幼児から英語の先生にカードを送りたい

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

アル

こんにちは。
お目に止めていただいてありがとうございます。

相談は子ども(幼児)の通う英語スクールの先生がアメリカへ帰る事になり、今度送別会が開かれる予定です。
お世話になったのでカードを贈りたいのですが
たぶん子どもはthank you.see you.I love you.ぐらいしか理解できていません。
全部書きたいと子どもは言っていますが、どれかに絞った方が良いですよね?
また、短いメッセージでは失礼には当たりませんか?
注意点や参考文など有りましたら教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絞らなくていい

お子さんの書きたいようにどうぞ。
    その方が気持ちがストレートに伝わります。
    短いのが気になるなら、余白に絵を描くとか。

学校の宿題ではないから、悪口でもない限り、親御さんが添削しなくてもいいと思いますよ。

ちなみに、大人ならI love you.よりI miss you.の方を使いますが、幼児なら大丈夫。

• 絵でも良い

アメリカにて幼稚園教師をしている者です。普通は、Thank you, Ms XXX! I miss you! とか簡単にメッセージ、それから 子供達はよく 先生の顔を絵描いてくれますね。
    女の子なら綺麗な花とか、子供達は好きな絵なんかを描いてくれてます。

それと、4分の1位のスペースをつかって その保護者からのメッセージもあると、教師としてはとても嬉しくなります。子供達には毎日会っているので、先生の事が好き!教室が楽しい!という事は分かっていると思うのですが ゆっくりお話しをする時間がない保護者からも「いつもありがとうございました。子供は 毎回教室に来るのをとても楽しみにしていました」とか「この教室で先生に出会えて私も子供もとても幸せでした!頑張ってください」といったようなメッセージ、心から嬉しくなるものです。

• うれしいです

子供さんが 書きたいといってくれてるなんて先生からしたらとてもうれしいです

絞らなくていいと思うし
    たとえ Thank You だけでも自分の生徒が頑張って書いてくれたと思うと 感動です、きっと。

あと 自分のお名前もローマ字で書いてみてもいいかもですね。

素敵な先生に会えたことが伝わってきます♪

先生、きっと喜んでくれますよ

• その為のカード

米国在ですが、こちらの人は文章書くのが面倒だから、カードを送るようなところがあります。

CARDなら、中に『Thank you!』から、『Good Luck!』から、何やら記載されてますよね。それに自分のサインだけです。私はそれに、何か一言付け加えますが、何もないほうが多いです。

子供なんだし、何もなくて(上手に書いた)子供自身のサインだけでわかってくれると思います。(また、そこは日本なんだし、日本語でも大丈夫ですよ)

• 全く問題なし

市販のカードを購入して
    かける言葉だけ書くので全く問題ないですよ

自分でカードを作りたいのなら
    絵をかいたりして埋めればいいのです

幼児からのカードなら、英語が母国語のの子供でも
    そんな程度です

だらだら文章を書いたりしません、というより
    書けませんから
    字に興味のない子だと、かろうじてよめる名前と
    XOXO(KISS AND HUG の意味)
    だけなんてこともめずらしくないです

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 大丈夫

短いメッセージが失礼にあたるなんてこと、ありませんよ。
    特に子供(幼児)から先生へのカードなら「Thank you, I miss you」だけで十分。

日本人は長くかかないと失礼という感覚がありますからね。そこはカード文化のアメリカ人とは違うところだと思います。
    アメリカは文の長さはあまり気にしません。

• そのままで

拙い英語で、がんばって書いたカードをもらって、嬉しくないわけがありません。
    ちょっとくらい間違っていても、お子さんが書きたいように、自由に全部書かせたら良いと思います。

手書きのメッセージに絵を描いたり、お子さんの写真や折り紙も貼ったりして、手作りのカードにしてはどうですか?
    幼児ちゃんですから、正しい文法や完成度は求めず、素朴な物が良いと思います。
    先生、絶対に喜んでくれますよ!

• 大切な伝えたい3つのフレーズでGOOD!

お別れのときに伝えたい大切な3つのフレーズで素敵じゃないですか。
    全部書いたらいいと思います。
    順序の要らない3つですからイラスト的に散らばしてもいいですね。
    大人が作った長文よりシンプルでいい。
    先生のこと忘れないわ。私のこと忘れないでね。
    の意味で小さな写真や絵も如何でしょう。

先日2歳児が帰国のお別れにインターナショナルスクール(イギリス英語)の先生からクラスメイトの写真入りで頂いたカードのメッセージは

Good bye ○○○
    We will miss you!

さよなら○○○ちゃん。離れちゃうと寂しくなるわ。
    きっとそんな意味?でした。

参考になれば幸いです。

• トピ主です。

皆さま、丁寧なご回答ありがとうございます。
    幼児からなら体裁を気にしなくても大丈夫と言っていただけて少し落ち着きました。
    参考文を元に子どもの思うカードを作りたいと思います。
    ありがとうございました。