自分にできる親切をして
    集る気満々の人間相手に親切にしようとは思いませんけどね、
    トピ主は公言してるんですからそう言う親切(?)が出来る人間なんでしょうね。
    その無神経な親切を自分以外に向けない様にした方が良いですよ、
    同じ思考の人間同士では成り立たないでしょうけどね。

「使われている」と感じた時点でダメですね。

• すぐにケチケチ言う人

図々しい人だったりするんですよねー。
    予防線をはっているだけじゃないですか?

• 皆さんのびっくりは、トピ主さん、あなたのことですよ

同じように登山で疲れているのに、運転してもらったら、ガソリン代と高速代全部トピ主さんが出しても良いくらいですよ。
    だって、車の維持費ってすごくかかりますよ。だからトピ主さんも車を持っていないのでしょう?
    ガソリン代はもちろん、車検も2年に一回かかるし、駐車場も都内だと、場所によっては1ヶ月で3万〜5万くらいかかりますよ。タイヤも買い替えたりしますし。
    そういう維持費を一切払わず、運転もせず、乗らせてもらうわけですから、ガソリン代と高速代は、トピ主さんが全部払うのでなければ、乗せてもらうなんて図々しいですよ。
    乗って良いよと言われない限り、自分から乗せてという人はただの図々しい人です。
    気を付けましょう。

• 乗せたいと思うほど親しくない

同じ場所へ行き帰りするからって、「友人」じゃない人なんか乗せたくないです。

ドライバー本人が嫌だと思うならそれまでなのよ。

「私だったら乗せる」と思っても意味無いの。

ガタガタ言わず納得しなさい。

• ド厚かましいですね

>一応出すと言ってみるのは大人としてのマナーだと思ってます。

でも本音は

>一人でもガソリンと高速代はどうせ同じなのに、半額取るなんて、もう絶句です。

↑これなんですよね。

要はタダ乗りしたかった。
    「降りる時に半額払うね」なんて詭弁ですよね?

その証拠に、お金払うのがイヤで自分から乗せてと言ってるのに乗せてもらってない。

なんじゃそりゃ?ですよ。

あなたのいう思いやりや親切って、何でもタダで提供してくれることをいってるの?

そういうことは自分が与える側になってタダで提供してから言ってくださいよ。

何の説得力もないわ。

• おいおい・・・

あなたのおっしゃる「気持ち」とか全く関係ない。車の所有者が「乗せない」と言ったのだから無理。それだけです。
    あなたがその人をケチ等思うのは勝手ですが、そもそもそういうトラブルがあるから各自の責任で「現地集合現地解散」なのでしょう。嫌なら仲の良い友人を作って一緒に車か電車で来ればいいのに…。

車はその人の所有物です。それを自分の自由に出来なくてもしょうがないです。あなたは人のものは自分の物という考えなのでしょうか?恐ろしい。
    しかも車を持っていない人が持っている人に「ギブアンドテイク」って??
    貴女は永遠にもらうだけじゃん(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧