時間調整の苦手な人・・・

レス20
(トピ主1

家族・友人・人間関係

reica

趣味関係のサークルへ所属しております。その関係で1〜2ヶ月に一度日帰り旅行や宿泊を伴う旅行へ数人で出掛けてます。
その中のA子さんについて。A子さんはおっとりした性格で…まぁ天然?という感じも受けるのですが…
このA子さんの性格にメンバー一同困惑するようになってきました。

先日もミュージカル観賞で都心へ出掛けた時も…宿へ荷物を置いて即行会場へ!となった時、「メイクを一旦全部落としてもう一度メイクし直したいわぁ〜」とヘラヘラ。いやいや!もう出発しないと間に合わないのですが!と焦り何とかA子さんを部屋から連れ出しました。A子さんは一向に焦る気配もなく黙っていればそのまま化粧直しになってたでしょう…

それ以外にも大幅に遅刻してきた事が何度も。何と言いますか…時間に対して調整能力が乏しいのか気にしないのだか…元々のんびり屋とご本人は公言してまして…ちょっとでも急かすと「ええ?!そんなに急がなくても…」と困惑されます。

このように時間を全く気にしないA子さんのような人に対して…皆さんはどのように対処されてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先に行ってるね〜

そういう人、いますよね・・・。

そんな人に対しては
    「じゃ、私先に行ってるね〜!自分のペースで好きに行動してね!」
    以外にはありません。

他人に気を使わない相手に対して気を使う必要など、一切ありませんから。
    お互いマイペースで、お互いが気持ちよく遠慮なく行動すれば良いんですよ!
    Win-Winってことで。

• あるがままに

せかさない

せわしない

そして時間が来たら

置いていく。

結果はその人自身に追わせないから、

あなた方に平気でおんぶで抱っこを要求するのです

• 誘わなくするか・・・

気の毒だけど面倒を見るのも限界があるでしょう。徐々に誘わなくする、泊りでなければ先に行く事を連絡して自力で追いついてもらうか。

• チケット等はあらかじめ渡して別行動

お化粧直ししたいわー。

そう。私(たち)はもう出るので、チケットはこれです。

席で待ってますね!

で終わることだと思いますが?

本人が遅れてもいいと思ってるなら問題ないでしょう。

• 無題

団体行動だからさ、10分前行動でお願いします!と注意します。
    直らなければ、その人抜きで計画します。
    もしくは現地集合にします。

それも出来ないならサークル自体辞めます。
    協調性がない人がいるのは苦痛なので。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 甘やかさない

A子さんは、周りの人に迷惑をかけているという自覚が無いようなので、きちんと話した方が良いですよ。

それでも変わらないようであれば、約束時間を守れなかった場合A子さんは置いて行けばいいですよ。

そのぐらいしないと、そのままだと思います。

• 別行動

天然というか、かなりルーズでマイペースの人ですね。

メンバー一同が困っているのなら、みんなで話し合い
    ・今後、Aさんを誘わない
    ・誘うが、遅刻、時間配慮ができない発言をしたときは、別行動
    など、考えないと、毎回ストレスになりますよ。

>ちょっとでも急かすと「ええ?!そんなに急がなくても…」と困惑されます。

「じゃあ、遅れるから私たちは先に行っているね」
    とか、きちんと伝えるべきではありませんか?

Aさんの時間軸、時間感覚に振り回されすぎだと思います。

これでは、のんびり屋さんではありませんよ。

周りの空気も読めない、時間感覚、先のことが読めない、困った人だと思います。

• 困るねえ

複数で行動する、いわゆる団体行動で1人そのような人がいたら「みんなに迷惑だから困る」と伝えると思います。
    時間にルーズな人ってなおらないので、個人的なつきあいならつい疎遠になりがちになりますけどね。

天然や自称のんびり屋は、そういう人同志で行動するに限るんですよ。
    「迷惑をかける」という認識が薄いんで。
    そこをわかっていても「まあいいじゃん」な感覚ですからきっちりしている側が常に我慢を強いられることになるでしょ。

「そんなに急がなくても」と言われたら「何故そう思うのか」を私なら聞くかもなあ。
    理詰めで話していったら結局彼女サイドが折れるしかなくなると思うし(とはいえ悪いと思っていないので結局平行線だろうけど)、そこを自覚して離れていってくれたら、が本音かも。

• 一度注意して見るだけにする。

皆と行動を同時にしなければいけない時に、ゆっくりとしている人には
    一度だけ「遅れますよ」と注意しましょう。
    もし間に合わなければ、「後から一人で来てね」とでも言っておきましょう。

大人なんだから、その後は放って置きましょう。
    来れる来れないは本人の責任ですから、遅れたら参加出来ない、見られないだけです。

他の人が、A子さんののペースに合わせる必要は有りません。
    時間の自己調整の出来ない人は、間に合わなくて行けなかったとしても本人の責任です。
    本人が「しまった」と思わせる事が必要です。
    放って置くのが一番です。

• すべてを諦めた

共通の友人が出るイベントに参加したときの話です。
    少し、遠方でしたが車を出すという方に同乗しました。
    途中のSAでお昼を買うというのは予定通りでしたが
    到着時間がもともとギリギリだったのにそこでのんびりお買い物。
    案の定、遅刻してイベントでサプライズを決行した友人の計画がご破算。
    (運転手がそういうサプライズ大好きなので有りでした)

イベント後、ご飯を食べて帰ろうという予定で楽しみにしていましたが
    私の知らない予定が、イベント後に入っていて
    更にお洒落な雑貨店でのんびりお買い物。
    という行動を取られ、さあご飯だと思っていたら
    「22時には家に帰らないといけない」と言われました。
    すでに19時半は過ぎていて、帰りに2時間は考えておかないといけない場所。
    私は雑貨店でウロウロされた時点でちょっとイライラしてました。

絶対変えられない予定を中心に置いて、具体的な行動プランを決められない人っているんだと
    しみじみ思いました。
    22時には家に着くの予定を知っていれば私がもっと主導で動けたのにそれすら言わないしね。
    それ以来、その人の言葉は一切当てにしていません。
    付き合うのやめるか言動を信じないかの選択しかないんですよね。

• うん・・

大迷惑ですね・・

そういうのは大勢いるんだから、皆でわざと待って「あなたを待ってましたよ。皆イラついてますよ」って空気をわざと出した方が良いと思います。

そこで皆で「遅い、待った、○分も皆待ったんだよ。まず謝るのが先でしょ」とやる。
    みんなで・・

どうせ皆同じ意見ですよね?だったらそうやって皆で「あなたが悪い」って言うべきだと思います。

おっそーい、何分待ったと思ってるの?一言謝罪は?

こういうしかないですね。
    それで「次やったら置いてくからね」
    「次やったらやめてもらうよ、いつもあなただけ遅い、時間泥棒とは行動出来ません」
    はっきり言いなよ。皆で。

• 放置ですね

居ますね、そういう人。
    複数遭遇したことありますが、自称のんびり屋さんか、自称間に合わせられる自信家でした。
    どう言っても無駄なのと、人の世話まで焼いてられないので「○時過ぎたら先に出発するね」と先に宣言して、実際先に行きます。
    最悪なのが「間に合わせる自信がある人」の車で向かわねばならない時です。
    夫がこのタイプなんですが、とにかく余裕がない。
    もうこっちはイライラするので「電車で行くわ」と先に出たこともあります(案の定遅刻してきた)。
    そういう人には自分の予定を合わせないことをおすすめします。

• 合わせない

毎回、その人のペースに合わせるからいけない。
    それが当然だと思われるんですよ。

「じゃあ、先に行ってるね」でいいんです。
    チケットはちゃんと渡して、あとは現地集合でいいじゃないですか。
    なぜ、みんなでゾロゾロ連れ立って、集団行動しなきゃいけないんですか?

置いて行かれるのがイヤなら、みんなに合わせればいいんだし
    メイク直しが優先なら、あとから来ればいいだけのこと。

それ以外でも、常に遅れてくるような人は現地集合です。
    駅で待ち合わせて、遅れて同じ電車に乗り損なっても自己責任。
    その人中心にみんなが行動するのが悪い。

全員が、もう少し大人になりましょう。

• 改善は難しい

多分そういう人は死ぬまで直らないからほっとく。「先に行ってるからね」で置いて行くよ。単に時間にルーズなんじゃない?彼女を置いて先に出かける事で何か他の問題が出ない限りは放ったらかしにする。彼女自身が困ったらそれは自業自得。

• 好きにさせて、別行動です。

ミュージカルでチケットを個人個人で持っていれば別行動でもいいはず。
    「先に行ってます」でいいと思います。

個人では関わりたくありません。

グループでも、このようなことが続けば、
    サークルをやめてもらうか、自分がやめます。

こういう人は、一生こんな感じです。

• トピ主です

ご意見を頂きまして有難うございます。
    「誘わない」「置いていく」は仲間ハズレに相当するという事で…サークル内ではなるべく避けたい事です。

先日も…鉄道旅行の時。新幹線の駅まで行くのに途中駅で乗り換えをする時の事。30分弱時間がありましたが…トイレや売店での買い物をしようとしたら…A子さんは「30分も時間あるのでコーヒーショップへ入りませんか?丁度ケーキも食べたいし!」と。その時のメンバーは4人で…A子さん以外はケーキを頼まず飲み物だけ。席に着くとA子さんはおしゃべりに花が咲いて…時間を心配する気配がなかったので私は心配になって「電車出るまで、あと5分ですよ。」と言ったら…A子さんハッと気が付いたようで…
    でも、A子さん、コーヒーは殆ど手付かずでケーキも半分以上残ってまして…焦ってましたが…私を含めメンバーも余裕のある時間を最初から指定しておいたので「では電車一本遅らせましょう。早く食べてしまってね。」とA子さんへ。A子さん…申し訳なさそうにしてましたが…

ご本人へやんわり注意した方もおりますが…A子さんがションボリされてしまって注意した方が罪悪感を持ってしまったらしく…それ以来、メンバーも何とか試行錯誤して何とか立ち回ってます。

• わざと

自分にも似たような友人がいるのですが。
    集合時間などは、本来の時間ではなく、その友人だけ15分から20分ほど早めの時間で伝えています。
    平均どれくらい遅れてくるかで、早める時間を決めています。
    けっこう上手くいきますよ。

• じゃなんで聞いたの?

『「誘わない」「置いていく」は仲間ハズレに相当するという事で…サークル内ではなるべく避けたい事です。』

じゃ、どうするんですか?

みんなでべったりつるんで、相変わらず、予定遅ればっかりで、電車遅らせて、イベントには迷惑にも途中から遅刻参加で、その

ていたらく集団行動でずるずるいくわけですね。

それがあなた方の選択したことなので、サークル内でだらだら遅延行動しまくるのはご勝手ですが、

それでは、なぜここで人に聞いたのですか?

もしかして「うまく言葉で優しく諭して彼女の行動を劇的に向上させる」方法なんてあると思ったのですか?

どうですか?

• 二者択一です

>「誘わない」「置いていく」は仲間ハズレに相当するという事で…サークル内ではなるべく避けたい事です。

だったら、ずっとA子さんに振り回されていればいいんじゃないの。

ここの書かれた内容からすると、今の対応を続けていても、A子さんがトピ主さんが期待するような人間に変わることはありません。後は、それを

受け入れる(A子さんにずっと振り回される)か
     受け入れない(A子さんが遅れるなら待たない)か

です。

受け入れないでいると、A子さんの行動が、トピ主さんに許容されるように変わるかもしれません。受け入れている内は変わりません。

• そのうちに人が去っていくと思います

トピ主さんのレス読みました。

>「誘わない」「置いていく」は仲間ハズレに相当するという事で…サークル内ではなるべく避けたい事です。

トピ主さんは、結局、悪人役をやりたくない、人から嫌われたくないだけですよね。

他の方がAさんに注意したエピソードを読む限り、そのうちにサークルの方たちも、Aさんの行動にストレスを感じて、お出かけには参加しない人も出てくるか、また何かトラブルが生じるのではないのでしょうか?

趣味の楽しみで出かける旅行が、毎回Aさんの行動で嫌な思いをするなんて、きっとそのうちに嫌になりますよ。
    お金を出してわざわざ、Aさんの行動で迷惑かけられて、嫌な気分になるなんて、一人やほかのグループと出かけたほうが楽しいと思う人もいると思います。

こっそりとAさん抜きで、誘い合ってお出かけするようになる人も出てくるかもしれませんよ。

お出かけのたびに、Aさんに振り回されて、趣味が楽しめますか?