友達について

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

からくり

閲覧ありがとうございます。ちょっともやっとしたことがあったので、皆さんの意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。
僕は大学生の男で、同級生の友人がいます。
その友人と小テストの勉強をするという約束をしていて、小テストの前日の夜、その友人からその件で電話がかかってきました。
友人は電話で勉強するつもりだったらしいのですが、分からないところがあったらラインで聞けばいいし、電話を繋げて勉強する必要がないと僕は思ったので、その旨を友人に伝えました。しかし、友人も譲らず、押し問答が少し続きました。
自分の都合ですが、電話で話しながらやるとどうも集中できないし、嫌だったので譲りませんでした。
すると、友人が怒って、少しは人の意見も聞いてくれ、俺が講義の配布物とかいつもとってるだろうと言ってきました。確かに、僕が講義を休んだときに、友人が配布物を僕の分もとっておいてくれたことはあります。けれど、二、三回ぐらいだし、僕が自分から配布物を取っておいてくれと頼んだことはありません。
それについては、感謝はしていますが、それとこれとは話が別だろうと思い、納得がいきませんでした。

もう一つその友人に対してもやっとした出来事があります。
講義が始まる直前の話です。
僕が、他の友人の隣の席に座ると、一人で座っていたその友人が、俺の隣に座ってくれと言ってきました。
いつもはその友人の隣に座るので今回は他の友人の隣に座ると僕が言っても聞きません。だんだんその友人の機嫌が悪くなって怒り始めたので、結局その友人の隣に座りました。

僕がお聞きしたいのは、一つめの出来事は僕と友人のどちらに非があるか。

友達だから、電話ぐらい付き合ってあげるべきなんでしょうか?

みなさんの意見が知りたいです。

また、二つめの出来事の友人の行動は普通のものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな状況でまだ分からない?

その「友人」とやらの「執着心」は異常です。

もはや危険なレベルです。

それを認識できないどころか、彼を「友人」と呼ぶ

あなたの無神経さ、鈍さが

間違っています。

はやく離れなさい。きっともっと大きなトラブル、下手すると事件になります。

• あなたは悪くない

自分勝手な友達ですね。
    自分の気持ちが優先されて当然と思ってるんですね。

こういう人には自分の気持ちをしっかり伝え、折れない方がいいですよ。
    いつも言う通りにしていると相手はそれが当然と思うようになり、断るとこちらが悪いように激怒してきます。

• レスします

電話で勉強は面倒。断られても気にならない。講義の話は、その友達もよんでみんなで座ってもいいんじゃないの?あなたを間にして。そうやって人間関係広げてけば?って思うな。

彼は幼いですね。あなたのスタンスは変えないでいいんじゃないの?それで彼が離れていくかは彼の自由だし。

• トピ主です

みなさんの意見とても参考になりました。ありがとうございます。その友人との付き合い方を少し考えて変えてみようと思います。