• ホーム
  • 子供
  • スポ少 未来の後輩の為に現チームが貯蓄?

スポ少 未来の後輩の為に現チームが貯蓄?

レス9
(トピ主2

妊娠・出産・育児

みかん

昨年度よりスポ少の会計を担当し、2年目になります。
支出の件でモヤモヤっとしていることがあり他のスポ少はどのような支出になっているのか知りたくてトピを立てました。

私が引き継ぐ年に、月謝が倍になりました。総会で値上げの理由について「今までの月謝だと備品の購入がほとんどできないため、よりよい環境でプレイをさせたい。備品購入のため値上げをしたい」と説明を受けあっという間に決まり、そのまま予算案も通りました。年度末が近づいてきても予算で組まれている備品購入費をコーチが備品を購入しないため、コーチに「値上げして組んだ予算額と同額の備品を購入しないと値上げした意味がありません。何を購入しますか」とお話をしても購入せず、昨年度末には値上げした額はまるまる繰越金になりました。

私はスポ少は集めた額と使用した額はほぼ同額であるべきだと思っていました。コーチに何か大きな買い物を予定しているなどで貯蓄しているのか伺ったところ「今後人数が減った時に備えている」と説明を受けましたが理解できませんでした。さらに説明を求めたところ「今の備品も今のチームが全て購入したわけでではなくOBが購入した物を使用している。だから今のチームも後輩達のために備えるべき」と言われました。

今のチームで集めたお金で備品を購入した物は未来の後輩達だって使用できます。消耗品なら後輩たちが自分たちのお金でなんとかすればいいのではないかと思います。値上げの理由が備品購入だったのに使用目的が変わっていることにも納得ができません。
皆様の加入しているスポ少はいかがでしょうか?お話を伺わせてください。

具体的な金額は月謝が2000円から4000円になり年月謝収入が約250万円、昨年度の支出が110万円です。 そのため昨年度は140万円と今までの30万円を足して170万円が繰越金です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じことがありました

スポ小サッカー部の会計をしていたことがあります。

ちょうど私が会計をしていた年度に、同様のことがありました。

今までカツカツだったので、月謝を上げたら年度末かなり余ってしまいました。みかんさんのチームと同じく上げすぎだったのですね。

いろいろな意見があり、代表も悩みましたが、結果余剰金を人数分に分けて返納しました。

もちろん備品は十分に購入し、前年度よりの繰り上げ金はそのまま繰越し、残った金額をです。

1人当たり5000円ほど返納しました。

初の事だったようですが、やはり保護者運営のスポ小。営利団体ではないので、必要な分だけの部費の徴収が基本ですよね。
    話し合いが必要なのではないでしょうか。

• 会計報告しないんですか?

スポ少には加入していないので、一般的にスポ少がどのような運営をしているのかは分かりません。

しかしこのトピ本文を読んで疑問に思ったのが、レスタイトルです。

私の感覚では、会費を徴収している以上、少なくとも年度初めに前年度の会計報告があって然るべきと思っています。トピ本文のような支出であれば、会員から「使わないなら何のために会費を上げたのか。」と不満が出てもおかしくないような内容ですが、他の会員の方は何も言っていないのでしょうか。

個人的な意見ですが、まずはこの会計を、代表了解の上で会員に報告し、意見を仰ぐべきなかと思います。

• スポ少で4千円? 高!

スポ少って、月謝が安い代わりに、保護者の負担が大きい。
    という認識がありました。
    4千円も払うんじゃ、普通のクラブチームの方が良くない?

というのは置いておいて、
    会社じゃないんだから、その繰越し金みたいな考え方は
    ちょっとおかしいと思います。

未来にって言ったって、
    下の兄弟がいて将来入る予定のお家ならばいいでしょうが、
    普通はその場限りの、そのお子さん単発でしょう?

自分の家の子がやるからこその月謝だと思うのに、
    誰の子かもわからない知らない子のためにお金を払うって
    変ですよね。

保護者の方の気持ちが付いていかないんじゃないかな。

• お疲れ様です

倍では、負担増えましたね。ただ、総会で説明したり同意を求めるだけまし。

うちのスポ少は、井戸端会議で、会長発信でウインドブレーカー作ろうと盛り上がり、皆からどう思いますか?などと意見求めず、勢いで基本の部費の他にブレーカー積み立てを始め、それまでやってたユニフォーム積み立てをなくし、最終的にはブレーカーまで必要なくないっていう派の人が多かったようで、ブレーカー積み立てを会長の一声だけで取り止めでしたよ。
    会長に振り回されました。
    お金のことは、ちゃんと慎重に話し合ってから決めないと。話し合いで意見言いにくそうなら無記名アンケートでもいいかも。

• 備え

息子が居たスポ小で40周年行事があり
    繰り越しをかなり使ってしまって翌年から節約して
    自分たちが上級者になつたら今後の50周年に向けてや
    子供が少なくなった時。審判のお祝いの会の為の積み立てをしてました。
    自分の子の為に使ってほしいのはありましたが
    コーチや監督はほぼボランティアなので文句は言えませんでした。
    スポ少が継続の為には我慢ですが金額を聞いたら貯めすぎだとは思うので
    親御さんで話し合いは必要でまとまった意見を伝えてはと思います。

• 人数が減ったときに・・は正解。

会計をやっていました。
    毎年、入部してくる人数は同じじゃないです。
    たとえば、ある年には20人入部したとします。
    20×4千円×12か月
    次の年は10人しか入部しなかったとします。
    10×4千×12か月
    それに対し、固定の支出があります。
    チームの登録料やグラウンドの使用料、コーチへの謝礼とかです。
    この、固定の支出が最低人数のときの収入でも
    マイナスにならないように予算を組みます。
    そこから一人当たりの部費を算出します。
    人数の多い年は収入が余剰することがありますが、
    その時は年末調整をします。
    なにか購入したいものがあれば年度末に買って、
    卒業生からの記念品、寄贈という形にしたり、
    全員で割って返金したりします。
    打ち上げの足しにしたり、全額コーチに謝礼で渡したりする、ところもあります。
    そういうところは、コーチが打ち上げをおごってくれるそうです。
    主さんのところは今年から始めたので考えなくてはいけないと
    思いますが、高額な備品、たとえばテント。タープ。
    1台5万くらいで、2台必要なら10万です。
    ただ、毎年買い替えるわけじゃないので、3〜5年で買い替えるとしたら、
    10万を3年かけて積み立てます。一年で3万くらい。
    この、「備品積立金」が毎年いくら積み立てなくてはならないのか
    算出します。どんな備品を何年ごとに買い替えるのか。
    こうして予算を立てて、部費を決めます。
    多すぎたら返金します、と言ってから集金すればいいのです。
    足りなかったら途中で集金しなくてはならなくなります。
    それでもいいと思いますが、年度末になって足りないと、卒業生は
    あと2か月でやめるのに集金?自分たちは使わないのに?
    となります。
    卒業生から集金しないと、その分、下級生たちの一人当たりの
    金額が上がります。

• トピ主です

雪童子様まで拝読しました。ご意見をいただきましてありがとうございます。

じゅり様がおっしゃる通り【必要な分だけの部費の徴収が基本】その通りだと思います。じゅり様のチームは返金対応と素晴らしく柔軟な対応ができ羨ましい限りです。

うちのチームは会計監査もあり、総会時に決算報告を読み上げます。総会で不満や疑問の声が上がることを私は期待していましたが、誰一人として意見が出ませんでした。ですので私が多額の残金について説明を求めたところ「それはみかんさん1人の意見ですから後日にしましょう」と会長からストップがかかりました。
    というのも、うちのチームはコーチが1人しかおらずコーチがいなくなってしまうとチームが成り立ちません。そのせいか会長はコーチのイエスマンです。会長には「備品を購入するようにコーチを説得してくれ」と何度も何度も伝えましたが、コーチの耳に入っていないようです。さらに「残金があまりにも高額すぎるため、総会時にコーチから保護者へ説明をしっかりして欲しい」と会長経由でコーチにお願いしていましたが、会長からの返答はNOでした。結局は私の我慢が限界で聞いちゃいましたが。

今年度末も同じような支出になってしまったら、保護者にアンケートでもとって意見を募ってみようかなと思います。

• 大きな買い物予定は?

我が家もスポーツ少年団に所属していますが、最近は繰越金が多めに出ています。
    とにかく備品が高くて(100万超え)万が一壊れた時用に積み立てています。
    備品、少しずつ買い換えられるものなら消耗した分のみ買い足すのも良いと思います。
    値上げの理由は変更になったわけではないですよね?
    備品購入ではあるんでしょ?
    どの金額程度の備品購入の予定で、どんなものなのか…わからないとちょっとなんとも言えません。

• 主です

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。スポーツ母様まで読みました。

一応年5万円は積立金として積み立ていて、さらに毎年30万円は繰越金として収入減には備えています。
    今回の値上げもなぜ倍の金額になったのか、備品は何をいつ購入するのかなどの計画は一切ありません。会長に「購入計画がなければ予算案の作成ができない」と相談しましたが、「昨年と同じで」と返答でした。私の前の会計に経緯の確認しても「コーチと会長から言われたからその通りにした」との返答で、もはやコーチと会長の独断のようでした。

結局のところ我慢するしかないのか、アンケートをとってみるか、様子をみながら判断したいと思います。
    皆様、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧