妻のせいで子供が退部になった

レス215
トピ主のみ1

REDLEAD

男性発

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 215
次へ 最後尾へ
  • 奥様の対処法はナイ

チームの顔的存在。
    これ、今までも大きな態度で色々やらかして、かなりひんしゅくを買っていたんじゃないですか。
    みんなから慕われる顔的存在って、滅多にお目にかかれない。まあ、普段から慕われるようなひとは、こういう非常識な事件は絶対に起こしませんから。
    今さら謝っても、無理でしょうね。庇ってくれる人もいないんじゃないの?
    で、奥様はどうなさっているの?自分が悪いなんて、一ミリも思ってないんじゃないの?

あなたが選んだ伴侶だから、あなたは仕方ないとしても、お子さんお気の毒。子供は親を選べませんからね。

• 私の子供時代にもそういう話あったよ

うん、普通にありえる事ですよ。
    和を乱す人、本当に大迷惑なので。

しかし謝らなきゃいけない張本人(奥さん)は謝ってないのですか?
    他人からしてみればやらかしてない人が謝ってくれても
    当の本人が反省してなければ到底認められません。

ご家族に対しては貴方は謝らなくていいから、
    もう近づかないでちょうだい、としか思いません…。

本人が誠心誠意謝罪して、子供に罪はありませんので
    どうか子供だけは今までどおり受け入れてくれないかと
    頼んだら、お子さんはOK奥さん出入り禁止で落ち着きそうですけどね。

しかしトピ主さんも随分日和見というか…
    問題と向き合おうとしてませんよね。
    息子の心配だけって感じで。

本質から逃げてとりあえず謝っておこうぐらいの人は
    多分絶対に受け入れてもらえないでしょう。

言いたい事分かります?
    心からの謝罪や誠意を見せられたら人間誰しも寛容な措置を
    下したくなるものです。融通きかせようかなって気持ちになるものです。
    でも貴方方夫婦からはそれが感じられないんですよね…。
    現状ではどうにもこうにもなりません、息子を気の毒に思いながら
    家族全員で泣き寝入りでしょうね。

まぁ今後はお金を出して別のスポーツクラブに行くしか
    ないんじゃないですか。そこでまた同じトラブルを起こさぬよう
    奥様にはきつーーく言わないとね。
    でもそういう人って治らないからなぁ。

息子さんとても可哀想。愚かな親を持ったことが運のツキ。
    それはそうと息子さん大きくなったら貴方方夫婦はアッサリ
    見捨てられる気がしますが…大丈夫?

• 似たような事件を知ってます

奥様が、監督の奥様に怒鳴りこんだんですけどね
    自分の子をレギュラーにしろ!とか何とか・・・

その監督は、その言い分を却下しました
    その後は前代未聞のモンスターとして語り継がれております
    お子様への処分はないです(モンスターの子はまだ低学年でしたので)

ただ・・・モンスターの子も、プチモンスターではありました
    しかし、子への処分はなかったです

子は子 親は親です 
    トピ主様は、奥様を出入り禁止にしてから頭を下げたらいかがですか?
    お子様への同情もあるかも??しれないし
    「ご主人様 お子様はまともだから」となるかもしれません
    ただし、お子様もモンスターなら厳しいかもしれないですね

• 似た者同士?

トピ主はなんだかんだで奥さん押しなんですよね?
    おそらく怒鳴りこんだり暴言は良くなかったと思ってる様だけど
    考えは同じなのではないですか?

そんな面倒な思考の親子は関わりたくないという事で終了でしょ

• 手は早いうちに打つ

今そんな状況では、今後もっと大きな問題を起こす可能性があります。
    そこで打ち手は一つ。
    大きな問題を起こされる前に離婚する、です。

当然親権、養育権は父親であるトピ主ですよ。
    奥様の行動があまりにも衝撃的でびっくりポチをしました。

• 奥さんのような人を知ってます

だから全然同情できません。
    怒鳴り込むような人が今までうまくやっていけていたのでしょうか。
    かなり多方面でいろいろやらかしてませんか。
    私の知っている奥さんみたいな人は地区でも校区でも有名です。
    もうどうしようもないです。
    みんなおかしな人には関わりたくないのです。
    子供に罪はないのでしょうが奥さんとセットなのです。
    その子に関わるということは奥さんがついて来るんです。

• 奥様みたいな人がいたけど・・・

あなたの奥様のような方が
    わが子のクラブにもいました。

立候補して保護者会の会長になり
    ポジションにまで口出ししてました。

周りの保護者がよく思わないのはもちろん、
    子供達にも嫌われてましたが
    子供同士は仲良くしてました。

『親は親、子は子!』

みんながココをハッキリさせていたことと、
    子供さんが自分の考えを
    しっかり持っていたことで
    可能になったことだと思います。

問題の母親が行きすぎた発言をした時に
    その言葉を遮ったのは
    彼女の子供でした。

普段は優しいその子の口から出た言葉は
    「うるさいっ、クソババァ!」でした。

問題の母親は驚きのあまり
    口をパクパクさせてましたが
    お子さんはチームの信頼を得たと思います。

あなたのお子さんは
    どうですか?

ずっと一緒にやってきたチームの仲間から
    監督や親たちを説得してもらうことはできませんか?

• いまさら戻れても針のむしろ

奥様がやらかしたこと皆知ってるだろうし、いまさらどんな顔して戻るのさ。

地元クラブってことは同じ学校の生徒もいるのでは?

きっとお子さん学校でも超有名人になってますよ。

これからのことを考えるより、まずお子さんの心のケアをしてあげて。

• 多分お子さんにも原因があった

そういうお母さんに育てられたお子さんなら、お子さん自身の増長してた部分はあっただろうと思います。
    だから、お子さん個人に味方するような意見、かばうような発言がどの大人からも出なかったのだと思います。
    お子さんの人間性が悪いのではありません。
    小学生ぐらいのお子さんなら親の姿、生き様を善悪の区別もつけずに無意識に模倣するところがあるからです。
    今回、奥様がつまはじきに会ったことで、母親の生き方が間違っていたとお子さんが気づくきっかけになったのではないですか?
    今回の出来事、お子さんの人生においては必ずしも悪い面ばかりではないと思います。

そのクラブについては諦めるしかないです。
    そう腹をくくってお子さんに向き合ってあげてください。
    キット辛い思いをしてるでしょうから。

おそらくトピ主もお気付きだと思いますが、周囲の人がトピ主に伝えた事実は実際に起きたことのごく一部でしょう。
    奥様に変わって事情も知らぬまま頭を下げに来たご主人に対してすべてを伝えるような人はいないと思います。
    そこをくみ取った上で、クラブを諦めるしかないと思います。
    今後は、お仕事との両立は大変でしょうが、ご主人が積極的にお子さんのクラブ活動などに関与していくしかないでしょう。
    奥様が間違った方向に進まないように、あなたがフォローしたりサポートするしかないです。
    奥様もあなたから学ぶことも多いと思う。
    奥様に反省を促すだけでなく、今後どうするか、前向きに話し合わなければいけないと思います。

• 息子君だけは復帰する

奥様は出入り禁止という条件付きで息子君は復帰するためにご尽力ください

• そんな事より

お子さんをしっかりフォローしてあげて下さい。

とても傷付いていると思います。

一番の被害者は、言いがかりを付けられた保護者とお子さんですが、トピ主の息子さんも、被害者です。

しっかりしてください。父親でしょ。

• 予想外の行動だったか想定内だったのか

こういう極端な行動をした場合、大事なのは全く予想外の行動だったのかこの妻ならやりかねないという想定内の行動だったのかだと思います。

まさかこの妻がこんな行動に出るなんて全く信じられないという場合、何か健康上の問題があるとは考えられませんか?例えば年齢的にもホルモンの不具合からくる更年期症状や鬱など。または脳神経関係の病気もあります。

長年夫婦をやっていてこの妻がまさか・・という行動なら奥さんの健康状態を疑うのは早期発見&治療にも大事だと思います。

この妻だったらいつかこんなことやらかすかも知れないと思っていた・・というのなら実害も出たことだしこの際奥さんとの関係を見直されては。別居か離婚して距離を置く、または社会性を身につけ人間性を正すためにも働きに出るなど条件付で様子を見るとか。

私の仕事仲間はだんなさんの性格が急に変わりはじめて怒鳴ったり普段だったら絶対にしないような行動に出て、医者に行っても鬱病とかミッドライフクライシスとか仕事のストレスとか言われているうちに脳の腫瘍が治療ができないステージに進行していました。

• だから。。。

奥さんのやったことがいかに非常識かきっぱり態度で示さないと気付かないのでは?

お子さんは大変気の毒ですね。お父さんとしてはせっかくのお子さんの才能をこのまま潰さないよう(大人になってから恨まれないよう)何らかの方法でお子さんがこのスポーツを続けられるよう最大にサポートするべきでは? 

ただ、同じチームに今すぐ復活は無理でしょう。拝み倒して復活できてもお子さんも居心地が悪いのでは?

• 息子さん可哀想だし

あなたもこんな奥さんでいいの?

有り得ないんだけど。

あの奥さんの夫だと思われるだけでも恥ずかしくて
    世間に顔向けできない感じがします。

• あなたがお子さんの名誉回復を

好きなことが続けられなくなったうえ、汚名を着せられ退部させられたお子さんが可哀想すぎる。
    お子さんの気持ちを考えると胸が痛む。
    絶対に奥さんを関与させないことを条件に、周囲の迷惑をかけた保護者、コーチなどにあなたが謝罪して
    お子さんを休部扱いにしてもらいましょうよ。
    なんなら練習にはあなたが参加すればいいんです。それでもだめならお子さんに謝りましょう。
    なんか奥さんの方が立場強そうだけど父親としてこういうときは力づくでも母親押さえ込まないとね。
    頑張ってください。

• まだやらかしている

多分…かなりのクレームが親御さんからあったのでは無いでしょうか?今回の事で、完全見切られたのでは無いでしょうかねー
    子供さんが気の毒です。とにかく、父親であるアナタがしっかりしないと!奥さんに今までどんな事をしでかしたのか?聞くべきです。そしてアナタが監督、チームメイトの親御さんに頭を下げて今後一切奥さんには参加させない。とお願いしてみては?無駄かもしれませんが、息子さんの為です。頑張って下さい。

• 今まで家族として悪質とまで言われる妻への教育は?

ズバリ家族としての連帯責任、そして母親を社会常識を持った人間として見守っていない夫としてのあなたの管理能力を疑います。たまに暴走するクレーマーいるんですよ。PTAでも少年団でもクラスでも。いじめ問題やレギュラー問題、我が子にかかわることですと私もそうですが母親は神経使って真剣ですから。そして視野が狭くなることも事実。そこで大切なのが父親のバランス感覚。まっとうな会社組織にいらっしゃる父親ならば話は通じるはず。妻を教育してくださいな。 
     妻は正社員ではないですね。専業主婦たたきになるといけないのですが、どうしても子供以外に視点がない方ですと視野が狭くなりバランス感覚常識を欠く人が多い気がします。それだけお子さんを大切に思うあまりなのでしょうが、逆効果でしたね。こどもの心に向かうべきでチームや監督ましてや他の母たちにたしなめられながら引っ込められないのはもしかして人格的な障害でも?
     お子さんにはとてもかわいそうで罪はありませんが、トラブルを避けるためにも違うチームに移るなり、地元以外での引受先を探してあげたらいかがでしょう。そのチームにこだわり続けても未来はないと思いますよ。
     この怒鳴り込みはわだかまりを残して二度と和解できないと思います。いじめの加害者のようなもの(扱い)となると思います。周囲もたしなめきれなくなった、という時点でママ友にも見放されていると思います。残念ですが。
     悪質とまでいわれるような「いじめ」行為をしてしまった、そして父親もそれを容認したという扱いですから。やられた周囲のチームメンバーとしてはこのように感じます。
     お子さんがスタメンを外されたことによって、人生を学ぶ良い機会だったのに。

• 前から兆候は出ていたのでは?

何番目のお子さんかわからないけど、小5なら結婚生活は少なくとも
    10年以上ですよね? それなら、これまでに奥様がこういう方だという
    兆候は見えていたはずと思うのですが、いかがですか?

推測でものを言って申し訳ないのですけれど、主さんはなんとなく
    気付いてはいたけれど、自分やお子さんに致命的な害がなければ
    まあいいか、、くらいに流してはいませんでしたか?

その間、もしかしたら奥様の言動で傷ついた方々はとても多かった
    かも知れません。そういうこと、気づいていてこれまで何度も
    なんとかしようとしていらっしゃったなら申し訳ありません。
    大人になると、たとえ配偶者からの苦言であっても聞き入れない
    人は多いですから。

いまとてもがっかりしているであろう息子さんのフォロー、
    奥様への今後の対応など、お仕事しながら大変でしょうけど、正面から
    向き合う必要はあると思います。いま向き合わないと、将来もっと
    大きな問題となって再び戻ってくると思いますから。

まだまだ社会は男性が育児にしっかり関わることに協力的ではなく、
    周囲の理解を得ることも時に困難かも知れないですが、少なくとも
    お子さんのためにはいま主さんが一生懸命になって差し上げてほしいと
    思います。

お父さんは信じられるとお子さんに思わせてあげてください。
    でないと中高生になって親子ともにもっと苦しむことになるのではと
    人様のことながら心配になりました。

• どうせダメならそれくらい言ってもいいと思う

6年間、頑張って来た奥さんと子供の気持ちがよくわかる。
    皆が聞き分け良くなる必要などない。
    スポ少のコーチって独裁的で体質が右寄り。
    誰かが、辞めるの覚悟で後ろ足で砂嵐かけてやってもいい。

• しっかりしなさい

息子さんが不憫ですね。これからどうしたらいいかなんて、父親でしょうあなた。しっかりしなさい。聞くまでもなく一番最初にすべきことは奥さんを叱ることですよ。夫であるあなたが牽制しないと、非常識な上に気の強そうな奥さんだからまたいたらないことをやらかしますよ。既に学校でもいわゆるモンスターペアレントとして認識されてるのでは?
    最初は監督や周囲の親たちもたしなめていた、ということですから、奥さんの行動は一時の感情の爆発などではありませんね。通常の思考判断で、そういった行動に出たということですから、まさに異常です。

他の方もおっしゃってるように、専業主婦をやめさせたほうがいいかと思います。もちろん、専業主婦でもきちんと良識を持って行動できる方もいますが、トピ文を見る感じだと奥さんはクラブサポートや保護者会ぐらいしか外との交流がなかったのではないでしょうか。あまりにも社会性のない言動だと感じます。パートでもいいので外に出て、責任を持つこと、相手のことを考えて発言・行動すること等、身につけさせたほうがいいのではないかと思います。家計を奥さんが管理してるなら、それも全て取り上げなさい。クラブサポートがなくなったのだから、時間が空いた分働いて自分の何がいけなかったのか社会勉強してこいと、私だったら言いますよ。

息子さんは、中学で部活に入るか、地元から離れたところで別にクラブがあって通ってでも息子さんがやりたいというのなら、やらせてあげては?その代わり、サポートはあなたがするか、サポートができなくても息子さんがやりたいというなら。奥さんはサポートを一切せず、反省と社会勉強に時間を費やしてもらったほうがよさそうです。

• 息子さんのケアを

奥様は何が悪いのか理解して反省をしているのでしょうか?
    息子さんに謝りましたか?
    退部は残念でしたけど、妻子の間で亀裂が入ったのではありませんか?

物事の善悪も分かっているし、親の粗も見えて来る時期ですから、息子さんが荒れないか心配です。
    お子さんの教育を奥様に任せっきりだったのでは?
    今後、お子さんの教育にはトピ主さんも関わるべきでしょうね。

• レスします

もちろん奥さんはもちろん常識外れだけど、クラブのほうもどうもおかしいと思いますね。
    母親のしでかしたことで子供も退部させるなんて大人の対応じゃないですね。母親にやられたからその子供も連帯責任を取らせるんですか? 母親を立ち入り禁止にして子供はやる気があるのならそのまま一緒に活動させるほうが普通でしょう。
    クラブも保護者も全員があまりに小さな村社会の中で子供じみた考えに縛られているような気がします。選択肢はなにもこのクラブだけではないでしょう、もう少し視野を広げて考え直したほうが良いんじゃないですか?

• 毒親だね。

気の弱い夫に、支配的な妻。よくあるパターン。

そして、犠牲になるのは、子供達。

私が父親なら、離婚して子供を引き取るわ。

奥さん、自分の思い通りにならないと、キレて乗り込むタイプでしょ?

よくいるよ。我儘に育っているから治らないんだよね。

そして、周りから孤立するんだよね。

• 奥様の怒りの根源にあるのはなんでしょうか

一般的に、そこまで怒鳴り込むというのは精神状態が不安定だと思いますが、奥様は大丈夫でしょうか。
    怒りとは二次感情だといわれているのをご存知ですか?
    怒りは、その前にある一次感情が生み出すものなんですよ。

奥様はもしかして、子育てを一人で抱え込んでおられたのではありませんか?
    奥様は、孤独だったのではないでしょうか?
    誰かに認められたい、という奥様の願望をお子さんのスポーツの成績にかさねて
    お子さんのスポーツの成績が奥様自身の成果、ととらえて来られたのでは?

奥様は、ほんとうは主婦はやりたくない、
    やらされているんだ、と、思っていたのではないでしょうか?
    お子さんのスポーツのサポートも、ほんとうはやりたくないけど、
    面子のため、あるいはお子さんが将来的にスタメンになって活躍するために
    いやいやながらもやっていたのでは?

普通は、子供のスポーツの成績が芳しくなくてもどなり込んだりしませんよ。
    がっかりはしますよ、当然。スタメンに選ばれなければ情けなくもなりますよ。
    でも、だからって怒鳴り込みませんよ。

怒りは、不安の二次感情だといわれていて、怒鳴り込むような人というのは
    不安耐性がとても低いんです。

そして、自分の人生を歩んでいないと、他人の目がきになったり
    子供の成績の良し悪しが気になったりして、不安がいっぱいになって怒鳴ったりするんですよ。

奥様が自分の人生を歩んでいれば、ある程度自分にハッピーなので、
    子供が選ばれなくても子供の成績が芳しくなくても、怒鳴るところまでいかないんですよ。

わたしだったらまずは、奥様をお医者さんなりカウンセラーに連れて行くと思います。
    トピ主さんはそういう観点での危機感は感じませんか?
    このまま、ヒステリーが続けば、お子さんの人格にも悪影響を及ぼしかねません。

• 程度の差はあれど

このトピとまでいかなくても
    どのスポ少でも多かれ少なかれ困っているようですよ。
    うちの子を試合に出せって。
    競技のことをきちんと知ろうとしないで
    自分の子供が試合に出たかどうかが最優先事項の親がたくさんいるそうです。

野球にせよサッカーにせよ、何のためにチームスポーツを子供にやらせているのか
    一番わかっていないのはそういう親です。

もう一つ困るのは勝利至上主義にまい進する指導者です。
    これも本当の意味でのスポーツの意味を知らない哲学なき技術者です。

• 奥さん、息子さんの今後が心配ですね・・・

息子さんにしてみれば、相当母親を恨むでしょうね。
    学校でも、こいつのかーちゃんやべぇ!と噂になり、ハブかれてしまう恐れもあるかもしれません。

また、奥さんもその後はどんな様子なのでしょう?憔悴しているのか、逆恨みしているのか。

きちんと家族で話し合わないと、取り返しのつかないことになるかもしれませんよ。

ただ奥さんを叱責するのではなく、なぜこのようなことになったのか、そうなるまでの気持ちの過程などを確認し、どのようにするべきだったか。トピ主のサポートに対して不満はあったのか。息子に対してどういう思いか。

また息子さんはどうしたいか、スポーツは別のところでも続けたいのか、中学に入るまで我慢するのか、もう一切やる気はないのか。母に対してどういう気持ちか。
    続けるなら、親の負担が少ないクラブに所属するとか、トピ主がサポートできる時間帯のクラブを探すとか。

家族でそのスポーツについて会話していましたか?どんな練習してるとか、試合はどうだったか、誰誰がうまくてとか、レギュラーは今誰でとか、一緒に練習したとか。
    奥さんに任せっきりっだたのではないですか?

もしそうであれば、奥さんが爆発してしまった一因もトピ主にあるわけです。
    ちゃんと話をしていれば、そうなる前に奥さんの不満を解消できたかもしれません。

• かわいそうに。子供な母、大人になる子。

会社をもっています。専門職なので経験値とご人格よければ年令高めの方も一緒にお仕事しています。
    先日面接の際、履歴書の職業欄に「専業主婦歴20年」を誇らしく書いてきた主婦がいて驚きました
    鼻息荒く自己アピールするのは自分の子育て論。専門技術や経験について問うと
    「ここに入ればその専門知識・技術も教えてもらえるんでしょ?」とありえない理屈で何が悪いと開き直るありさま。
    1から100までなにひとつ言葉が通じないと判断し、半笑いでおかえり願いました。
    自分が何もしらないとわかろうとしないまま年だけとった、おそらくご両親も甘やかされ、彼女の無知無謀をさとす彼女を心底思うご友人もいない年数の恐ろしさを感じました。
    そのような者に育てられる子供は苦しいでしょうね。
    子供が早く大人にならないと歪んでしまうのではないかとも思います。

上記の素っ頓狂な面接母は履歴書では離婚されたシングルマザーでした、お子様を叩いて勉強させてると鼻高々でした、が
    後日、不採用通知がお気に召さなかったらしく電話をかけてきた際には
    やけに気弱に子供の親権はほんとは父親にあるからなどと愚痴りがはじまる
    「なぜわたしがただしとわからないの!」という姿を思い出しました。
    「専門知識は教えてもらえる、だから働いてやる」何処にも記されていないルールを自分だけの頭で作り上げて正論として振り回す滑稽な子供大人。

注意しても分からないほど歪んでいる人は、その周りをもゆがめてしまいかねません
    お父様、子供さんを中心に考えてあげた方が
    よいのではないかと思いますがいかがでしょう?

• 奥さまはどうしているんですか?

お母様の出禁はまだしも、お子さんまで退部になるなんてあまり聞いたことが無いです。

多少の暴言ぐらいでそんなことにはならないでしょう。
    よほどのことをしたとしか思えないです。

謝りに行ったとの事ですが、奥様はどうしているんですか?
    反省しているんでしょうか?

少なくとも奥様が心底反省してお詫びをしないかぎりお子さんだけ復帰しても
    同じことが起こる可能性があるだろうとみなさん思うでしょう。

復帰できるにしても出来ないにしてもきちんと奥様が反省して行動を起こさないと
    違うチームであるいは違うスポーツであってもお子さんはどこにも所属できないという事になりますよ。

お子さんへのフォローも含めて
    まずはご家庭でよく話をしてちゃんと解決しなければならないんじゃないですか?

• 予防措置

奥さんのわがまま勝手な自己中のご乱心で
    お子さんが退部になったのも困ったものですが
    トピ主が転勤とか昇進とか異動の時があれば
    その時に備えて予防防衛措置を講じておくべきか
    非関係者の間柄になるのも視野に入れて
    考えなければなりません。

こういう人はスポ少の退部などというものより規模の違う騒ぎを起こしそうですから。

• レスします

多分、周囲のママさんやお子さんが、奥さんや息子さんを見るとフラッシュバックを起こすくらいのことを「これまで」なさって来たのでしょう。
    今回の件はおそらくただの契機で、今までも色々あったから、トピ主さんは抑止力にならないと判断されているわけです。

私なら今後の様子を見て、雲行きが怪しければ中学に入るときに引っ越しますね、その地域にいてもあまり良いことがないと思うので。

先頭へ 前へ
121150 / 215
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧