不眠症

レス8
(トピ主1

心や体の悩み

ポチタマ

睡眠薬を飲んでますが、夜何度も目が覚めてしまいます。夢も見ています。睡眠薬はこれ以上増やせないと先生に言われいます。先週紹介で睡眠障害の病院に行き検査だけしましたが、結果は1ヶ月後に物凄く混んでいました。呑気症になり自律神経失調症と不安障害心療内科漢方内科で薬を飲んでいます。夜寝る前に色々ツボ試しています。昼間はウトウトしている時がありますが、昼寝まではいきません。凄い不眠症の方いますか?どんな治療していますか?教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日中の活動量は?

日中に運動をされていますか?

日中に身体を疲労させれば、眠りやすくなると思います。
    ランニングとか水泳とか、いかがでしょう。

既に実践されていたら、すみません。

• 何歳の方ですか

働いてるのか、いないのか。
    家族がいるのかいないのかで、家事労働の度合も違うし。

中高年で、一人暮らしで、家事もロクにしなくていいなら
    夜、そんなに頑張って寝る必要ないんじゃないかな。

体が、寝る必要がないから寝れないだけでしょ。
    昼間ウトウトできるなら、それでいいんじゃないですか。

そんなにたくさん薬を飲んで、無理やり寝る必要があるんですか。
    昼間、よほど重要な仕事でもしてるならともかく。

昼間ウトウトしてもいいくらい暇なら、昼間寝ればいいですよ。
    誰にも迷惑を掛けないから。
    それとも、誰かに迷惑を掛けるんですか。

夜寝れない人は、昼間寝て下さい。
    体内時計がそうなってるだけだから。
    問題ないです。

私なんか夜じゅう、音楽聞いたり、録画しておいた外国のドラマや映画観たり、
    本読んだり、趣味の習い事のお稽古したり(習字練習)等、結構忙しいです。
    朝4時半に届く新聞読んで、猫の面倒みて、ちょっと掃除して
    早朝のテレビニュースみてから寝ます。
    3〜4時間くらいしか寝れないけどね。

• 気にしないのが一番

他人事だと思って…とお怒りだと思いますが、不眠症気味な私の改善は上記の「気にしない」です。

まず、睡眠に完璧を求めない。

私は産後のイライラと生育環境の長年のストレスから不眠になり、一時期、本当にヤバかったですが、周りの友達に相談したら、意外と眠り浅いとか、寝付き悪いとか多いみたいです。

ありがちだけど、ネット見たり、夜更かしして、フィーバーして眠れなくなる人。やや寝付きが悪い人。夜に目が覚める人。変な時間に昼寝して、深夜3時まで寝付けない人。
    なかなか完璧な睡眠の人はいません。

私は夢は不眠になる前からよく見ますので、夢を見る=眠り浅いとは思ってないです。むしろ、夢を見た方が、寝てたと実感できて好きです。

夢見てても、夜に目が覚めても、おおかた元気に過ごせるなら問題ないです。
    そう思うようになってから、大分よくなりました。

効いたものはマルチビタミンのサプリ、本屋で1200円くらいで売ってる自律神経を整えるCDブックです。

とにかく、夢を見るぐらいは誰でもあることなので、それは気にしなくていいです。神経質になってはダメです。

• 私も不眠症です

もともと寝つきが悪い所に、夫が透析の為導入時に酷い不眠になり付き合っているうちに自分も酷い不眠症になりました。

例えば私は長距離大会に出るような水泳大好き人間でしたが、医師は不眠症の時には水泳は心臓に負担がかかると言いました。それでも泳いでいましたが、目の焦点が合わないと友達に言われました。
    夫は夜間透析なのでこの二十七年間、十二時前にベットにさえ入った事はないです。
    寝ようとするから苦しいのだと思い、寝室にテレビやビデオデッキを買い中古の映画のDVDをたくさん買い、有料テレビを入れて一晩中何かを見るようにしています。するといつの間にか寝ている日も有りました。

私はもう66才なので眠れなければいつでも寝れる年ですがあいにくいささかの仕事をしています。
    半日の仕事ならなんとかなりますが、午前中〇の研修会に行き、午後は△の研修会で夕方から△の表彰式に出て夜は祝賀パーティに出てと言うような日には行く前から死にそうな気分になります。
    寝ないと体力が持たないのです。そんな日にはドリンクを一本持ち込みます。気分の問題ですがいくらか助かります。
    泊まりの時には自費を払っても個室にします。みんなの健やかな寝息を聴きつつまんじりともしないで過ごすのは地獄です。

私は夫がいますが寝室は一人です。
    一度面白いビデオでも見ながら横になってはいかがでしょうか。こういうやり方は邪道だと思うのですが、寝よう寝ようと思う事が不眠を苦しいものにします。見ているうちに寝てしまうという作戦ですが、今のところうまくいく事も結構あります。
    辛いのは、眠れないという人は眠っているんだよと言う人が結構いるのです。お互い辛い不眠症ですね。私も薬を飲んでいます。効きませんが飲んでいます。

• 不眠症

皆様方、ありがとうございます。

12月に奥歯を抜いて末まではそれなりに寝ていたのですが、1月から歯ぎしり、食い縛りで起きる様に頬が異様に膨れ話しをすると噛む歯医者の先生はマウスピースが出来るまで我慢して別の心療内科の先生は分からないな?食べれなくなり胃カメラ検査異様なし薬と漢方をもらいましたが治らず漢方しか変えるしかないと漢方内科に変更大学病院口腔外科の先生が空気の呑み込みだと呑気症になりゲップ酷しお腹の膨満感酷しで食事とれず12キロ痩せ4月に食事療法10入院やっと何とか食べる様になりました。

仕事も出来なくなり2月で辞めざるしかなく、今は家の中で、パソコンを見ながらヨガなどしています。ストレスがいけないそうですがこればかは誰もある事なので!睡眠障害の検査結果昨日心療内科の先生に届いて無呼吸があるみたいです。6月上旬の診察まで待ちます。退院するまでマウスピースの型になれていて退院後調整したら又口の中がおかしくなり今少し今の型のマウスピースになれてきました。将棋のヒフミンさんも歯を治療したら頭が回らなくなってしまったと行っていたみたいです。歯の大事さを知りました。今は呑気症が治る事を願います。今の心療内科精神科の先生が良くなるからとの言葉を信じて薬に頼ります。

私は58歳今体ががたがたですが治ったら仕事やりたいです。皆様方の言葉ありがとうございます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 加齢により睡眠が浅いだけでは

もう読まれてないかもしれませんが、年齢が58歳ですので、ただの加齢で睡眠が浅いのではないですか。
    年取ると、眠りが浅くなります。
    うちの母も同じくらいの年齢ですが、やはり夜中に目が何度か覚めて、また眠ると言ってました。

先日、電車で70歳前後のお婆さん達の話を横で聞いていたら、最近、どの睡眠薬がきくかというお話でした。

眠るにも体力がいるのと、メラトニンの分泌が減るのもあって、なかなか眠れなくなるようです。代わりに日中の活動も減るから、それはそれで大丈夫なのかもしれませんけどね。

もうお歳ですから、あまり完璧を求められないように。

• 薬で治しています。私も寝られません。

睡眠導入剤と睡眠障害改善剤で治してますが、食欲ばかりが出て催眠には働きません。
    薬を飲んでスッと寝てみたいです。どうしても食堂へ走り、豆乳や牛乳を飲んでしまい、太りました。
    日中の抗鬱剤と一緒に飲んでます。
    まだ抗鬱剤の方が効きます。睡眠用ではないのですが。
    あと私は昼寝が出来ません。だから、家族性不眠症なんじゃないかと思って悩んでいます。

• 私は更年期障害で不眠になりました

58歳だと可能性があるかもしれません。
    不眠や動悸、自律神経失調症などは、更年期障害の典型的な症状です。
    私は他にもたくさん症状が出て、6kgほど痩せ、2ヶ月くらい寝たきりになりました。

ホットフラッシュが無く、気づくのが遅れましたが、ホルモン補充を始めてからはだいぶ調子が良くなりました。

ちなみに色々な症状が出た時に医者に行きましたが(検査も沢山しました)、更年期のことは一切言われませんでした。なので自分で調べるまでは、私も全く考えていませんでした。

義姉は64歳ですがまだ更年期障害の症状があるそうなので(10年以上続いている)、トピ主さんも婦人科にも行ってみては?