結婚してから毎日体調不良です

レス24
(トピ主9
お気に入り88

心や体の悩み

マニャガハ

結婚して1年の私36歳、夫33歳の夫婦です。
私は躁鬱病と糖尿病があり治療中です。
結婚を機に在宅で仕事を始め、実家では母頼みだった家事もするようになりました。
この1年で、膀胱炎4回、逆流性食道炎、頻繁に偏頭痛、治まっていたのに鬱モード、血糖値の悪化があり、毎日体調が悪くてしんどいです。
ひとりでいると不安なので、午前中に家事と在宅を終え、昼過ぎに近くの実家に行き、夫に迎えに来てもらい帰ります。

不思議なのが実家にいる時は元気で、夜、新居に帰ると具合悪くなります。
ここ数日は特にだるさがひどく、とうとう実家でも横になっています。

最初は家事・仕事を開始したり、新しい家族の夫と暮らすこと、つまり環境の変化によるもので慣れれば落ち着くとおもっていました。
しかし、1年経っても治まるどころか悪化しています。

家は親所有のマンションですが日当たりもよく風通しもいいです。嫌な感じはしません。
ただ、以前親戚がたまに泊まっていた時に心霊現象みたいなものはあったらしいです。
私が厄年なのもあり、厄除けした御札とか数珠をもっています。

結婚してから体調不良になられた方はいますか?
環境の変化が原因でしょうか?

毎日健康になりたい!と願い、迷惑と心配をかけてる夫に申し訳なく思い自己嫌悪です。

ユーザーID:5563597579

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数24

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 結婚後に住んでる家に問題があるのかも

    詳しいことは忘れましたが、数年前に建物の材質?に問題があるというニュースがありましたよね。

    住んでる家に問題があるのかもしれませんね。

    ユーザーID:0987631441

  • まずは実家に行かない訓練

    とりあえず、実家に行かないで普通の成人の日常生活が送れるようにご自分で努力するという選択肢はないのですか?

    ユーザーID:1486403100

  • 旦那さんがかわいそう…

    あなたのご主人、すごい負債を背負い込みましたね。気の毒です。
    それだけ不調で実家ベッタリで、ろくに家事もせず寝込み、
    おまけに家が霊に祟られてると言われたら、
    どう思いますか?
    おまけにあなた3歳も上でしょう。

    離婚をお勧めします。あなたには結婚は無理です。
    相手まで病気にさせてしまいます。

    ユーザーID:0758304146

  • はい?

    ただ自立できなかっただけじゃないですか?

    実家で同居すれば解決するんじゃ‥

    ユーザーID:7366553935

  • 化学物質過敏症では?

    以前、友人がある日突然いろいろな物質・匂い等々に対して具合が悪くなるようになりました。
    それこそ、自宅のそばの工事現場から出る匂い、お店の中の匂い、化粧品の匂い、日常の家庭で使用する洗剤等々。
    これらはまだ「匂い」という理由があるのでまだ解明可能ですが、理由がわからない場合もあったようです。
    通院も数年していたようですが、現在は落ち着いているとのことです。
    トピ主様も新居で具合が悪くなるというのでしたら、壁紙、木材その他いろいろ理由があるのかもしれません。
    一度そういった症状を専門に扱う診療科を受信なさっては如何でしょうか。
    良くなられますようにお祈りしております。

    ユーザーID:1414746449

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • 結婚もストレスの一因ですから

    女性は結婚で色々変わるので そのストレスから持病が悪化したりしますよ

    躁うつ病があれば仕方ないというか 医師とよく相談してコントロールしていくしかないのでは?

    ちなみに私の知人でメンタルの症状持ちの人はプロポーズを受けると体調不良になるから
    結婚ができないと言ってました
    結婚の責任とか色々考えてしまうのかもしれませんね

    そもそも他人との生活ですから そこに愛情があってもストレスはあって普通ですよ

    厄だとか心霊現象じゃないですよ、単純に結婚生活のストレスです

    ユーザーID:0156995312

  • どうして結婚したんです?

    辛口です。
    たぶん、実家だとお母さんいるし娘に戻れるからでしょう。
    新居だと妻をやらなくちゃいけないからじゃないですか。
    一人で過ごすことすら不安、との事で落ち着ける場所だと認識してないんでしょう。
    夫さんは、母親のように無償の愛はくれないでしょうからね。
    それでも、(トピ読んだだけでは)出来た方のように思いますが。

    結婚して家を離れたことが原因なんだと思います。
    いろんな意味で、そのまま実家で暮らして事実婚の方が良かったのでは?

    ユーザーID:7972128690

  • 運動不足

    健康になりたいなら、外で運動すればいいですよ。
    暇すぎるんですよ。
    外で働くとかしたら。

    ユーザーID:1061549072

  • がんばりすぎかも

    既婚、子供のいる30半ばの女ですが、私も躁鬱病と診断され3年です。発病後に仕事を辞めました。躁鬱病になってから、体力、精神力や判断力がガタッと落ちました。

    躁状態の時はまだいいですが、鬱状態になると未だに午前中は動けません。子どもが登校してから昼前までは横になっています。通院してますが、まだコントロールが難しいです。元気だった頃のようには戻れないと分かっているので、良くも悪くもないくらいのほどほどの体調ならよしとしています。

    トピ主さん、結婚前もお仕事されていたのですか?住まいに不自由もなさそうだし、経済的に困っていなければ在宅のお仕事やめては?せめて体調が落ち着くまでは。私もできれば仕事をしたいのですが、まだできる状態ではありません。

    今は家電が優秀なので、家事はけっこう手が抜けると思います。また、部屋の掃除なんかは数日さぼっても死にはしませんから体調が悪い時はさぼったらいいですよ。

    午前中に真面目に仕事や家事をやって疲れきってしまうのなら、がんばりすぎずに疲れない程度にやるしかないと思います。ご主人も、いつも具合の悪いトピ主さんを見てるより、やれることは多少セーブしてもまあまあの体調のトピ主さんといられる方がいいですよ。ご実家のお母様も同じ。

    糖尿病の辛さは分かりませんが、躁鬱病の辛さはわかります。怠けてるとか思われることもありますよね。元気になりたいけれど、がんばりすぎてはいけない。
    仕事や家事をなんとかがんばってこなして後で寝込むより、疲れない程度にセーブしていきましょう。その方がご家族も安心だと思います。お互いがんばりすぎずにやっていきましょう。

    ユーザーID:4075920994

  • 適応障害

    霊現象のせいにする前に、しっかり健康改善に努めたほうがいいと
    思います。まず、在宅の仕事に切り替えたことで
    運動不足と他人との関わりの不足が考えられます。
    実家にいるときは元気なのは、おそらく主婦業の重圧からのがれられる
    からで、自宅に帰宅すると、主婦業を意識してストレスを感じて
    具合が悪くなるのでしょう。これは、家事に対して意識を変えるしか
    対処はありません。結婚したばかりで、妻とは、こうあらねばと
    固定観念が強いんじゃないですか?
    36歳で糖尿病があるとは、問題だと思いますよ。
    何型の糖尿病か書かれてませんけど。
    糖尿病の薬の副作用で精神に影響があるみたいですが、その辺も大丈夫
    ですか?妻の強度な実家依存は離婚の理由に発展します。
    世間一般の正しい妻像に捉われず、どうしたら毎日自分なりに
    楽しい暮らしが出来るか、考え直して少しずつ日常を変えて
    調整していくしかないと思います。まず、スポーツクラブなどに
    入会し自宅から離れて運動する機会を作ってみては?と思います。
    体調の不良は現状の精神的受け入れの拒否反応です。
    環境を変えるか、自分の意識が変わるかどっちかしか改善方法は
    ありません。病名の羅列は自己を正当化する言い訳として
    あげつらっているだけにしかみえません。
    本当に結婚したかったのでしょうか?よく自分の本心を見つめて
    欲しいと思いました。

    ユーザーID:3563527221

  • 鬱モードが一番の原因じゃないでしょうか

    血糖コントロールがうまくいってないなら
    体調が悪いのは当然の結果ですし
    運動も足りてないのでは?

    病は気からとも言いますし
    鬱モードだとネガティブ一直線でしょ
    全てが悪い方へ流れてしまっているように思います

    年齢的にも健康体でも色々とだるさを感じる年ごろですし
    ヨガにでも通ってみるとか
    食後にウォーキングをしてみるとか
    まず身体にいいことを始めてみる努力も必要ではないでしょうか

    それとストレスは嬉しい時でも受けるものですし
    結婚して夫婦仲がどんなによくても
    夫が帰宅しただけでもストレスを受けるという検証結果が
    昔テレビ番組で証明されていました

    ストレス→血糖が上がる→体がだるい→鬱モード
    これのループになってるのかもしれませんね

    きちんと病院で専門的なことは治療してもらうしかありませんが
    ご自分で出来ることとして
    無理のない軽い運動と
    あとはそうですね
    本当に気休めですが風水でも取り入れて
    玄関に魔除け厄除け効果のあるものを置いたり
    アロマでも取り入れて見たり
    ヒーリング効果があるといわれているBGMでも流してみたり
    前向きな気持ちでいられるように色々と試してみてはいかがでしょうか

    環境の変化で精神が落ち着かない日が続き
    自律神経に影響が出るというのはよくあることです

    ユーザーID:3627633483

  • 続きです

    夫とは恋愛結婚で、喧嘩する時もあるけど、一緒にいるとお互い楽だし癒されるし、大好きです。
    夫婦仲はいいとおもうので、なおさら夫と一緒にいるのに具合悪くなるのが自分でも疑問です。

    この1年で私はインフルエンザや急性胃腸炎になりましたが夫は大丈夫だったのでそれは救いですが、最近夫も疲れがとれないそうです。
    私だけ体調不良ならまだしも、夫にまで影響がでてるので心配です。

    家や風水?的なものとかあるのか?と不安になります。
    あまりに毎日ダメなので霊的なもののせいにしたくなるくらい悩んでます。

    補足です。
    新居は親の所有物件ですが、元々私達家族が住んでいて、その後賃貸で貸したり、一時的に親戚に貸していました。
    新築ではないのでシックハウスも可能性が低いのでしょうか…

    ユーザーID:5563597579

  • トピ主のコメント(9件)全て見る
  • 壁材など

    新居の壁材や接着剤のせいかもしれません。

    ユーザーID:7536246025

  • 補足・夫の意見

    夫に迷惑や心配をかけていることが心苦しいのですが、
    「マニャガハがいるだけで癒されるから何もしなくてもいいよ」
    と言ってくれるのでありがたいです。

    病気の説明をしても良い意味で気にしてないようです。
    それはそれで不安でもありますが…
    鬱モードでネガティブなことを言ってしまった時も「いま鬱モードだからじゃない?」と楽観的に返してくれます。

    夫はお風呂掃除とごみ捨て、焼き物(焼肉など)は自分で焼きたいそうでやってくれてます。
    私の具合が悪い時には夕飯の片付けや皿洗いをしてくれますが、基本は上記の通りです。
    仕事で疲れて帰ってくるのに手伝ってくれてることに感謝しています。

    これは惚気?かもしれませんが、「いつも頑張ってくれてありがとう」の意味を込めて毎月記念日にディナーにつれていってくれてます。

    マメなので仕事の昼休みや仕事終わりには必ず連絡をしてくれ、休みも
    「マニャガハとずっと一緒にいたいから」
    と基本2人で過ごしてます。

    人見知りで気遣いや人間関係が得意ではないけれど、うちの家族とは仲がいいので一緒にごはんや日帰り旅行にいったりもします。
    私の実家の家族も夫に気を使い、あたたかく接してくれていますが、干渉したりはしないので夫も楽なようです。

    浮気の心配はありませんが、私に愛想つかさないかなと不安になることはあります。

    私は過去に鬱がひどく寝たきりになったことがあるので先日鬱モードになった時に不安になり、夫に最悪実家で同居してくれるか確認したら
    「家賃がかからないなら笑、いいよ」と言ってくれたこともあります。

    夫は新婚旅行でヨーロッパにいきたいのに、私の体調がよくなくて行けないのが本当に悲しいです。
    「生きてるうちに行けたらいいから」と責めないでいてくれるのですが、私としては早く元気にならなきゃ!と良くも悪くもプレッシャーでもあります。

    ユーザーID:5563597579

  • トピ主のコメント(9件)全て見る
  • 一言

    自分の問題を家のせいにしてはいけない。

    ユーザーID:0241967455

  • レスありがとうございます

    パンダの子さん
    新築ではないのですが影響はあるのでしょうか?

    maisonさん
    実家に帰るのは主治医や夫になにも言われてないです。
    新居でひとりでいるとマイナス思考になったり、発作みたいなことになったりしたので厳しいです。

    辛子明太子さん
    追加レスに書きましたが、ろくに家事をしていないことはないです。
    よっぽど具合が悪くない限り、分担したものはやってます。
    インフルエンザで39度の熱があっても洗濯をしたこともあります。
    夫も共働きなんだから家事分担は当たり前と言ってくれているし、収入の差があるので私の方が多くやっています。

    あさん
    たしかに自立できてない部分もあります。特に精神面で。
    実家で同居してみたら体調はよくなるかもしれませんね。

    雨模様さん
    お友達大変でしたね。落ち着かれて良かったです。そんな症状もあるのだと勉強になりました。

    maさん
    愛があってもストレスなんですね。
    厄年や霊障じゃないことを願いつつ、そんなことを理由にしたいくらい悩んでしまいました…

    匿名さん
    結婚してからこんなに体調が悪化するとはおもってなかったし、好きな人とずっと一緒にいられるから結婚しました。
    実家は娘に帰れるって納得です。

    暇人さん
    膝と頚椎を痛めていて運動ができてないので、たしかに運動不足ではあります。
    外で働くのは主治医が反対で許可してもらえません。
    在宅ですら1日1〜2時間までといわれてます。

    ユーザーID:5563597579

  • トピ主のコメント(9件)全て見る
  • レスありがとうございます

    マメさん
    同じ病気の方からのレスでとても共感しました。私の場合、仕事のストレスと家族の介護で発病しました。
    本当に体力、精神力、判断力がガタ落ちですよね。家事や仕事もセーブできたらいいけど、体調のいい時にやり過ぎてダウンしたり。頭ではわかってるのにうまくコントロールできなくて…
    主治医からは「波のない毎日になるよう、いい時に頑張りすぎないで、ダメな時にちょっと頑張ろう」と言われてます。
    経済的には自分の病院代(糖尿だけで月2万弱かかるので)は稼ぎたいとおもってて。
    主治医は「外で働くのは無理だから在宅で1日2時間とかやって、生活にメリハリをつけよう」夫も「暇な時間が多いとマイナスなことを考えるだろうから、少し気分転換に仕事したら?」と言われリハビリ感覚です。
    体調不良で1週間くらい休んでると、体調が楽な気がします。
    >午前中に真面目に仕事や家事をやって疲れきってしまうのなら、がんばりすぎずに疲れない程度にやるしかないと思います。ご主人も、いつも具合の悪いトピ主さんを見てるより、やれることは多少セーブしてもまあまあの体調のトピ主さんといられる方がいいですよ。ご実家のお母様も同じ。
    本当にマメさんのおっしゃる通りですね!
    元々完璧主義なとこがあり、一度やり始めるとやめられなくて疲労困憊してしまうので、これも判断力の低下によるものかもしれませんね。
    朝起きて夫が出勤するまでの間に朝食と夕食の支度や洗濯をします。9時から在宅のSkypeミーティングがあるので、それに間に合うように掃除など。
    朝はわりと元気(最近は朝からだるくてダメ)なのでやれることはやります…で、夕方くらいからヨレヨレです。本末転倒ですね。

    マメさんはお子さんもいて大変でしょうが羨ましいです。
    お互い無理せずほどほどに頑張りましょう笑

    ユーザーID:5563597579

  • トピ主のコメント(9件)全て見る
  • レスありがとうございます

    よもぎさん
    おっしゃる通りです。的確すきで驚くくらいです。
    たしかに在宅になってから運動不足と他人との関わりが減って刺激もないし寂しさを感じる時もあります。夫と付き合ってる時は仕事はしていなかったので、ウェディングハイというか新しい家庭を築くのだから経済的にも自立しないと!と仕事を始めました。
    妻との固定観念に縛られているのもあります。
    実家依存もよくないとわかってはいるのですが、高齢で持病もある母と一日でも長く一緒にいたいという気持ちもあります。
    夫は実家依存に対してはなにもいっておらず、私の母と買い物にいくとゴチになれるからと言って付いてきます笑。夫は実母とは仲が良くないので将来的に私の実家のお墓にはいりたい!と言ってたこともあるくらい、うちの家族の方がいいみたいです。

    糖尿病は高校生の尿検査でひっかかり、ミトコンドリアとか色々検査や研究をしてもらったところ「1型に近い2型。家系的に糖尿病が多いので遺伝的要因が大きい」といわれました。
    結婚する前はHbA1cは6%台で安定していましたが、夫の帰りが遅いので一緒に夕飯を食べていたら体重も7kg増え、7.2まで悪化しました。
    糖尿病の薬が精神面で影響するものがあるのは初めて知ったので勉強になりました。
    適応障害も調べましたが、あまりあてはまらなかったものの、私的には結婚生活に適応できてない気もします。

    結婚は小さい頃からの夢で出来てよかったです。夫のことは大切におもってます。
    主治医からは「料理は同時進行で進めるから鬱の時は難しい」と言われていたものの、結婚してからはなんとかできるようになりましたが、それも負担だったのでしょうね。

    毎日自分らしく楽しく過ごす…できたらいいです!心がけてみます。

    ユーザーID:5563597579

  • トピ主のコメント(9件)全て見る
  • レスありがとうございます

    えびすさん
    おっしゃる通り
    >>ストレス→血糖が上がる→体がだるい→鬱モード
    これのループになってるのかもしれませんね
    この負のループになってる気がします!

    対象法のアドバイスも参考にします!
    アロマはインストラクターの資格をもっていて道具は揃ってますが、新しい精油も買ったままやる気持ちになれずにいました。
    厄除けの御札も飾ってます。
    はやく元気になりたいです。

    ユーザーID:5563597579

  • トピ主のコメント(9件)全て見る
  • レスありがとうございます

    みちこさん
    新築ではないけどアレルギー体質なので影響はでたりするのでしょうか?

    みちのくさん
    そうですね。

    ユーザーID:5563597579

  • トピ主のコメント(9件)全て見る
  • いやいや

    トピ主さん、大変ですね。

    躁鬱病を抱えながら仕事をしてご自分の糖尿病管理もしているのですよね。
    なるべく手を抜けるところはドンドン抜いていきましょう。
    食洗機、ロボット掃除機、乾燥機能付き洗濯機はありますか?
    共働きの三種の神器といわれてます。
    食事は糖尿病用の宅配食を利用して。

    膀胱炎の予防には水分を多くとる、排泄時は前から後ろに拭くなどがありますが、体を冷やさないのも大切です。
    お腹、腰を冷やさないようにおヘソまである下着や腹巻を着用してください。
    体が冷えると免疫力が低下します。

    頻発する偏頭痛、これは頭痛外来を受診してください。
    頭痛手帳など偏頭痛予防が指導されます。

    インフルエンザは予防接種すること。
    もしかかったとしても症状が軽く済みます。

    それから
    >一度やり始めるとやめられなくて疲労困憊してしまう
    これは過集中と呼ばれることです、精神科で言われませんでしたか?

    ともかくトピ主さんは低空飛行でも体調を落とさないことに努力すべきです。
    いろいろやるのは体調が良くなってからでも大丈夫。
    焦らず毎日無事でいられるように頑張ってください。
    優しい夫さんですね、お二人でお幸せに!

    ユーザーID:5204446754

  • 大丈夫

    体調が辛くて日々過ごすのが大変だとは思いますが、旦那様もご家族も協力的なので今はその
    優しさに心を癒されながら徐々に出来る事から
    していけば良いと思います。
    旦那様も病気を知っていての結婚ですし、
    傍にいて支えたいとも思ったと思いますし、
    何より愛しているから傍に居て微笑んでいて
    くれるだけでも嬉しいのでは無いでしょうか?
    もっと元気になってくれれば更に嬉しいでしょうが、焦らずゆっくり家事も仕事もしたら良いと思います。

    私の友人も一年中体調不良でほぼ寝込んでいますが旦那さんは忙しい中でも子育てもお買物も
    して、奥さんが実家に帰った次の日迎えに行きます。何でも出来る限り朝早くても夜遅くても
    やっています。
    友人は結婚7年目ですが結婚する前から身体が弱く10年は体調不良で過ごしていますが、仲が良い夫婦です。

    レスさんは旦那さんの家族も協力的ですし、結局のところ旦那さんが体調不良の奥さんでも居てくれるだけで幸せなんだと思います。
    だから今は健康になれるようにお母さんの協力の元食生活から見直して家で出来る運動を5分程して気分が向けば少しお散歩したりして心身共に良くなっていけば良いと思います。
    不調の時は精神的理解が何より病気の回復には
    大切です。

    お部屋は免疫力が下がっているでしょうから
    もしかしたらその住まいの何かに身体が反応しているのかもしれませんね?
    人によっては大丈夫でもある人は目を真っ赤にしてくしゃみが止まらずしまいには体調不良に
    なる人もいました。
    引越しが可能ならお部屋を変えてみたらどうでしょうか?

    静養しながらゆっくり過ごして結婚生活を楽しんで下さいね。
    お元気に成ります様に。

    ユーザーID:5069701881

  • 返事が遅くなりすみません

    コーヒーショップさん
    あたたかいレスありがとうございます。
    三種の神器は持ってないです。
    在宅の影響もあってか頚椎を痛めてしまい、洗濯物を干すのも一苦労です。夫は朝は支度で忙しいし、休みは昼まで寝ているので私がやってます。

    過集中は初めて聞きました!
    最近はやり過ぎの反動であんまりなにもしたくないので、料理はお惣菜を買う日を作ったり手抜きさせてもらってます。

    おっしゃるように低空飛行を心がけます。

    エメさん
    レスありがとうございます!

    不調の時は精神的理解が何より病気の回復には
    大切です。
    →本当にそうですよね。
    前に夫に「毎日どこか痛いって言ってるから明日はどこが痛いのかな?」って言われてショックでした。本人は悪気はなかったようですが、健康な人なので理解できないのかもしれませんね。
    適度にやってみます

    ユーザーID:5563597579

  • トピ主のコメント(9件)全て見る
  • 家に原因がありました

    にわかに信じ難い内容だとおもいますが…

    兄が霊感が強いので新居にきてもらいました。
    1、神社でもらったお札を畳の上にお菓子の箱を置いて、その上にのせていました。神棚とかないし、神主さんも箱の上で大丈夫だといっていたので。
    兄いわく「粗末に扱われて怒っている」といわれ、天井近くのランマにのせました。

    2、実家からもってきたクッションに動物霊(たぶん猫)がいるとのことで、クッションに塩をまぶし天日干しをしました。
    夫が猫が好きなのでついてきてしまったのではないかということでした。

    それから不思議なことに、玄関にはいると空気が変わった気がしました。
    体調も少し気持ち悪くなりますが、以前のように耐えがたく辛いという症状は2週間くらいでてません。

    思い込みもあるのかもしれませんが、こんなこともあるのだと驚いてしまいました。

    ユーザーID:5563597579

  • トピ主のコメント(9件)全て見る

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧