• ホーム
  • 話題
  • 夜道ですれ違いざまに言われた一言で、うかれてる私。

夜道ですれ違いざまに言われた一言で、うかれてる私。

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

翌日もうかれてる。

この話を夫や友人に言っても、私がただのうかれているおバカ扱いになるので、
ここでひっそりと告白します。

昨夜、久しぶりに言われました。
普段は夫に無理やり言わせています。
職場の親しい同僚(同性)にも、
笑いを取る意味半分で、無理やりに言わせています。
「はいはい、言ってあげますから〜。」みたいな感じです。
私は見た目と性格のギャップが、いい意味でありすぎるそうです。
初対面では「どこかの先生か?超真面目そう。」
親しくなると「楽しい!気さく!気取らない!なあんだ、ちっとも怖くない。」

前置きが長くなりました。
10年ぶりにロングの髪を肩までバッサリ。
いつもキッチリまとめていた髪をふんわり下ろして髪型を変えました。
「若くなったよ〜!」と好評です。
昨夜は職場での飲み会で、少しオシャレしていました。

帰宅時の住宅街の夜道。
向うから30代くらいの男性2人が歩いてきました。
街灯の下ですれ違いました。
私は久しぶりのヒールの靴で足が疲れて、ゆっくり歩いていました。
男性の顔までじっくり見ていないし、目は合っていません。

すれ違いざまに私側にいた一人が「わ!めっちゃ美人!」と一言。

え?そんな見知らぬ人に言われるの、久しぶり!10年ぶりくらい。
いやいや、もう一人の人のスマホの写真でも見て言ったのよね?
でもスマホ見てなかったし。
夜道で暗いし見えてないのよ。空耳?きっと空耳だよね。
でもはっきり聞こえたし。
え?もう一度言って。本当?あなた、目、大丈夫?

駅のホームで酔っ払いに「おお!すごい美人さんどこ行くのお?」と呼ばれたりはあったけど、もう10年前の事。
50半ばになり、少しだけ身なりに気を使うおばはんに変化していた昨今。
それから足の疲れも忘れ、ニヤニヤうかれて帰りました。単純な私。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいなあ

私も美人と言われたい

• わかります

同じ年代です。
    めっちゃ嬉しいですよね。
    私も最近、近所のコンビニ前で、あの、お茶しませんか、と声をかけられました。
    三十代くらいのスーツ着た男性でした。
    …多分、酔っ払ってたんだと思います(笑)。
    でも、まあ、嬉しいよね。

• 「夜目、遠目、傘の内」

ご存じかと思いますが、昔からタイトルのように言います。

• うかれて

こけなくてよかった!
    また、全てが見えにくい暗闇だからなお良かった!
    酔っぱらいにしか言われないのですね。

• 良かったですね!

夜道で暗かったからかも知れませんが、主様がもともと美人さんだから50代になっても美人さんなのだと思います。
    嬉しいですよね!

では、便乗して私も。

先日、職場の年配女性に「ねぇ、むゆさんってさぁ〜…」と声を掛けられたので、ダメ出しでもされるのかと思ったら「可愛いよね!」と言われました。
    私は30代半ばで、世間的にはもうチヤホヤされない年齢なので、嬉しかったです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まるでイタリア人のように

社交辞令で良いので、綺麗だと頻繁に言われたら、女性の気分も上がりますよね。

日本の男性は、新入りの比較的若い女性にばかりチヤホヤするけど、見慣れて新鮮味に欠けた女性や妙齢の女性には、無視かディスりが多いです。

無視された女性が鬼婆と化して世間がギスギスするより、ちょっとだけでいいから上げてさしあげて、気分の和かな女性の多い世の中になればいいのですが。

• いいなぁ

ホントにキレイなんだと思います。だって最近の50代の女性ってありえないほど若い人いますもの。何故かテレビに出てくるような美魔女さんより、素人の普通に会社勤めしているようなオーバー50歳に驚くような美貌を保っている方が多いです。

• 嬉しかったのね(笑)

>「はいはい、言ってあげますから〜。」みたいな感じです。

これって、美人だと無理やり言わせているってこと?
    夫にはあるけど、同僚に言わせるのは無しでしょ〜(笑)

それにしても、美人ってずっと言われたいものなのね。
    私的にはもう、見て目のことは気にしたくないけどな。
    (普通に見えれば十分!)

• 分かりますー!

私は40代半ばです。
    私の事を知っている人に可愛いとか美人とか言われるのはお世辞かな?と思ってしまいます。

すれ違う時に「超美人!」とか「可愛いねー」「すっごい美人」などと言われたりする事があるのですが、まったく何の利害関係もない人に言われると本当なのかな?とちょっと嬉しいです

私も最近、髪を巻きスカートにヒールなどおしゃれをするようになったら、ナンパされたり、そう言う事をよく言われるようになりました

周りには、恥ずかしくて言えないので便乗して言わせてもらいます(笑)
    私も50代になっても綺麗でいたいな〜!

• 夜道だろうが昼間だろうが

綺麗な人は綺麗に見えますよ

文章もとても可愛くて、美人であり可愛らしい人なんだなぁと思いました

• しあわせ・・・・・

いいじゃないですか・・たまには
    でも、夜目、遠目ってご存知?

• トピ主です。有難うございます。

こんなバカ丸出しトピに、コメントくださって、皆さん本当に有難うございます。
    夫にも親にもきょうだいにも言えません。
    皆様だけが、私の心の吐露を受け止めてくださいました。ありがたや〜!
    願わくは皆様に幸多かれ!
    そして私のバカが感染しませんように・・・。

さて、「同僚に無理やり言わせている」ことについて、心配してくださっている方がいましたが。
    ざっとこういう流れです。

同僚「あれ、今日のお洋服とってもオシャレね!綺麗ね〜!素敵〜!」
    おバカ「あ〜ら、ありがとさん。で、素敵なのは服だけ?ねえねえねえねえ!」
    とここで般若顔で詰め寄る。
    同僚「あ〜。はいはい。おバカちゃんもたいそうお綺麗であらせられます。」
    おバカ「うむ、それでよし!今日も張り切って仕事するぜ!」

また、私は常にマスクをしている仕事なんですが・・・・。

おバカ「ねえねえ、今日新しいアイシャドウなんだけど、分かる?」
    同僚「あ〜。はいはい、今日もとってもお綺麗よ〜。」
    おバカ「あらあ?これでも?『わ・た・し・き・れ・い?』」
    →口裂け女よろしくマスクをはずす。(古!)
    同僚「ぎゃあああ!ポマードポマードポマード!」
    おバカ「こらああ!マスクで顔半分隠れてるのに、
    キレイキレイ言われても嬉しくないわ〜!」

とまあ、365日24時間、ボケと突っ込みが標準装備の地域なので、
    こういう感じで日々生きています・・・。

うかれ成分、3日経ってだいぶ薄れてきました・・・。
    そろそろ誰か言ってくださいまし。お情けを〜!

読んでいただき、ありがとうございました。

• そんなに うれしいの

私(61・男)の場合は立場が逆ですけれど、1か月ぐらい前、よく行くケーキ店でのことですが、店員さんは曜日によって交代制勤務のようでして、たまたまケーキを買いに行った日の店員さんが、あまりにも かわいい女性でして、

「あなた かわいいねぇ〜」

と声をかけましたらその女性店員さん ものすごく喜んで何度も笑顔で、

「ありがとうございます」

と言われたんですよ。

そりゃ私からしたら「娘さん」に相当する年頃ですから かわいいよね。

実はもし私が20代だったらその女性店員さんと結婚したいと感じるほど かわいい女性でした。

私も10〜20代のころは同世代の女性から 「かわいいねぇ〜」 なんてよく言われたものでしたけれど、当時の私は、

「ぼくを 子供扱いせんでくれ」

なんて「かわいい」と言われるのが嫌だったんです。

• トピ主です。名指しで失礼します。

ひよこぴよ様、有難うございます。
    ところで「かわいい」と「美人」は別物だと思います。
    ひよこぴよ様が店員さんに感じた「かわいい」はきっと「美しい」が多めだと思いますが、
    例えばパンダ赤ちゃんも「かわいい」に相当します。
    また日本発信世界で通じる「カワイイ」も幅が広いですよね。面白いですね。

ひよこぴよ様は若かりし頃の「かわいい」が不快だったとのこと。
    多くの男性はそうかもしれませんね。
    その「かわいい」には「頼りなさげ」「幼い」「小さい」等
    男性にしたらマイナスイメージがあるからです。
    男性が言ってもらってうれしいのは
    「男前」「ハンサム」「二枚目」「かっこいい」「頼りがいがある」
    ざっくり「素敵!」とかでしょうね。
    ですので、私も同い年の夫に上記を多用して、操って(?)います。
    若かりし頃「かわいい!」と言われてきたひよこぴよ様ですから、
    きっと今は「ハンサム!」「男前!」と言われていると思います。

実は仕事中は結構「美しい!」「綺麗」と言われます。
    マスクをしてご高齢の方と接しています。
    その上眼鏡をかけているので、顔のほとんどが隠れています。
    その上で90歳100歳のお年寄りがしみじみ私の顔を見て
    「綺麗ねええ〜」と手を取って褒めてくれます。
    男性も女性もです。
    でも実際はほとんど隠れているので、複雑な気持ちです。あはは!
    「嬉しいです!有難うございます。今夜母に電話して、母にもお礼言っておきます。」そう言うと大喜びしてくれます。
    特に認知症の方にとっては、会うたびに初対面になるので
    (こちらは何年も診ているのに、診てもらっているのを忘れる。)
    そのたびに感激して「綺麗ねえ〜」と笑ってくれるので、
    「ホント、マスクで隠しておいて良かった!」と思います。
    今回マスク無しで言われて、天高く舞い上がりました!

• 警察官と間違えられます

「翌日もうかれてる」さん ありがとうございます。

「・・・きっと今は「ハンサム!」「男前!」と言われていると思います・・・」

いや、それはないです。

しかし、そだねー 私はなぜかよく警察官と間違えられるんですよ。なにしろ本官に、警察官と間違えられたこともありますし、よく職務質問されます。

うれしかったことと言えば、25歳ごろ交差点で信号待ちしていた時、小学生の男の子から、

「おじさん いま 何時ですか」

と尋ねられたときでした。あのときは、

「やっと 私も 大人 (おじさん) に見てもらえた」

と、うれしかったですね。

• 綺麗な人ってトータルで美しいのよね

すれ違いざまに「美人」と評される人って、お顔だけじゃないんですよね。
    スタイルや服装、醸し出す雰囲気、歩き方全てが揃うと、すれ違った人は思わず「めっちゃ美人!」と称賛してしまうのでしょう。
    多分いい匂いもするのだと思います。

トピ主さん、羨ましいです。
    私も同じく50半ばですが、昔から「美人」と言われたことはありませんでした。
    今まで他人からの最大の褒め言葉は、観光地の飲食店で呼び込みのお兄さんに「スタイルがいいからモデルさんかと思った」と言われたことくらいです。
    顔関係ないけど…

今でも忘れません。
    結婚式で、別会場の招待客とすれ違いざまに「よっしゃ!こっちの(花嫁の)勝ち!」と言われました。
    ウエディングドレスですよ?
    うちの夫も「足の短さと胴の長さには自信がある」と言い切る人ですので、まぁお似合いの夫婦なんですが。

そんなにうれしいの?って思う人もいるようですが、そりゃあ、嬉しいですよ。
    夜目だろうと酔っ払いだろうと「美人」と言われて嬉しくない女性がいるでしょうか。
    羨ましいぞー、トピ主さん。