結婚ってなんでしょう?

レス10
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

koala

遠距離で2年半付き合っている彼がいます。
私は彼とこれからも一緒に生きていきたいと思っていますが、彼は結婚はしたくないと言っています。
ご両親の関係で結婚生活に懐疑的で、彼自身も1人での生活が気に入っているようです。

私自身、結婚自体にこだわる気持ちもあまりないですが、一緒に生きていく=結婚なのかなと漠然と思っています。
周りの友人が結婚・出産していく中で将来に対する不安もあり、彼とのお付き合い含め、ライフプランに迷っています。

経験談やアドバイスをいただけると嬉しいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ結婚観を持つ人と

結婚とは?という問いへの答えは、夫婦の数だけあるでしょう。そのくらい万人に通用する定義はないと思います。それは、これまでの生育環境や両親のあり方などに大きく左右される価値観でもあるからかと思います。

>一緒に生きていく=結婚なのかなと漠然と思っています。

それはあなたがこれまで生きてきた中ではぐくんだ結婚観。

>ご両親の関係で結婚生活に懐疑的で、彼自身も1人での生活が気に入っているようです。

彼氏はご両親を見て育つなかで結婚をポジティブにとらえることのできないんでしょう。

もちろん、不仲な両親のもとで育っても、その解釈の仕方には個人差があり、親を反面教師にして自分は幸せな家庭を持ちたいと強く願うようになる人もいると思います。

結婚生活には向き不向きもありますし、不向きな人にとっては窮屈な制度でしかない場合もあります。

彼の存在を抜きにして、あなたがあなた自身の人生をどう生きたいか、きちんと向き合う時が来ているのでしょう。
    将来こどもはなんとしても欲しいのか。
    彼とのこどもじゃないなら子なしの人生を受け入れるのか
    そもそも結婚自体しなくてもいいのか。
    20年、30年、40年先を、可能な限り想像しながら考えてみてください。

個人的には少なくとも結婚という形にネガティブなイメージを持っていない人と結婚するのがいいと思いますけどね、もし結婚したいのならね。

• 悩んでも仕方がありません

彼が結婚を望まない考えであれば、今のままダラダラと付き合い続けるか、それとも別れるかの選択しかないでしょう。

どちらを選ぶにしても早い方がいいですよ。

• ステディな彼女がいるのに

結婚したがらない男は、

「責任をとりたくない」と思っているか、

「もっといい女が現れるかもしれない」と思っているのです。

• 結婚とは

貴方が周りと合わせていく為に必要な事。
    周りが結婚・出産するから、私も同じようにしたい。
    女性にとっては結婚なんてそんなもんなんですよ。
    自分一人取り残されていかれる感覚になって、不安なんでしょう。

女同士の見栄の張り合いに男を巻き込まないでください。

• さあ?

ただ、結婚は絶対にないということは確定。

その状況で、しかも遠距離でお付き合いらしきことを続けていくのか止めるのか。

周りの結婚や出産はトピ主さんには一切関係ない。

一緒に生きていくと結婚は完全に合致はしないけど、少なくとも遠距離はない。

遠距離恋愛は原則的に将来遠距離が解消することが前提。

遠距離の事実婚ってあるのかな?
    聞いたことはない。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • なんでしょうねぇ。

でもね、結婚したくない宣言をする彼と一緒に生きていくのは無謀です。
    周りをみて不安になるくらいの「トピ主の結婚観」であれば、彼とはお別れした方がいいでしょう。

日本の結婚制度が最良ではないですが、結婚して「妻」となり「子供」を出産・養育すれば、様々な権利を得られます。義務も発生しますけどね。

結婚の約束もないような同棲生活は、トピ主にとってリスクでしかありません。なんの保障もないのです。小町をよく読んでみましょう。また、ネット上で検索してみればトピ主の漫然とした甘い考えが打ち砕かれる事でしょう。

彼が「トピ主の事が嫌いになった。同棲を解消しよう」と言えばそれで終わりのもろい関係ですよ。トピ主が40代50代になり、そう言われても経済的・精神的自立ができているから大丈夫。
    と思えば、トピ主の気が済むまで一緒に暮らしたらいいでしょう。
    結婚しても経済的・精神的自立は大切ですけどね。

一緒に生活して行くうちに「情」がわき結婚できるかもしれないなんて「甘い考え」は捨てましょう。
    同棲しても生活費は折半で家事は女性の役目で、世話をして貰って当然。もしくは家賃も払わないような「たかり体質」の男性もいますので、注意が必要です。

「結婚」したいのであれば、彼は完全に不適格者です。

• 今どき多い

ご結婚は、やはりお二人の力で家庭を育てていく、人生を一緒に歩んでいく伴侶ですね。

最近、実はお一人のほうがいい、結婚をすることにより、自分らしく生きられないとか、お相手にどうしても気を使うために、一緒に住めないという男性が多くなっております。一人の自由さの醍醐味。クリエイティブなビジネスマンなどにいます。

トピ主さんの場合、ご自分の家庭を築きたいと望んでいるので、そういうシングルでいたい男性とは、馬が合わないです。結局、期待していても、多分ずるずると引き延ばされるだけ。

ライフプランをお考えなら、やはりお相手の男性も、ご一緒に、あなたと家庭を持ちたいという男性じゃないと難しいです。

そのお相手に出会うのも、本当にご縁なんですね。偶然にも出会うというか。

お話したかったのは、ホント、最近男性で一人のほうが気楽、そのほうがいいという選択している人いますから、レス入れときました。

• これ以上の遠距離交際は無駄、悩むのも無駄。切り替えが大事

不安を感じているなら、別れて次の相手を探しましょう。

結婚したくない相手に縋っても、時間だけが過ぎていき
    気付けば出産適齢期すら過ぎていたなんてことにもなりかねません。

• レスします

>友人が結婚・出産していく中で将来に対する不安
    主さんは子供が欲しいのですよね。
    結婚しなくても子供はできますが、彼氏さんは一人がいいので家に根付かないお父さんおよび旦那さんとなります。

一緒に生きていく=結婚と考える人は安定を求めているといます。
    彼氏さんは逆。

彼氏さん、結婚、どちらを選びますか?
    両方を選ぶのは無理そうです。

• トピ主です

皆さま、いろいろなご意見ありがとうございます。
    初心者なもので、上手く個別のレスができず申し訳ありません。

やっぱり結婚を第一に考えるなら、彼とは別れ、将来の見える相手を探すべきなのでしょうね。
    でも、情けないことにどうしてもその選択ができないのです。
    ありがたいことに結婚を、と言ってくださっている方もいるんです。
    (後出しですみません…)
    でも、正直そちらには気持ちが傾かないんです。
    もしかしたら私はただ、友人達が自分と違うライフステージに進んでいくことに戸惑って、焦っていただけなのかもしれません。

幸いなことに、これからも続けていきたい仕事もあり、必死な毎日です。
    将来的にも自分一人であれば身を立てていけそうな目処もついてきました。
    仕事柄、色々な家族を見てきましたが、結婚や子を持つことだけが必ずしも幸せではないですよね。
    今はそれより仕事にエネルギーを割きたい時期かもしれません。

レスをくださった方のお言葉を借りれば「ズルズルと」なのかもしれませんが、しばらくは彼と過ごす時間を大切にしたいと思います。
    上手くいかないかもしれないし、いつか後悔するときもあるかもしれません。
    それでも自分の選択なのだと思えるよう仕事もプライベートも頑張りたいです。
    沢山のご意見をいただいたのに情けないお返事になってしまってすみません。